続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「鬼がらし 本店」(山形市)の味噌らーめん小辛

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今週はかなりの忙し週間。。月曜日は休みましたが、仙台―仙台―ときて本日は鶴岡。明日はおそらく米沢で最上地区以外は完全制覇の1週間となりそうです。車移動なんで疲れるんですが、山々もそろそろ赤く色づく季節。プチ紅葉狩りといきましょう。。

先日、山形の名店に久しぶりに行ってきました。お店は横から画像ですが、品質・味本位を貫いて早○十年。昔から変わらずの味を提供してくれております鬼がらし本店さん。店主さんは確か我が家の母親と同級生と言っておりましたんで、還暦を越えて数年なはず・・・まだまだ味も進化しておりましたよ~。
鬼がらし


鬼がらしに来るといつも思い出す高校時代の悪しき思いで。超辛大盛り完食後の翌日にトイレは真っ赤にそまり、お○の穴は唐辛子を塗られたかのような拷問状態となり起き上がれなくなった記憶が・・・。
いつも券売機の前で3分位迷ってしまうんですが、味噌だけじゃない魚介だしの効いたチャーシューメンか、味噌の中から漂う魚介だしを感じながら食べる味噌ラーメンノン辛か、はたまたやはり鬼がらしの王道、旨辛味噌ラーメンの味噌ラーメン小辛か・・・。やはり引き出しの多い鬼がらし。。結局のところ久しぶりなんで味噌ラーメン小辛(780円)にしましたが、辛みを強く感じる中辛以上よりもスープの味も感じることができる小辛をオーダー。辛ラーメンには鉄板とも言えるニラ、ネギはアクセントになります。そして何よりもホロホロチャーシューブロックが2かけ入ってるんですが、辛スープに浸して食べるのが美味。。そして肉団子も肉質が良いからかお肉の味を楽しむことができます。
鬼がらしからい
麺は細めのストレート麺。つるつる食感は辛味を引きづり胃袋まで運んでくれるまさに相性抜群。スープを飲み干すと様々なスパイスも入っているのがわかる絶品ラーメン。中が見えないんでレンゲですくった中にチャーシューの切れっぱしが入っているとなんだか得した気分にもなっちゃうお得なラーメンです。もう少し安ければ最高なんですが、昔からの味を未だに味わえる喜びには代えられないしな~。。
鬼がらし麺

鬼がらし本店
住所/山形市南原町3-9-38
TEL/023-631-0202
営業時間/ 11:00~21:00
定休日/水曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/1362-a50ca2e0
