続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


「そば処いずみや」(大蔵村)の和風あごだしラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

お仕事が変わったのでやる事が変わったのはもちろんですが、県外中心のお客様だったのが、県内全域の営業エリアに戻ったのも大きな変更点の一つ。あいかわらず県外の時には県外の美味しいものを・・・県内になれば様々な美味しいラーメンを・・・(笑)。ということで本日は最上エリア。。

大蔵村の入り口にあるお蕎麦屋さん。GSの陰に隠れておりますし、工場の駐車場と一体化していることもありなかなか気付かないお蕎麦の名店が、そば処いずみやさん。お蕎麦がメインなんですがもちろん山形にはお蕎麦屋さんのラーメンがあります。。            
いずみや看板2


もちろん情報なんてありません。ただそこラーメンがある限り食べ続けるのがラーメン道。。大蔵ワサビで味わうお蕎麦を差し置いて頼んだのは和風あごだしラーメン大盛り(600円)。和風?あごだし!!と書いてあれば頼まずにはいられませんでした(笑)。こちらのラーメンの小は400円、普通でもワンコインの500円。あごだしといい、値段設定といい懐かしの庄内を思い出させてくれます。ちらりと奥に見えるのが二色盛のお蕎麦です。
さてさてラーメンはと言いますといたってシンプル。あごだしの名前どうりほのかな香りが漂い、食い気MAXになった時のラーメンほど美味しいものはない!!とろみ感が見て取れる画像ですが、とろみはありません。
いずみやラーメン
麺は平打ち麺。食べ応えアリの太麺です。いつまでも冷めないスープは麺完食後のレンゲの上下運動を繰り返させてくれました。なんだか和風なんて書いてあると体に優しい気がして・・・。
いつも思うんですがお蕎麦屋さんは圧倒的にお蕎麦の出る回数の方が多いでしょうから、わざわざスープを作ってるんでしょうか。ラーメンは全く出ない時もあったりするでしょうから、どうしてるのか聞いてみたい気もします。まあ食べる側からしてみればいらぬ心配なんですが・・・。きっとこちらのお店にまた行く機会があればラーメンを食べてしまうと思うほど、フィットするラーメンでした。。日本酒も豊富なお店で、夜の〆ラーメンも一緒に味わえるお店です。ここで飲む機会はないとは思いますが。
いずみや麺

そば処いずみや
住所/大蔵村大字合海1536
TEL/0233-75-3788
営業時間/11:00-14:00/18:00-21:00
定休日 火曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/1336-16a50ef3
