続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「清宝苑」(酒田市)の五目うま煮ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日も我が家は昨日に引き続き静かなスローナイト(笑)です。。
何故って・・・。皆具合が悪いから9:00前に眠りにつきました。
明後日あたりから全快してくれれば良いのですが今週は土日とも仕事です。

さてさて今日は毎月1回の営業会議でした。1年前に酒田に来た時よりも売り上げは上がってきてはいるものの、まだまだ10年前の売り上げには程遠く・・・。酒田市の景気ももう少しよくなればなんて思うのですが、暖かくなると景気良いのは警察の取り締まりぐらいですかね。
今日も2台隠れたパトカーを見かけました。気をつけましょう。

今日は久しぶりにラーメンを食べました。。それも大きな看板が目印の酒田のラーメンを考える会加盟店の清宝苑です。(考える会加盟店完食まであと3店です)
20060608221319.jpg

20060608221346.jpg

各店それぞれの個性があって本当に酒田のラーメンは奥が深い。ここのおすすめはお店の名前を冠につけた清宝めん(油通した溶き卵・キャベツ・豆板醤のピリリとした辛味が決め手だそうです)でしたが、久しぶりにあんかけ系が食べたくなり五目うま煮ラーメン(730円)を注文。
20060608222020.jpg

どうですかこの澄んだアン。。しかもアンの中にはあんかけ系の定番、白菜・タケノコ・きくらげ・玉ねぎ・豚肉・海老等で具沢山。そしてなんと言っても鶉の卵が2個も入っていました。さらに麺は手もみのやや細めのちぢれ麺でアンにからんで最高の食感です。そしてなんと言っても(鶏ガラをベースに、豚ガラ、豚の背脂、煮干し、野菜類で時間をかけたとの事)スープはコクがあって飲み易さ抜群。美味しくて麺の写真を撮り忘れ、スープ多飲み禁止令発令中にもかかわらずほぼ飲み干してしまいました。チャーハンや餃子とのセットメニューも豊富ですのでお昼に良いラーメン屋さんでした。

ラーメンハウス清宝苑
住所/酒田市新橋2-25-19
TEL/0234-22-5655
営業時間/11:00~15:00 17:00~20:00
定休日/月曜日

人気blogランキングに登録しています 
←ラーメンネタを待っていた皆様。応援クリックがラーメンを食する気持ちにさせます!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/127-2052b7fc
