続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


「有頂天の元祖 寒河江店」(寒河江市)のげそ天味噌ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いよいよ今日7週間ぶりにJリーグが開幕します。そして明日はモンテもおそらく史上もっとも遅い?ホーム開幕戦を迎えます。今年はシーチケ購入しましたんで積極参戦しないといけません。。勝利の為に・・・。
とか言っても先週見たBB秋田戦は、ちょっといただけなかったです。コンディションの問題もあったんですが、2階級下の相手にJ1チームがかる~くボールまわされてました。まあ、数試合かかるとは思いますが、まず勝ち点1以上を目指し気長に行きましょう(笑)。

さて本題!!
山形のチェーン店ラーメン店の歴史?太麺の味噌ラーメンで一大旋風を起こした”くるまやラーメン”、現在も根強いファンを魅了してやまないジャンキーつけ麺の”ラーメンショップ”、そして全国区の有名店になった辛味噌ラーメンの”龍上海”、庄内発の”ケンちゃんラーメン”等、たくさんありますが、最近急激に店舗増殖中のお店有頂天の元祖 寒河江店今年の冬行ってきました。いや~大繁盛。。
有頂天寒河江雪

こちらの売りはもちろんげそ天味噌ラーメン(800円)。。山形=げそ天はだいぶ定着した感がありますが、かりっかりのゲソ天が魅力のお店です。山形県人以外はゲソ別盛りが基本でしょうが、インしてみる??の質問もなくがっちり入れてきますので要注意(笑)。辛味噌系ではもっともポピュラーな具材であるチャーシュー、メンマ、なると、ネギ、そして青のり、忘れちゃいけない辛味噌に太麺。魚介系のかほりただようスープと数ミリの油膜はまさに○上海。そこに特大ゲソがのってるんですからまずいわけがない!!
寒河江有頂天ラーメン
太麺はからみからいってもこちら系スープとの相性抜群。徐々にしなしなしてくるゲソとのバランスを考えながらたべないと、あっという間にヒタヒタになっちゃいます。あっ、ちなみに浸すとカリカリ感がなくなっちゃうんで、私はのせるんですけど早く食べる派です。。なんだか○○○○のカタカナ表記が多すぎますね~(笑)。それほどカリカリなんです。。
げそ天に終始してしまいましたが、ベースのラーメンが美味しいからこその議論。やっぱり寒い日は辛味噌がgoodです。。
有頂天麺
いつのまにやら仙台にも進出してました。いったいどこまで増殖していくんでしょう???でも増殖するとわざわざ遠くにいかなっくても食べられますけどね~。
ちなみにサイドメニューのライスにはごはんにのせる味噌が数種ついてきました。。
寒河江有頂天ごはん


有頂天の元祖 寒河江店
住所/寒河江市大字寒河江字鶴田30
TEL/0237-85-2976
営業時間/11:00~21:00
定休日/火曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/1173-0930065c
