続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


「拉麺食道」(天童市)のラーメン&ネギラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は東京も暑かったですが、山形も今日は暑い!!いよいよ春がそこまで来てるんですよ。。今年は震災の影響で天童の桜祭りも自粛。先日TVで福島の観光地の現状が写っておりましたが観光客が来ない為、大変な状況のようです。こんな時こそ逆に盛り上げていってほしいんですけど・・・。なかなか難しいんでしょうね~。

さてさて、数ある天童のラーメン屋さんの中でも激戦区に位置し、しっかりと永年営業をおこなっているお店。それが糠塚にある拉麺食道さんです。実は、恥ずかしながら昨年の冬が初来店となりました。その昔の中学時代でしたか・・・、この場所でラーメン屋さんが開店した時、50円ラーメンだったような気がするんですが食べに行って以来の来店。はたして・・・あの当時の経営者の方が一緒であれば複数回食べてますが、間違いなく別人でしょうね~(笑)。なぜかはわかりませんが来る機会がありませんでした。。
ラーメン食堂店

今回は我が家のチビ1号とデートで来店。なかなか2人で出かけることも無くなってたんですが、今年は2人で天童高原にスキー練習に足繁く通ったかいもあり、小学校では上位クラスに、そして親子関係も良い感じになった冬でした~(笑)。写真はラーメン(500円)。評判のドデカチャーシューにノリ2枚。こんだけチャーシューが大きいと、この具材であれば個人的にスープ→邪道ですがノリ→麺→チャーシューと順番に口に入れていくのですが、チャーシューから行っちゃいました。。
ラーメン食堂⑤
麺は中太。前ネタなんですが一つ一つの具材がしっかりしていて美味しかった。。動物系のスープなんですがどこか懐かしさを感じるあっさり感のあるスープ。麺との相性もバッチリ(写真はぼけちゃってましたんでネギラーメンのものですが・・・)で、また食べたくなるラーメンでした。
ラーメン食堂③
こちらはネギラーメン。偶に醤油系のネギラーメンも美味しかったですよ。
ラーメン食堂④
こちらのお店、多分親子さんでないのかと思う光景がカウンター内で・・・。息子さんが一世を風靡した?天空湯切りの如く湯切りを行っている脇で、親父さんはまかない中でした。。間違いなく、世代交代がうまくいってますよ(笑)。。いづれにしても父の代に新しい息吹を入れた息子さん。良い光景ですよ。これで親子さんでなかったら洒落になりませんが・・・。

拉麺食道
住所/天童市糠塚2-1-24
TEL/023-654-7381
営業時間/11:00~
定休日/月曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/1169-2a87f7bc
