続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


究極のせんべい??

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は雨!!

いよいよ春にむけた準備もはじめなきゃ~なんて思う今日この頃ですが、明日からはまた崩れるようで・・・。まだまだ寒さとの戦いはエンドレス!?でしょうか。明日明後日はお休みですし、ちょっと出かけて見ようか・・・なんて考えております。まあ、ノーマネーなんで難しいかとは思いますが(笑)。

さてさて地元ネタが極端に減ってきている「続・9」それでもガンガン突っ走っちゃいますよ~(汗)。
浅草訪問時の事ですが仲見世からちょっと露地に入ったところの雷門おすぎさん。完全にもんじゃ焼きの老舗です。。
もんじゃおすぎ
普通、もんじゃ焼きってヘラで押しつけてビール片手にサクサクいただく・・・そんな常識しかしらなかった田舎者にお店の方が指導してくれました。。

な・なんとせんべいが出来ちゃうんです。。

ここまでは普通のもんじゃ焼の作り方と一緒なんですが・・・・・
おすぎせんべい3


ここからがミソ。。
おすぎせんべい2
鉄板の両サイドに分けて・・・真中は見えるとうり薄~~く膜を残しております。それをピリピリ手で慎重にはがしていくと、もんじゃせんべいの完成!!
おすぎせんべい
これがまたさきイカの風味やら、野菜の旨味やらが凝縮されていてなんだか懐かしい味のせんべいが仕上がりました。なかなかこの芸術品を作れるお店はないとの事・・・。チャレンジしましたがさすがに綺麗には出来ませんでした(涙)。
こんな食べ方もあるんだな~なんて感心したもんじゃツアーです。。

家でもやってみましたが、ダメでした(大涙)
皆さんもチャレンジしてみて下さいね。たぶんダメだと思いますけど・・・(笑)。

もんじゃおすぎ
住所/東京都台東区浅草1-18-3
TEL/03-3841-3297
営業時間/12:00~22:00(土・日・祝21:00)
定休日/毎週水曜日・第3火曜日 

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/1139-53e4029c
