続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on


THE・田植え

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

昨日は日ごろの疲れからか、チビ達の寝かしつけで絵本を読みながらこっちがぐっすり寝てしまいました。しかも20時台に・・・(汗)。結果5時起床となりました。。

残すところあと2日となった6月ですが、まだまだ肌寒い日が続きますね~。4月も低温だったことで全国的に野菜やら果物やらが時期ずれを起こしちゃっており大変なようですが、早く温かくなってほしいものです。

この時期になるとやっぱり田植え。。今は当たり前に田植え機で行われますが、確か自分が小学生の時は担任の先生の自宅の田んぼの田植えを手伝ってたような・・・。何年前だ!!
最近は体験田植え等もあるようですが、わが家には西沼田があります(笑)。近いからなんでしょうが西沼田遺跡イベント参加率が高いわが家はもちろん先週の23日”にしぬまたんぼ楽校”に参加しました。
田んぼ
今回は全5回の講座で子供達が古代米の田植え~稲刈り~最後はおにぎりパーティーまで稲作体験ができるというもの・・・。古代米の苗ですが、若干先が黒いかな??
古代米
わが家のチビ達も初体験の田植え作業。泥の足場に悪戦苦闘していましたが、貴重な体験に感謝です。
田植え
やりたそうなチビ3号でしたが、さすがにこちらでドクターストップ!!収穫時と食べるほうは主力で頼みますよ~。。
田植え見る
約半日の田植え作業でしたが、普段食べているお米はどうやってできるのかもわからないチビ達にはありがたみが分かった貴重な体験でした。最後はチビ3号も直まき体験。。今年で2年目みたいですが、わが家もさすがに田んぼはないんで毎年の恒例行事にしていけそうです。秋の収穫が楽しみだ~。。
田植え後
それにしても田舎にいることっていい事です。。こんな貴重な体験が近くで、しかも無料で出来ちゃうんですからね~。西沼田遺跡公園の皆様に感謝、感謝!!です。

人気blogランキングに登録しています 
←早起き更新です。応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

Comment

momomama says...""
待ってました♪
先日は娘共々ごちそうさまでした。
また○○家の幸せオーラをブログで拝見できます。
奥様にも宜しくお伝えください。
2010.05.30 14:00 | URL | #JalddpaA [edit]
zuka says..."復帰おめでとう"
しばらくですね~
先日、夕日の丘キャンプ場に家族4人で行ってきました。

昨年は行けなかったので、今年こそ
天童にモンテ戦を見に行きたいと思っています。
2010.05.30 15:22 | URL | #A31ToNgY [edit]
marchi says...""
>momomama様
お世話になります。半信半疑ですがちょっと始めてみました。なかなか時間もないんでいつまで続くかわかりませんががんばります。。

>zuka様
しばらくです。。ブログで拝見しました。今年はわが家もできる限り行く予定にしています。是非、んだスタお越しの際はご連絡ください。。
2010.05.30 19:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/1080-438ef172
