続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「とんちゃんらーめん」(酒田市)の豚骨らーめん

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今週も残すところあと2日。あっという間に、しかもだまっていても月末はやってきます。今週の土曜日もサタデースクールの週なんですが、お仕事の為ママにお任せ(2人は大変だけどよろしくねっ)。遠足なんで晴れると良いですね。(ちなみに仕事は室内なんで雨降ってもOKです)

そして6月になると会社からボーナスも支給されます。今年も世の中はアップ予測との事ですが、はたしていったい・・・・・(沈黙)・・・・・・。
まあ、もらえるだけ良しとしましょう。あー、せめて毎日チャーシュー麺が食べられるくらいもらいたい物ですね。

てなわけではないのですが、今日はとうとうチャレンジしました。
20060525214955.jpg
このお店のつくりを見て、決して入店しようとは思いませんよね。(でも最近のれんが新しくなったみたいな鮮やかな赤に手打麺処の文字)
20060525215356.jpg
看板のくすんだ赤とのギャップがたまりません(後ろの○イハツさんの看板の赤と比べてみてください)営業時は上の黄色がくるくる廻ってます。

前から気にはなっていたのですがなかなか入れませんでした。しかし、数々の美味しいラーメン情報が・・・。とんちゃんらーめんに行かねば、そう思いつつ1年経過。そしてついにそのラーメンの全貌が明らかに。13時過ぎの来店にもかかわらず店内(座敷2つあり・子供用イスも3つもあり)にはお客様がいっぱい。今日はお薦め情報が一番多かった豚骨らーめん(650円)を注文。
20060525220131.jpg

どうですか?この鮮やかな紅しょうがの赤。豚骨らーめんといえば紅しょうが・白ゴマは定番ですね。。そしてチャーシューの大きい事、わかめもごらんの通りたっぷり。(ネギもたっぷりでした)
20060525220457.jpg

麺はそれほど太くない縮れ麺でスープとの相性も抜群!!そして見た目も味もさすが豚骨という感じのスープ。まったりした感じは絶品です。食べ終わる頃にはスープも紅しょうがでピンク色に変わってました。美味しかった。。

とんちゃんらーめん
住所/酒田市若原町4-1
TEL/0234-26-8622
営業時間/11:00~
定休日/月曜日

←酒田のラーメンは奥深いですよ。食べてみたいと思った方クリックをお願いします!!

Comment

中川家 says...""
はじめまして。いつもお邪魔しています。
3月まで酒田で暮らしていました。
川柳・さらしな・とんちゃんと、我が家の大好きなラーメン屋さんが続いたので嬉しくなりました。
酒田を離れて早2ヶ月。新天地は尾花沢なので行く気になれば行けるのですが、ねー。
これからも楽しみにしています。
2006.05.26 16:16 | URL | #- [edit]
marchi says...""
中川家さんコメントありがとうございます。
そうですか・・・3月まで酒田で・・・。
本当に酒田はおいしいラーメン多いですよね。山形県は本当に美味しい!!幸せです。

結構ラーメンネタを楽しみにしてくれている人が多くなってきているんでがんばります。
2006.05.26 21:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/106-a88c2a4f
