続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「川柳」(酒田市)の広東麺

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

20060523231732.jpg

実家のお庭にひっそりとすずらんが咲いていました。なかなか大きな花も良いんですが、こういうのもたまに見ると良いものです。でも、母親がチビ1号にむかって言ってました。「すずらんには毒があるんであまり触らないでね」

調べてみましたら、たしかに地下茎には毒がるようでした。でも直接食べる人なんていませんよね。スズランを誤って食べても、胸が苦しくなって息が荒くなるだけだそうです。

先日のお話。。
以前のブログでは書いていたんですが、ここでは以外にも初めてでした。酒田のラーメン/考える会加盟店の川柳に行きました。

広東麺(740円)を注文。(気が付けばあんかけ系・・・。
20060523232558.jpg

20060523232616.jpg

とろみの強い醤油ベースのアツアツスープ(注文の際醤油と塩が選べます)に、豚肉、海老、白菜、うずらの卵とあんかけ系の定番の具がたくさん入ってます。しゃきしゃきした食感の野菜類にからんであつあつのトロミがまた嬉しい。ちょっと生姜?の風味がまた良く、いけないいけないと思いつつもスープもけっこう飲んじゃいました。
この店のメニューは壁にずらりと横並びになっていて結構多いんですよ。そばもあるし・・・。椎名誠もワンタンメンを絶賛してます。
今度は出前頼んでみます。

川柳(せんりゅう)
住所/酒田市中町2-6-9
TEL/0234-22-1188
定休日/水曜日

←酒田のラーメンを考える会加盟店は美味しいですよ。食べてみたいと思った方クリックをお願いします!!

Comment

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.05.23 23:47 | | # [edit]
marchi says...""
・・・さんコメントありがとうございます。
私はここ酒田市で5市目(言い方変ですが)になりますが、どこでも時間たてばうまくいくような気がします。是非、また写真見るだけでなく酒田にいらしてみてください。。
では、また遊びに来て下さい。
2006.05.24 21:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/104-fa9c9b4d
