続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「伊勢そば」(東根市)のもり天

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

何だか最近お食事ものが多くなってますが・・・前回「手打ちそば木鉢」の時一番好きなおそばとして紹介した「伊勢そば」に行って来ました(今年2度目の来店です)
20060521215324.jpg

伊勢そばとの出会いは・・・父が生前東根に美味しいそば屋ありとの事で連れて行ってもらったのが初めて(たしか小学生でした)。時は過ぎ・・お仕事で東根方面担当の時のお昼はよくお世話になりました、そして嫁さんとの結婚前のデートでもしばしば。で、今娘達を連れてきているわけですから、3世代が伊勢そばファン?となります。日曜日で駐車場も満車です。
20060521215642.jpg

20060521215720.jpg

こんなメニューはありますが、常に注文はもり天(600円)
20060521215827.jpg

この極太そばがお腹に入ります。ぼそぼそ・もぞもぞ・・・やめられません。。まさに手打ちそばの極意です。
20060521215926.jpg

この天ぷらは決してマネのできない味・固さです。でもこれをタレ(これまた美味しい)に浸して食べるのが良いんです!! 歯の弱い方は決してそのまま食べないで下さい。歯がかけてしまいます。

と言う事で伊勢そばの心得!!
1、天ぷらは手で食べやすい大きさにしてから食べるべし。
2、夜飯は食べなくても良いくらいの気持ちで行くべし。
3、行く道で迷ったら人に聞くべし。
4、そばに喉越しを求めず行くべし。

伊勢そば
住所/東根市大字野田119-1
TEL/0237-42-3047
営業時間/11:00~19:00
定休日/無休

←伊勢そばを是非食べてみたいと思った方クリックをお願いします!!

Comment

あさひ says...""
はじめまして。
うちの近所のおそばやさんが
でてるーーと
うれしくなりました。
個人的には・・ その近くにある
一寸亭のとりそばが 好きだったりします。
2006.05.22 18:47 | URL | #- [edit]
marchi says...""
あさひさんはじめまして&コメントありがとうございます。
一寸亭も好きですよ。(山形・本店はけっこう行ってましたが、東根のお店は行った事ありませんでした)
また遊びに来てください。今、酒田に住んでるので庄内ネタばっかりですけど、内陸も美味しいところいっぱいありますもんねー。
2006.05.22 21:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marchi1107.blog50.fc2.com/tb.php/100-8de1ff10
