続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「麺屋大志」(東根市)の中華そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

GW前半戦も終わり、今日はお仕事です。真ん中も休めれば10連休になるんですが、目の前に餌を預けられてお預けさせられた気分です。まあ昨日までで畑の土づくりも終わり、あとは植えるだけですから気分も楽なんですけどね~。頑張りましょう。。

さて、西へ東への人気店めぐり。。東根市の名店麺屋大志さんです。駐車スペースも結構止められるんですけど、いつも行こうとすると一杯なんです。やはり人気店ですよね~。確か昔も別なラーメン屋さんだったような記憶があるんですが、なかなか根付かない場所なのに長年営業出来るということはやっぱり味がいい証拠です。入ってビックリ2階席なんかもあったりして・・・。
麺屋大志看板



2013年J2第11節 VSFC岐阜

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は鳥に蕾を食べられて咲いていない桜を見ながらの花見。昼からまったり飲めたのは良いんですが、まさかモンテまで咲かないサクラになろうとは・・・。

先制したまでは良かったんですが、終始攻撃していた割にはあいかわらずシュートまで行けない。全員が自陣に引いてましたから、ごちゃごちゃした中で攻めてもいつもどうりの試合内容になるのはわかっています。いい加減学習しないと自陣に引かれ、ゴール前固められてのカウンターでモンテは攻略出来ますなんて言われますよね~。

確かにロメロはボールを失わないので前線までは良いんです。。そのあとがいただけない(涙)。アイデアもないしおさまらないし、あれでは10本に1本のミドル頼み。その10本に1本で先制したのに、バックラインからの縦ポン1本で追いつかれる。完全にジュヨンは目測誤ってましたから、ここ数試合で何点の失点にからんでるのか・・・。若手の伸びは使ってこそなんでしょうが、前半と違って昨年同様の決定力不足になてきているんですから、1点の重みが変わってきてますからね~。そろそろ考えないと軽率すぎる。。

正直、昨日はけが人続出の岐阜さんは叩いておかなければ行けなかった試合。長良川はあまり良い印象もないんですが、あれだけ攻めてたらカウンターさえケアしていれば勝てた試合です。ただでさえ抜けたチームがある今年のJ2ですから、取りこぼししてたら自動昇格は無いね。。それにしても前線が酷過ぎる。。昨日の林は良かったんですが、ザキさんはちょっと転びすぎ。時間がかかるしおさまらないしまったく得点の匂いがしない。まあ前線にボールを供給する中盤と言うかサイドからの精度も悪すぎるんで、FWだけを攻められないんですが、球は回せどその先が・・・。昨年からの課題は解決されていないと見るのが良さそうです。。

来年以降の株式会社化からの、予算増からのメンバーUPを期待して今年は耐えるしかないのかな~(涙)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

GWとは言っても・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

あいかわらずな休日を過ごした今日一日・・・。

今日の朝ラーは野菜炒め中華、昼はチビ3号のたっての希望でざるそば、そして値切り品のもつで夜は持つ鍋。おかげで体重は増加しております。巷ではGWとは言っても、朝から混雑した床屋で散髪。午前中はヌルヌルが気になる風呂と洗面台を気合い入れて掃除して、芝の邪魔草取り。午後は畑の土づくりと草取りにチビ達のスイミングにスポ少。気がついたらこんな時間でした。どこも行ってない~(涙)。
今年はまだ花見すらしていない状況で、間もなく散っちゃいそうですし、置賜遠征するしかないですね。。

仕事が変わって初めてのGW。これまでのように仕事を気にして休まないといけない状況でもなく、まったりする要素満載。。よ~し、明日こそどこか行こう!!あっ、モンテ観戦しないと・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「まるごら~めん」(山形市)の野菜たっぷりあんかけラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

長かった冬も終わり、ようやく春になってます。山形は桜が満開といいますか、そろそろ終わりかけなんでしょうか・・・。天童の舞鶴山はおそらく今週末が丁度満開になりそうで、あと1週間、人間将棋が遅かったら丁度良かったのになんて思っております。今年はほとんど見ずに終わりそうで~す。

さてさて最近はモンテネタのみの更新となっております(涙)。実はいい歳してパスドラにはまっております(笑)。株の方ではまっていれば今頃ウハウハだったんでしょうが、残念ながら手の出せる金額で無くなってしまったんで、仕方なく庶民的にラーメンネタで行きましょう。。
ちょっと外れたところにある人気店はまるごら~めん。しかしこんな場所で人気になるんですからやっぱり味が良いんでしょう。お店の外にも地産地消をがっつりうたっておりますんで、生粋の山形県民ですから期待せずにはいられません。。
まるごら~面店外観
外観同様に黒をベースにした店内ですが、外見ではわからない位の収容力。しかも昼時はいっぱいでした。
まるご店ない


究極の出前ラーメン!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日の勝利の余韻に浸っている今日一日はなんだか嬉しいような、嬉しいような!!嬉しいです!!にしてもやっぱり4月なんで春らしいのが一番いいですよね~。

ところで昨日のビックダディ見ました?毎度のことなんですがそろそろストーリーも限界に近づいてきたようです。このまま人知れずフェードアウトしてしまうのか、はたまた今後も追い続けるのか・・・。噂ではTV局主導での番組作りらしいんですがいよいよ限界?、それでも見てしまう我が家なんですけどね~。今週仕事が終わればGW。今年の我が家はどんなイベントを企画していくのか??半分はまだノープランで~す(笑)。

先日親せき回りをした時のこと。ぜ・贅沢にもドラゴン本店の辛味噌ラーメンでお出迎えいただきました。新店オープン後はまだ未開のお店なんですが、相変わらずの混みようのようで・・・。お迎えには麺工房なんてものも出来てまして、FC展開も本格的にワイドに行くようです。
龍上海本店で前
店食でも出前でも麺は太めのモチモチ縮れ麺。確かにのびにくい麺ではあるんでしょうが、油膜に守られた熱々感も合わせて絶品と呼ぶに相応しい出前ラーメン。もちろんお店で食べるにこしたことはないんですが、出前で食べられる幸せ感が強烈な有名店。待ち時間”0”ですからね~(笑)。
ドラゴン本店の出前って究極の出前じゃありません??
りゅうしゃんはい本店麺

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??

2013年J2第10節 VSロアッソ熊本

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日はGW前の連戦最後のホームゲーム、今年2度目のカラーボールが投入されました~。あろうことか間もなく5月になろうとしているのに雪。。流石に今日は一人での参戦でしたが、家族にはきちがい扱いされちゃいましたよ(笑)。

まあ、寒い中観戦した甲斐があり祝・連敗脱出の勝ち組となりましたんですが、あの幻の17,000人オーバーのガンバ戦から考えると、雪の悪天候は差っぴいても遠藤&今野が10,000人を連れてきたと考えるべきなんでしょう。今日の4,400人が今の本当のコア客と言えるでしょうから、以前に比べれば増えたもののまだまだですよね。松本VSヴェルディ戦が雪で中止となっていましたんで、雪国の底力を見せることができたでしょうか・・・でも、やっぱり秋冬開催は無理ですね。。今日はノーマルタイヤで強行突破しましたけど、それで敬遠した人もいたんではないでしょうか。

さてさて、試合に関しては・・・
まあ、勝ったこと以外の収穫はほとんどないゲームでした。ロメロが有給休暇で注目された攻撃陣は終始得点の匂いを感じさせず怖さも全くない展開。唯一の光は、堀之内の移籍後初ゴール。セットプレーではなく流れの中からの得点であるということが、逆に攻撃陣何してるの?と激しく思ってしまう試合でした。あの後、中島かザキさんが入れて引き離さなかったらダメな試合でしょ。。って思うのは私だけでしょうか・・・。
あいかわらず引かれた相手には攻めてがなく、うちと相手のパスミス、トラップミスの多さで締まらない試合となっていたのも事実。結局何本シュート打って、何本枠に入っていたんだろうと考えても思い出せないのが現実なんですよ。。後で見て見たら毎度のことですが、常澤のセーブで救われてたんだな~。それだけ今日の内容も酷かった(涙)。

でもですよ、それでも勝ったことは評価できます。これで勝敗も5分となり、長崎戦以来の完封勝ちで順位も上がりました。昨年のイメージで苦手なロアッソが相手でやばそうだな~なんて思ってましたが、この悪い流れの中で相手がもっと状態が悪そうなロアッソだったのは奇跡としか言いようがない。しかもロメロの有給を勝ちで消化出来たのは大きいんではないでしょうか。そして何と言ってもここから調子の出ていない岐阜、相性の良い富山と立て直せる時間があっての岡山戦と続いていくんですから日程の利もあるんではないかと思えてしまう今年の前半戦です。上位が安定してきましたから、まだかなり残っているとはいえこれ以上負けられない状態に追い込まれてくるのも時間の問題かと・・・。勝ち続けるしかない!!。その為の攻撃の形、大事ですよ~。ソレト、ハラハラドキドキのスローインの練習も是非(笑)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2013年J2第9節 VS東京ヴェルディ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

かなしい夜になりました~(涙)。今日は言いたいことがいっぱいある夜です。

連戦でスタメンを3人入れ替えて挑んだ東京ヴェルディ戦。得意なはずの味スタで、なんとも言えない気持ちになる零封負け。まあ人数をかけて守る堅守ベルディディフェンス陣の壁はあれでは破れず、先制されちゃえばああなります。まんまと術中にはまっちゃいましたね~(笑)。

出だしはモンテペースだったんですよ。前2戦の負けを活かして、出足も良かったんですが・・・。途中からくも行きがあやしくなってきました。スカパー解説の佐藤氏が言うとおりにまったく出て来ない勝さん。中盤から後ろにかけての選手のパスミスに毎度見慣れてきた感がある遅攻、そしてプレゼントパスまで供給する大盤振る舞いでは勝てる試合も勝てません。。連戦の疲れ?相手も同じなんですからそんな事も言ってられませんよね。。

前半は勝が2対1で抜け出したシーン。キレている時はもっと前まで持って行けるのに、疲れからか余裕がないんだろな~の超ロングシュート狙い。遅攻、パスミス、遅攻、パスミスの繰り返しでまったく攻めてがないモンテに対して、ヴェルディの効果的な攻めは素晴らしかった。何よりやはり高原のポストプレーと言うかつなぎのプレーはすべてどんなに離れていても味方に合わせるすご技。やはりJ2では抜けてますよね。まあ、あれだけゴール前固められたら今のモンテではなす術無しです(汗)。。

そして2枚替えの交代後の攻め手もひどいもんでした。あれだけ高さのある2人を入れてるんだから、なぜシンプルに放り込まないのか・・・?交代後も真ん中から崩そうとしてましたんであれではせっかくの林も活かせませんよね。
競合相手の直近2戦のスコアだけ見れば惜敗後の負けはかなり痛い。ここ2試合は降格組に真っ向勝負!!で玉砕、なんて言い訳できましたけどここからは違います。はっきり言って中盤を覚えさせてしまったザキさんと中島の同時起用はパスを出せる選手がいない限り、ゴール前を固められたチームにはまったく通用していないのが現状。やはり林か萬代はポストで置いといて、どちらかを組み合わせる方がいいのではないんでしょうか?そして終始消えていた廣瀬は早めの交代でも良かったんではないでしょうか?
あれだけコーナー取れていてマンツーマンでしっかり抑えられていてまったく得点の匂いがしないんだもんな~。中村が前目でボールもった時だけなんとなく行けそうな気がするんですが、最近の攻撃はどちらかに偏り過ぎていて守る方もどっちかだけケアしていれば抑えられそうなのは素人目にもわかっちゃうし、クロスの精度も低いんで・・・。

ここ数試合見ていると完全に勝ちパターンを研究されているような負け方です。まあ相手も強豪だったり、調子良かったりするんでしょうが、ゴール前はとりあえず人数かけて守れば入ってこれないし、偶のミドルも枠に行く確率が低いんで大丈夫。パスミスを奪ってのカウンターはスピードのあるFWを走らせればCB2人はついてこれないんで完全にフリーになれるんです。あとはGK一人ですからたやすいですよね~。今日もヴェルディの決定力があまりなかったんで2点ですんでるんですけど、もう2点ぐらい入ってもおかしくない試合でした。

まあ素人の愚痴ですが・・・(涙)。

泣いていてもすぐ試合があるのがJ2リーグ。奥野監督も大変ですよね~。スタメン固定で駄目だった昨年の反省を活かして変えても活躍出来ないんだからな~。とにかく失点を0にする事から考えた方がよさそうです。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2013年J2第8節 VSガンバ大阪

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~熱かったですよね。。今日はこれまでと違って観戦には熱すぎる位の陽気でした。そんな中17,000人オーバーの観客を集めると、流石に人の入り具合が違います。なかなか観客が多いと勝てないジンクスは、今日も破れませんでした~(涙)。

それにしてもやはり前節の神戸戦同様、決めるべきところはしっかり決めてくるのが強いチーム。どちらも0対1なんですが、内容を見てると完敗でした。寄せの早さ、プレーのスピード、落ち着き等はやはりガンバ大阪でした。。昔に比べてドン引きからのカウンターではなかったような気がしますが、パスも回らず、シュートチャンスも数えるほどでは勝てません、あれだけはまっていた攻めの形も、実力上位チームにはなかなか通用しない事もわかりました。そこがこれからの課題ですが、しつこいですがまだ第8節ですから立て直してくれるはず・・・。

とにかく2トップに良いボールが入らない、動き出しているんですが良いボールが入らなければどうしようもありませんよね~。ミーハー客が多かったんでしょうが、勝てば次節に繋がるお客様でしたんで観客動員も残念でした。
連戦ですんで連敗脱出といきましょう。

実は今年のHGは4試合目なんですが、2回も来場記念当たりました。こんなんよりも勝てれば良かったのに・・・。
ARIKO.jpg

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「山大前やまとや」(米沢市)の野菜いため中華

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ようやく外も春らしくなってまいりました。

明日は本当の春になるべくガンバ大阪戦に挑むモンテディオ山形。勝てば勢いがつくし、負ければ4勝4敗のイーブンになってしまう・・・何よりガンバに勝って初めて土をつければまわりの見る目も変わってきます。ここまで良いサッカーを展開しているだけに、1万人の前で勝ってもらいましょう。。歴史の証人になりますよ~(笑)。

さてさて置賜名店シリーズ。今日はこちらも人気のお店山大前やまとやさん。ここも昔は良くいってたな~。だいぶメディア露出も上がり、通販用のラーメンなんかも出てますし、米沢ラーメンとはまた違った路線で頂点を極めた感じのお店になりました。
やまとや店
店内には著名人のサインがたくさん。ちょっとした小上がりを見ると、中華スープで炊いたご飯なるものがありました。絶対旨いぞ~、なんて思いながら、研究熱心さに脱帽です。
やまとや店内


「志づ美」(高畠町)の中華そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

春が来ると毎年の事なんですが、花粉症と更新サボり症にさらされるんですが、我が家にも新生活の風は吹いております。それぞれ進級したチビ達なんですが、女の子二人はバドミントン、男の子一人はサッカーをやり始めることとなりました。今のスポ少はある意味親が大変で昔と全然違~う(涙)。自分たちの頃は親にはほっとかれたんで送り迎えなんかはもってのほか。。どこまででも自転車で行った記憶がありますが、最近は過保護にしないといけないんですね~。時代も変わったもんです・・・。まあものになればいいんですがね~。せめて風邪だけは引かないようになってもらえれば、家計を切り詰める甲斐もあるわけですがどうなる事やらです。

こっちも切りつめているラーメン(笑)。。えっ?切りつめてないですって。「・・・・・・」。というわけで米沢ラーメンの超名店 志づ美 に久しぶりに行きました。
田んぼの真ん中にぽっかり立つこのお店。店舗が新しくなる前、米沢在住時はかなり来たんですが当時から営業マンなんかで混んでました。
志づ実


2013年J2第7節 VSヴィッセル神戸

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日はいいところなく完敗でした。

お互いにいい状態で、良い位置でむかえたちょっと早いんですが首位攻防戦でした。スタッツはそれほど差のない試合でしたが、決めるところでしっかりと決めてくる神戸・・・流石です。まあ今日は常澤の大当りがなければもっと差が出ていた試合だったのかもしれませんが、試合自体はお互いにカラーが出ていて見応えのある試合だったんではないでしょうか。この時期ですからしっかりと修正していければまだまだリーグ戦もはじまったばかりですからね~。

失点シーンは左右に振られてぽっかり空いてしまった中での綺麗なミドル。そもそも押し上げようとしていた時のあの位置で股ぬきが良かったのかどうか・・・。ここまでの連勝中は相手も格下続きだったんで、通用していたんですが流石に神戸には通用しませんでした。上がっている時の中村のドリブルは魅力的ですが、諸刃の剣であることは間違いなし。今年のチームの魅力はそこなんですから、場面を考えての攻撃を行っていければまだまだ良くなりそうなんですが、もったいなかったですよね。

本当にがっちり勝てるときは出足も良く、セカンドボールも拾えるんですが、今日のように中盤が目立たないと勝てません。願わくば勝ち点1を取って帰りたかった~(涙)。でも、ゴールに迫ったチャンスと言えば前半の勝のセンタリングシュートと後半の萬代のヘッド、後はロメロのミドルに比嘉のシュート位しかなかったんでいたしかたなしですね。まだまだあわてる時期でもありませんし、神戸に今までの攻撃が通用するようになれば自動昇格も見えてくるわけですんで、ホームでリベンジ出来ればOKかな。次は昇格最右翼のガンバ戦、ホームで最高の応援で勝たせてあげましょう。

そろそろ選手も入れ返しながら勝ち点の積み上げを希望しま~す。次、次・・・。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「博多長浜麺食堂ちー房」(山形市)の長浜チャーシューめん

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ご無沙汰しておりま~す(汗)。

この時期になると、期末から年頭にかけてどんなお仕事をしていてもあわただしくしなくちゃいけなくて大変です。昨日は珍しく秋田に泊まりの出張。。以前は月に2~3回も出張していたんですが、無くなったら無くなったで出不精になってしまいます。面倒くさいやら、遠いやらで・・・。慣れって恐ろしいですね(笑)。外は予想どうりの雨となりました。大荒れの予報ですが、明日は気が早いんですけど首位攻防戦。勝って5連勝なんて贅沢は言いませんから、勝ち点GETして戻ってきてほいいものです。

昨年嶋地区にオープンの博多長浜麺食堂ちー房。新しいだけあってお店は綺麗で雰囲気も満点です。それにしても山形でも本場っぽい博多とんこつラーメンの食べられるお店も増えてきてます。まあその日の食べたい気分に合わせて様々なラーメンが食べられるって幸せですよね~。
ちー房店
見やすくてほっこりするメニューを見ていると、あっという間に運ばれてくるラーメン。しっかりと山形のラーメンも揃えているところは、お客様思いで親切なお店の印象大。確かにとんこつラーメンの苦手な人でも連れ立って行けるお店です。
ちー房メニュー


