続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年J2第6節 VS横浜FC

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~快勝!! でも寒かった~。。
もう4月だというのに雪とカラーボールって・・・(涙)。でも雪のゲームは良い印象しかありません。。
横浜C


何だかモンテでないみたいにあっという間の先制~追加点。今年の攻撃を象徴するかのようなサイドからの崩し。ミドルありドリブルあり、パスでの崩しありと昨年までのサイドからの放り込み一辺倒の攻撃とは劇的に変わってます。特に攻撃ではロメロが効いてますね~。そして萬代も今年はキレてて、競り勝っちゃうんですからね~。。宮阪もいい、勝もいい・・・って、勝ってればみんな良く見えます(笑)。

5点取ったのっていつ以来なんでしょうか?もしかしてJ1初年度の開幕戦までさかのぼっちゃうのかな。まあ記憶にない位の快勝でした。しかし、失点場面はカウンターから振り切られての失点でしたんで、やっぱり改善が必要です。なかなか無失点で終わらないところはらしいところなんですが、前にも書いたように「今年のモンテは強くてかなわない・・・」的な勝ち方をしていかなければ、降格組とはりあっての自動昇格は無理でしょうからしっかりと修正してほしいものです。横浜FC、ヴィッセル神戸、ガンバ大阪と続く前半戦試練の3番勝負の初戦での勝ちは大き~い。まあ昨年の前半同様上位に位置し、後半失速の同じ轍だけは踏まないでほしい・・・。4連勝ですが最後まで気を抜かずに行きましょう。

それにしても、ドリブルとパスの崩しがあるモンテは新鮮な感じがするのは気のせいでしょうか(笑)。今日は勝のミドルもほとんど枠にいってましたし、やっぱり波が来てるうちに勝っておかないと駄目ですよね。。めったに見れないフィーバー状態のモンテディオ・・・雪の中見に行って良かった~(涙)。今年はいけるぞ!!!

まだ序盤とはいえ、横浜FCはサイドから入れると得点入っちゃうんじゃないっていう位、バランス悪かったですね~。堀之内出したのは失敗だったんではないでしょうか。なんだか横浜FCは他人事に感じられないのはなぜなんだろう・・・。
今日は早めに乾杯しま~す。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

3月31日に

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

1週間ぶりの更新です。なんだかせわしない1週間でPCすら見ないで終わっていた年度末でした。って、この前正月だと思っていたら、あっという間に4月。。どうりで年とるのが早いわけだ~(涙)。
でも、ようやく温かくなってきた山形にも春がやってきたようです。

4月になると我が家も一つづつ進級。チビ1号は早いもので最後の小学校生活を送ります。これまで頑張ってきた陸上を辞め、中学校の部活に備えて別な競技のスポ小に入りました。今まで続けてきたのを残り1年で辞めるのはもったいないんですが、本人がやりたいって言ってたんでやらせてみることにしました。

そしてチビ2号。相変わらずのワガハハぶりを直すべく1号と一緒にスポ小入りさせることに。出費はいたいんですが、我が家の秘密兵器ですんで、頑張ってほしいものです。

そしてチビ3号。いよいよスイミングデビュー。一番甘やかされて育ってるんでかなり根性まがってますが(笑)、男の子なのでまっすぐに育ってくれれば・・・。そういえば年長になる前に補助輪なしの自転車がのれるようになりました~。

そんなこんなの新学期。またまた、元気に1年乗り切りましょう。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2013年J2第5節 VSギラヴァンツ北九州

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

内容はどうあれ3連勝!!
贅沢言えば開幕戦、2戦目と引き分けでも勝ってでもいれば昨年同様の前半首位も見えてたんですが・・・。

まあ、今日はさすがに3連戦の最終戦とあって足がとまっちゃってましたね~。先制点までは良かったんですが、後半は完全に劣勢になっちゃってましたんで、しっかりと力の差を見せつけての勝利とまでは行きませんでした。それでも逃げ切れるんでよしよしとしなければ行けませんが。。

それにしても北九州の縦に入れてくるサッカーに対して、サイドからの崩しでしっかり先制するところまではかなり良かったと思いますが、PK献上までは完全に足が止まってました(笑)。この辺で活きのいい選手を入れていけばいいんですが、昨年同様メンバー固定は危険です。しっかりと休んで試練の3番勝負に臨みましょう。

ロメロ、良いですね~。やっぱり攻撃力が魅力です。そんな中中盤の底で勝さんも効いてます。。そして宮阪のガツンとミドル。アウェーでこの勝ち方は上出来です。まあ、あのノーマークで中島が決めて勝負を決めていれば、相手につけいる隙を与えず、山形、強え~、こりゃ勝てないわ・・・と思わせられるんでしょうが、決めきれないところがモンテらしいと言えばモンテらしいのかな(笑)。勝てたから良いものの、引き分けてたらタラレバの話になってましたよね。。今年は萬代もきれてますし、後ろも前節よりは安定してみていられましたんでリフレッシュして6連勝までいっちゃいましょうか・・・。

それにしても今日も審判はひどかった~。まあ、毎度のことですが・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「麺屋吉村」(高畠町)のこってり中華

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は朝に急に思いつきアニマルセラピーよろしく八木山動物園に行ってきました。自分が小さい頃は八木山動物園やベニーランドはすごい遠いところに行くイメージがありましたけど、仙台は隣町って感覚になりました。。動物園と言えばやっぱり八木山・・・この時期の我が家の毎年の恒例行事なんですが、遅咲きの花粉症人には超ツライ一日でした(涙)。
ぞうやぎ

高畠町の麺屋吉村さん。その口コミの多さは同地区のお店で群を抜いており、ファンの多さがわかるお店。昭和系のお店達、蔵造りの景観の中に映える赤暖簾と金看板は見事。。
麺屋吉村
店名からして正統派の王道を突き進みまっせ~って感じですが、バランス良くメニュー構成がなされており何度でも足を運びたくなるでしょう。。
麺屋吉村メニュー


「醤々ラーメン金池店」(米沢市)の醤々醤油ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日はまたまた雪景色。昨日はあれだけ天気が良かったのに一日で逆戻り。本当に昨日天気が良かったんで良かったんですが、明日はまた気温が上がるみたいですので体調管理には注意しないといけません。

先日の話。久しぶりに米沢の醤々ラーメンに行きました。米沢にいた頃は米沢ラーメンになじめずよくお世話になってましたっけ。でっかい赤い看板は雪に映えて目立つんですよね。。
じゃんじゃん金池店
店名に看板メニューの名前がついているのか、店名から看板メニューが決まったのかは定かではありませんが、自分的には醤々ラーメンと言えばここ!!って言うかあれ!!!
若干値段は高めなんですが、お昼時は何年たっても繁盛してますよ。
ジャンジャン金池メニュー


2013年J2第4節 VS栃木SC

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

なんとなんと3日間で2試合ある幸せ~。。

わけあって昨日から姪っ子さんをあづかっているもんでプチ4人兄弟状態な我が家。祝日でチビ1号がお友達と遊ぶということで、将来のサポーター普及活動宜しく7人で観戦と集客に大いに貢献してきました(笑)。

さてさて試合の方はあまりほめられたもんではありませんでした。あのピッチコンディションと連戦では致し方なしの部分もあるのかもしれませんが、大いに反省するべき内容の試合でした。勝ったからいいものの最終ラインでのパスミスはあるは、ノーマークはキャノン砲となるは、得点後の即失点・しかもまたしてもCKからの失点で集中力の欠如からのピンチはいただけません(涙)。
まあ今年の栃木は良い選手も多数揃ってますし、実力は同等かむしろ劣っている可能性も・・・なんて考えると勝てたことは救いなんでしょう。
前半はこっちのシュートが決定的だった事もあり、しかもほとんどシュートは打たせていないような気がしたんで最終的にシュート数であんなに開きがあるとは思わなかったな~。でもやっぱりコーナーは常にハラハラして見ていたし、かなりの本数蹴られた気がするんでおされてたんでしょうね。とにかく今年のモンテはドリブルが多いんで中盤なんかで足元に来られ奪取されるとピンチになるケースが多い気がします。近藤は裏狙い一辺倒だった事もありオフサイドにかかってましたが、徹底した縦へのサッカーをしてきましたんで逆に助かったのかもしれません。。

後半はうって変わって栃木が最初からおしてましたが、そんな中ロメロの待望のミドルで試合が動きました。パスで崩して最後はフリーのミドルが綺麗に決まって、前節あたりからのミドル効果が出てきてる貴重な先制点。しかしまたしてもCKからすぐ同点に追いつかれました。あれだけ蹴られてるんだから仕方ないのかもしれませんが、決して身長も低いわけではないんですから改善しないといけない部分です。まあ去年のかりを返してもらった形のオウンゴールで勝ち越し、最後はず~っとおされっぱなしでしたがなんとか逃げ切り連勝。いつ以来だ~??

なかなか無失点が続かないのがモンテなんですが、苦しい中でも結果を出せたことは評価したいですね~。萬代も今年はスタートからきれてませんか?あとは得点だけ。中島が昨年のようなフィニシャーになりきれていない点は微妙なんですが、戦術的な点でも仕方ないこと。中盤は中村を含めこのセットが一番落ち着くのかもしれません。バズの展開力、伊東の突破力、秋葉のバランスとそこにいるか?力、ロメロのパンチ力は良い武器になってませんか?そして聖域とも言えるSBに手をつけて中村が覚醒してますし・・・昨年以上に観ていて楽しいですよね。

まあ今年も勝ち切れない試合が多いJ2ですが、鳥取の躍進なんかを見てもまったくわかりません。勝てる試合をしっかり取る、負けない試合を多く作る、一つ一つですがこつこつと積み重ねていってほしいものです。

今日は連勝に乾杯!!いや~負けなくて良かった。。次節の北九州での修正を節に願います。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

たまには侍ジャパン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

侍Jは準決勝で敗退して残念な結果に終わってしまいました。最後までプエルトリコの投手陣を打ち崩せずに終焉。。土壇場の粘りもそうそう何戦も続かず、最後はらしくない走塁ミスで押せ押せムードも消えてしまいましたね~。
でも、あの二人に助けられて勝ちあがってきたわけですから誰も攻められませんし、むしろ近い世代の井端なんかは次回も出場してほしい位・・・。恐ろしいバッターです。。
内川もそうですが基本に忠実な右打ちはほれぼれするバッティングでしたし、阿部と中田が抑えられたんですからしかたありません。勇気と感動をありがとう!!

そして我が家のチビ達も初めて野球を熱心に見てました。いつもはバカ親のサッカーばっかりなんですが(汗)、今回思ったのは野球のルールを教えるのって大変なんだな~という事かな(笑)。自分が小さい時は毎日夜は野球中継を見せられてたものですが、今では有料チャンネルでなければそうそう見る機会もないんです。しかも、公園で野球の時代は終わって、移動中もDSの時代なんですからかわいそうっていえば可哀想ですよね。
「今のスタンドに入ってるのになんで点入らないの?」「ファールだからだよ!!」「ファールって何?」とか
「どうなると点が入るの?」「ボールより早くベースを踏むとセーフで、ベースは4つあって・・・」「??」とか
とにかく野球のルールを教えるのって大変なんだな~とつくづく思いました。やっぱり野球する少年が減る理由もわかる気がします。やっぱり露出やTVの力って絶大なんですね。

最後に一つ。。。
侍Jの準決勝の前に読んでなるほどっと思っていた記事なんですが、3月16日にベースボール・タイムズ編集部の谷口一馬氏が書いていたコラム。日本の野球が変わっていて不安だとの内容だったんですが、まさに氏が書いていたとうりの結果になってしまいました。時期が過ぎれば無くなる記事かと思いますので追記に残しておきます。興味があるかたは読んでみてください。。的確ですでした。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2013年J2第3節 VSV・ファーレン長崎

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

長い長~い負の連鎖がようやく終わりました(涙)。まだわかんないか???

相手は今年からJ2参入の長崎とはいえ寄せつけなかったですね。まあ見ていてかなり力の差があったように思えましたけど、2対0での零封勝利は忘れていた感覚を思い出したブルイズで〆。。
でも勝ったから笑っていられるんですが、やっぱりミスが多い試合でした。相手もそうだったんでモンテがうまく見えるシーンが多かった。まだまだ課題は多いです。

そんな中ですが、今日はホーム開幕戦だけに球際の厳しさもあり、セカンドが拾えるんで(っていうかその近辺での相手のミスが多すぎたんです)見ていて楽な試合。何より早めの先制点が良かったんでしょう・・・。イジュヨンと作田のCBは高さもありなかなか良かったですし、とうとうベールを脱いだ常澤も安心して見ていられました。当面はこのめんつでいくんでしょうかね~?

それにしても今年のチーム、昨年までのチームとは完全にチームカラーが変わってます。ドリブルが多く、仕掛ける姿勢が見られます。特に伊東やロメロ、中村あたりが大きいんでしょうが、あとはクロスの精度アップとミドルでの得点アップが出来ればみていてかなり面白いチームになりそうです。

まあ今日の相手は新加入チームですから、20日の栃木戦で負の連鎖が終わったのかどうかを確認しましょう。今日はまず今年の初勝利と言うことで酔っぱらってますし、寝ま~す。
そういえば今日初めてマッチデープレゼントシールが貼ってあるのをもらいました。本当に貼ってあったんですね。あっ、もちろん300名のラ・フランスあめですけどね。。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

ND集合。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いよいよ明日はホーム開幕戦。。天気予報では雨は降らないようですが、山形の3月はまだまだ寒い。防寒具必須です。オフィシャルでも数々のイベントが告知されており、また各所に分かれてのPR活動で開幕ムードが高まってきております。

相手はVファーレン長崎。気になって天気予報をみてみると最高気温は既に20℃に達しているではありませんか・・・。おそらく、こっちは寒すぎでしょう。おそらく最後のJ2からの新規参入チームでしょうから、一昔前はJ2の門番と言われた先輩が厳しさを教えてあげましょう(笑)。

さて先日の山形新聞の朝刊をモンテ記事が賑わしてました。とうとう山形市議会で本拠地誘致に賛同し本会議に上がっていくとか・・・・。山形市長の発言からとんとん拍子で進んできていますが、用地確保の問題やら建設資金の問題やらとまだまだ課題は多いかと思います。しかし、これまでまったく行政からのアクションが無かったわけですから第一歩なんでしょう。。そりゃ専スタ欲しいですよね~臨場感が違いますから。
天童市民としては遠くなることは残念なことですが、専スタができて観客が増えるんであれば、けつの穴が小さい事は言ってられません。ただいろいろなスタジアムに行ってますが、やっぱり山形は無料の大型駐車場が必要でしょうから、まだまだ課題は多い。県の発展の為に最善のボールパーク建設を希望しま~す。。

そんな話も我が町にモンテがあるからこそ・・・。明日はまたスタメンをいじってくるのか?勝って波に乗っていけるか?正念場です。。寒いけどNDスタに足を運んで応援しましょう!!!

山形県民の皆さん・明日はND集合ですよ~(笑)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。



「かめや」(長井市)の中華そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

あっという間に週末となり今週も残り1日の出勤となりました。休みもあっという間に終わるんですが、パタパタと忙しくしていると出勤もあっという間に・・・。そりゃ~年取るわけです(涙)。3月は期末ですのでラストスパートでラーメンネタ行っちゃいますか(笑)。

先日は新興勢力で攻めてみましたが、長井市と言えばやっぱり馬肉。。そうです、超のつく人気店は長井かめや食堂です。あいかわらず広い駐車場は満車状態のお昼。馬肉ラーメンに魅せられた人達の憩いの場所なんですね。
かめやのれん
中華そばIPPON!!かめやのこだわりはすべてこの中華そばに宿ってます。。某ラーメン番組でとりあげられなくてもこれだけのお客様が呼べる味。昔から受け継がれた伝統というのは素晴らしいですね~。
かめやメニュー


ポジティブに並べてみる(笑)

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いよいよホーム開幕戦が迫ってきました~。。

ありえない3月の16時からゲームなんですが、子供の大会があるその日はこっちは好都合でした。昨年からの負けグセがかな~り気になりますが、幸いにして2連勝チームは2チームのみ。まだまだ間に合うぞ~。まあ、あまり早くからとびぬけると昨年みたいに失速しちゃいますんで、下からノープレッシャーで上がっていきましょう。

まあ、今年は宮阪が控えにまわるほど中盤も選手層があつくなってきてます。ここ2戦もFWが点取ってますし、1戦目の教訓で2戦目はセットプレーでは点取られてませんし、ポジティブにポジティブに・・・(笑)。DFを放棄しているわけではない。。ただちょっと結果が出ないだけですよね。CB2人とGKの連携だって新人のイは言葉の違いでまだまだ理解度が低いわけですよ。こっからどんどん良くなるはず。徐々に一番いい組み合わせを試してしっかり戦える土台ができれば花開きます。。なんせ序盤である2戦目で既にあのコンビネーションで崩せるチームなんですからね~(笑)。末恐ろしい!!!

とまあ、プラス思考で日曜日を迎えましょう。あとは天気だけですかね~?!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「拉麺二段」(長井市)の味玉男煮干しラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

朝はまだまだ寒いですね。。

開店以来あっという間に人気店になってしまった長井市の柔道二段ではなくて、拉麺二段。味だけではなく接客、メニュー構成、そして店主さんの男気。。ようやく初めての来店でしたが、お向かいの交響詩鉄駐車場は拉麺二段専用駐車場と化してました(笑)。
柔道二段店
メニューはすべて筆書き。しっかりと写真でも確認でき、まさに男気のあるメニュー。
柔道二段メニューおし
月の限定メニューもありお客さんを飽きさせないんでリピート率が高くなるわけです。。柔道着で出迎えてくれる店主さん、かっこだけではなく味も本物です。
柔道二段メニュー


「だめだしラーメンだんらん」(天童市)のだめだしラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日はあの震災から2年の3.11。まあ月日の過ぎ去るのは早いものであっという間の2年でした。当時は仕事中でしたがすごい揺れと轟音がなり響いて忘れることができない日となりました。山形は幸いにして人的な被害は少なかったんですが、TVを見て普段通りではない景色を見て心が辛くしめつけられた記憶があります。まだまだ前の生活に戻っていない人がたくさんいる中、普通の生活ができている幸せを感じつつ・・・前の生活通りには戻れないのかもしれませんが、少しでも早い復興をお祈りいたします。日本中の皆が笑って過ごせますように・・・。
これからも、忘れちゃいけない3.11、当たり前の日常のありがたさをしっかりと子供達にも伝えて行きたいと思います。


天童の温泉街に突如として出来たラーメン屋さん。その個性的なネーミングは見るものを引きつけます。移り変わりの早いお店は前のお店のイメージも引き継いでしまうので難しいんですが、応援したくなるお店がだめだしらーめんだんらんさんです。
だめだしだんらん
写ってませんが食券機で事前食券購入制です。食券を渡すときに太麺?細麺は選んで注文するんです。なんだか食券機になれてないんで、食べ終わった後に無銭飲食しているような気持になってしまうのは私だけではないはず(笑)。
ダメダシラーメン店内


「ラーメンななや」(長井市)の旨辛ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

またまた昨日のモンテの敗戦で重~い1週間になりそうだったんですが、侍Jのおかげでなんとか回避できそうです。とはいえ朝の真っ白な雪景色でまたもや冬に逆戻り。昨日の夜は風も強かったですよね~。

雪に良く映える店舗は長井市のラーメンななやさん。長井のエリアを担当して回っていたときは無かったお店ですが、決して立地が良い場所ではないんですが昼は混みますね~。ラーメン情報誌にものっておりますし人気店なんですね。
ななや外観
待ち時間にも飽きさせません。見れば見るほど迷う画像入りメニュー。味噌?醤油?油そばまであって・・・本気と書いてマジ!!ですよね~。こっちも本気に迷っちゃいましたよ(笑)。
ななやメニュー
カウンターに座ったんですが、寿司置場もついて「親父~、中トロ一丁!!」なんて言いそうになりましたが、完全にラーメン屋さん。ただ厨房の中でつくってくるんで運びにくそうでしたけど・・・。
ななやカウンター


2013年J2第2節 VSアビスパ福岡

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

み~も~(涙)。。

それにしても形は良いんですが、ディフェンスがザル~。攻撃を取るか軽いディフェンスを取るかの究極の選択なんでしょうか。

前半の入りも良く早い段階での先制点。まるで糸でも引かれているようなパス回しからの中島。その後も今日はセカンドもひろえてましたし追加点がほしかったね~。そんな中徐々に流れが福岡にわたると見事なヘディングで同点に・・・。なんか点取られてから自信なくしたかのように出足が悪くなったのか、相手の動きが良くなったのはあるんでしょうが押し込まれてましたね。。まあその後は結果がすべて。攻めても取れなきゃ意味がないですね~。

まだ2戦。。良い攻撃で得点の匂いはするようになってきているようですが、数年前はあれだけ鉄壁だったはずのディフェンスが見ていて危なっかしすぎる~。そろそろリーサルウェポンの堀之内投入しかないでしょ。。
本当に流れだけなんですが、昨年から流れ悪過ぎ。ん~、このチーム強いのか弱いのか全く分からなくなってきました(笑)。

中村も若干軽いけど良かった。萬代もシュートはあまりないけど良かった。。比嘉も効いていたんで次回は先発かな。。。でも、一番良かったのはミーモだな。。
ところで2点目の前になんでシミケン滑ってたんでしょうか?あそこでしっかりさばけていれば、結果的にあんなビューティフルゴールは無かったような気もしますが・・・。あっ、流れ悪すぎるから結局取られてたか(涙)。

いずれにしても開幕から連敗となりました。ようやくホーム開幕戦。。精一杯応援して流れを変えましょう。攻撃は良い!!今年は一番下から這い上がっていくぞ~。。しつこいけど絶対何かが悪い(涙)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

今日は早くも福岡戦。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日のJリーグサポーター必見の「ほこたて」対決はオレンジ力&残留力に軍配の結果が出ましたが、本当の結果は前田がデスゴールを上げていないので出ずじまい。。という事になるんではないかな?
実際に前田がデスゴールして、大宮が残留すればオレンジ力・残留力の勝利!!ってな結果になるんでしょうが・・・ちょっと見て見たかった気がします。それで次節は好調の横浜FM。無いでしょう。。となるとサガン鳥栖かな~。縁起でもないんでやめましょう(笑)。

さあ今日はモンテも第2節のアビスパ福岡戦です。1週間って長いようで短いですよね。今日の先発予想は体調不良のザキさんにかわって萬代が入り萬代-中島の旧お隣さん2トップ、左SBには中村が2年ぶりの公式戦に挑むとか。
開幕戦で組んだ2013年モンテの生命線である、真ん中4人は変えずに挑むんでしょう。若いんですから力尽きるまで走って、点にからんでもらいたいですね。前は開幕戦と違って役割がはっきりとした2人が並ぶでしょうから、前回よりもやりやすいんではないでしょうか。宮阪のちらしで、伊東とベロカルが仕掛けて、萬代にあずけて、サイドから廣瀬が崩して、中島がゴール前つめてゴ~ル!! 今日こそ見たいです。上位も上位で強豪ぞろいですから、あまりスタートから離されると残りあるとはいえきつくなるでしょうから、ここらで連勝といきたいですね。福岡との相性はあまり良くないでしょうし、開幕戦でも監督変わって良い試合してましたんで難しいところもあるでしょうが・・・。

で、来週いよいよホーム開幕戦を迎えます。雪国ゆえどこよりも遅いホーム開幕は仕方のない事なんですが、待っている分春の訪れ感も手伝って開放的になってしまいますよね。今年はBro.KORN並みのビッグネームはこないもののさまざまなイベントで盛り上げようとしています。そして何よりHPでのニューアイテム販売時のクレジットカード決済可能の告知・・・結構地味ですけど協会、今年はやりそうです(笑)。
そんな中、スタグルからいつも食べてたゲソ天そばの酒井製麺所さんが消えているではありませんか(かな~り残念)。。場所代が高い!!って誰か行ってたし、毎週の出張も大変だったんでしょうね~。これから何を食べようかな~と考えつつも来週が楽しみです。とりあえず今日勝って帰ってきてもらいましょう。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

ブログ8年目に向けて・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

一昨日はやっと春の匂いがするほどの温かさ、そして昨日は雨。まああと数回は降るのかもしれませんがいよいよですね~。。と言いますか、侍Jで眠れなくなりましたよ(笑)。男・井端に呆然です。
でも、余韻を古館様に打ち消された感が強いのは気のせいではないはず・・・。どうしても2つは流したかったんでしょうね~。でも、絶対抗議きてるはずだわ。


話は変わってその昔、あう人会う人に重宝がられた「続・9」版ラーメンナビゲーター
最近は庄内を離れて長いことや、リンクを修正しすぎてあまりにも修正するのが面倒になったこともあり、リアルの修正を行わずきておりました。しかし、どこに行ってもラーメンの先には質問がついてまわるのが世の常。。それだけラーメン好きが多いんですよね!!

そこで「続・9ヶ月以降!!」丸7年経過、8年目突入を記念して(勝手にすいません)「続・9」版ラーメンナビゲーター2を作ってみようかと思います。そんな暇があるのか?とも思いますが、前のと同じやり方で古いのを抜いて行けばできそうですよね。まあ、それほど高度な技術もないんでそこが限界でしょうが・・・(涙)。ちょっと気長にやってみま~す。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

宇宙が身近になった?

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先週のお話。。
朝早くから関山峠を越えて星空を眺めに行きました。。外観の写真は無いんですが作りもオサレ~な仙台市天文台。。実際に見てもらうのが一番・・・って、実は携帯がイカれて保存できなかっただけなんですが
仙台市天文台うつす


まあ天童からであれば、錦が丘ですから遠そうで近いわけですよ。そして地球に触れた子供達も大興奮。それにしても、こういった施設がまじかにあるのって良いですよね。子供達もこういうのを見て興味を持つわけですよ。。ですので、県知事の言っている県民会館の建替えをしないことで、そういった機会に触れる回数が少なくなっていく!! よ~く理解できてますよ(笑)。
仙台天文台地球
スマホではここが限界のプラネタリウム(汗)。当日の星空をわかりやすく説明してもらったんですが、下手なTVのMCよりもはるかに上手で癒される。。この解説を聞くだけでも行く価値ありです。
ちなみに翌日の夜空で山形でも木星見えましたよ~。今回行ったことで冬の大三角やら、オリオン座やらと実は大人の方が懐かしくて興奮してたりして。。皆さん、木星どれだかわかります??
プラネタ4時
こちらの天文台の特徴はとにかく親切。。仙台市天文台の神エイト(ソラリスト冬号参照)の水口さんに30分も解説してもらっちゃいまして・・・。子供そっちのけで親二人が聞きたいことを次々質問してしまいました(笑)。専門家の人が一般客について解説してくれるんですからね~。おかげでちょっとばかり太陽系の惑星と隕石に詳しくなりました。
仙台天文台
ちなみに年間パスポートは大人3,000円、小学生1,200円。。発行日から1年間、展示室、天体観望会、プラネタリウム一般投映は何度でも観覧可能。ガソリンが高騰してなかったらすぐ購入するんだけどな~。3回行けばもとが取れるんだけど・・・(涙)。

仙台市天文台(HP
仙台市青葉区錦ケ丘9丁目29-32
TEL 022-391-1300 

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

カウンセリング要???

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

WBC見ました。。昨日はキューバの投手陣にしっかりおさえられました。最後は意地を見せたものの2位通過となりました。最大のライバルの韓国が1Rで敗退していますが、台湾、オランダ、キューバと簡単には行かないのも事実。以前のメンバーに比べて若干有名どころがいないのは気がかりですが、アメリカまでは行けるでしょう。。ちょっと複雑な2Rですが2勝すれば良いと考えれば単純ですよね。頑張れ侍J!!

3月も残り少なくなってきておりますが、我が家のチビ達も無事に?進級。1号はとうとう最後の小学校生活、2号は高学年入り、そして3号は年長さんとなるんですよね~。来年は2人が卒業式ですので忙しいと思いますが、今年はゆっくりできそうです。
先日チビ1号がもらってきたプリントがこちら。
心の健康
小学校で既にメンタルヘルスが必要な時代に突入していることにビックリ仰天です(笑)。

なかなかねむれない⇒TV見過ぎで興奮してんだろ!。
朝、起きるのがつらい⇒もっと早く寝なさい!。
食欲がない⇒おやつの食い過ぎでしょ!。
すぐにつかれる⇒おやじか!!。
なにをするにもめんどうくさい⇒???。

まあ突っ込みどころ満載の結果ですが、ここまで気を使わなければならない学校もかわいそうな気がします。このへんの事は家庭で解決しないといけない事なんでしょうが・・・。まあ、体罰問題も自分達が高校の頃は当たり前の話でしたが、時代も変わったものです。。そもそも昔はストレスなんて言葉や、パワハラなんてものはなかったわけではないんでしょうが大きな問題になってなかったのに。なんて考えると良い時代なのか、悪い時代なのかわかりません。我が家のチビ達にはパパがカウンセリングを無料でしてあげま~す(笑)。

そしてもっとカウンセリングが必要なのがこちらの3号(汗)。。
準備万端
スイミングやモンテに入れようとしても「やらない!!」の一点張りのチビ3号。いつからアグレッシブさがなくなったのか定かではありませんが、無理やりスイミングをやらせる準備にふてくされてるの図。出来もしないWiiの前には積極的なんですが、何故か習いごとには消極的なぼくちゃんです。。
上の子達はスイミングで風邪をひかなくなったんで何かはやってほしいんですが、さ~どうやってだまして連れて行こうかな(笑)。

でも、一度モンテの体験に連れて行ったら一人だけ一歩も動かず前半が終わってしまった前科もんですから大変そうだな~。まあ、皆無事に進級できそうなんで何よりですけど・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「麺匠ごとう」(米沢市)の鶏だし支那そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日もあったかDAY。。今週の天気予報では10度以上もありようやく春が・・・。今日はブーツから皮靴にはき替えて出勤したんですが、足元はまだまだ寒かった~(笑)。年度末の実績も寒すぎますし、春と共に上昇気流に乗っかっていきましょう。。は、今の願望です。

さてさて米沢在住時にはなかったお店。最近の人気ランキングでも常に上位の米沢の人気店と言えば・・・麺匠ごとうさん。店舗全景は青空をバックに良い画が取れてまっせ。。ちょっとポータブルナビの写り込みが余計でしたが、そちらはご愛敬ということで(笑)。
ごとう店
匠の名が入っている店名どうりで店内もお洒落、そして味もお洒落なんでしょう。。内装、接客、メニューのどれをとっても目指すは頂点なんでしょうね~。洗練された店内でなんだか落ち着かない40代親父ですが、説明と写真が書いてあるメニューってなんて親切なんだろうと改めて実感しました。
ごとうメニュー




「お食事処さかい軒」(天童市)のからしみそラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

3月になりあっという間に雪も融け始めてきました。まだまだ歩道には雪がたっぷり残ってますけど、夜の散歩もできる位温かくなってきてましたし、昨日は夜の星座が綺麗にみえましたよ。。もうすぐ春なんですね~、良かった良かった。

モンテの負け試合の気持ちを払しょくする術はもちろんこれしかありません(笑)。
天童駅前の昔からある老舗食堂お食事処さかい軒。実に20年位ぶりに来店しました。駅前の好立地と思いきや、やっぱり裏に駐車場があるのがわからないと車社会ではなかなか行けないお店だったんですよね。。
さかい軒店
昔からのかわらぬたたずまいに嬉しさを感じます。レジ下には観光ガイドブックなんかも置いてあったりして、天童駅前の玄関口の食堂はサラリーマンや近所のマダム等の幅広い客層に愛されてりました。
さかい軒店内
さかい軒と言えば季節限定の酒粕味噌ラーメンと答える人が多いのかもしれません。自分が行っていたときはいつもバターコーンを食べていた記憶がよみがえりました。昔から変わらぬ味、やっぱり町の食堂はこうでなくちゃね~。
さかい軒メニュー


2013年J2開幕戦 VS愛媛FC

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

待ちに待ったこの日、まさかこれからヤケ酒を飲まなければ行けなくなるとは・・・(涙)

ある意味ではお得意様なはずの愛媛。

なんですが、1VS3って・・・

しかし、ここまで勝てないと昨年から何かを引きづっているとしか思えないんだよね~。何かが悪いのかも?何が悪いんだろう?ぜったい何かと何かの相性が悪い。。。

昨年からは若干やろうとしていることが変わっているかのような、サイド一辺倒ではない攻撃。しかし、あれだけゴール前固められたらただでさえ決定力ないんだから難しいっしょ(笑)。裏のスペースも全くないんで、萬代か林をスタートからでもよかったかも・・・。しかもピッチは走らないから、足元にピシッとパスが収まらないし。

こうなっちゃうと昨年同様のカウンターかセットプレイで相手にしっかりやられ万事休す。。あれが決まってたらとか、あそこはこうしてたらだとかも多かったけど、一言でいえばあいかわらず後味が悪い負け方。
でも今日は愛媛FCの方が気持ちも入ってましたし強かった。。はっきり言って勝ち方知ってるよね~相手チーム(汗)。。

昨年と負け方は一緒なんだよね~。いつまでも結果が出ない。。今日も負けたんでやっぱり昨年の後半戦と合わせて考えると降格候補だな~(笑)。

でも今年は崩そうとするアクションは見てとれてるので、はまってくれば乗って行けそうな予感。って、昨年も前半ははまったっけな~(笑)。結果、結果!!

まあ、今年はスタートから廣瀬や山田、そして伊東俊使ったんだから、ここまできたら使い続けてもらって長い目で行くしかない! きっとその芽が花咲くはず!!!それだけが今の楽しみで~す。

次節に期待しましょう。。 次節、メンバー変えてきたりして・・・信じます。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2013年Jリーグ開幕だ~!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いよいよ明日、2013年のJ2リーグが開幕します。

昨年からスカパーアンテナ不良の為、アウェー観戦はオンデマンド以外では見れませんでしたが、今年も無料放送とは言えCSアンテナが故障したままですので見れません(涙)。が、またまた昨年の開幕戦同様、スカパーオンデマンドでの購入を決意!!昨年は対戦カードをピックアップしてのLIVE放送だったんですが、今年はJ2もすべてLIVE放送になっておりました。2013年の歴史の最初のページを見ずして、今後のページは語れない!!
PPVではなく月額でまともに2,580円取られるのは痛いですが、愛媛まで行く費用と比べたら格安ですよね~。
明日は10番の先発はあるのか?2トップは誰になるのか?シミケンの牙城はくずれるのか?あ~楽しみ。
相手は開幕にめっぽう強い愛媛FC、愛媛には強いモンテディオ山形。長~いキャンプからの延長の戦いは選手達も大変でしょうが、勝って帰れば疲れも吹っ飛ぶでしょう。。帰って雪を見たらまた疲れちゃうかもしれませんが(笑)。

よ~し、今日はJ1見て気持ちを高ぶらせて・・・明日の勝利を楽しみに待ちましょう。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

偶には・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は雨降り~。雪解けを加速させる恵みの雨となりました。最近は日も長くなり、少しづつではありますが春の足音も聞こえてきそうな感じです。まあ、3月ですもんね。。

ということで何年ぶりかにビッグボーイに行きました。普段は麺オンリーになっちゃてますが偶には別の話もないと申し訳なくて・・・(汗)。久しぶりに行ったらカレーバーなんてものも出来てまして、鎖国状態だった自分自身にちょっと幻滅したところです(笑)。肉100%のハンバーグみたいなんですが、食べやすいしジューっとつければ熱々状態で食べられました。
大俵
カレーバーはこっちが先なのかわかりませんが、いろいろなお店でやっていてカレー好きにはたまらないお店が複数あるなんて・・・。40歳も過ぎたんでそろそろ肉は卒業式で送り出さないといけないのはわかっているんですが、やっぱり好きなんですね~。。
ケンステーキ
まあ年に数回しか外食肉は食べられませんけど・・・(涙)。偶には良いもんですね!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「ビックラーメン」(東根市)の白辛味噌らーめん

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日から3月。いよいよ2013年のJリーグも開幕です。。モンテは愛媛とのアウェー開幕となりますが、奥野山形2年目のシーズンに期待大です。とはいうものの3月17日のホーム開幕戦は寒いだろうな~(涙)。

昨日は米沢に行きましたが、おもいっきりの快晴で雪おろし日和でした。今年も雪による事故が多発しておりますが、雪がないと商売にならない会社もありますでしょうからあり過ぎても困るし、ふらな過ぎでも困る。。まあ外回りの人間としては無い方が良いんですが・・・今年は2月も今世紀最高の寒波の影響でだいぶ消えずに残るでしょう。。

で、3月一発目はやっぱりラーメン(笑)。嫁さんと結婚する前に行っていた東根のビックラーメン。味は旨かったんですが、いかんせん立地もそれほどよろしくないので長くは続かないだろうな~などと勝手に思ってましたが(ごめんなさ~い)、まだまだ健在です。。
ビックラーメン外観
当時は味噌しか食べないなどと活きがっていた頃・・・味噌をメインにしているお店って、この辺ではここと俺たちの味噌屋位だったんでよくいった記憶があります。酒田を経由して醤油メインになってしまった我舌だったんで、10年ぶり以上に来店しました。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。