続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


ドーム???

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

とうとう2月も最終日となりました。雪解けはまだまだ先なんでしょうが、寒いけど今年は雪は少なかった印象が・・・。降っている期間が長かったような気もしますが、まあ終わってしまえば良い?思い出になるわけですからね~。残りは事故もなく、風邪も引かずに春を迎えましょう。
そんな中、すでに春を体感している光景を市内某所で発見!!
雪の中のオープンカーですよ。。寒っ!?ちょっと早すぎるような気もしますが、オーナーさんの心意気にあっ晴れです。
オープンカー
でもここでは通用しないでしょう(笑)・・・先日行った米沢市。2階まで積もった雪山がほぼいたるところにあり、以前住んでいた人間からしても春はまだまだ先の光景。

米沢時代は今はなきひで坊なんかでよく昼飯を食べていましたが、ログレストラン童夢も良く行ったお店のひとつ。今ではよく見かけるログハウス作りも、昔は先駆けだったんで目立ちましたよね~。2階なんかは木に囲まれた家の屋根裏で食べているような感じで落ち着きます。山形市のドーム建設問題ではありませ~ん(笑)。
童夢
ランチで楽しめる3種盛りは贅沢なメニューの一つ。海老フライにハンバーグ、焼き肉がワンプレートで・・・。
童夢3種
もちろんコーヒーも付いてますんでゆっくりとした時間を過ごすこともできます。子供連れでも大人だけでもメニューも豊富なんでバッチリのお店。10年前とも昔と味が変わらず、いまだに健在だとなんか嬉しくなったりしません??
童夢3種2

ログレストラン童夢
住所/米沢市金池7丁目8-6
TEL/0238-24-5454

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。TEL(FAX) : 0238-24-5454


青空の下で・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は昨日からの雪・雪・そして雪~。まだ降っております(涙)。。
どこにも行きたくなくなるほどの雪は昼前でも変わらず・・・これでは出不精にもなりますはな。。今日はんだスタ除雪の日ですが大丈夫かな~?行ってない人間が心配するのはおかしな話ですが、我が家前でも手いっぱいですから除いても降る、また積もるって感じでしょう。あ~もうすぐ3月なんですけどね~。

青空のあの字も書けない位の真っ暗な空を見てるとせつなくなってきてしまうので、せめて写真だけでも・・・。
先週の天童高原スノーパークフェスタの一コマ。自衛隊さん作のでっかいかまくらが出現してました。
天童高原まつりかまくら2
鍋合戦でおなじみのじゃがバター鍋。この日は1杯300円でしたので3杯。寒い外でもかまくらの中で温か~い鍋を食べれば身だけはあったまります。あまりの美味しさにこの日の夜は我が家でもじゃがバター鍋にしちゃいました。
天童高原まつり鎌倉内
流石にチビ達も連れてきてるだけに大分滑れるようになってきました。スキーも自転車と一緒!!覚えると忘れないの名言どうり将来に活かせるかな~??
天童高原まつりこんにゃ
最後にもう一度あの青空を・・・。あ~恋しい!!!
天童高原かまくら

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

3月17日が・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

なんやかんやのストーブリーグももう少しで終わり、いよいよ2013年のJリーグが始まります。。

今日のゼロックスをスタートに、ACL、J1そしてJ2とようやくまったりと週末をすごす季節も終わりです。
モンテはと言いますと3月3日に愛媛FCとのアウェー戦なので、残り1週間ですね~。愛媛はディフェンスラインにけが人がでたものの、FWに高橋泰を最近獲得しておりますので侮れません。まあ、去年に比べてイージーな相手と思いがちですが、開幕戦ですので相手も勝気で来ますからね~・・・。

さて今年のモンテディオ。ビッグネームの補強はやはりなし。まあ予算規模からいっても身の丈補強なのかもしれませんが、まあある筋の情報から某若手選手達も離れるつもりでいたのに、ほぼ残留しているところをみると、今年にかける意気込みも相当のものがあるはず。。メンバー固定派の奥野監督のファーストチョイスに割って入れれば、それこそが補強以上に効果的な底上げなわけですから開幕戦のメンバーに入ること=ほぼ前半戦の主力となることでしょう。

個人的には皆さんと同様10番に大いに期待します。10番が新入団した時の第一貨物体育館での始動日に練見したんですが、帰るときクラブハウス前まで一緒に歩いたんです。まあ、大人しくて静かな選手だな~と思ったんですが数年後に10番をつけているとは・・・。攻撃的な能力は疑う余地が無いわけですから、愛媛で学んだ組織を上積みし今年は結果を出してもらいたい。。ベロカル選手と一緒にね・・・。前線の補強は無かったわけですから中盤の選手の得点増は上位進出に向けて不可欠なはず。

それにしても今年はガンバにヴィッセル、ジェフにサンガ・・・と強豪ひしめくJ2リーグとなりました。顔ぶれを見てもJ1経験チームが9チーム。そこに力をつけてきている岡山や栃木、徳島も的確な補強で狙っているわけですから狭き門であるのは間違いなく、来年はJ3も出来ちゃうわけですから大変な一年になりそうです。戦力から見ても上位と中位の間くらいでしょうから、後はサポーターの一押しが必要ですね。。

今年は15周年ということもあり、シーズンシートにしました。レプユニも予約しました。。臨戦対戦も整っております。。。アウェー2戦は行けないけど、3月17日・・・あ~待ち遠しい~!!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「寿々喜そば屋」(山形市)の味噌ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は終わりのない冬と同窓会準備のちょっとした愚痴になってしまいましたが、2月も残りあと1週間となりましたんで仕事の方も3月の期末に向けた追い込みの時期。。大きくなったチビ1号の誕生日もありますし忙しい毎日です。

自分が小さいころからよく父親と母親に連れてってもらっていた寿々喜そば屋。山形が勤め先だった親と共に帰る時には旧道のここか、バイパスのくるま屋ラーメンによくいったな~としみじみ。。バイパスのくるま屋は無くなっちゃいましたけど、こちらのお店は健在どころか混雑具合はグレードアップしています。蔵造りと黄色い回転灯が目印ですが、休日は行列してるんですぐわかりますよ。。
鈴木そば外観
山形はそば屋さんでもラーメンが旨い!!この言葉はまさにこのお店にもばっちり合致します。老舗のお蕎麦屋さんの暖簾と立派な木の看板。ねんき入ってますよね~。。
鈴木そば看板
この日も満席状態。やっぱり冷たい蕎麦はもちろん、温かい蕎麦に、うどん、ラーメンも食べられるんで何人できても麺吉達を満足させるメニューがそこにあります。
山形鈴木そば店内


夜の更新です!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

朝から―5℃。最上地区では今年一番の積雪量だったとか・・・。
仕事で最上地方に行ってきた車はエアロ状態に雪が付いちゃってました(笑)。まだまだ終わらない今年の冬ですが、もうすぐ3月ですしそろそろ終息でしょう。て言うか終息してもらわないとね~。

昨日仕事で置賜に行きましたがガソリンが161円でした。今日、自家用車を天童で満タンにつめましたが7,000円オーバーとかかり過ぎです。円安の影響?株価は上がり続けてますが、一般家庭にはまったく恩恵がないのも事実。。まだまだいろいろな意味で冬は続きそうです(涙)。

そんな中40歳になったんで中学校の同窓会企画が進行中。地元にいる事でひょんな事から幹事側に名を連ねることに・・・。この辺では厄払いもかねて開催するのが習わしのようですが、天童は意外に古い習慣がけっこう残ってるんで大変です。。隣組の契約やら、花見やらと人づきあいも大変なんですよね~。全くない都会も考えもんですが、あり過ぎる田舎も考えもん。中間ぐらいがちょうど良さそうですけどそううまくいかないもんです。
で、話は戻って同窓会の話。なかなか連絡先を入手するのが難しい。SNSを駆使するものの、なかなか40歳でバリバリやってる人間もそうそういるもんではなく、こんな情報の発達した世の中なんですが、古典的な電話とハガキが中心になってしまっております。なもんでなかなか進まな~い(涙)。

あ~期限までにそろえることができるのか???頑張ってみま~す(笑)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「麺藤田」(山形市)の味玉トリトン中華

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

甘かった~(涙)。今朝起きたら冬に逆戻りでした。。

先日、訪販のお兄様に押し切られ、NTTからAUに光電話の切り替えを行いました。回収はNTT、設置はAUの話だったんですが、なかなか設置に来なかったんで電話してみると、お客様が設置することになっております~って簡単に言われちゃいました。確かに簡単に設置できましたが、NTTの担当者はAUさんが設置に来ます~などと軽く話していきましたのでなんだか訳もわからず・・・。
やっぱり面倒な話に乗ったのが間違いだったのか?でも月々がお安くなりますの話だったんで乗ったんですが、やっぱり保守派の人間に変更は禁物です(笑)。

先日初来店した麺藤田さん。飲み会の後の電車時間待ちにぴったりの立地。。撮り終えた画像を見るとボケボケの画像。飲み会後なので撮り直しは無しであえてそのままのせる見苦しさはご了承くださいませ。その分味はピンボケ一切なしの人気店さんです。
麺藤田店
飲み屋街のラーメン屋さんっていろいろなお客さんが来て大変だろうななんて考えながら座ってました。。全くスルーしてきたんですが、入口の食券販売機を見過ごし、メニューも無いのでどうやって注文するんだろう??なんて思ってましたけど、入口で決めてくるんでしたね~(笑)。
麺藤田店内


「麺屋しょう太」(山形市)のしょうゆラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

3連休が終わってしまいました(涙)。あいかわらず我が家ではどこかに出かけるわけでもなく、そりに乗ったり、夜はお友達家族とホームパーティーをしたり、誕生会をしたりとまったり過ごしたんで、体重はがっちり増えちゃったようですね~。またまた今日からお仕事頑張りましょうか。。

街道沿いからは入っていかなければならないちょっとわかりにくいお店は、昨年オープンの麺屋しょう太さん。新調されたたであろう真っ赤な暖簾は雪に映える鮮やかな色でした。
しょう太暖簾
お店は民家改造型なんでしょうか?ちょっとラーメン屋さんらしくない店内。玄関上がって、茶の間に通されたらラーメン屋さんだったみたいな感じです。
しょう太店内


「金彦魚店」(山形市)の旬!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

2013年2月、まだまだ雪は終わりませ~ん。

なんで、我が家はウインターシーズン満喫中。。昨日も14時なってからでしたがふらっと天童高原にそり滑りに行きました。やはりスキー場でのそり滑りはロングコースが魅力。上に登るのがツライ距離であることは間違いありませんが、登り終えた後の長距離滑走は格別な面白さ。寒いのも当たり前なんで、どうせ冬なら楽しまないとね!!

で、冬の楽しみと言えばこちらもそう。。
寒だら汁。寒さ厳しい海で身がしまった寒だらはおそらく日本海の旬のもの。やはりこの時期のものは張りが違います。内陸の人間にはなかなか馴染みがないんですが、この時期だけのお楽しみは食べなきゃ損ソン。
金彦たら
山形の金彦魚店さんで食べてきました~。ランチもワンコインのお店はもちろん夜の宴会も激安。海沿いではない内陸のお店でここまで新鮮で安くお魚が食べられるお店あります??
金彦外観
お店の前の魚を選べば、それを調理して出してくれるお魚屋さんの飲み屋さんです。海の無い内陸ではなかなか新鮮なお魚で飲むのは難しいんでしょうが、最近は仕入れルートも確立されているんでしょう。けっこう美味しいお魚屋さんも増えました。でもコスパも抜群のお店はここが筆頭かも・・・。
金彦外
手前はサメとあんこうと鱈のフライ。白身魚で違いがわからない内陸人でしたが、美味しいフライであることはわかりました(笑)。今度はお昼のランチを食べに行ってみようかな~。
2階の座敷は民宿並みのお部屋。こんなお部屋が落ち着くんですよね。。おとまりつきで提供した方がもうかったりして・・・。
金彦メイン

金彦魚屋
住所/山形市木の実町9-11
TEL/023-622-2036
営業時間/1階鮮魚店 10:30~20:45
     2階定食店 11:30~14:00/17:00~20:45まで入店で23:00まで
定休日/日曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

黒い衝撃。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~、昨日は今年一番の視界の悪さ。一日中の雪で、真冬に逆戻りでした。

実は一番悪いタイミングで飲み会だったんで、自宅から駅までの徒歩中の吹雪はこたえました。まあ昔に比べ早い時間から飲めますんで最終電車を使うまでもなく、帰ってから最高の離婚をみられる余裕の時間。あ~早く会社が終わるって幸せですね~。

先日の事・・・上山温泉駅前の老舗団子屋さん御菓子司だんご本舗たかはし で以前から気になっていたほんてん!黒いどらを購入してきました。
ネーミングがストレートですがほんてん=本当にという方言?確かに何の気なしに良く使う言葉です。。

こちらのどら焼きは種類の豊富さが特徴。どら焼きの常識を覆すまさかまさかの10種類以上。店内のショーケースはカラフルなどら焼き達で埋め尽くされています。
くろいどら
この日は生チョコクリーム・モンブラン・珈琲寒天・ティラミス・キャラメルマキアートの5種に挑戦。何故にこれほどまでにふわふわなのかという位ふわふわな記事にサンドされた変わりあんはまるで洋菓子。。これは旨い!!ティラミスは容器に入っていてどら焼きと言うには反則技のような気がしますが(笑)、我が家では一番人気でした。私はがっちりモンブランをいただきましたが、これは大アリな洋菓子でしょ。。
黒いどら集合
こちらのどら焼きは息子さんが考え出したアイデアで社長さんに反対されながらも期間限定販売したところ普通のどら焼きの販売数を上回って主力商品になったとか・・・そんな話は定かではありませんが、チャレンジするって素晴らしいことですよね。応援したくなるお店です。

ちなみに本業のお団子も美味しかったですよ。奥には喫茶コーナーもありおそばやうどんなんかも食べられます。

御菓子司だんご本舗たかはし
住所/上山市矢来2-1-41
TEL/023-672-3357
営業時間/月~土 8:30~18:00 日 8:30~17:30
定休日/無休

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「麺や貴伝」(米沢市)の肉中華麺

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は雨降りましたね~。って珍しくの夜更新です。。

全国的には春一番がイチ・ニー・サン・ダ~!!と来たようですし、こっちも早く春になればな~と思います。
が、中国のレーザービーム問題やらまたまたの大地震とあまりいい話題がないのも事実。
株価や円高問題も徐々に解消されてきているので、給料も上がって今年はいい年になればいいのにと切に願う今日この頃です。。

と前置きはこれ位にして・・・
最近はまっている米沢のラーメン屋さん。。前にも書いたんですが、麺や貴伝さん。ベタな米沢ラーメンへ真っ向勝負する?(してほしい!!)お店として応援しています。
前回実はハシゴの2件目だったんで断念していた看板メニューの肉中華麺(850円)。米沢の美味しい豚ちゃんで作った極上焼豚がたっぷり入ってます。なんだかおしながきにカタカナがないと、なにかしらの店主さんのこだわりが推測されチャーシューとは書けないんですが、チャーシューメンです(笑)。
紀伝肉麺
とにかく前回も書いたんですが、この油からは想像つかない程のあっさり汁。そしてしつこいんですが、熱々なんです。後からじわ~っと来る旨みの後引きも想像どうりのまさにVS米沢ラーメン最右翼の極上麺です。
紀伝肉麺油膜
もちもち食感は熱々スープでこそ活きる中太麺。なによりこれだけあっても食べ足りないホロホロ豚肉はやわらかさの中にもずっしりとした存在感ありありの逸品。今度は味噌宣言をするほど、ハ・マ・リ中です。。
紀伝肉麺麺

麺や貴伝
住所/米沢市大町5-1-33
TEL/0238-22-7798
営業時間/11:30~14:30 17:30~19:30
定休日/水曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??

アニバーサリ~?!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

書いていない年もありますがとうとう丸10年の節目の年になりました~(拍手)。
おおうらわいん
大浦ぶどう酒さんの美白濁は720mlで1470円。

最近は山形新聞でも毎年記事になる位の知名度も上がってきてますんで忘れることはありません。毎年の事ですが2人で飲むと10分持つか持たないか・・・まとめ買いが必要です。。
今年も美味しくいただきましたよ~。
2005年-2006年
2006年-2007年
2007年-2008年
2008年-2009年
2010年-2011年

そしてモンテディオ山形も節目の15年。。館山キャンプもそろそろとなり、開幕まで残り1ヶ月となりました。新加入選手もだいぶ慣れてきたころでしょうから、開幕ダッシュに向けて頑張ってほしいものです。NEC山形のうさぎの旗を買ってから約20年。今年はキックオフイベントでとうとう禁断のアニバーサリーユニフォームも購入してしまいました。。まあJリーグ元年に横浜マリノスのユニフォームは買ってますんで実際は2着目なんですが・・・(笑)。

私も今年に懸けました!!頑張れモンテディオ!!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「麺屋居間人」(天童市)の水晶山ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

毎日まだまだ雪は降っていますが、雪もだい~ぶ融けてきましたね~。昨日は我が家も節分。。我が家のパパ鬼はいよいよばれてしまい、涙一切なしの豆まきとなってしまいました。昔は涙、涙の豆撒きだったんですけど・・・(涙)。また次のイベントを考えないといけません。

先日、急いでいたんで写真はないんですが、天童の居間人に珍しく休日家族訪問してきました。インフル明けで麺欲が出てしまったことや、寒かったことで行ったんですが、相変わらずの人気店ぶりで山形市にも姉妹店の麺魂をオープンしたとか・・・。美味しいラーメン屋さんが増殖するのは良いことです!!

ということで今回はお勧めの水晶山ラーメン(880円)。水晶山とは天童市の山らしいんですが、天童市民でも知りませんでした(汗)。山の如くのマウント野菜(もやし)の回りをチャーシューが覆ボリュームたっぷりの味噌ラーメンです。
今神水晶山
寄るとまた偉大な山がはっきりとわかります。ちょっと甘めの味噌スープにはこれまた大量のネギがぴったりマッチしていつまでも飲み飽きないスープでした。
今神水晶山麺
もやしはしっかりと端っこがとられていて店主さんの丁寧な仕事ぶりが見受けられます。某二郎系のような天地返しまでは必要なかったですが、これでもかのもやしはもやし好きにはたまらないボリューム。麺も同量入っていたら間違いなくKOですが、残りのもやしをすくう楽しみは残ったコーン並みの充実感であることも判明しました。
今神もやし
麺は太めの縮れ麺。やはり味噌は太くなくちゃね。。前に訪問した時はなかったメニューのようなので研究熱心さは定期訪問でしか味わえない事を改めて認識・・・やっぱり一日一麺は欠かせないのね(涙)。
今神麺麺

麺屋居間人
住所/天童市東久野本3-4-28
TEL/023-651-4131
営業時間/11:00~14:30、17:30~21:00
定休日/月曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??

「ラーメン次元.」(山形市)の和風とんこつ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日はチビ2号の小学校のスキー教室。先日の物心ついて初めてのインフルエンザに続き、初めての先生として指導してきました。それにしても子供の吸収力にビックリ!!ちょっと見本を見せればしっかりやれるようになるなんてうらやましい。覚えが遅くなってきた40代とはわけが違います(笑)。
まあ自分の娘だけを教えてるのと違って、怪我させないようにとか大変でしたけど、なんとか一日を終えるとぐったりでした。自転車と一緒でスキーも体で覚えると忘れない・・・保護者代表の方、良いこと言うな~と思いましたがまさにそのとうりだったりして。。

さてさてやっぱりこちらも味を覚えると忘れられないらーめん様。。
先日の夕方の番組で取り上げられていたラーメン次元.。人気店なのに初来店なんて・・・まだまだ修行が足りませんね~。
次元外観
横町のお店に入るような感覚で入れる入口。暖簾をくぐるとラーメン屋さんとは思えないお洒落空間がお出迎えしてくれます。
次元入口


「心心」(米沢市)のこってり醤油ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ここ数日の天気がようやく根雪を融かしてくれております。このまま無くなればいいのに~という願望もむなしくなるのはまだ2月が始まったばかりですからね~(涙)。残り2カ月?1ヶ月??後者であることを期待しちゃいましょう。。

って、まだまだこの位の雪でねを上げちゃいけませんよ~と怒られそうなんですが、米沢・・・あいかわらずすごいですね。まあ過去に住みはじめた年にGWまで融けない雪にあぜんとしましたが、やっぱり雪が多いのは大変です。身も心も温まらないとね。。って、やっぱりそっちに繋がります(笑)。
雑誌にも載ってました新興勢力なんでしょうか、米沢らーめんに一石を投じる心心はつけ麺のお店。そういえば昔は伍泉ばん・・・ありましたよね。。
心心外観


ぼちぼちですね。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

前のつぶやきが残っておりますが、先日、私、物心ついて初めてインフルエンザにかかってしまいました~・・・そしてそのまま回復してるんですが、更新をさぼってしまいました~(笑)。

ここにきて流行りだしてるんで一足お先に~って感じでしょうか。。熱が38度以上にならなかったんで大丈夫かなとは思っていたんですが、結果はA型。しかも測定は15分位かかるはずなのにあっという間に呼ばれちゃいましたので・・・。初めてかかりましたけど筋肉痛がひどく寝てるのもツライ~って感じでしたが、熱が上がらなかったのは幸いでした。
あう人会う人に子供から??って聞かれましたが、実は月一の内科への訪問がすべての元凶。。ほんの20分だったんですが、ぐったりした人達が多数いましたんでマスクをしないで行ったのも悪かったんですがリーチ・一発・ツモでした(笑)。それにしてもこの時期のお医者様は危険すぎる。。マスクを着けてない先生はなぜうつらないのかという疑問は解決できませんが、やっぱり行くもんでないですね。。今シーズンの再発だけは注意しないといけませんよね。。

さ~てボチボチ更新も始めますか・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

