続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


2013年も大好き宣言!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~降りますね~(涙)。外回りをしていると一日に何回かは車が滑ってひやっとします。一見凍っていないように見えても凍ってたり、そうでなかったりと渋滞の理由がわかる気がします。まだ1月なんで今年は長い冬になりそうです。。せめこの寒さだけでも何とかして~(笑)。

さてこのブログにも何度か登場している伊勢そばさん。いくつになってもまだまだ私の県内そば王の称号は揺るぎません。。悪天候でも昼時はたくさんのお客様でどんだけ入れるんだ状態です。それだけみんな伊勢そばのジャンキー感に魅せられてるんですよね~。
伊勢1301外
いついってもやっぱりもり天(750円)。ざるそばとかあいもりととか、そしてラーメンなんかもあるんですよ、一応。
それでも浮気できないんですよね。まるで結婚式で契りをかわした人のように当たり前にこいつがいる・・・みたいな(笑)。それほど注文する人みんなと重複婚しちゃってるある意味犯罪者です。
伊勢1301セット
2013年もよりいっそうグレードアップした感じがするお蕎麦。。一言でいえば食べ応え十分!!年越しそばでこれ食べられたら幸せだと思いますが、細く長くの由来が太く短くの伊勢そばで通用するのか疑問です。まあいつかは伊勢そばのそばで年越してみたいですけどね・・・。
伊勢1301UP
味の方はまさに受け継がれたお蕎麦。。なんだか従業員さんの平均年齢がかなり若返ってるように感じるんですが、これでまた次の代に受け継がれると勝手に妄想。。
市販のワサビチューブを無造作に2本テーブルに置くこだわりのなさもらしいですが、本わさびをすりおろした状態でもり天と出てくる伊勢そばも見てみたい気がします。○周年の特別企画とか面白そうです。
2013年もそんな伊勢そばが大好きです!!
今年も宜しく~。。
伊勢1301テーブル

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


やっとこさ初ラー

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

と言っても食べるのは4日にすましております(笑)

なんだか最近パタパタしておりまして更新ができずにおりました。そんな中でも1月は後半に入っております。昨年もそうでしたが一日が駆け足ですぎて行く感じですね~。

2013年、今年の初ラーは山形市北海ラーメンのうまにラーメン。。ぷりっぷりのエビが二つ入ってたんで大吉かな~と勝手におみくじにしたりしちゃいました。
北海うまに
仕事始めの日だったんで激混で、相席宜しく状態の大繁盛でした。特に寒い日はあんかけに限りますね~(笑)。

今年は何杯食べれるかな~。今年も美味しい麺達との出会いがありますように!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

雨は夜更け過ぎに雪へと変わらずに、昨日の夜中は雪が雨へと変わってました。。と、こんな感じでそのまま雪が消えてくれれば最高なんですが、まだまだ1月と言うことでもうしばし付き合わなければいけませんね。

昨日のようやくだったり、久しぶりだったり・・・
昨日、いや~な夢を見ました。。なんかの試験を受けていたんですが、ず~っと寝ていたらしく気がつけば回答時間が終了しているというありがちな夢。今年のようやくの初夢がこれかよ・・・って感じですが、ここまで夢を見ずに過ごしているのもすごい。どうせ見るなら縁起のいい夢を見たかったんですが、今年試験を受ける予定あったかな~?

昨日は10年ぶりに歯医者で麻酔をしました。もうちょっと痛かった記憶がありましたが、さほどの痛みもなく終了。3年位つめた銀歯を抜けたままにしていたんですが、流石に穴が空いてれば虫歯になってました。取れてすぐに歯医者に行けばお金もかからないまま戻せるんですけど、なかなか行かないとこうなっちゃいます。

さてさて、今年のモンテももうすぐ始動。。期待されていたビッグネームはなさそうですが、渋~く補強していました。ちょっと徳島や草津あたりが目立ちすぎる補強をしてますんで霞んでしまってますが、かなりの入れ替えで15周年を迎えます。FWが前年と代わり映えしないメンバーなのはちと気になりますが、12年度の10番と林の覚醒に期待すれば補強になっちゃうでしょう。。とか言いながらやっぱり外国人FWが欲しいのも事実なので、通訳さんの契約満了がないので淡い期待を持っております。徹郎が未契約なんでレンタルトレードとかで実績のある外国人でも来てくれないかな~。まああと1週間もすればわかるでしょうから楽しみに待ってますか・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「きたや」(上山市)の中華そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

年が明けても毎日寒い~。今年は雪は昨年ほどは多くなさそうですが、連日のニュースでは体罰とマイナス30度。もう少し心も体もあったかくなりたいですよね~。お正月明けのまたまた3連休は何しようかな~と思いつつ今日は歯医者の予定入りでした(笑)。

さてさて間が空いた更新でもラーメン。。で、心だけでもあったまってくださ~い!!
自分にとっては幻の・・・だった上山市のきたやさん。知る人ぞ知る地元の名店なんですが、目指していって空いていたためしなし。。偶然行ったら空いてまして弁当前の一杯の覚悟を決めて行ってきました(あっ、もちろん昨年中ですが・・・(汗))。
まあ、何が幻かってこの外観でラーメン屋さんとわかる人は誰もいません!!ラーメンを連想させるのは奥ののぼりだけ・・・。
きたや外
入口の暖簾もこんな感じ。かろうじて営業中の札が出てます(笑)。しかし中はと言いますと・・・。
きたや入口
完全なラーメン屋さんです!!
きたやメニュー


「麺や貴伝」(米沢市)の中華麺

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

週の初めの月曜の夜なんですが眠れません(涙)。日曜日は今年の初スキーに行ってきましたが、なかなか天気も良く上々の滑り出しとなりました。まあ寒いのは冬ですんで当たり前ですが、ちょっと鼻水も出始めてまして要注意なんですが・・・。早く寝ないと駄目ですね~。

で、今年は先日2013年の初麺もすませましてひと段落。。ネタ達は昨年のものが残っちゃってますんであいかわらず時系列が少変になっちゃってますが気にしない気にしない(笑)。昨年ネタですが、米沢の麺や貴伝さん。雑誌やネットでも米沢ラーメンらしくないお店で期待しておりました。。
貴伝のれん
メニューもシンプルで直球勝負の店主さんの心意気ががっつりと伝わってきます。新しいお店だけに店内も綺麗で衛生的でした。
貴伝メニュー


「麺宝」(米沢市)の味噌ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は仕事始め。。雪も多かったんで早めに家を出たんですが、まだまだお休みの会社さんが多いらしくNO渋滞で山形まで行っちゃったところ、いつもより40分も早く到着。コーヒー入れて、雪かきして、暖めてと新年早々やる気のある社員に生まれ変わってました(笑)。早い到着で準備するって超きもちい~!!と言いつつ明日からまた休みですからね~。
それにしても寒い(涙)。昨年のどか雪に比べたらまだまだ序の口ですが、40歳を過ぎると寒さがこたえます。この時期になるといつも雪のないところが恋しくなる非県民なのですよ。20年経っても静岡の心地よさが感覚として残ってるんで・・・ あ~寒っ。。

で、巳年の今年は麺活ネタてんこ盛りですよ~(笑)。今日は米沢の麺宝さん。こちらのお店は笹谷渓流系ラーメンの流れをくむお店。内陸人の私からすれば米沢の地でチャレンジするのがすごい。。やっぱりどちらも知っている人間からすれば、米沢ラーメンとは間逆とは行かないまでもかなり離れているような・・・と思いながらもやっぱり美味しいものは生き残れる!!頑張ってほしいお店です。
麺宝外
こちらのお店は本流の渓流系ラーメンの他にも独自で出している特徴のあるラーメンもあり、どっちにしようか迷ってしまうメニュー構成。でも、保守派の自分はやっぱり味噌ラーメン(780円)。絶対に冒険家にはなれない性格です(笑)。モヤシ、白菜、キクラゲ、タマネギ、ニンジン、マッシュルーム、etcと豊富な野菜入りのラーメン。偶~に食べたくなるほんのりとした野菜の甘みと、マイルドなお味噌の味・・・忘れられないんですよね~。あのしょっぱさも健在で、自分の中では置賜エリアの笹谷渓流系ラーメンに認定です!!!
麺宝味噌

麺宝
住所/米沢市窪田町窪田1487-3
TEL/0238-37-5121
定休日/月曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??

「まるた」(山形市)のまるたラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

あっという間にお休みも残り数時間となってしまいました(涙)。とか言いながら明日一日働けばまた休み~。こんなんでいいのかな~と思いつつも、まったりした一日を過ごしております。昨日はあいかわらず買い物の予定も無しにぶらっとお店を回っていると、値段の安さと年明けの解放感も手伝ってしまい去年のスマホとデジカメに続き、今年はアイロンとブルーレイレコーダーを購入。どちらもまだ使える中での世代交代。。お金もないのによろしいのかな~??

食べすぎ飲み過ぎの年末年始・・・・せめてお休み最終日位はまったりと質素に行きます。。

そろそろ恋しいラーメンですがネタはまだまだ溜まっております(笑)。。何故ゆえにラーメン屋はラーメン屋を呼ぶんでしょうか?山形の鬼がらし近くにオープンしたラーメンまるた。有名店の近くっていうのは味に自信があるからでしょう。山形駅前のあごやさんからの独立とは噂に聞きましたが、一言でいえば山形の有名な味はほぼ食べることができるお店・・・こんなんが一番わかりやすいかな。。
まるた


「五福星」(仙台市)の肉ワンタン麺

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

2013年1月のカレンダー・・・何気によさげであっていいのか悪いのか??それは1月4日の存在。。4日はもちろん仕事はじめの日でありますが、5日からまた休みになってしまいます。4日休んでしまえば9連休の完成だったんですが社長訓示やらもありなかなかね~。訪問するにも仕事始めの日は迷惑でしょうし、休みのお店もあるでしょうから一日暇だれしているのが目に見えてしまいます。ゆっくり過ごすしかないですね(笑)。

さてさて12月はカレンダー配布やら、何かと忙しかった事もあり麺ネタがけっこうたまっております(笑)。時系列も記憶もバラバラですが溜まったものは吐き出さないと消化不良をおこしてしまいますので、雪のない写真もご了承くださいませ。。
12月のとある日、仙台ラーメン界のカリスマのお店・・・行ってきましたよ~。。五福星(うーふーしん)
普通の人気店はお店の入り口付近に並んで行列が当たり前なんですが、こちらのお店はお客様思いのお店。駐車場で車の中で待ってることができます。
五福星外観
お店の従業員が外にも常駐で一人。11時30分開店で開店5分後に行ったんですが、すでに駐車場まで待ちが出ている状態。人里離れたお店なんですがわざわざ来なければめぐり合えない場所なんで、やはり人気店の風格を感じます。
五福星外


2013年 明けました。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

あっという間に2012年も終わり、2013年になりました。皆様、良いお正月を迎えていらっしゃるでしょうか??

まあ我が家はと言いますとまだまだ昨年末の悲しみから時間もたっていないこともあり、地味~なお正月になりそうです。
とはいうものの年末は毎年恒例のGG泊でのバイキング~もち食により順調に体重は増量中。。今年は本厄なんで体には注意しないとね!!と自分に言い聞かせてみる朝でした。。

毎年の事ですが、今年もまったり更新の「続・9」。。ラーメン、イベント、子育てにモンテとノージャンルで頑張っていきます。
皆様のご多幸と成功を祈りつつ・・・今年も宜しくお付き合いくださいませませ。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

