続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「喫茶店バロン」(長井市)のチャーシュメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

年末にかけて何かと忙しいと思いますが残り3日で終わりですので頑張っていきましょう!!!

ちょっと1週間の空白期間が出来てましたんで、我が家の時系列がおかしくなっちゃってま~す。根雪の12月なんですが更新する写真に雪がない(涙)。たまったネタは年内の更新をしていかないと駄目ですね。

ということでまたまたラーメンネタで・・・。
今日は長井の名店バロンさん。話題性からいっても喫茶店で本格ラーメンが食べられるとTVに出てからの認知度はかなり上がってるんでしょう。何気にあのエリアも激戦エリアになってます。馬肉チャーシューの某名店と双壁をなす今泉地区の名店。。そう呼んでもおかしくない程知名度上がってますよね~。。
バロン店
喫茶店ですから・・・もちろんランチプレートもナポリタンもあります。ラーメンがあるんで不自然なメニューですが喫茶店だからって片手間でやらない職人気質の本格ラーメンです。。
バロンメニュー



検討要!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

本日、今年の仕事納め&忘年会~。

いろいろありましたが、あっという間の2012でした。何より仕事が代わって生活スタイルが激変したことが大きかったかな。。

まああと数日残ってますし、振り替えるのはまだ早いかな~(笑)。
今日も寒く、路面凍結状態。。そんな中またまた何十年ぶりに一番電車で早朝移動中。かなり早起きしてしまいそのまま電車でGo !!しちゃいましたが、二番電車の混雑とは違って座って行けるなんてなんたる幸せ。
朝の車通勤では事故、遅刻と隣り合わせなのを考えると天国だ。実は山形市内中心部でもあるため駐車場も1ヶ月一万円かかってますし、車の平均燃費も10km をきってしまい、交通費は支給されているものの完全に赤字状態が続いてます。車社会なので仕方ないんですが、一月三回も給油すれば何のため働いてるのか…
はあ~電車通勤も検討しなきゃ。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「北海ラーメン」(山形市)のかき玉ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

さび~!!!
今年の冬は早すぎるぞ~。毎日氷点下でまいります。って言っても北海道は-20度以上で冷蔵庫で暖房つけてるみたいですからね~。贅沢いってられませんね。まだ12月なんですけどね・・・。

勤め先が変わって初めての冬なんですが、久しぶりに山形までのドライブ通勤で昔の大変さがじわ~っとよみがえってきました(涙)。15キロぐらいなんですが朝から1時間半の運転は流石に堪えます。。燃費面でもかなりのロスですし、こればっかりはどうしようもありませんが、こうなったら高校生に交っての電車通勤しかありませんは・・・参考書でも読みながら(笑)。

さて、山形市の北海ラーメンさんはな、なんと5年ぶりの更新。。その後3回目の来店ですので、久しぶりと言えば久しぶりの味。お昼の常連さんの多さは変わらず、サービスメニューも出来て山形市内中心部でも不動の人気店ですね。。
北海
あ~雪のない写真・・・なんだかついこの前なんですが懐かし~(笑)


「かわにし食堂」(米沢市)のチャーシューメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

お久しぶりの更新で、気がつけば明日はクリスマスイブ・・・しかも今年も残りあと1週間になりました。今日は天気がいいんですけどインドアオンリーでゆっくりしようと思っております(笑)。

実は先々週に我が家のおおばあちゃんが他界しました。95歳で大往生だったんですが、転んで骨折しちゃったらあっという間でした。
私も両親が共働きでじじばばに育てられたんで、いなくなってしまってかなり寂しいもんです。まあ、チビ達も物心つくまで一緒にいられたんで良かったんでしょうが、天寿まっとうとはいえ人がいなくなるのはやっぱり寂しいもんですね~(涙)。

ボチボチブログも復活させていきます。。

で、先日から米沢エリアつながりでラーメンでも・・・。
米沢と言えば米沢ラーメンですが、人里離れていても超がつく人気店に久しぶりに行ってきました。かわにし食堂と言えばだれしもが一度は聞いたことがあるでしょう。。家族でやっている名店はお昼時になれば大繁盛。。
かわにし看板
開店直後だったんでスポーツ新聞もゲット。奥には座敷もあり、けっこう収容力あるんですが混むんですよね~。
かわにし店内


黄金世代の終着駅でもいいんでないの・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

毎日寒いんですが、モンテネタは熱くなってきましたね~(笑)。

今日のネットでは驚くべきモンテネタ。。なんと黄金世代の中田浩二にオファーとの事・・・。報知ネタはあんまり信憑性がないようなんですが、監督が奥野だけにありかな~なんて思ってしまいます。先日の高原に興味ネタといい今年のモンテは熱いですね~。コーチ陣一新もそうなんですが、背水の陣で2年目に挑む奥野監督の本気度が伺える話です。確かに中田浩二ならディフェンスリーダーとしても全体の潤滑油としても最高の人材で、現状のモンテの補強ポイントにはぴったり。。

予算の関係もあるんでしょうが、超のつく有名どころに縁のなかったモンテディオ。オファーは出しても断られ、人件費を考えての補強しかできなかったんですが大丈夫なんでしょうか・・・。移籍金のかからない選手とは言え今年の推定年棒が4,800万円の中田浩二、2,500万円の高原直泰(そんなに高くなかったんですね)の2枚取りができたら石川を含めてワールドユース準優勝組が3人も揃っちゃいます。山形県人のミーハー度も高そうですし、2人が加入したらおそらく1,000人~2,000人位の観客増につながるんではないでしょうか。。間違いない!!

オフィシャルの発表まではなかなか安心できませんが、将来的に指導者になれる器でしょうから、モンテをJ1昇格に導くなんて仕事も魅力ありそうですけどね・・・モンテで有終の美を飾ってほしいですね。

でも、ないかな~(笑)。でも、奥野監督なんであるかも??(笑)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


夜だから・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ノープランで更新です。

もういくつ寝~る~と~・・・お遊戯会のチビ3号。
幼稚園入りして2度目のお遊戯会が楽しみで仕方がない様子です。いつの間にやら靴のサイズも18cmって大きくなりましたね~。
kutasu.jpg
子供の成長と腹周りの成長は早いものですね~(笑)。気がつけば自分も来年は本厄。正月からがっちり厄祓いしないといけませんね。。

12月なのに根雪になりそうなほど降る雪。。今年は長い冬になりそうです(涙)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。






遅くなりましたが鍋合戦!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

なんだか寒い毎日で更新もままならなかった1週間でした。それにしても早いね~。あっという間に今年も終わっちゃいますね。
とか言いながら久しぶりにおっきな地震が・・・。皆さん学習の成果が出ているようで、帰り道のGSは大混雑。。店員さんは地震だからでしょうね~って言ってましたから特別だったんでしょう。私は既にランプ点滅状態でしたから給油必須でしたが、みんな考えることは一緒です(笑)。またおっきいの来ないと良いですね~。

で、遅くなりましたが今年のJリーグも終わりました。。来年はパナソニックに、楽天に、京セラに、JR東日本に、白い恋人に挑むつや姫・・・随分豪華なメンバーになりましたね~(笑)。戦力充実と戦術浸透と課題は多いのですが年末の良い発表を期待します。。

遅~くなりましたが、先週生まれて初めて平成鍋合戦に参戦してきました。今年は18回になるんですが、天童市民なのに何故か足がむかなかった鍋合戦。。確かに寒い時こそ鍋なんですが、寒い中で待つのも大変ですし・・・なんて考えると行く機会がなかったんですよね。
鍋ステージ
この日は天童のプレミアム商品券の先行発売日でもあり、こちらの珍しい2人がステージでPRしてくれてました。それにしても珍しい2人。。あまりしゃべるイメージが無い2人ですが、この日はMCの女性とのからみも面白かったな~。自分で鍋買いに行かないとまたJ2ですよ~なんて突っ込まれてましたから(笑)。今日は天童市役所に勝と宮阪。山形には広瀬と比嘉。早くスケジュール終わっている事もあるんでしょうが、ファンサービスも頑張ってますね。
SHIMI.jpg
ではでは、食べた6種類の鍋をご紹介いたしましょう。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


「福原屋食堂」(米沢市)の中華そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

なんだか最近置賜エリアに行く機会が多いんですが、住んでいたころよりも米沢ラーメンを食べてますね~。若かりし頃はやっぱり味噌派だからとか、細縮れ麺はちょっととかとんがってたんですが、酒田を経由して年をとったことで米沢ラーメンがやっぱりやさしい感じがするのは不思議です。昼に食べても15時にお腹がすいてしまうのは変わらないのですが・・・。ここまできたらいまさらですが米沢極めちゃいましょうか(笑)

先日、福原屋食堂に行ってまいりました。まあ、場所的にわざわざ行くか、常連さん・ご近所さんしか行かない立地面でのハンデはあるかと思いますが、美味しい店というのはどこからかお客様を寄せてくるものです。。早昼だった為かあまりこの日は先客がいませんでしたが、座敷もテーブルもたっぷり収容の店内でした。
福田屋店
中華そば大盛り(550円+100円)。手もみ感を感じる米沢ラーメン独特の縮れ具合。有名どころよりも麺は太めでGOOD。。オーソドックスな具もまさに中華そばのノーマル版といったところでしょうか。硬めのチャーシューが2枚・・・最近のホロホロチャーシュー人気に押されがちですが、バラ派かモモ派かは人それぞれですし、何よりこの中華そばにはやっぱりこっちがGOODです。スープは米沢ラーメンの特徴である黄金色のスープとは違って、内陸人には好みのしょっぱさ。米沢人の評価は分かれるのかもしれませんがこちらも3度目のGOOD!!まだまだ隠れた名店がありそうな米沢に注目です。。
福田屋

福原屋食堂
住所/米沢市太田町5-1594-1
TEL/0238-38-4299
定休日/木曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??

「雷ラーメン元気っ子」(高畠町)の雷ラーメン野菜入り

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日から12月となり今年も残り1ヶ月となりましたが我が家の風邪リレーは終わらず、昨日ママ親が肺炎の診断を受けてまいりました(涙)。熱が上がったり、下がったりでゼロゼロしてたんですが、やっぱり人間無理しちゃいけませんね~。確かに休みにくい仕事なんですが人間体が資本です!!

そういえばその昔も同じように肺炎で1週間以上入院したことがありました。その時はサラリーマン金太郎ばりにスーツでチビ2号を背負って、チビ1号の手を引いて歩いていたら、すれ違うすべての人に振り替えられた記憶が・・・。おそらくシングルに見えたんでしょうか(笑)。。
でもその当時に比べたら楽なもんです。昨日もチビ達がカレーを作って待ってましたし、チビ3号も幼稚園でお迎えが遅くなっても心配することも無く遊んでました。大きくなったな~と実感しました。

今日は朝5時からチビ3号の小児科の予約の一仕事。5時に行ってもすでに二桁の順番でした(涙)。一桁の順番の人達は4時台以前に来ているわけで、いったい何時に名前書いてんだろう??謎です。
って、主夫してま~す(笑)

先日米沢在中時代によく行っていたお店。高畠の雷ラーメン元気っ子に久しぶりに行ってきました。国道沿いの高畠町糠野目近辺はいつの間にやらラーメン激戦区になってましたが、昔と変わらずの鬼と目立つ看板が迎えてくれました。
元気っ子看板
そもそも昔は米沢ラーメン系が苦手だったこともあり、ここ、ジャンジャン、ドラゴン、金ちゃんが多かったんで良く食べにきてました。その当時から壁いっぱいに張られた達成POPを見ると、やはりラーメンショップのジャンボラーメンが原点にある脳裏に、懐かしさとほっとする気持ちが出てくるんです。
元気っ子名前


