続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


”レバ刺し”解禁??

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は米沢、今日は仙台と寒い中を東へ南へ?とお仕事・・・雪だけは降らないようにと願いつつ今日も出勤します。
今週は我が家の大黒柱が微熱~高熱を行ったり来たりで大変な状況。そんな中先にアデノ感染がすんだチビ1号と3号をたたき起し、弁当制作を行いました。なにせ父が倒れてもそれほど機能しないということはないんですが、やはり母が倒れると話が変わってきます(涙)。若干は家事の分担はしているとはいえ、幼稚園のお迎えやら夕飯の支度なんかはさすがに無理ですのでお願いするしかな~い。友働きの宿命でしょうか、やはりまだまだ子供が小さいうちは大変が続いて大変ですね~。早く良くなりますように!!

で、まったく関係ないお話なんですが、我が家で先日極秘でレバ刺しを解禁しちゃいました~(拍手)。
実は私もレバ刺しファン歴20年の人間。あのまったりとしたゴマ塩で食べるレバ刺しがたまらなく好きで、7月に提供されなくなった時はいとおしくて、切なくて・・・な~んて人がたくさんいたんではないでしょうか。。

懐かしいでしょ~、THE・レバ刺し。ちょっと多めの一人前なり~。
レバサシ5

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


久々の夜更新

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~寒い。。本格的に冬らしくなってきましたね~。昨日は今年の初雪。本来であれば会社の営業車などというものは、誰よりも早く冬タイヤに交換すべきところなんですが、まだ交換していなかった事もあり吹雪の中のろのろ運転。あきらかに怪しい位に遅いスピードに間違いなくノーマルタイヤがばればれ(汗)。ちょっと強くなるとコンビニで休んだくらいにして・・・。昼であれば凍るわけないんで大丈夫なんでしょうが、心理的に焦ってしましました。ちなみに本日しっかりとはき替えておりますので問題無しということで・・・。

とまあ雪も降ってきましたし、ぼちぼちモンテの契約満了ネタも多発してきましたし、いよいよ今年も残すところあと一カ月となりました。。今年は環境の変化(まあ仕事が変わったのが一番の大きな話題なんでしょうが)で、我が家の生活サイクルもガラッと変わっております。以前よりもラー食が増えていること、県外出張がまったくなくなったこと、そして帰宅時間が早いので超早寝超早起きの朝チャレ時間の更新も増えてきました。。まあ生活的には良いのかもしれませんが、今までより圧倒的に家にいる時間や睡眠時間も増えたので体重の増加傾向に歯止めがかからないのも事実です(涙)。せめて運動すればいいんですが寒さにめげちゃうこの時期、いったい何キロまで増加するんだろう・・・(涙)。

とか言いながらケンちゃん違いでステーキハウスケンでのディナー。お肉よりもカレー食べ放題に食い付きのいいわが家のチビ達を見て、育て方が良かったのか悪かったのか・・・・(笑)。さすがに5人家族での外食は出費が激しくなってきましたし、すき家の牛丼にシフトチェンジも必要かもしれません。きっと2,000円でお釣りきますからね~。でもあのカレーは何気に旨かったですよ。。
ケンステーキ

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「晴天の風」(鶴岡市)の味たまみそラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

風邪っぴきが出没すると全く外出できないので3連休はまったり自宅待機となりました(笑)。まあ冬支度としてのタイヤ交換と畑の草取りは終わりましたんで、いつ雪が降ってもいい状態ではありますが、せっかくの3連休として考えれば???。小さい子供がいると仕方ない事なんですが、また今日から仕事か~状態です。
この3連休はゲオで新作DVDも80円という驚きのセール。初めてオープン時に行列しているところを見ました。中には1500円分のレンタルをしている人もいましたが、20枚~30枚も借りていったいいつ見るんでしょうか?我が家も6枚借りましたがほとんどDVD見ている状態なんでしょうね~。。

また今日から仕事頑張りましょう。。で、週の初めはラーメンから・・・。
先日の庄内出張時にRa-Men DIning 晴天の風に行きました。庄内在住の時にはもちろんなかったお店。3周年を迎えたらしいんですが、既に内陸暮らしが長いのでなんだか得した気分になります。
晴天の風店
町のラーメン屋さんって感じは全くなく、女性一人でも入れるお店。どっかの料亭や割烹料理屋さんみたいな看板から見てもわかります。確かに店名も綺麗な感じでラーメン屋さんらしくない。。
晴天の


奥野監督続投

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日はJリーグオリジナル10の広島が初優勝。。強かった~。。仙台も最後まで粘りましたが、今年の堅守を支えた上本の不在が響いたか、ここ数試合の神がかり的な同点劇も続かず残り1試合を残しての終戦となりました。広島との首位決戦からなかなか勝ち切れず勝ち点を積み上げできなかったんですが、ここ数年での躍進は素晴らしいの一言。。無駄のない堅守速攻もコマがそろえば見応えがあります。来年はアジアの戦いがあるんでうらやましい限りですね~。

そしてあの鳥栖が三位に浮上しました。豊田も覚醒し日本代表も狙えそうなすっかり鳥栖のストライカーになりました。まわりとの呼吸と個の力がうまく噛み合っていけば点取れるんですよね・・・素晴らしい。。
どちらのチームにも言えることですが失点が少ない事。モンテがJ1で残った時もそうでしたが、スターが少ない低予算チームはやはり失点は最低限に抑え、粘り強く守って最少得点差でも勝ち切れるチームにならないと駄目なのかもしれません。今年はまれにみる混戦で、いつもの強豪チームが思わぬ苦戦をしいられており、勝ち点ベースがぎゅ~っとつまっていたんですがやはりこの戦い方が生き残る見本なのかもしれません。

さていよいよ奥野山形2年目が決まりました。今年は監督としても1年目。。前半からあまりにも良い感じで勝ち点を重ねすぎてすべての人間が勘違いしてしまったんですが、運営予算はJ2でも中位クラス。引き出しが無さすぎて相手チームのスカウティングにまんまとはまってしまった後半戦って感じでしょうか。いろいろと奥野監督の手腕を悪く言う人もいるんですが、草津では永久欠番になっているほどの功績を残された人ですし、選手からの信頼も厚いと思っております(山崎の言葉だけではすべての選手に言えるのかわかりかねるところはありますが・・・)。
もともとガチガチに守備を固める戦術を3年間もとってきたチームですし、あまり変わらないメンバーでは攻撃的にチェンジするのは並大抵の事では無い状況。
1年で各自の個性を知り、補強のパーツを選ぶ作業をおこないながらの2年目スタート。限られた予算の中での最適を追う作業は私たちが考える以上に大変な事だと思います。
最終戦でコールもない上に挨拶へのブーイング。。それで2年目を引き受けるんですから、よほどの覚悟と手ごたえがなければ無理なわけで・・・。そこに選手達の悔しさと監督を男にしたい。。その気持ちが加わるわけですから希望が持てるのではないでしょうか。。まして前と後の守備意識の違いやサイド攻撃一辺倒の戦術では通用しない事も選手達もわかった事でしょうし(笑)。

今年の反省を活かすのであれば、名参謀的なヘッドコーチを配置して補佐してもらうとか他の人事も残ってるかと思いますので体制が固まるまで見守りましょう(スカウティングにたけてる人を入れるべき!!)。。ちょっと勝ち運に見放されてるのが非常に気がかりではありますが、年もかわれば運気も変わるかも。

いずれにしても奥野山形2年目突入が決まったわけですから、後悔しないようにシーズンを迎え来年は笑う立場の側にいたいですね~。。メンバー的にも来年は大変そうなJ2リーグとなりそうですが・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

Jリーグの終盤戦が面白い!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

せっかくの3連休なんですが、風邪引きリレーが3人目の親まで浸食したきたこともあり自宅待機連休の我が家。どうせならとJリーグを見つくしちゃいます。

まずは昨日のPO。大分トリニータが6位から悲願の昇格となりました(拍手)。昨年なんかはもう大分は終わったな~なんて思ってましたが、県民の皆さんや県のバックアップでよくここまでたどり着きました。一体感が半端ない感じ。。逆境を経験するとたくましくなり、感情移入しやすくなりますんで大分頑張れ的な雰囲気になってましたよね。場所が国立だった事もあり千葉圧倒的な雰囲気に見えましたが(黄色のポンチョは青より目立ちますよね。いつか国立あたりでのみちのくダービーが見てみたい!!すごそう)、
毎年3位の自動昇格組は残留に苦戦してるんですが、まあ6位での昇格は過去にないわけで・・・。今年はそれほど差はなかったとはいえ来年どこまで食い込めるかが見ものです。09年に散らばった大分出身者でも集めちゃえばいいんでしょうけどね~(笑)。

今期から導入されたプレーオフはJリーグ的にも成功だったのではないでしょうか。盛り上がり、下剋上と話題が一杯でしたし、何よりJ2の中位が活性化されて最後まで観客動員にも影響してました。まあモンテは最後まで生き残れませんでしたが、本来もっと早く終戦するはずのチームが何チームも最後まで可能性があるわけですから・・・。ちょっと残念なのはPOを入れる日程上あまりにも早くリーグ自体が終わってしまう事かな~(涙)。もろに影響受けて週末難民ですよ。すでに(笑)。一つ言えることは、やはり自動昇格しないと駄目!!最後に負けたら立ち直れませんね~。まあ、前の仙台みたいに翌年優勝しちゃう位の悔しさは味わえるんでしょうけど、天国と地獄を最後に味わうのも酷です。あ~残酷。。

そして今日はJ1ラスト2!!優勝争いは広島と仙台。ここまできたら仙台に優勝してもらいたいですよね~。まあ永遠のライバルとしてはかなり離された感があるんですが、昨年の躍進といい、今年の優勝争いといい、的確な補強と若手時代から使い続けることで戦術も浸透してきており一番のってる時期。今年一気にいっちゃわないと・・・って感じです。ローソンで見た仙台の来年のシーズンパスの案内。ACL予選リーグ3試合って書いてありましたよ。うらやましい~。。

そしてもっと注目は残留争い。。今日でだいたいは見えてくると思いますが、いつもと順位表が逆になってる感じの残り2。相変わらず常連の大宮・神戸あたりは残留力をいかんなく発揮してますし、札幌・新潟(かなり厳しいでしょう)に続く残り1はいったい・・・。過去に見たことない位残留勝ち点のラインが上がっているのも札幌が勝ち点を大盤振る舞いしたのと、仙台や鳥栖あたりが奮闘しているからなのか。やってる方は大変ですが面白い。。残りのカードを見ると勝ち点1で残留が決まる磐田次第のような気がします。最後にセレッソあたりが落ちてたりして、なんてことも十分ある展開になるかは今日の結果次第。。TVでは優勝争いですが、いつも以上に目が離せない残留争いは、どのカードの結果もすべてが影響を及ぼすんでここでもJリーグはしてやったりですね(笑)。

まあ泣いても笑っても今年も残り1ヶ月。モンテは奥野監督続投のようですし、来年は絶対自動昇格・・・!!!でないと駄目だな~。


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「珍来新庄店」(新庄市)の珍来メン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

この時期の恒例行事?
寂しいモンテの契約満了選手発表に我が家の風邪リレー(涙)。今週の半分を休んだチビ1号、アデノウイルスの診断。。ようやく治ったと思ったら昨日チビ3号にバトンタッチ。一昨日の夜たまたま測った体温計が38.8分。昨日の朝はほとんど熱もなく、実家のばばちゃんが都合付かずだった為、アイスで釣って幼稚園にむかわせる準備をしたんですが結局お休み。。こんな時共働きは大変です(涙)。よる会社から帰ったら40度って・・・せっかくの三連休なんですが、我が家は自宅待機ですね~。アデノウイルスの潜伏期間は5日間との事ですので、チビ2号へのバトントスなるかがカギになります。。

寒くなってきたんで北の名店シリーズ第二弾。新庄に仕事で行くときの話・・・野菜を食べたいと言ったAさんの要望とラーメンが食べたいと言ったBさんの要望。どちらもかなえることができると言って紹介された珍来新庄店。新庄エリア未開の人間にしてはありがたきアドバイス。アメリカンな洒落たボーリング場が目印のラーメン屋さんです。
珍来ボウル
入口が出前カーにふさがれて見えませんが、ボリュームたっぷりの白地に黒が目立っています。
珍来看板


いよいよ冬が来る~

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

とうとう契約満了選手が発表となりました。。

毎年のこととは言え各選手毎に様々な思い出がある中、去っていくのを見送らねば(って実際は見送れませんが・・・)ならないのもツライですね~(涙)。特に今回のメンバーは永田は今年からですが、J1昇格の原動力となってくれた北村・宮本もいるのは残念でなりません。
まあスポーツは実力の世界。。活躍すれば年俸が上がり、他チームから唾をつけられたり払えなくなってクラブが手放したりとマイナスの理由だけではないにしろ、短い期間で稼がなければならない選手たちも大変です。
北村は横浜がJ1昇格の時にJ2残留だったんですが、強靭な精神力でサイドを駆け上がり活躍してくれました。怪我さえなければ古橋のように復活するでしょう。特に好きな選手だったんで残念です。。
各選手への言葉を並べてもはじまらないんですが、契約満了が4人。引退が1人。レンタルバックが3~4人。完全移籍で去る選手も2人位でてくるでしょうから10人以上は変わるでしょう。
鳥取の11人を見て多いな~と思ってましたが、レンタル選手が多いモンテもなんだかんだでその位の人数になってしまいます。
毎年昇格してもそうなんですが、活躍した選手は抜かれレンタル選手に頼らざるを得ない現状。やはり時間はかかりますが札幌みたいに育成型にして、ユースから5人昇格みたいになっていかないと厳しいんでしょうね~。まあ山形の場合は下地がないんでまだまだ時間はかかるような気がしますが・・・。年々順位が上がっている岡山みたいにネクスモンテで実践経験をさせながらやっていくのが一番早いのかもしれません。運営費はかかるでしょうけど。。

ということでストーブリーグは始まってます。来年の開幕までで未来を担っていく若い世代の移籍がないことを祈るのみ・・・。来年も奥野山形で開幕からダッシュするには伊東、廣瀬、哲郎、山田、宮阪、日高らはえぬきの躍進が欠かせません。ただ、ただ祈るばかりです。。

契約満了の発表が来たんでそろそろ雪が降ってきますね(涙)。にしても毎週週末が暇ですね~。モンテのない生活って(笑)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「今田商店」(新庄市)のニラネギこってりラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は激動のPO準決勝。うらやまし~(涙)、楽しそ~と見てましたがどちらも下剋上となりました。なんだかこのまま千葉が行っちゃいそうでうらやまし~。。でも結果を見てるとやっぱり自動昇格しないとダメな事が判明。POではどこが勝つかわからないのでやっぱり2位以内を目指さないとダメですね。

で、我が家の休みは今年食べていない新そばを食しに行く予定でしたが、チビ1号がアデノウイルス感染となり熱が出たため中止に・・・。タイヤ交換やら、壊れたママさんダンプの購入やらと冬支度をしておでんと焼酎であったまりました(笑)。
チビ1号は喉痛いから始まり38度位の熱が出たんですが、本人はいたって大丈夫。それでも感染症なのでドクターストップとなり、今日も学校はお休みです。。

体に良いからなわけではないんですが北の名店連発で行きましょう。。第一弾は新庄の今田商店です。ラーメン大好き小池さんが目印のお店ですが、新庄駅前の工事中の通りにあり、駐車場で引っこんでいるんでとにかく見つけにく~い(涙)。幸い高校生が並んでましたんでわかりましたが、スルーしそうなお店なんです。
今田看板


ご当地カレー。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ご当地カレー決定戦グランプリ受賞の「そばカレー」。調べてみたら2010年に宮城と山形の村山の13団体で争われたみたいでした。そばの村山市らしくまさにご当地カレーにふさわしいシンプルなネーミングです。
何故か我が家のレトルトカレー置場にあったんで食べてみました。
そばかれー
こちらがそばカレー。そばの実がたっぷり見てとれますが、食感は言わなきゃかなり煮込んだ後のじゃがいも。そば粉でカレー粉にとろみをつけたというこだわりようで、合鴨とネギが入ってます。かつおだしの効いた和風カレーはごはんはもちろんそばにも合う鴨(笑)。まさに村山市のご当地カレー。。美味しかった~。
そばかれー2

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

偶には非回転寿司~

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今年の秋は晴れ間が少ないと思いませんか??

今日も毎度毎度の曇り空。今にも雨が降り出しそうな憂鬱な空。見ているとなんだかブルーな気持ちになってしまいます。モンテが明日のPOにでも残っていれば気分も、楽しみも晴れやかだったんでしょうが、今さら言っても始まらず・・・。他チームはボチボチ発表となっているさよなら選手。そのチームそれぞれに思い入れだったり、一線級の選手なんかもいて寂しさと、何故??で盛り上がっているのを見ていると、近いうち同じような話になるんではないかと思っております。今年は早く終了しているんでTGも多く残っており、11月末まで何回かは覗きに行こうかな~。でも、しつこいんですが本気勝負が見れない寂しさ・・・。

さて毎度のラーメンとちと変わって回らないお寿司(笑)の話。天童市に昔からあるお寿司屋さん。おそらく日本中にかなりの数があるんではないかという位、ノーマルすぎる店名のいろは寿司さんです。
温泉街の中なので宴会客で盛り上がる店内ですが、一階は比較的静かに楽しめます。
いろはみせ
店名はもちろんいろは歌からのもの・・・当たり前ですよね~。
いろは
上寿司一人前。。回っていない寿司を何年振りかに食べました~(笑)。旨い!!
回転寿司にばっかり足が向いてしまうんですが、偶には非回転寿司も良いもんです。それにして内陸のお寿司屋さんももなかなか大変でよすね~。あまり寿司食べに行こうかってなりませんもんね。やっぱり海がないからなんだとうか??
いろはすし

いろは寿司
住所/天童市東本町3丁目2-30
TEL/023-654-1683
営業時間/平日11:00~14:00/16:00~24:00
     休日11:00~14:00/16:00~22:00
定休日/不定休

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「ラーメン孫悟空」(米沢市)の辛味噌ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いよいよ白いものが舞い降りてきそうなロマンティックな季節が間もなく・・・雪が降ってくる憂鬱な季節がもうすぐ・・・同じことを言ってるんですが寒さ厳しい中、ちょっとニュアンスが違ってくる言い回し。
昨日行った庄内では路肩に雪が積もってましたんでいよいよこちらでも・・・。
どうせ降るんですからせめて気持ちはいい方向で持っていればいいんですよね。。超ポジティブシンキング。日曜日には平地でも雪との事ですので、明日はタイヤ交換でもしますかね~。

最近、仕事が変わってからまたまた以前のように山形県内を西へ東へ南へ北へ。酒田にいた時は庄内エリアだけの行動範囲でしたが、今は良いのか悪いのか庄内以外の山形県内+仙台。まあ、酒田にいた頃に始めたラーメンブログの少ないパーツを埋めるにはぴったりの行動範囲。ただ、あれから5年以上たった体を酷使するのはいかながものかとは思いますが、徐々にラーメンナビゲーターも漏れたエリアを埋めて行こうと思っております。
と、言うことで米沢エリアの名店ラーメン孫悟空。今年、山形に分店を出して山形進出してきた置賜の雄。昼はもちろん大繁盛の個性的なお店です。
孫悟空店


「味舞台とくべい」(山形市)の極秘中華そばしょうゆ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

11月もあっという間に半分になってしまいます。紅葉が綺麗だな~なんて思っていたら、いつの間にか一面の落ち葉に。いよいよ冬もそこまで来ているようです。先月からひき続けた風邪もようやくおちついてきました。気管支炎の診断に肺年齢は驚きの76歳。先日の骨密度での55歳宣告よりも深刻です。。昔の喫煙での無理がたたり取り返しのつかない状態になった40歳で~す(涙)。それでも食べるラーメンもいかがなものかと・・・。

で、最近人気の味舞台とくべいさんに先日いってまいりました。夜の飲み屋さんが本業のお店なんでしょうが、昼らーめんの本気度も100%。11時台の暖簾後一番乗りでまっさらな今日の味をいち早く味わえました。。
とくべい店


2012J2最終節 VSファジアーノ岡山

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

涙・涙・涙・・・・・・・・

昨日のことですがまだ涙が・・・・。久しぶりにじわ~っと湧き上がる寂しさに包まれました。もう勝敗がけっした感があった前半終了時から、ミヤコールが始まりさすが奥野監督は真っ先に宮沢をコール。最後の舞台はけっこう長く用意されました。まあ、池内のクレイジーぶりが発揮され明治の後輩が赤紙をもらわなければ、おそらく残り15分だったでしょうから良いのか悪いのか(笑)。
らしいスルーパス、おさえの効いた右足シュートでわかせてくれました。最後の最後までミヤらしく・・・。
おそらくこんなに皆に愛される選手はなかなか出てこないだろうな~。クラブ史上初のJ1昇格時のキャプテンですから、印象も強いんだと思います。闘将タイプではなかったものの背中で語るタイプとなんだか山形ぽっいし、なによりファンを大事にする姿勢が素晴らしい!!
miya2.jpg
セレモニー中も最後まで握手。最後はお預けと思っていたブルイズまでやっちゃって、セレモニー一色に・・・。
最後まで1人離れて見ていた奥野監督の心中やいかに。。一度も奥野監督コールなかったからね(涙)
miya.jpg

さてさて試合の方は、池内さんの笛の多さにスピード感とは無縁の試合展開。宮阪の早々のイエロー2枚で基準が下がりすぎ後味の悪い最終戦となりました。しかし、数的有利があるにせようまく判定をもらい、先制しその後しっかり守って追加点。岡山は最高の試合で順位も年々上がってる実力どうりの結果でした。J 1もそう遠くないでしょうね~。

モンテディオ…頑張って走っていたんじゃないかな~。宮沢のラストもですが、最後はホームで勝ちたかったでしょうし、でもあのタイミングでの退場ですべてが狂った感が・・・本当に今年は最後までうまくいきませんでした(涙)。なまじっか前半戦で首位になってしまったばっかりに、以前も書きましたがサポーターの過度の期待と、選手のJ1下がりの楽勝ムードが負のスパイラルを生み・・・選手の気持ちも楽勝→大丈夫かな?→やばい!!→「・・・」完全に自信喪失。。どうやって点を取っていたかも忘れ、メンタル面でもすべて負けていたような気がします。しかし、これが現在の実力。。来年の指揮官ももうすぐ決まるでしょう。来年こそはなのか、長期的になのかの方針は分かりませんが、また来年楽しみましょう。
最終戦のメンバーをみると、シーズンオフにむけての査定メンバーの意味合いが強かったような気がしてなりませんが、むしろ指揮官候補が見にきて品定めしてたりして・・・(笑)。
真相は分かりませんが、山崎キャプテンが奥野監督を男にしたいとの発言もあったらしいんで来年も残留してくれるでしょう。。まあ、5か月位モンテのない生活となりますが、ストーブリーグに一喜一憂していきます。。ちなみに私は奥野監督続投希望です。

これからPOですが、来年のJ2は厳しそうですね~(涙)。これで千葉や横浜FCが昇格しちゃうと、ほとんど野球のウェスタンリーグみたいに西のチームばっかりになってしまいます。これでガンバやヴィッセルあたりも落ちたら上がるの苦労しそうです。
まとめて遠征出来るのかもしれませんが、遠征費もばかにならず大変そうですね~。。かなり不利ですね「山形」は・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

モンテの最終戦を見に行くか?ミヤを見に行くか?

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

明日はモンテ、今季最終戦。今年はPOがあるんであまりにも早い最終戦・・・毎年12月近くまでやると寒すぎるんで良いような気もしますが、天皇杯も終わっているチームは早くもストーブリーグ突入。草津は早々と契約満了選手の発表をおこなってましたし、とうとうミヤも今年で見おさめ。。
この時期からだったら早めに来季のチーム編成に入ってしっかりと準備して行けるのかもしれませんが、指揮官含めてどうなる事やら・・・・それにしても11月11日に最終戦っていうのは早すぎますね~(涙)

ところでミヤへの告知が11月2日だったとの事・・・会社の人事異動みたいに、ちょっと良いかな~?なんて別室に連れて行かれるんでしょうか(笑)。他選手への告知もあったんでしょうか??気になるところです。

ミやは本当に山形の宝。どういう形であれ絶対残さないといけません。勝っても負けても最後までサポーターの方を気にかけて見ていてくれたのはいつもこの男でした。このまま指導者で住みついてくれればいいんですけどなんて思ってもどうなるのかわかりませんね。明日は最後の勇姿を身にNDスタ参戦。そういえば参戦時にセブンイレブンで「ミヤ特別コレオペーパー」を印刷していかなきゃ。。いつもの配るものではなく、各自持参ってところが急で良いじゃないですか。これでスタジアム全体を蒼く染めて、ミヤを指導者で引きとめましょう!!山形最高ってきっとなるはず。

いずれにしても宮沢の件でJ2残留の余波が和らいだ気がするのは気のせいでしょうか(笑)。最後、しっかり勝って来年に繋げたいですね~。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「中華そば喜久家」(米沢市)のチャーシューメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は体調不良により久しぶりに会社休んでしまいました(涙)。先月から治らず1ヶ月になろうとしている風邪?確かに雨中のモンテ観戦でのぶり返しはあったにせよ長~い。咳にゼロゼロと鼻水&鼻づまりは毎日続き耐えがたき~(涙)。
昨日の午前中は肺の検査も行って、めでたく気管支炎の診断。今の私の肺年齢は75歳って・・・。先日の骨密度検査での55歳といい、体中ボロボロの40歳の船出で~す。ちなみに今日は出勤しますよ~。

こちらは実に50年以上受け継がれる伝統の味。。米沢ラーメンを伝承し愛されているラーメン屋さん。中華そば喜久家は「喜びが永く久しく絶えることのない家に…」との思いからの命名だとか・・・。本当にファンの多いお店なんです。
きくや看板
店内も町に昔からあるラーメン屋さん感がありあり。デジタルTVだけはどうしても時代のギャップを感じますが、たっぷり入れる店内は常連さんで埋まっていくんだうろな~の開店してすぐの店内です。
キクや店内


お見事!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

とうとう?いよいよ?やっと?人それぞれ感じ方は違うんでしょうが、本日晴れて40歳になっちゃいました(笑)。

今日もあいかわらずの早起きで40歳らしいんでしょうか?寒さが身にしみる季節が訪れようとしています。昔は誕生日に雪が降っていた記憶がありますが、本格的に降るのは12月でしょう。そろそろタイヤ交換もしておかないといけない時期、これから厳しい冬がやってきます。

さてさて40歳になったからと言っても特に何かあるわけでもなく、普通に早起きして散歩して会社に行って・・・昔はお誕生日休暇なんてあったな~なんて思いながらも、今年もラーメン食べ続けて行くことを心に誓う朝です。。

で、この前の日曜日のモンテが終戦をむかえた日・・・一足お先に娘から誕生日プレゼントをいただきました~(涙)。

毎年参加しているS&Bヤマザワちびっこ健康マラソンで見事、表彰台にあがりました。。

短距離が苦手なチビ1号。運動会では悲しいかなあまりいい結果が出ませんでした。しかし、長距離には自信があるんでしょうこの大会は県内から多数の参加者があり毎年10~20位だったんですが、な・なんと今年は表彰台。。
3kmと距離が延びたんではまったんでしょうけど、毎日叱られながらも朝練している姿を神様も見ていてくれたのかも知れません。今日は小学校のマラソン大会・・・いつも勝てなかった他の子に勝利出来るか??
楽しみです。頑張れチビ1号!!
マラソン入賞

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

残り一戦となりました

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先日の大分戦の完敗でとうとう1年でのJ 1昇格の希望は叶わぬ夢となりました(涙)。まあ9月からの勝てない時期を考えれば、よく残り2試合まで残ってたな~のほうが正しい感想なのかもしれませんが、前半好調で期待が大きかっただけに…

前半の戦いをYouTubeで見返してみると、早いし、走るし、強かっただけに、対戦相手も相手サポも山形強いのコメントが多かったな~。ですよね~3年間J 1で戦い、主力はなんとか残留させ、J 2なら実績のある選手を補強してシーズン を迎えてる訳ですから…(汗)

今年のモンテディオを見てると、確かにトップリーグで優勝を目指す気持ちを忘れたらいけないんでしょうが、山形にJ がある喜びで一喜一憂するチームがあっても言い様な気がします。残留の為に補強して赤字になったのも事実。。ちょっと悔しいですが、しょせん山形は非営利目的の公益法人が運営母体な訳で、はまれば強いがの不安定な成績も仕方ないんです。。と、自分に言い聞かせてみる(笑)

そりゃ~浦和や名古屋みたいに贅沢に資金のあるチームの監督・選手が結果がでないから攻められるのは当たり前の事ですが、掲示板なんかで犯人探しされてるのを見るとなんだか悲しくなります。小林監督1年目での昇格が奇跡だったんですよ。荒れ荒れの現状では本当に誰も残らなくなる気がして…。確かにプロなんだから結果が全て!!チャンスすら作れない後半戦は問題大有りですよ。まあそこは改善必須ですが、サポよりも監督・選手が悔しい思いを感じてるはず。
そう考えればここで後押ししないと、後悔するような気がします。

こんなふべんな田舎に来てくれた選手たち。資金力もないチームを引き受けて監督になってくれた奥野監督。この1年、感動も怒りも失望もモンテディオ山形が山形にあるからこそ味わう事ができる事を忘れず、最終戦は後押しします。
はるか昔、市陸で見た試合は観客は数百人。今は綺麗なスタジアムに数千人を集めるまで大きくなりました。今年の失敗もクラブの大事な歴史になる。。今年が駄目でも来年がある、来年が駄目でも再来年がある。。山形にモンテディオ山形があるからこそなんですよね~。
一桁順位でのフィニッシュ目指して、最終戦は頑張ろ~。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「ラーメン囲ろり」(南陽市)のラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は今年一番の寒さとのこと・・・確かに寒かった。夕方、徒歩営業をしましたけどさすがにコートなしではもうキツイ(涙)。いよいよファイナルカウントダウン中の30代ですし、老体にはこたえますね~。先日図った骨密度検査でも実年齢とははるかにはなれた結果でしたし、いよいよジム通いでもしないといけないかもしれません。

とか言いながらのラーメン(汗)。。
場所に恵まれずとも流行っているラーメン屋さん=これこそまさに美味しいラーメン屋さんの確固たる証拠。ピンポイントで行かなければならない住宅街のそれは、まさに条件の揃ったラーメン屋さんであることは疑う余地はありません。そんなパターンの典型がラーメン囲ろり。偶然見つける事はまずあり得ないお店は、ナビ必須の名店です。
囲炉裏看板
名店の条件その②まず目につく色紙の数々・・・アナウンサーっぽい人のが多いと、メディア紹介の証拠③その③自宅改造感ありありの店内・・・趣味が興じてだとか味に自信がある証拠。まさに好きこそものの上手なれを地で行ってます。
囲炉裏店内


ちょっと寄り道して・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

なんだか最近疲れがとれません。先月ひいた風邪、治りかけたんですが寒~い千葉戦を観戦したことで再発??未だに咳と鼻がとまりません(涙)。珍しくお医者様にも行ったんですが・・・。

ということで先日はちょっと寄り道して関所へ。楢下宿のこんにゃく番所へ。。13号線が綺麗になったことや峠道も新しくなったことでお客様の流れがかわってしまうのが現在の常ですが、全く影響を受けず観光地化している珍しい事例です。
奈良下板書
こんにゃくと醤油だけなのにどこか味のある玉こんにゃく。一本105円の5円は中途半端ですが、4玉に試食し放題のサービス料と思えば安いもんです。なかなか家でこの上品な味を出そうとしても出ないんですよね~。ただ煮詰めるだけなんですけど・・・。醤油が違うんでしょう。
奈良下
あとは忘れちゃいけない水。。コンコンとわき出る水も違うんでしょう。いつ食べても美味しい玉こんにゃく。嫌いな人はいないでしょうね~(笑)。
奈良下湧水
道すがら見つけたお洒落カー。手でタイヤをまわして走る自転車でした。日本一周でもしてるんだろうか??謎でした。
てこき

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

