続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


秋の背景に三重塔

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いよいよ今日で10月も終わり、早いもので今年も残り2ヶ月となりました。ついこの間、正月だと思っていたんですが、時の経つのは早いものでとうとう40歳になってしまいます。自分が小学校位の時には40歳になることなんて想像つきませんでしたが、最近はめっきり時間の経過が早くなりました。体も無理が利かなくなってきた今日この頃を考えるとなるほど合点つきます。。再来年はチビ1号も中学生だもんな~とシミジミ考えるとやっぱり年とったことを実感してきます。

ようやくそろそろ紅葉も見ごろになってきつつある先日。まほろばの里高畠町のひとコマ。。
山形県の指定有形文化財に指定されている、阿久津八幡神社の三重塔。赤く色づいた後ろの山とのコントラストが見事でした。
阿久津塔

高畠町といえば、今年のマツタケはどうなんでしょう??
そういえば以前、マツタケの裏売買に立ち会ったことがあるんですが、かなりの金額が動いてました。さすがにあれだけ儲かるんですから、峠の関係者以外入山禁止の看板もわかる気がします。。まあ、私ら庶民の安月給よりよっぽど儲けてましたから(笑)。家族にも場所教えたくない気持ちもわかりますよね~。。
我が家は松茸味のお吸い物しか食べれません(涙)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


「鈴木そば」(鶴岡市)のこてっすず

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先日の敗戦の余韻でなかなか立ち直れない月曜日でした。毎度のたらればですが、勝ってれば残り2試合が面白くなって盛り上がってたんですが・・・。はあ~(涙)

最近は急激に山々も色づき、コートを着ている人もちらほら。いよいよ冬がやってきます。。昨年のような大雪になるのか、はたまた少ないのかはまだわかりませんが、外回りしなければならない人間からすればやっぱり少ないにこしたことはないんですが、降らないと行けない人達もいるんで・・・。

さてさて先日の庄内出張。久しぶりに時間的にも余裕を持って行ける~。しかも昼時間に合わせて行ける~。。となれば凱旋しかない!どこに行こうか・・・で、行った先は鈴木そば。看板からして地味だったものからカラフルに変わっているではありませんか。
鈴木そば看板
入り口ではない窓に暖簾もあり??独立希望者への看板告知もあり、いよいよFC展開で全権制覇に向けて動き始めたようです。旨いですからね~。。
店中


2012年J2第40節 VSジェフユナイテッド千葉

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~寒かった~(涙)

久しぶりにどしゃぶりの涙雨と試合内容もなんだかお寒い内容で残り2試合を残してなんとなく終戦。。後半は息切れしちゃったね。

前半おしている時に得点できていればちょっとは違った展開になっていたかもしれませんが、今シーズンの戦いを象徴するかのような無得点。コーナーとかでも得点の匂いがしないんですよね~。今年は・・・。

勝てば順位が入れ替わるというシンプルすぎる目標で、前半両チームともリスクを犯さずに得点を狙いに行く展開でスタート。今日の中盤はしっかりボールに行く気迫も見えてましたが、点が入らないと気迫だけでは勝てません(涙)。
今日は千葉も攻撃のかなめの兵藤がいないので、あまり得点の匂いもしなかった。セットプレーを気を付けていればと思っている矢先にヘッドで綺麗に決められちゃいました。いつものようにゴール前も固められていたわけではなく、真ん中にパスが入りそうなのにサイドで攻めるから跳ね返される。もう少し真ん中で攻めればよかったのに、チャレンジして真ん中で一人かわせばかなりチャンスになるのになんて考えても行けないのかな~?

これで残り2試合。現実的に1年でのJ1復帰は夢になってしまいました。ここまできたらレンタル選手ではなく、若手主体でやらせてみたら~。今年は借りパク出来そうにもないし、来年につながる戦いが見たい!!
で、やっぱり点取り屋の外人フォワードが一人いないとダメね~。来年は以前のレアンドロ級のスケット外人を今から探しちゃって下さ~い。是非・・・。

風邪引かないように風呂はいろっと・・・・・。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「らーめん一歩」(天童市)のてんちゅう

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先日の天気の良いお昼時。ちょっと足を延ばしてらーめん一歩(いっぷ)さんに行きました。こちらのお店、中もきれいで座敷もゆったり座れる3席。丁寧な接客のご夫婦で営むお店は、何よりモンテディオの玄関マットとポスターが出迎えてくれるんです。
一歩
この日は久しぶりにチビ3号と2人。最近は食べる量も増えてきて大変です~(涙)と書きたいところなのですが、大盛りを分けても全く食べず(大涙)。これで大きくなるんだろうかと心配になってしまいます。
それはさておき、メニューも手書きで書かれていて、書体も優しい感じでなんだか落ち着く店内ですよ~。
一歩あお


残り1枠

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

本日、未消化試合を残していた京都が徳島に勝ち、モンテの自動昇格が間違いなくなくなりました(涙)。

思い起こせば前半戦の首位攻防戦で京都と引き分けてから勝ち続けた記憶がない。。あの後一緒に調子を落としていたはずなのに、コツコツ勝っていればこうなってたわけですよ。昨年まで3年間J1で戦ってきて、前半戦を首位で折り返して、ましてメンバーもサトケンと長谷川以外は主力の離脱が無し・・・これだけ揃えばあの時点では最低でも2位には入れるだろうとサポーターも、もしかしたら監督も、すべての人が思ってしまったのかもしれません。それほど力入れなくても勝てる~なんて思ってしまっていたのかもしれません。実際これだけ勝てない時期が続いていも、まだ2位の京都との勝ち点差は9しかないんですからね~。まあ負けるはずのない下位からの勝ち点3が取れていれば今頃笑えていたはずなんですが・・・・。そんなん今さら言ってもはじまらない。。実力ですよ、実力。

ということで京都も大木サッカーが攻撃面で目を出し、若い才能が結果を出してきています。J1に上がれば甲府より面白いかも・・・な京都です。


そしてモンテディオ。これで残すはPO狙いのみ。目指すところが1本化出来て良いじゃないですか。。3連勝すればいいんですよ。
かなり厳しい相手との3連戦ですが、勝ち続ければ自力でPOを勝ちとれて非常にわかりやすい。泣いても笑っても今年も残りあとわずか。今までまったりしてきた分残り3試合を走り切って勢いでJ1まで行きましょう!!
にしても千葉戦は40数試合のうちの1試合ではなくなってしまいました。間違いなく負けた方が脱落です。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「鬼がらし 本店」(山形市)の味噌らーめん小辛

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今週はかなりの忙し週間。。月曜日は休みましたが、仙台―仙台―ときて本日は鶴岡。明日はおそらく米沢で最上地区以外は完全制覇の1週間となりそうです。車移動なんで疲れるんですが、山々もそろそろ赤く色づく季節。プチ紅葉狩りといきましょう。。

先日、山形の名店に久しぶりに行ってきました。お店は横から画像ですが、品質・味本位を貫いて早○十年。昔から変わらずの味を提供してくれております鬼がらし本店さん。店主さんは確か我が家の母親と同級生と言っておりましたんで、還暦を越えて数年なはず・・・まだまだ味も進化しておりましたよ~。
鬼がらし


「Aguas Calientes」(天童市)は別世界で食を楽しめます。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ほろ酔い更新で~す。。

フェイスブック、ツイッターと何の気なしにやっていますが、やっぱり行きつくのはブログ。。けっこう辞めているブロガーも多い中ですが、コツコツと続けているので我ながら感心しています。まあ何かもらえるわけでもないので自己満足にすぎませんが・・・いつまで続けられるのかチャレンジ中って感じですかね~。

全く関係ないんですが、最近年を感じることが多い今日この頃。。今日、酔っぱらって久しぶりに体重計にのったら、3kgプラスでした(汗)。あまり食べてるわけでもなく、肉ばっかり食べてるわけでもないんですが、確かに腹が減ったな~って感じることが少なくなりました。それでも規則正しく朝昼夜の3食は欠かさず食べているんですが、はたして大丈夫なのか??多分代謝が悪くなってきているんでしょう。やっぱりウオーキングしかないですね。続かないんですけど・・・。

とか言いながら美味しいものネタで・・・。
先日久しぶりにアグアスカリエンテスに行ってまいりました。何だか田舎者には一番似つかわしくないんですが、石畳で落ち着いた店内は天童なのに西洋。。コース料理を堪能してきましたがやっぱりお洒落!!
アグ店
前菜からしてお洒落すぎます。とにかくほんのり明るい感じの店内にどこか安らぎを覚えてしまうのは疲れている証拠ですね~(涙)
アグ料理
こちらも美味しかったピッツア。HPでは”すべて無添加。手作りです”こだわりの料理・・・美味しいわけだ。
アグ料理2
暗いんですがパスタ。。とにかく店内、料理、すべてがお洒落。こんなお店でデートできたらくらっとくるんでしょうね~(笑)。ちなみに我が家は結婚してからしか行ってませんが・・・。
アグ料理3
最後はもちろんデザートでしめ。
アグデザ
さすがにこの料理達がお腹に入ってるんですから、そりゃ~太りますよね(涙)。でも、天童にかくも美味しいお店がある幸せには代えられません。忘れられない時間を過ごすことができるステキなお店です。

Aguas Calientes(アグアスカリエンテス)HP

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

知ってました??

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

久しぶりに昨日の勝利の余韻に浸る月曜日。本日は昨日の幼稚園フェスの代休のチビ3号の子守でこちらも代休。練習でもやっていれば練見にも行けたんですが、まったり過ごす月曜日となりそうです。

昨日は上位崩れはなさそうだな~と思っていたら夜に鳥取がやってくれました。本当に今年のJ2は実力伯仲でわかりません。
それにしても次節のホーム千葉戦はPO圏内を狙ううえでは最後のチャンスとなりそうです。そんな中よりによって開幕戦でチンチンにやられた千葉が相手とは皮肉なものですが、今シーズンの上積みがどれだけで来ているかを測るには最高の相手。。さてさてどれだけ千葉との差が埋まっているのか・・・楽しみです。

実は先日はTV観戦に切りかえ。もしかしたらTV観戦の方が勝てるのかも・・・(汗)。ぷらっと寄ったチェりランドで働く車が大集合してました。働く人達は休み返上で大変ご苦労な話ですが、チビ達はけっこう楽しめた様子。
パト
子供の日の七日町の働く車では長蛇の列の高所車も、チェリーランドでは短蛇の列なのでサクサクのれちゃう。。このイベントは毎年やっているんでしょうか、何気に楽しめました。
高所車
そして同時開催のさがえ秋のうまいもの市では旬のヒーローイモニレンジャーショーをやっておりました。山形生まれのご当地ヒーロー。4人組の奴らのショーは、かなり練りに練られた内容の濃い本格的なヒーローショー。山形をゴミの大地にすることをもくろむポイポイダーを退治するために、山形牛・ネギ・こんにゃく・里芋の化身達が山形弁を駆使して戦っておりました。世の中はちょっとしたご当地ヒーローブーム?
イモニ
山形のゴミ収集車にはゴミ減量マン。。どれだけの人達が認知してるのかわかりませんが、皆頑張ってますね~(笑)
ところで皆さん知ってました??
ゴミ車

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2012年J2第39節 VSギラヴァンツ北九州

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~長かった~(涙)。久~しぶりに勝ちました~。

今日はよく走り、よく動き、よくつめ・・・この動きが何故今まで出来なかったのかの方が不思議なほど最後まで走ってました。戦術うんぬんよりここまで来るといかに走ったか。。
最後は長かったんでハラハラでしたが、何試合ぶりかの1対0でのらしい勝利。あいかわらず流れの中でのチャンスは少ないものの勝てば官軍。多くは語らず残り3試合にかけましょう。

さすがに何試合も上位陣もお付き合いしてくれないんで、つまりませんでしたが勝ち続ければ何かが起こる!!最後まで走るしかありません。気持ちで勝った今日の勝利を忘れず・・・。

乾杯!!!!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

ラスト4。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

明日の大一番を前に風邪ひきの診断を受けてきました~(涙)。エスコートキッズの申し込みも外れたらしく、チビ3号の幼稚園行事もあり、生中継もある明日の観戦・・・迷いますね~。

これからのラスト数試合は怒涛のNHK生中継ラッシュ。この時期、このタイミングはまさにJ1昇格の歓喜の瞬間を生中継する為の皮算用だったんでしょうけど、ここまでくると大外れの予感(涙)。。
なかなか世の中うまく行きませんね~。ということで今年のモンテを観れるのも残り4試合。今年はPO開催の為雪国東北のチームとしては早めの切り上げで、来年の3月までまた冬眠期間になってしまいます。あっ、いかんいかん。。あと6試合見るんだったっけ。

甲府が昇格を確定させ、残り1枠の自動昇格は残りの対戦カードから見れば湘南(明日の千葉戦次第ですが・・・)か京都が有力か・・・
メンバー的には千葉が入って来なければバチ当たりなんでしょうが、この3チーム位まででしょう。

そしてPO圏内はまだまだわかりません。
モンテにしてもきっかけさえつかめばPO争いのチームだけとの戦いが残されている唯一のチーム。どうせ下のチームにも勝てなかったんだから割り切って、開き直って勝ち進めば良いんです。それにしてもこれだけ勝てずにいてまだこの位の順位にいるんですから・・・いいのか悪いのか。

まあ6位まで3点差とは言え得失点差もアドバンテージがなく2試合分の差でもあり、しかも間に複数チームがあるんで奇跡的な結果も必要でしょうが・・・まあ、今年は取りこぼすチームが多い結果の大混戦。。まだまだわかりませんよ。流れの中で崩しての得点が少ないのは前半から気になっていた点ですが、ここにきて得点力不足が響いてるのも事実。2点取れればね~。。

今後は1試合消化毎に候補チームは減っていくでしょうから、とにかく明日の北九州戦はしつこいようですが勝たなければいけません。。残留争いのチームもある今年のJ2ですからあまり高いレベルの話ではないですが、最後まで目が離せません。

明日の天気予報は曇りのち雨。一人での多くの観客で後押ししましょう!!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「らーめんめ組」(山形市)のわんたんめん

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~寒くなりました。。ようやく秋に近づいてきた感じなんでしょう。我が家も風邪が流行りだす季節、現在気管支系の調子が悪い親二人ですが、チビ達はいたって健康体。大人からうつると怖いですね~。と心配はしておりますが、だいたいこの時期は風邪ひいちゃうんですよね。。注意しなくちゃ。。

ということで全く関係ございませんが、絶大なる人気を誇る住宅街のお店。らーめんめ組。昼は行列覚悟で行くか、昼をはずすかの選択をしてから行かなければならない超人気店です。
、えぐみ看板


牛たんスイッチon!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日の日本vsブラジル、面白かったですね~。結果は0対4と完敗もブラジル相手にしっかりと攻めの姿勢を貫いてくれました。前への姿勢を見せて勇気を持ったチャレンジに好感を持てる負け方。横に、後ろにとまるで怖がっているかのように前に行けないモンテ戦士もきっと見ていたことでしょう(笑)。。来年の有望な人材もモンテを選んでくれたようですし、今週は北九州を・・・やってくれるはず。。

で、先日仙台に行ったので仙台と言えば牛タンを食してきました。その昔は仙台に来れば一福だったんですが、最近は年のせいかより柔らかいものを求め牛たん炭焼き利休にくら替え。。
何がいいってランチタイムはメインの牛たん定食が1200円なんです。それでいてやわらかい。。ただ昼をずらさないと行列してるのが難点ではありますが・・・。
RIKYU.jpg
ちなみに写真は大盛り(+50円)ですが、皆さん100円増しでとろろ頼まれる方が多い様子。定番の牛たんのセットでも各お店の個性が出ていて食べ歩くのも面白いかも・・・。まあ、ランチで1200円って高いですけどね~(笑)。それでも仙台に行けば食べたくなる牛たん。。なんで仙台に行くとラーメン屋を探さないモードになるのかちょっと不思議ですが、なぜか牛たんスイッチはいっちゃうんですよね~。皆さんはいかがですか??
牛タン

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

眠れない~。また勝てない~。もう勝てない??

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

真夜中に目覚めて岐阜戦の結果に眠れなくなりました。もうここまで来るとは…現状J2最弱かも。

上位陣があいかわらず取りこぼす中、まったく詰まらない中の残り4試合。さすがに無理というか、これで6位まで残ってもあっさり負けて傷口広がるだけ。よくこれだけ勝てずにまだこの順位って、前半終わって首位だったんですよね~。

それにしてもここまで勝てないんだから、なんかの治療は必要です。簡単に監督をキレないのも貧○球団の悲しいところ。。それもわかってるはずなんですが・・・経験豊かな監督は来てくれない、新人監督のポテンシャルにかけてきた過去もわかってるんです。。それでも小林監督が1年でJ1昇格を成し遂げた時には、やはり監督は経験者でないとと思ったのも事実。でも簡単に大金をかけられない・・・あ~悲しい。まあ言ってもはじまらないんですが、どうせ監督は代えられないんでしょうから、いっそのこと選手を総入れ替えするしかない!若手は山形で頑張ってました!!もっと若手相手に・・・。どうせ勝てないんだからミスターモンテディオにでも監督まかせてみたらと思ったらB級資格か~。

のこり4戦も厳しい相手のみ。いったい何が必要なんだ??ネガリたくは無いけど勝てなかったりして・・・。
あ~1年でJ1復帰で甲府は強かった。今年は本当に悪い意味で混戦のJ2。。どのチームも取りこぼさなかったら、引き離せていただけになんだか複雑です。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

寒くなってきたんで鍋の画像だけでも・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

寒くなってきてお鍋の美味しい季節。。

我が家では作れないのですが、引っ張り出したら画像だけでてきましたんで・・・博多で食べた水たき。コラーゲンたっぷりの鶏がらスープは飲んでも美味。。
博多みずたき①
シンプルな具材ですが、博多で食べるとこれまた美味。白濁スープに溶け込んだ鶏のうまみは、最後まで飽きることのない美味しさでした。。
博多みずたき②
やっぱりご当地料理はそこで味わうのが一番。出張もない現在の職場では旅行以外にないんですが、なかなか行けませんけどね・・・(涙)。せめて画像だけでもの朝でした。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「八幡屋」(山形市)の中華そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

なんだか最近鼻炎もきつい(涙)。毎年ではないんですけど、稲刈りシーズンになると鼻&涙&くしゃみが・・・喉の奥からぴゅーぴゅーとかすかな音がしますし、いいかげん治療が必要ですね。それにしてもザックジャパンがフランスに勝っちゃいました。。ベストなメンバー&本気ではなかったんでしょうが、川島の再三のファインセーブが後半終了間際の1点につながりました。いや~目の覚めるよなカウンター。香川のポジショニングとシュート技術もさすがですが、やはり本田がいないと納まりが悪いのも事実。まあ海外組が増えて、格下が格上に勝つ典型的な勝ち方で勝利しましたが、まだまだ競合国とはレベルが違いますね。次のブラジル戦も楽しみです。

さてさて誰が読んだか山形ラーメン四天王。「東」の八幡屋。駐車場も少ないんでなかなか入店へのハードルがあるお店は、平清水=焼き物の一般常識を覆すほど、ラーメンマニアの終着地点になりうる伝説のお店なんです。
八幡や盛れん
先日のモンテポスターが貼ってある店内の壁には地元の小学校からの寄せ書きなんかもあり、地元民に愛されている名店であることがよくわかります。
モンテポスター


「米澤牛DININGべこや」(米沢市)の贅沢ランチ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は天皇杯。。試合は見ていないのでなんとも言えないですが、残念ながら敗退。携帯で結果確認して一喜一憂してましたが、延長~PKまで行くかと思いましたが、終盤に引き離されてジ・エンド。これでリーグ戦集中となってしまいましたが、順位が落ち込んでるだけに楽しみ半減でちょっと残念です。まだ希望はあるわけですので、最後まで戦い抜けば笑えるかも・・・。

さて先日は久し振りにゆっくりと米沢訪問。変わらない街並みに懐かしさを覚えたり、上杉神社に人力車がいたのにはビックリ!!だいぶ道も綺麗になって山形からも行きやすくなりましたし、近くなりました。美味しいもの食べにまた行ってみようかな(笑)。ということで米沢と言えば米沢牛。。。米沢駅前の米澤牛DININGべこやで贅沢お昼を堪能してきました~。
米沢在住時から店がまえも新しくなり、米沢駅前の顔のようなお洒落な建物。ここはお弁当の老舗松川弁当店さんでやっている焼き肉屋さんなのです。
べこや店
お昼時なんでかなり混んでましたが、かなりの人数をものみ込める収容人数。それにしても観光客の方たちのお財布の中身は流石に潤ってるんですね(笑)不況知らずだ。。
米沢牛上カルビランチ(1,580円)。上品な中にも存在感ありありのお肉。下味は付いていないので自分で若干の味付けをして焼けます。お昼のお値段としては破格なんですが、中身を見れば安いに気がつくセット内容。目の前に霜が一足先におりてきました(笑)
べこや昼亭
もちろん炭火で焼かれる米沢牛は、いつものB市の味付カルビとは違ってとろっとろ食感。はっきり言って別の食べ物だな~(笑)。4年間住んで貯金ゼロに終わったのも実はこの地のお肉のせいだったりした過去を精算したはずだったのに・・・。って今さら言ってもはじまりませんが、久しぶりに食した米沢牛に感動。やっぱり本物をいただく場合はケチっちゃだめですね。美味しかったです。。
べこや昼さし

米澤牛DINING べこや
住所/米沢市東3-2-34
TEL/0238-24-2788
営業時間/ 【昼】平日 11:15~14:30(LO14:00) 土日祝日 11:15~15:00(LO14:30)
      【夜】平日・土 17:00~22:30(LO22:00) 平日前休日 17:00~22:00(LO21:30)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「ゆう膳」(山形市)で写りの悪さにがっかり・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~めっきり寒くなりました。。今年の夏は暑かった分寒いのは特別こたえます。季節の変わり目で鼻炎もちはツラ~イ季節(涙)。つまった鼻にティッシュをつめて苦しさをしのぐ毎日・・・まず直すべきは鼻炎なのかもしれません。

さて、先日と言ってもだいぶ前ですがモンテフラッグをかかげるお店。山形市のゆう膳にお邪魔してきました。個室っぽい落ち着いた店内で人気のお店は連日満席状態のようでした。
ゆう前
コースなんで一通りの食事が楽しめましたが、前菜からお酒に合う料理のオンパレードでした。
友禅おとおし
刺身がついて、鍋があって、そしてこの日はお魚中心で・・・との我がままに応えてもらいました。〆蕎麦も堪能でき飲みながらなんですが気がつくと完食。。飲み後のラーメンいらずの美味しいお店でした。店員さんの対応も感じがよく、ランチもやってるみたいなんで今度は昼に行ってみようかな~と思わせるお店でした。
友禅メイン
それにしても新しく買ったデジカメの性能を活かしきれてないボケボケ感。読んだことのない説明書を読まないとダメだな!!美味しそうに撮れておりませんが、料理は大変美味しゅうございました。よし、リベンジだ~(笑)

ゆう膳
住所/山形市本町1-4-31 1F
TEL/023-642-2007
営業時間/11:30~14:00、17:00~22:00
定休日/日曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

秋晴れに

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

またまた先日のモンテ完敗の余韻が残る秋晴れの昨日・・・市のスポレクフェスタに行ったときにちょっと浮気をしてしまいました~。クラッチも親のつぼをしっかり把握し、後ろからがっつり抱きついてくれました。
クラッチ
その最後に大抽選会なるものが開催されてるんですが、モンテグッズももちろんあり、サイン色紙に様々なグッズがプレゼントされてました。商品もらった人が一人でも多くスタジアムに足を運んでくれればいいんですが、どうなんでしょう?
昨年は選手派遣のサッカースクールも今年は普及コーチの派遣。そういえば明日は天皇杯だしね~。格上相手にはしっかり守ってからでないとケチョンケチョンにされそうで・・・。楽しみです。

先日の我が家のチビ3号の2度目の運動会。朝出がけまで「1位になる!!!!」と言っていたんですが、結果は2位。何故か大きく斜行して大幅にロスしてるではありませんか。。競走馬じゃないんですけどブリンカー付けて脇見えないようにした方が良かったかも(笑)。
自分の順位が気になって同走の子供達をチラチラと横目に走ってましたんで、まっすぐ走ることを教えておけばよかったと後悔(涙)。そういえば昨年はゴール地点で待っていたんで、親をめがけてはしってましたから・・・。
早いのか、並みなのかの答えは一応出ましたが、納得できない結果となりました。。よ~し、来年はリベンジだ!!
とかいいながら当の本人はVサインで、自慢げに2位だよ~っていってましたけど(笑)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2012年J2第37節 VSロアッソ熊本

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日の試合はくまもんにペロリンが一口で飲み込まれました~(涙)。昨日は体感も試合内容も寒かったので帰宅して風呂入ってすぐ眠っちゃいましたよ。。

それにしてもこの残り6試合の時点でシュート3本って・・・しかも前半の早い時間からほとんどシュートが打てなかったんでは・・・昼に上位がほぼ勝ってることでやる気がなくなってしまったのか・・・後半戦16試合で3勝しかできていないって・・・毎試合毎試合期待はしても結果がついてきません。まだ間に合うまだ間にあうと言い続けていたんですが、もうこの敗戦でプレーオフすら危うくなりました。。あきらめたくはないんですが、この試合運びではほぼ難しくなったんではないでしょうか??

昨日も武富にやられました(涙)。京都の宮吉といい、武富といい本当にスピードのあるFWに弱いね~。昨日の1点目は2人で取られましたし、2点目なんか軽~く秋葉が抜かれズドン!!相手なんですが見ていてビューティフルと叫びたくなる素晴らしいゴールでした。パスも旨くつながってましたし、3連勝中ののってるチームでゲームプランも完璧。この時期はこっちがそうあるべきなんですが、お粗末な内容で前節の修正が台無しでした。

それにしてもホーム2連戦でこの結果はいただけません。本当に調整不足なのか、寒さの影響なのか走れない試合でした。相変わらずのパスミスとバックパス。あれだけブロック作られているのに誰も仕掛けない。単調なサイドからの精度の低いクロス。まったく得点の匂いがしない~(涙)。
結果論ですが、ブランの獲得は失敗に終わったような気がしてなりません。持ちすぎ&中に入り過ぎは&守れないので相手にブロックを作る時間を作らせてしまってます。なんで決定的なパスが出せない。。裏は中島一人が狙ってますがマークされているので詰まると中に入ってしまいがちなんで後ろに下げるしかない。そこからの石川のクロス頼みは前からのパターンでしょ。。中盤を横並びにするんであればサイドで仕事ができる人間を入れなければ打開できないはずなのに、2列目からの飛び出しがなければ崩せないはずなのに・・・。
陵平も動き回るタイプではなく、ゴールキックのターゲットでしかなくシュートすら打てず・・・結果的に後半は開幕時のメンバーのみにかわってましたからね~。個々の能力は低くないはずなんですが、各能力を組み合わせて、形に出来るメンバー編成ができていないような気がしてなりません。

ここにきて(ずいぶん前からですが)メンバー固定の影響?本当に走れない~。勝っている時はボールに対して2人は詰めてましたけど、後半戦になってからはなかなかそういった場面も見れず。他のチームの試合をダイジェストで見てると簡単に崩せている感じがするんですが・・・跳ね返されてばっかり。完全に自信を失ってどうやって点を取ればいいのか迷走してます。。やっぱり悲しいかなモンテは守ってカウンターのチームなのかもしれません。外人だから、補強したレンタル選手だから、なにかしら出場させなければいけない決まりもあるのかもしれませんが、ここは思い切ったメンバーチェンジも必要かと。。まあ残り5試合でこんな事を言わなければいけないんですから、どっちにしても難しいんでしょうけど、可能性がある限り戦い続けてくれ~。もう10月だぞ~。。
しつこいですがその日の体調、調子の善し悪しってわからないもんなんでしょうか?波があり過ぎですよね。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「やきとり呑どん」(山形市)来店で思ふ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先日行った山形駅前のやきとり呑どん。その昔はお蕎麦屋さんか何かだった場所です。出入りの激しい山形駅前ですが、昔は賑やかで、スズラン街には代行車とタクシーが列を作ってましたが今は昔状態。。
仙台に企業の拠点が移った為の撤退や、毎月のお給料が上がらなくなってきていることも大きな要素でしょうが、震災後家族を大事にする人が多くなったとか・・・。
どんどん
会社帰りにちょっと一杯がなくなり、家のみが主流になったんでしょう。こういう美味しい焼き鳥をあてにお酒を飲むのも偶には気晴らしに良いですね~。お小遣いが許す限り・・・(笑)。
やきとりどんどん

やきとり呑どん
住所/山形市香澄町1-7-5
TEL/023-625-8038
営業時間/17:30~23:00(L.O. 22:30)
定休日/不定休

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

やっぱりモンテの守護神は・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ちょっと鼻風邪をひいてしましました(涙)。夜は寒いし、昼は慣れない?ネクタイで汗かきとダブルパンチで珍しく今日は風薬を飲みました。朝は早すぎる目覚めですし、毎日の仕事疲れがたまってきたかな~。環境が変わって1ヶ月とだいぶ慣れてきたんで注意しないといけません。

話は変わってモンテディオ。先日はこっそりとちょっとの時間でしたが練見しちゃいました(汗)。中島はいないようでしたが、次の熊本戦に向けて連携強化してました。シミケンも頑張ってましたよ。。
とあるラーメン屋さんの壁に・・・指の先には2006年の懐かしのボスターが”頂へ”の隣にありました。木村誠に、匠に財前、小原、レオナルド、ハヤコーにレアンドロと勇人。。懐かし~・・・そしてその頂にはシミケンが!!
いや~こんな田舎町のチームに縁もゆかりもないシミケンがこんなに長くいてくれているんです。丁度この頃は鈴木克巳から桜井に変わりシミケンが定着した年ですよ。。シミケンよ・・・まだまだ山形のゴールマウスは守ってもらわねば困るんです。練習でも一番シュート止めてましたし、今年もう一皮むければ真の神になれるはず。昨年のバス囲みでケンタローがショックを受けていたようにサポーターの行動言動は絶対に選手の気持ちを変えてしまいます。確かにJ1最終年の失点の多さで他チームからお声はかからなかったのかもしれませんが(??)、残ってくれたのもモンテ愛。。またモンテJ1でシミケンの神っぷりが見たい!!!やってくれますよ、残り6戦は・・・。やっぱりモンテの守護神はお前しかいないんだ~!!
モンテポスター
練見でポストシュートも見てましたが、やっぱりシュート制度は宮阪、秋葉、ザキさん、石川は高かったな~。意外に入れていたのが石井ちゃん。。やっぱりちょっと練習見るとスタメンとスタベンの違いがわかるような気がしました(ブランはあまりお上手ではないようでした)。
これからは総力戦、泣いても笑っても残り6試合です。皆に頑張ってほしいですね~。明後日のスタメンは陵平と萬代かな?ザキさんはフルでは難しいでしょうし・・・それと是非、亮太のところに初めから廣瀬でチャレンジ希望と言うことでお願いします。。

そして我が家の明日の主役はこのお方・・・(笑)
主役
昨年は年少組かけっこでぶっちぎったこのお方は早熟なのか、本当に早いのか・・・1年越しにその答えがあきらかになります。。。いったいどっちなんだ???

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


「Boo's SAITO(らぁ麺 風゛)」(山形市)のらぁ麺

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日はちょっと肌寒い一日でしたが、若干陽がさしたりでクールビズが終わったネクタイ族にはなんとなく丁度良い一日でした。数年前と比べるとまわりでもブログをやっている人が減ってきている今日この頃ですが、やはりツイッターやらフェイスブックと気軽にやれるSNSが増えたためでしょう。スマホでのブログ更新は時間がかかりすぎ手大変ですから、PCに向う人も少なくなったのかもしれません。私は2005年冬からブログを始めてるんですが、ここまで続くとはちょっとびっくり。。でもここまで来るとやめられな~い。なんとなく生活の一部と化しているんで、出来る限り続けて行きましょう。とか言いながらまた突然さぼったりするんですけど・・・(笑)。

さて、連続麺。七日町のほっとなる横町から七日町のナナビ前に移転したお洒落な外観のお店はBoo's SAITO(らぁ麺 風゛)
ぶう
風に濁点でブー、なるほどですね~。あごだし&こってりの醤油ラーメンと辛味噌付きの味噌ラーメン・・・どちらを選んでも美味しそうです。様々な味の研究もおこなっているみたいで、応援したくなるお店ですね。


「支那そば屋」(東根市)のこってり中華そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

最近は仕事が変わった事もあるのかもしれませんが、勝手に朝チャレ中!!夜の消費電力は完全に抑えられてますが、朝の光をあびるまで真っ暗な中PCに向うのもいかがなものか・・・。本当は運動したり、勉強したりすればいいんでしょうけど、なかなか続かないもの事実。あ~壊れたスカパー直そうかな?ってまたサッカー??って家では言われますけど(笑)

モンテネタではなくラーメンネタで・・・・今回はあえて店舗の画像は無しで看板の画像。。オープンして長く前々から気にはなっていたんですが、なかなか行く機会がなかったお店。某ラーメンの鬼同様のストレートな店名でかなり美味しい店名です。。
しな看板
画像はボケてますが、けっこうリーズナブルなお値段でサラリーマンの懐に優しい価格帯です。ここまでいったらワンコインだったら最高なんですけど、そこまで贅沢は言えません。。
しなメニュー
今回は食しませんでしたけど、ちなみにこちらは餃子の産地一覧。具材ひとつひとつの産地が明記されております。これだけしっかり書いているお店はまずないでしょう。我が家でも使っている山形ワンタン本舗の餃子の皮を使っていることでなんだか親近感がわいてきます。
しな餃子


熊本くっちゃお~!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

モンテに変わって、炎のカレーパンより早くまずは熊本・・・食ちゃいましょ(笑)。

熊本と言えば太平燕(タイピーエン)。。ですが、昼の春雨はがっつり食べたかった私には合わず、ランチのとんこつラーメンを食べました。熊本ラーメンと言えばこちらのイメージ。とんこつにマー油がっつりってな感じですが、中華麺処らん蘭 熊本駅店 のとんこつラーメンは優しいマー油。
くまもん①
味はかなり前なんで忘れましたが、とにかく食っちゃいました~。。
くまもん②
チンチン電車にくまもん、新幹線つばめで新しくなった駅舎と大きな町”熊本”。でも、今週は負けられません。。

中華麺処 らん蘭 熊本駅店
住所/熊本市西区春日3-15-1 JR熊本駅構内
TEL/096-328-3060

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

ラスト6!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いよいよラスト6戦になりました。

ンテの一昨日の結果がなかなか消化しきれず、マッチデーJリーグを何度も見返してしまいました。結果的に昨日湘南が敗れ、まだまだ混戦のJ2。。甲府はほぼ決まりでしょうから、自動昇格の残り1枠はまだまだわからない状態となってきました。京都の結果次第ですがまだ2位湘南まで6点差しかないんですから・・・まだまだいけます。

そもそも勝ったり、負けたりを繰り返しているチームが多く、勝ち切れず勝ち点を積み上げられないチームが多いんで、徐々に下位にのみ込まれつつある状態。昨日も北嶋がロスタイムの得点でしたし、J1、J2含めて今年は90分+なんとかのアディショナルタイムの得点が以上に多い気がします。
よくいえば劇的なんですが、やられた方は放心状態。甲府のように終盤で勝ちが続けば勢いが出てきますし、千葉のように分けが続けば足踏みが続いてしまいます。長い時間の中なんで最後にこんなドラマが起こるのか、90分入らなくても最後のワンプレイで入ってしまうんですからサッカーは面白いのかもしれません。

それにしてもこれでモンテは5戦勝ちなし。昇格争いの大詰めでこの足踏みは痛すぎます。たらレバの話ですが取りこぼしや後半の失速がなければ甲府と同じくらいの位置にいたかもしれないのに・・・・しかし残り6戦の内4戦をホームでやれるというアドバンテージがあるのも事実。でもでも残りの試合も難敵ぞろい。。ん~何だかモンモンしてきますが・・・次節は北嶋が入ってここ3試合3連勝中のロアッソ、そして合口の悪い印象の岐阜、躍進してきている北九州。この3戦はなんとしても3連勝が欲しい。。そのあとは上位との連戦ですからまだまだ悲観的になる必要はありません。

今年のチームはレンタル選手で前線が構成されちゃってますんで、来年度もJ2であれば同じ顔触れで出来ることはないでしょう。なんとかこのチームの完成形が見たい。。そんな気持ちにさせる今年のチームをJ1でも見てみたいと思うのは私だけでしょうか。泣いても笑っても残り6戦のみ。復活したザキさんを切り札に、ここから上昇していければ最高です。そして、ここいらで北村、萬代、太田あたりが切り札として力を発揮してくれないかな~。切に願います。。あ~日曜日が待ち遠しいな~。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

