続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


2012年J2第36節 VS東京ヴェルディ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

勝ち点を2点取りこぼす・・・よく聞くフレーズなんですがまさに目の前で勝ち点3がポロリとシミケンの手から転げ落ちて行きました(涙)。

今日はお互いに前半からミスが多い試合。そして得点の気配もしない前半。。宮阪のサイドチェンジは光りましたが、ディフェンスラインをいじっただけあり、右サイドからの上がりは少なく感じました。今日は3連敗後のホームでもあり皆気合い入ってましたよ~。真ん中が宮阪だけなのでなかなかセカンドボールが拾えない点はあいかわらずなものの、それでもヴェルディにも得点につながるようなプレーはさせず本当に良い流れでした。
特に後半なんかは、待望のザキさんが入った後の秋葉の得点。広瀬の仕掛けもらしさが出てましたし、真ん中のポストも良いタイミングでのはたき、時間帯も、そこまでの流れも最高のものでした。最後のワンプレーまでの時間の使い方もパーフェクトだったんですが、最後の最後にまさか・・・ここまで来ると勝利の女神に見放されているとしか言えません。
まあそもそもやはり1対0で勝ち切れる力がないからなんでしょう。神様も簡単に勝たせてくれませんね~。サポーターの後押しもあったんでしょうが、あの場所であの時間にファールしちゃうのが問題なのかもしれません。絶対にシミケンは責められませんよ。。何度も窮地を救う神セーブをしてくれていたんで、一度や二度では絶対に攻められません。本人が一番悔しいはずですから(涙)。

でも昇格には正直、今日の引き分けは痛い。残り試合が少なくなってきているこの中で上位との戦いは大きく差を詰めるチャンスなんで・・・。でもサポーターがあきらめたら終わりです。最後の試合まで選手を信じて応援していきましょう。まだホームゲームが4試合もあるんですからね~。
あの最後のザキさんの左足の強烈なシュート・・・あれが入っていたら昇格できたかも と思えてなりません。このタイミングで決めれたらな~。絶対のって行けたのに・・・。

信じましょう!!!!!!
蒼き旗のもとに・・・。
ao.jpg

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


「そば処いずみや」(大蔵村)の和風あごだしラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

お仕事が変わったのでやる事が変わったのはもちろんですが、県外中心のお客様だったのが、県内全域の営業エリアに戻ったのも大きな変更点の一つ。あいかわらず県外の時には県外の美味しいものを・・・県内になれば様々な美味しいラーメンを・・・(笑)。ということで本日は最上エリア。。

大蔵村の入り口にあるお蕎麦屋さん。GSの陰に隠れておりますし、工場の駐車場と一体化していることもありなかなか気付かないお蕎麦の名店が、そば処いずみやさん。お蕎麦がメインなんですがもちろん山形にはお蕎麦屋さんのラーメンがあります。。            
いずみや看板2


残り7試合

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

さて9月も残りあと2日となりました。明後日からはクールビズも終了し、これまた毎日ネクタイをしめての出社は実に5年ぶり位と久しぶりづくし・・・久しぶりと言えばモンテディオ。。モンテネタを書かなくなってだいぶ時間が過ぎた間に、順位もプレーオフ圏内から8位まで後退してしまいました(涙)。見ていなかったわけではありませんが書けなかったな~。

共通して言える事。やはり林、ブランキーニョが入った事で前線からの守備が少なくなり、宮阪より下の選手たちの負担が多くなった事が毎試合失点の原因かと思います。それでもモンテの生命線はサイド攻撃なので、両サイドバックは積極的に駆け上がっていきますので、カウンターや人数が足りずにやられるパターンが多く見られました。特にここ数試合は1対1に弱い面をいかんなく発揮してしまい、簡単に見えるやられ方でずどんと入れられちゃってます。

そこをどうやって改善していくか・・・
そもそもチームで守っていた昨年までは人数が足りていた部分。今年は7人位で守ってるんでしょうからそれは失点多いですよ。しかも悪いことにもてる選手が入った事でシュート数は多い。しかし、持てる=戻られてるんでしっかりと崩せているケースが少ない。崩せていても精度不足ではずしてしまってます。ここ数試合は完全に取りこぼした感が強いのは、先に先制されてひかれてる中で攻めてるからよく見えますが、完全に崩すまではいってないんで点が入らないんですね。まあ、素人がこんなこと言ってもはじまりませんが・・・。

そんななか、我らがザキさんが復帰との事。ブランキーニョの加入でさほど気にならなかったんですが、やはりモンテの前線にザキさんがいないと物足りない。。ザキさんの守備がない分後ろに大きく影響してましたんで・・・。なんだかんだ言っても走らないと、前線から追っかけないと勝てないチーム力なんですね~。前線でがむしゃらに追っかけてる選手が必ず一人はいましたからね~。やはりザキさんはプレーで他の選手を牽引できる貴重な人材ですよ。まあスタメンは難しいかもしれませんが、残り7試合ですべてをかけてほしいです。

さあ、残すところあと7試合。明日のヴェルディ戦はショートパスをつないでくるチームなので、かなり相性の悪い相手。前回はほとんどおされてましたが、逆にこれで勝っちゃったって感じの勝ち方で相手にダメージを与える勝ち方でした。甲府の頂点がほぼ決まりの中、これだけ負けてもまだまだ自動昇格に手が届くところにいることをプラスに考えて青き旗を振って後押しします。。

参戦時の勝率が良いんで今回は雨でも参戦して少しでも後押しします!!!
まあ、前半の参戦率が高かったんで勝手に思ってるだけですが・・・泥臭くて良い、シュート1本でも良い、オウンゴールでも良い、勝ちが欲しい。。頑張れモンテディオ!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

明太子食べ放~題!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

本日もまたまたありえない時間に目覚めてしまいました~(涙)

昨日の名古屋ネタに続き、本日は博多と都会の複合ネタで・・・。

こちらも全国区。博多名物の明太子、その中でも超有名なやまやさんのお店。博多もつ鍋やまやのランチは980円でなんとなんとやまやの明太子と辛子高菜が食べ放題!!お昼の行列必須の状態ですが、待ってでも食べたい・・・明太子、高いですからね~。
麺対屋さん②
もちのろん、空いたらおかわりもOK。いつもは残りを気にしてチビチビ行くのが我が家流明太子ですが、まさに大人食いが可能です。
麺対屋さん③
鶏の唐揚げ明太風味定食。。すでに唐揚げにも明太子ソースがからんでますんで、明太子&明太子。。ん~意味がわかりませんが・・・。
とにかく熱々なから揚げに白米の相性は言うまでもありませんが、そこに明太子がプラスされるわけですから贅沢なランチです。
切れ子が常識になってきている明太子市場に一石?こちらで食べ放題をうたえばランチ、鍋とお客さんが集まってくるでしょうから・・・逆転の発想です。
麺対屋さん
新しくなった東京駅で食事ももちろんですが、ちょっと歩けば丸の内iiyo!!。偶には別な場所での美味しいものも新鮮です。
それにしても行ったことがない人はなかなかわかりにくいんですが、地上にも出ずに様々な商業施設に直結するってすごいことですよね。。傘いらずというより狭いエリアになんでもある東京って素晴らしいです。まあ、人がいない山形では考えられない事ですけどね~。
やっとドンキもできますしこれからなのかな??

博多もつ鍋やまや
住所/東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
丸の内永楽ビルディング(iiyo!!)B1F
TEL/03-6250-8888
営業時間/昼/11:00~14:00 夜/17:00~23:00  ※22:30オーダーストップ
定休日/日・祝日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

赤だしで・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先日のお話・・・

我が家、みんなで初めて業務スーパーに行きました。そうです、もやし5円のあのお店です。そこで見つけた赤だしのお味噌は88円コーナーに並んでいたんですが、出張の時に食べた名古屋名物の味噌煮込みうどんを思い出しちゃいまして思わず買ってしまいました。今週末に男料理で作ってみよっと。。

こちらは東京駅の玉丁本店の味噌煮込みうどん。このうどんは実に固い。。おそらく最初は芯が残ってるんで早すぎ~と文句を言いたくなるほどの固さなんですが、食べ慣れてくるとこれが旨いんです。そして何より熱々が好きなんで最後の一滴まで飲み干すことができる。。まあ伊勢そばの最強麺をうどんにしてもっと固くしたようなものですよ(笑)。
名古屋名物はほぼ食べてきましたが、どれも美味しいものばかり。自宅ではあのうどんのコシはなかなか出せませんが、名古屋への出張がない今、自分で作らないと食べられませんから・・・。
味噌煮込み②

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「味噌屋 三男坊」(米沢市)の辛味噌らーめん

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

9月も残りあとわずかになりました、2度目の転職から早いもので1ヶ月が過ぎようとしています。最近は環境にも若干慣れて、ストレスレスな毎日にオーバーウエイト気味になってきました(笑)。今までの完全弁当生活とは変わって、外回りでラーメンが食せることも大きいのかもしれません。何事もバランスが大事ですね。

さてさて、今日もラーメンネタで・・・最近、快調にとばせますぜ!!
以前、米沢に住んでいた時代にはなかったお店。。米沢ラーメンとは違った文化が出来ているんですね。味噌屋三男坊のラーメンを初めて食べました。
三男坊看板
ラーメン屋さんらしくない外観ですが、店内も個室タイプになっており、ますますラーメン屋さんらしくありません。ゆっくり食べてほしいという店主さんの考えなんでしょう。
三男坊のれん
こちらのお店。とにかく味噌ラーメンの種類が豊富なんです。そしてトッピングが20種類以上。店員さんもオーダーの時、麺の固さから油の量等をしっかり確認してくれるんで、自分流のカスタマイズラーメンが作れます。とっても親切でした。
三男坊メニュー


銀!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

涼しくを通り越して寒くなってきた今日この頃・・・。ようやくいも煮の季節がやってきました~。とか書いてると食べたくなってきたぞ~(笑)。

全然関係ないんですが我が家のチビ3号画伯の交通安全の絵。まろ感たっぷりの女子が横断歩道を渡ろうと手を挙げております。そして信号機はしっかりと3色で構成され、なぜか雪だるまが・・・。本人いわく夕方の空らしいんですが真っ赤な空は殴り書きで余白が埋められてます。。
こちらの絵は銀賞を受賞。初めての賞は5歳1か月での夏でした(笑)。
絵銀賞

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「らー麺たまや」(山形市)のたまやらー麺

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ようやくというかなんいうか・・・まとまって雨が降るようになってきました。しかも夜は寒い。。贅沢なもので涼しくなってくると暑いのが恋しくなってきます。昨日も負けてしまったモンテディオ。この時期の3連敗は痛~い。2位以下はあいかわらず団子状態ですが、湘南と一緒に足踏みしてますんで全く詰まっていないのも事実。負けている間にズルズル後退でとうとう8位まで落ち込んでしまいました。次節のヴェルディ戦で決まりますね。。

さて、お仕事が変わった事もあり、県内ラーメンを食べる機会も前に比べると増えてきました。天童在住に戻って早いもので約5年、弱かった内陸ラーメンのピースも埋まってくればと思う今日この頃です。。さて、先日初めて山形の名店、らー麺たまやに行ってきました。お昼時も夜もなかなか混雑しているお店ですが、この辺りってなかなか足をのばす機会がなかっったんですがようやく食べてきました~。  たまや店
メニューが写真付きって親切ですよね。どんなラーメンかもイメージできるし、なにより写真を観ているだけで食欲がわいてきます。
タマヤメニュー
       

THE 玉子焼

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

何度も東京出張に行っても持ち帰りの問題から避けて通っていたつきじ丸武の玉子焼。言わずと知れたテリー伊藤のお兄さんのお店。つきじ場外でもひときわ人気のお店。

先日初めていただきました。

丸武

一言ほんのりした甘さが絶妙でした~。
丸武たまご

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「手打ち大石田そばきよ」(大石田町)の板そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

またまた早朝更新。。もうすでにビデオ1時間見てますから・・・。

ということで朝晩はようやく涼しくなってきました。秋ももうすぐそこまでってな感じでしょうか。考えて見れば9月も終わりに近づいてますし、もうモンテの試合も残り少なくなってきましたものね~。なんだか今年の夏は雨が少なかったんで、冬の雪は多そうな気もします。
もうすぐ新そばの時期なんで、徳良湖キャンプの後に幻の蕎麦屋さん(勝手に決めちゃってますが・・・)手打ち大石田そばきよに行ってきました。地元の人もそうでない人もこの辺で一番おいしい蕎麦屋にあげるこのお店。なかなか時間をはずさないと混んでて食べられないんですよね。
きよのれん
到着11時半の我が家でしたが、もう店内は満席、そして長蛇の列。さすがに店内でしたが、並んだ後は外までの大行列。さすが超人気店はパンチが違います。注文取りながら1時間待ちですの声。12時半には品切れ看板が出てましたから、待てる気力のある方&早めにお店に行ける方しか食べられないまさに幻のそば・・・。大石田そば街道自体が山形セレクション認定で美味しさは県が認めているんです。
きよセレクション
有名人のサインの脇に何故か異国人ポスターが・・・。言われなくてもわかってますから(笑)。
きよポスター

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「山寺風雅の国馳走舎」(山形市)のかき氷

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

コスモスベルグからちょっと足を延ばしてこちらも何年振りかに山寺に行ってきました。紅葉にはまだまだ暑い8月末だったんで、良い景色を眺めながらかき氷を食してきました。
山寺
風雅の国の中の馳走舎は天井が高く開放的。しかも山寺の景色が綺麗に見えるんで人気のスポットらしいですよ。
山寺店
ここにもあったふわふわき~ん!!この日は宇治金時とミルクがすでに品切れで、50円引きで特別にいちごのみのかき氷をいただきました。見ているだけで涼しそう~。。さすがに高いかき氷はつぶつぶも入ってただのいちごシロップだけではございません。
山寺かき氷2
秋も近いんで玉こんにゃくも是非・・・。新調したデジカメのスーパーマクロをフル活用して撮った一枚(笑)。今後はもっと活躍の場が広がれば良いんですけどね~。
山寺玉こん
一番近くて一番遠い全国区の観光地”山寺”。今度は紅葉の時期に小学校以来の立石寺体験でもしてみようかな~。山寺は駐車場が有料なのが難点なんで、こちらも学生時代以来の仙山線で行ってきようかな。。
山寺寺

山寺風雅の国
住所/山形市大字山寺字南院4224
TEL/023-695-2011
営業時間/月~金 9:00~17:00(L.O.15:00)
     土・日・祝 9:00~17:00(L.O.15:30)
定休日/無休

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

ちょっとだけ秋を感じに・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

またまた深夜に目覚めてしまいました~(涙)。今日も長~~い一日の始まりです。新聞屋さんよりも早い目覚めでも得した気分にならないのは何故なんでしょう??

さて、先日数年ぶりに面白山コスモスベルグに行ってまいりました。こちらは100万本の薔薇の花ならぬコスモスが咲き乱れている光景がみられる場所。まだまだ暑いんでちょっとだけ秋を感じに行ってきました。あいにくの天候と咲き始めということもありまだまばらなお客さんでしたが、無料で素晴らしい景色を眺めることができます。あっ、ちなみに行ったのは8月末です。
コスモスバルグあお
我が家のチビ3号もなぜかおおはしゃぎ。。
コスモスバルグ走り
冬はスキー場なんですが、秋はコスモスで楽しめるというなんともお得な場所。咲き始めでも撮るアングルによっては綺麗に見えるものです。
コスモスバルグ
なんだか写真コンテストに応募すると良さそうな写真が撮れました。。ここのあずま屋にある「幸せの鐘」を奪い合っている2人。鐘とコスモスが写りこんでいないのが難点ですが、奪い合っているようには見えませんよね(笑)。チビ達もいつか誰かと鳴らす時が来るのか・・・。それだけはわかりません。。
多分今頃は丁度見ごろですよ。。
コスモスバルグかね

面白山高原コスモスベルグ
開花時期/9月上旬~10月中旬頃
開園時間/8:00~17:00(無料)
場所:コスモスゲレンデ(面白山高原駅から徒歩約10分)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「ラーメン天狗山 寒河江中郷店」(寒河江市)の味噌ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~なんだか最近抜けさく度が拍車をかけてまして・・・(汗)。更新、中途半端でアップしちゃってまして・・・(大汗)。かろうじて写真だけは添付してましたんで話はわかっていただけてたと思いますがどうにもこうにも(涙)。やっぱり間もなく40歳です(笑)。。

さてさて、時に食べたくなるラーメンが一つ。実はその昔、長い海外旅行の後に食べたラーメンもこのラーメンだったんですが、I am ジャパニースを感じる味噌ベースのあの味を食べたくて足をのばしました。ラーメン天狗山寒河江中郷店。食べたいラーメンを食すには労を惜しまず・・・基本です(笑)。
天狗店
けっこう高めの価格設定なんですが最近は諭吉一人は必要ですね。鳥中華はこのお店限定メニューなのか気になるんですが、やっぱり初志貫徹で味噌ラーメン(880円)。
天狗メニュー


「新旬屋 麺 七日町店」(山形市)の絆・鶏中華えびワンタン入り(冷たいラーメン)

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

まだまだ暑い日が続いておりますが、本日より今年3回目のスローライフに旅立ちま~す。。

さすがに職場が変わって全国転勤もなくなり、全国有名ラーメン?めぐりもできなくなりました。しかも山形市内の勤務なので今後のラーメンネタは山形が多くなる予感?ということで七日町の新旬屋麺さんです。
お昼時に行ったんですけどお客さんはいませんでした。考えて見ると夜のお店達が多いこのエリアはやはり夜のお客さんが多いんでしょか。そこはわかりませんが・・・。
新庄から瞬く間に多店舗展開を成功させたお店。人気店なのに恥ずかしながら初来店です。
新旬屋麺看板
暑さ&第3回最強の次世代ラーメン決定戦優勝の文字にぐらっときちゃいまして・・・。
新旬屋麺メニュー


「そば処かつら」(寒河江市)のそばランチ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

やっとこさPCが修復(拍手)!!想定外の異音は万円単位の痛い出費となってしました(涙)。

9月も半分になろうとしておりますが、大人の夏休みも終わりようやく新しい職場にも慣れつつあります。それにしてもこの年での転職はけっこう疲れます。。流石に元職の業種とはいえ会社が変われば、人もやることも変わりますんで・・・。何よりも約1ヶ月ぶりに勤めたことの方が慣れなかったりして・・・(汗)。まあ、大人の夏休みモード全開でしたので慣れるまでは時間を要しますよね~(笑)。。ので、まあ誰も見ていないと思いますんでこの場をかりてお詫び申し上げます。。

さてさて壊れPCで更新できなかった大人の夏休みネタをちょっとづつ更新しますか(笑)。旨いもんシリーズ1?は最近大人気のそば処かつらさん。お昼時は順番待ちのお客様達、駐車場には県外ナンバー・・・あっ晴れです。。(看板もないとおうちみたいですが)
かつら
こちらのお店で人気の肉そば。私には若干甘つゆなんですが、お昼はそばランチ(850円)で食べるとお得。冷たい肉そばにあつあつの小柱のかき揚げ丼、おしんこにコーヒーが付いて1,000円でお釣りが出ます。肉そば、かき揚げ丼のどちらをとっても一級品なので、コストパフォーマンスは抜群のセットです。
かつらそばランチ
はい、冷たい肉そば~。
かつら肉そば
はいはい、小柱のかき揚げ丼~。。
かつらかきあげ
がっつり食べれる2大看板。写真見てるだけでよだれが出てきます~。繁盛店なんで早い時間が、お昼時の時間をずらして是非どうぞ。。

そば処かつら
住所/山形県寒河江市大字日田字五反159-5
TEL/0237-83-1123
営業時間/11:00~19:00
定休日/火曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

ようやく・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

まとまった雨が降ってきました。。
厳しい暑さも夜なんかはだいぶ涼しくなりつつあり、秋ももうすぐそこまでかな~なんて感じです。

9月から新しい職場に行っておりますが、さすがに環境が変わると疲れるものです(涙)。かっても違いますし、なにしろここ数年毎日着たことのないスーツを着なければならず、人間なれるって怖いですね~(笑)。まあ徐々に慣れていくでしょうから頑張っていきましょう!!

で、我が家PCがまた異音を発しており更新がままならない状況・・・。先日はキーボード交換&メモリ増設で乗りきりましたが、今回は購入しなきゃならないのかな?
ここにきての出費は痛~い。。デジカメ壊れて新品購入、新しい職場に行くためのもろもろ購入と出費が多いこの頃。生活するって大変ですね~(涙)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「韓国家庭料理チェゴヤ蓮田SA店」(埼玉県)のスンドゥブチゲ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日からいよいよ9月・・・とは言え朝からセミのコーラースが聞こえてきます。今週の日本一のいも煮会は灼熱地獄ですね。。

暑い時こそ食べたいのは熱々&辛辛の韓国料理。以前食べたものを思い出して更新してみました。全国展開している韓国家庭料理チェゴヤの味がなんと蓮田SAにありました。それにしてもSAの充実ぶり・・・昔と違ってわざわざ行っても良いくらいのお店があり、独自色を出しまくっております。この時はなかなか入らない下りの蓮田SAに入ったら見つけたんですよね~。
インター韓国
人気NO.1のスンドゥブチゲ(ライス付(900円)。絹ごし豆腐のなめらかさとグツグツの熱さ・・・。ご飯によく合うほど良い辛さが魅力です。
インター韓国④
それにしてもこの味を家庭で出しているであろう韓国の料理もすばらしい。自宅で作れたら美味しいだろうな~(笑)。
インター韓国③

韓国家庭料理チェゴヤ蓮田SA店
住所/埼玉県蓮田市黒浜3469 東北自動車道蓮田サービスエリア(下り線)
TEL/048-768-6411 (サービスエリアTEL)
営業時間/7:00~22:00

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

