続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「赤湯とんとんラーメン」(山形市)の味噌ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

さあとうとう本日大人の夏休み最終日となってしまいました(笑)。来週から1ヶ月ぶりに仕事復帰(あっ、別に悪いことしたわけではありませんので・・・)。
炊事・洗濯・家事は親父。。しかも幼稚園の送り迎えまでやらせていただきましたよ~。

とか言いながら内陸の美味しいラーメンめぐりも偶に・・・(笑)。自身2度目の赤湯とんとんラーメンに行ってきました。風間とはラーメン屋さんにしては地味な立地にもかかわらず、連日繁盛の有名店。赤湯の冠をつけたまさに赤湯ラーメンを売りにしたお店なんですが、洗練された店内と器にまでこだわった店主さんの姿勢が支店まで出来る有名店になった理由でしょう。。
とんとんラーメン



「レストハウス はんぐりぃ634」(天童市) でも食べられるふわふわきーん の天童のかき氷事情

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

早朝?の更新ですが、大人の夏休み中は9時就寝~5時起床が定着した感があります。8時間も寝てるんだな~と思いますが規則正しい生活も残すところあとわずか・・・。本日は4年半お勤めさせてもらった会社の最終出勤(涙)。40歳を前にして新しい事にまたチャレンジするのもちょっと抵抗ありますが、最後のお勤め先にしたいと思います。あと4日しか休まないのが何より寂しいですね~(涙)。

さて、大人の夏休み中にも何度かチャレンジしたんですが、あまりの繁盛ぶりに断念していた天童の腰掛庵。昔はちょっと待てば食べれた夏の風物詩も、今では朝早くいっても2時間待ちの状態だとか・・・。1時に行ったら持ち帰りのわらび餅だけです~なんて警備の人に言われたりと幻の一品になっちゃってます。天童市の観光的には良いんでしょうが、地元民からすればぱっと行って食べれないのは残念かな~と考えたりします。そんな中、天童市の赤塚製氷さんがやってくれました。天童高原に今年の夏にレストハウスはんぐりぃ634がオープンしましたがこちらでふわふわきーんが食べられるんです。。
その日は天童高原で昆虫採集と巣箱作り体験イベントに参加してみたんですが、その後のご褒美でかき氷が食べられるとあってどっちがメインだったのか(笑)今までのレストハウスですが・・・。
はんぐり
中がこんなんなってます。。
はんぐり3
宣伝の意味も込めましてMENUものせちゃいます。冷たい肉そばや高原と言えばジンギスカンも予約で食べられます。
はんぐり2
そしてお目当てのふわふわかき氷(400円)。山に登って行かないといけませんのでGS代はかかりますが、高原の景色と空気にいやされに行くと思えば・・・。しかもかき氷は400円とリーズナブル。。こちらは抹茶あずきミルク。下細の容器なのでかなり不安定ですが、かき氷はまさに安定した味。
はんぐり5
そして定番の苺みるく。クラッシュした苺ものっていてかなり美味しかった。。
はんぐり4
チビ達も昆虫採集より大満足のかき氷でした。。
はんぐり6

レストハウス はんぐりぃ634
住所/山形県天童市田麦野1321
TEL/023-656-2446
営業時間/10:00~16:00(8月下旬まで及びスキーシーズンは平日も営業)
※9月から11月までは土日祝のみ営業(雨天時は休業)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


ちなみにお店の由来。ハングリー634?  

「幸楽苑 天童店」(天童市)の中華そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今年の夏・・・終わらないんじゃないでしょうか(笑)。

まだまだ連日35度の車内計にぐったりの毎日。さくらんぼ同様に温度変化に弱い我が鼻の為、我が家はノークーラーで今年の夏も乗り切ってますが、ビールの消費量が半端なし。。日中は毎日のビールが汗へと変わりびしょびしょ&ダラダラ状態(笑)。寝苦しいんでしょう・・・枕の位置とは反対の位置で寝てますから。。
寝てる
そんな暑さでも食べたくなるのがラーメンです。先日久しぶりに幸楽苑に行ってきました。幸楽苑と言えば20年前の予備校ブギ時代に、仙台で毎日のように深夜に冷やし中華を食べに行った会津っぽ。結婚する前に嫁さんとよく食べた㐂伝。米沢時代には幸楽苑で昼飯を食べていたというどこか縁のあるお店。今は290円と言うその価格(安い!!)が売りです。
幸楽苑


「有頂天の元祖 寒河江店」(寒河江市)のゲソ天ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先日のラーメンショップ天童店でも置いてある位いつの間にやらラーメンの具としてポピュラーになってしまったゲソ天。ケンミンショウ的に言えば、県外に行けば「えっ~???」の話だとは思いますが、山形ではかなり当たり前になってきました。よほどのゲソ天好きがラーメンに入れちゃえ~から始まったんだとは思いますが、認知されちゃえばなんでもありなんですね(笑)。

ということでFC展開でだいぶ県内外問わず浸食してきた感のある有頂天の元祖。寒河江店に行ってきました。
お店によって味にばらつきがあり、本店が一番美味い!!との噂が多いんですが、本店が一番美味しくなきゃ本店でないような気もしますが・・・。
有頂天のれん


我が家の劇的ビフォーアフター

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日はモンテも勝利で良いお酒が飲めました。最終局面でブランキーニョがフィットしてきたことは最高に良いタイミング。次節は中島先生がお休みですが、ようやく萬代の出番なのか?ザキさんが復活してくるのか?ここからは1戦必勝。とにかく甲府にだけは負けないでほしい・・・そう願うわけであります。

今年の夏は暑い。。春先から草取りを怠ってきたため異常に雑草が伸び目をそむけてきた花壇、芝生、畑の草取りがようやく完了しました。毎日、蚊と格闘しながらの作業は若干涼しいと蚊も活動的になる為、炎天下が一番はかどります。体的には一番大変だったんですが、水風呂を準備しての作業でようやく・・・。
この花壇が・・・・
ビフォー
こうなりました。実にゴミ袋12袋分。。
アフター
伸びる前にこまめにやろうと反省した今年の夏でした(笑)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

INAC神戸レオネッサVS浦和レッドダイヤモンズレディース

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

シダックスウイークエンドスペシャル・・・第一弾はなでしこブームに乗ってのプレナスなでしこリーグカップ。
黒棒ドーナツ棒
雷警報で約30分位避難しましたでしょうか・・・NDスタ参戦歴は長いんですが初めての避難。1万人の避難にもかかわらず、選手達のピッチでのアップもなくしっかりと7時に試合が始まるあたりはさすがテレビの力だな~とある意味関心。でも、全員がスタンドに戻る前にキックオフって観客の安全・満足よりも優先するもんなのかなと思ったりもします。
避難
スマホでの撮影はこの程度が限界。いつもの光景とは違い、一眼レフカメラマンの多いこと、多いこと。完全に川澄狙いのミーハー客かな。しかもスポンサー看板がモンテより多いってどうゆうことよ(怒)。県内企業のみなさんスポンサーするチームが違うでしょ!!
なでしこ前
何故にこのタイミングで山形での公式戦なのかはわかりませんが、結果的に1万人越えは素晴らしい。。
いつものモンテの試合とは違い、開始前まで入場口の列が途切れてませんでしたので、あきらかに客層が違っていたんでしょう。値段が1500円と買いやすい点やもちろん全国区のスター達のプレイを一目見たさだとは思いますがよく入りました。試合中もスタグルのお店は繁盛してましたんで、やっぱりいつもの人達+αの入場者があれば1万人は軽く超えるんです。翌日の宣伝は場内放送でしてましたけど、一緒にビラ配ったり出来れば少しはモンテに流れるんでしょうけど・・・。
なでしこ試合
試合の方はと言いますとけっこう男子顔負けで迫力あります。久しぶりに見ましたが、ボンバー荒川のポストプレーは強いの一言。そして川澄のスピードは男子でも通用しそう。まあ、順当にINAC神戸が3点取って快勝。川澄3アシストで翌日新聞の喜びそうな結果が、何より山形でって素晴らしい事です。本当にお疲れさまでした。

さあ、ここからはモンテの正念場。この勢いを、この観客動員を今日も続けて一気にラストスパートと行きたいですね~。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「ラーメンショップ天童店」(天童市)のつけチャーシュウ麺

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

何年振りかに聖地に戻ってきました(笑)。

ここは我がラーメン好きの限定と言っていい場所。幼少の頃父親によく連れて来られたラーメンショップは未だにその昔の光景のまま残っております。ただ、厨房の中の親父を除いては・・・(涙)。

こんな感じで親に連れて来られた子が代々受け継がれていく為に、こちらのジャンキーつけ麺は多くの人々の胃袋と脳を満たしてくれるんでしょう。我が家のチビ達もペタペタテーブルだけは馴染めなかったようですが、味には大満足のはず。。

その昔、このスペースはジャンボラーメンの戦歴の紙がずらりと張り巡らされていました。が、すっきりとした店内はイメージカラーと言っても良い赤に白字のメニューがズラリ。よく見るとメニューはそれほど多くないんですが、どのメニューも目に入らない程つけ麺のインパクトは強いんですよね~。まだまだ行列が絶えないわけですが、きっと今食べているサラリーマン世代も幼少のころから連れてこられてた口のはずです(笑)。
ラーショ天童
少々高めですが確率的にはかなりの高確率でつけチャーシュー中(850円)。浮気するのは飲んだ次の日のラーメン小とかなり寒い日のチャーシュウ麺位ですか・・・。いろいろ食べ歩くとわかるんですがラーメンショップでも若干のアレンジを加えているお店があるつけ麺。各店の特徴をスタンプラリー的に探ってみるのもありかも。村山店や寒河江店は背脂を使っていたり・・・そうか最近はその他のお店で食べてないんでわからないんだな~(涙)。
まあ、本店があるから支店があるわけで・・・偶には原点回帰しないといけませんね。。
ラーショ天童2

ラーメンショップ 天童店
住所/天童市糠塚2丁目8-30-1-1
TEL/023-654-0204
営業時間/11:00~22:00
定休日/不定休

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??

残り1週間です

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いよいよ大人の夏休みも残すところあと1週間となりました。長いようで短い、短いようでやっぱり短い1ヶ月(笑)。
前半はチビ達も夏休みだった事もあり、暇せずに過ごしてきましたが、現在は完全に主夫状態・・・朝起きてPC見て、朝飯作って、チビ達を送り出し、幼稚園に送ってダラダラ。夕方になれば夕飯の準備してTV見て寝る。完全にノーストレス状態がここまで続くとさすがに太ってきますね(汗)。おそらくあとは定年退職するまでこんなに長い休みは病気する以外ないんだろうな~(涙)なんて考えながら残りの1週間を過ごします。

先日、久しぶりに寒河江ダムに行ったときに見つけた詩。子供の慣性って素晴らしい。。こんな心を忘れずに40代を過ごせたら幸せな人生を送れるでしょうね。。
この年になると空が青いのは晴れてるから、空が暗いのは雨が降るから、空が赤いのは夕方だからの回答になっちゃうんです。あ~人生って恐ろしい・・・(笑)。
青空
我が息子よ、こんな詩をかけるちびっ子になれよ。。
ダム2

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「大盛や もり達」(天童市)の多すぎる唐揚げ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

冒頭・・・暑いしか出てきません(涙)。おそらく誰かと会っても初めの言葉は暑いですね~の確立90%以上だと思います。まあ、9月になれば涼しくなってくるとは思いますのでもう少しですね。。
さてさて昨日のモンテディオ、残念でしたが首位甲府と引き分け。まあ残り12試合残ってますんで、まだまだ逆転は可能ですし、取りこぼさずここから調子が上がっていけば時期的にも最高なんですけどね。最後は笑って終われますように・・・。

先日、仙台駅裏に2号店をオープンした大盛やもり達さん(雇用で宮城県を支援するとの理由での出店だそうです。あっ晴れ!!)。仙台店オープン準備の時にかなり閉まってたんですが、あまり多く盛りすぎてつぶれちゃったんじゃないかと心配しちゃう位、店名どうりの盛りと味が忘れられないお店です。
盛り達
写真は赤いんですが合盛り唐揚げ(680円)。な・なんとこの量。見た目にはわかりにくいんですが大きいんです。そしてサービス精神もここまで来ると犯罪級。ライス、味噌汁もお代わり自由に大・中・小と選べる親切さ。そして飲食店のご法度事項の残した場合のお持ち帰りもOKという至れり尽くせり・・・。店員さんの元気度も120%でまさにかゆい所に手が届くお店です。
そしてメインの唐揚げですがロールタイプ(伝えにくいんですが)で食べやすい。。お肉の塊は味付けもまさに絶品の誰にでも人気のメニューです。
盛達愛森
そしてこちらはもも鶏唐5個(400円)。お祭りでは300円で小の唐揚げ相場・・・買えなくなりますよ(笑)。
盛達からあげ2
今回はチビ1&2号と行ったんですが上記の2商品のみの注文で、チビ1&2号のライス&味噌汁&小鉢までつけてくれました。。どこまで人の良いお店なんでしょう(涙)。量的には合い盛唐揚げだけで十分すぎる量でした。ジューシーから揚げに大満足のお店は絶対お勧めのお店です。。

大盛や もり達
住所/天童市北目3-3-1
TEL/023-654-0018
営業時間 11:00~14:00、17:00~22:00(L.O.21:30)
定休/火曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「ラーメン工房麺家」(遊佐町)のラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

忘れられない名店がそこにある・・・

庄内を離れて早いもので5年になるんですが、やっぱり忘れられないあの洗練されたラーメン。遊佐のラーメン工房麺家。屋が家だったりするこだわり?繁華街とはほど遠い民家の集合した場所にひっそりとたたずむ名店は、昼に正統派ラーメンが食べたくなった時によく通ってました。。
変わらないお店のたたずまいに感謝感激!!
麺屋②
ラーメン太麺をチョイス。。スープの一口目で変わらない味に感動。麺のコシは喉で楽しみ、魚介系のスープの香は鼻で楽しむ。まさに五感をしげきするラーメンです(触らないですので4感ですか・・・(笑))。
内陸でもこの味が楽しめたら良いのに・・・そんな思いを強く感じさせるラーメンでした。。
麺屋

ラーメン工房麺家
住所/飽海郡遊佐町大字藤崎字千代ノ藤5-706
TEL/0234-76-2140
営業時間/11:00~14:00
定休日/木曜日(祝祭日営業、前後どちらか代休)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??

2012・我が家の花火観覧記

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今年の夏。。

花火大会参戦=2、プール参戦=4、キャンプ参戦=2 と実に夏らしい夏。とうとう昨日でチビ達の休みも終わり、これからの2週間はまったり・だらだらと過ごすことになるんでしょう。毎日主夫してるおかげで21時就寝、5時起床と超がつくほど規則正しい生活の毎日です(笑)。まあこれから先は定年するまで経験することもないような貴重な大人の夏休みしてます。はい。。

さてさて我が家の花火大会参戦記。
一番最初の西浜は7月末の開催・・・。は浜辺でヨルベキューしながらの観覧。画像はなかなかの味だった肉巻きおにぎり(よく見えませんが・・・)。
キャンプ2
こちらの花火大会の特徴は今年流行の歌にのせて上がる花火が3,000発。海辺らしく海上&陸上の打ち上げが見られます。こっちでは海水浴場での打ち上げはここだけではないでしょうか。夕日を観た後に花火とゆっくりと浜辺で過ごすことができます。
キャンプ花火
そして先日の大石田花火大会。こちらも3,000発の花火ですが、一発づつ協賛企業や個人の名前を発表しながらの打ち上げなんで、遊佐と同じ打ち上げ数なんですが時間をかけての打ち上げ。場所によって間近ででかい花火が見れます。見上げる感じの場所でした。。
大石田
圧巻は最後の20号玉10連発(写真は違いますが)。我が家はお先に撤退し役場付近で見ましたが、それでも迫力満点でした。。
大石田花火
今年は珍しく2か所の花火大会を観ました。やっぱり花火は良いですね~。THE・夏!!
それにしても携帯で花火を撮るのがこんなに難しいとは・・・おまけにすぐ充電無くなるし(涙)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「そば処広野屋」(天童市)の焼きそば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

綺麗な青空とそば処広野屋。。なんだかミスマッチですがあいかわらずの大盛況でした。。
それにしても焼きそば一本で名店になってます。あっ煮込みも美味いんだっけ~。
広野や
ということで・・・
大盛り(600円)&普通盛り(500円)の共演。。
広野屋やきそばん
接写するとこうなります。この詰め込まれ方が半端ないんです。まあ、大盛り食べた午後には仕事できません(笑)。しかも最近の王道の蒸し麺にどぶどぶとかけるソースで最初の油と相まって絶妙な味を作り出す。そうなんです、広野屋の焼きそばはテーブルのソース一つで自分で味が作れるんです。。
焼きそばだけで生き残っていけるお店。天童市民として誇れるお店の一つ・・・広野屋・・・良い響きです。。

広野屋やきそばん2

そば処広野屋
住所/天童市一日町2-2-24
TEL/023-653-2673
営業時間/11:00~20:00
定休日/水曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「いろは支店」(河北町)の冷たい肉そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

毎日暑い日が続いております。あ~あつっ(汗)。。
まだまだ今年の夏も終わりませんね~。

こんな暑い日はやっぱり冷たいもの・・・。体の底から冷やすにはかき氷?やっぱりビール??絶対冷たい肉そばでしょ!!ということで河北の冷たい肉そば。2011年のB1グランプリ姫路大会に参加し、秘密のケンミンショーでも取り上げられる今や全国区の山形が誇るB級グルメ。
数ある河北町のお店の中でもその昔仕事中によく食べたいろは支店さんに行ってきました。
肉そばいろは2
駐車場も広いし、味ももちろん良い為でしょうお昼時にはいつも満席状態なんですよね~。
肉そばいろは
いつかはジャンボ肉そばにもチャレンジしてみたい気もしますが・・・。
肉そばいろはメヌー


ご当地シリーズ??

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

いや~昨日は暑かったですね~。確かに朝から暑いな~とは思ってましたが異常な暑さで、久しぶりに水風呂にはいちゃいましたよ。今日もすでに汗が出始めてますし、避暑地へ避難ですね。。

さてさて、先日尾花沢の道の駅ねまるで見つけたご当地サイダー?
山形尾花沢スイカサイダーです。。色鮮やかなデザインと夏にぴったりのイメージはまさに夏の定番になりそうな予感。。
それでお味はと言いますと「・・・・」。もうちょっと美味しく出来なかったのかと思ってしまいましたが、確かにスイカをサイダーにしたらこんな感じなんでしょう。150円位の値段から見ても、やっぱりパインサイダーにはかなうものなしを実感した夏でした(笑)。
スイカサイダー
我が家のチビ3号はサイダーよりス・イ・カでした(笑)。
スイカ食べる

ちなみに昨日のブランキーニョ。通訳さんも決まってだんだんフィットしてくるでしょう。毎日暑い日が続きますが頑張れ~。。
ブランキー

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2012年前森高原サマーフェスティバル

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

8月も半分を過ぎているんですがまだまだ暑い日が続いております。まあ、大人の夏休み中なんで毎日半袖&短パン&サンダルですが(汗)それでも暑~い。だんだん秋も近づいてくるんでしょうが待ち遠しいのか、寂しいのか・・・わかりません。

さて、8月15日のお盆まっただ中、初めて前森高原サマーフェスティバルに行ってみました。行きは飛ばし過ぎてチビ3号のリバース事件もありましたが、父&チビ3人でなんとかたどりつけました。
青空と一面の緑・・・なんともマイナスイオンを感じられる場所ですがまだまだ暑い。でも風や日差しが気持ちよく感じることができる素晴らしい場所でした。
前森6
ちょっと時間つぶすには天童からは遠いんですが、なんとも充実した時間を過ごせるタイムスケジュール。宝くじ付きアイス無料券やら岩魚つかみ取り大会、宝さがしに、写真コンテストと分刻みでイベントがあるんです。
前森
岩魚つかみ取りは小学生500円、未就学児&親800円の参加料でしたがかなりの量の岩魚が放され、2家族で15匹GETしました~。
前森2
しかもその岩魚は自分で串うちするんで貴重な体験をしながら・・・
前森4
炭火でじっくり焼かれ・・・
前森3
がっつり食べられちゃいました~(笑)。
前森5
結局この日は野菜詰め合わせ×2、乗馬券×1(チビ3号が一人で初めての乗馬体験)、前森高原ソーセージ×2、カップアイス×1をゲットしました~。それよりなによりチビ達との有意義な時間と緑に癒された一日でした。。毎年やっているみたいですのでかなりお勧めのイベントです!!

前森高原HP

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

シュークリームを飲んじゃいました~

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

最近の我が家ブームは毎週日曜日のシルシルミシルサンデー。。

なぜかチビ達もはまっております(笑)。先日放送された不二家特集で皆一斉に食べた~いコールがあった、飲むシュークリームを東京出張時に購入してみました。。
ノムシューミルキー
チビ3号の誕生会の時のお土産ですので画像はあまりないんですが4個入りで780円。東京お菓子ランド限定品らしいです。
シュークリームなのにストロー使用でちゅーちゅー飲むんですが、普通のカスタードより濃厚でどろっとしているんでアリアリ。。最後に生地で残りをすくって完食~。。大満足のチビ達でした。。
ノムシューミルキー②

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

あの皆に愛されている菓子を自宅で作ってみました

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ロンドンオリンピックが終わりなんだか寂しさが残る今日この頃・・・。お盆の忙しさ&休み終わる~の気持ちも休みに終わりがあるからだと気付いた貴重な2012年でした。大人の夏休みもようやく折り返し地点。。娘達の宿題も残りわずかとなりこれからの計画の再構築が必要です。

さてさて飲んだくれの毎日で肝の蔵も休む暇なし(笑)。

そんな中、先日無性にポテトチップスが食べたくなり、買いに行くのも面倒だったこともあり作ってみました。。材料はもちろんジャガイモのみ。。いつもはわき役のピーラーを使っていかに薄く切るかがポイントです(まあ厚くてもフライドポテトになっちゃいますんで問題ないですが・・・)
ポテチ
薄く切ったポテトは油で揚げるだけ。。あまり油を使わずに作ったんでくっつかないように何度も重ねずに揚げたんで大変でしたがこの苦労は食べるときに報われるんです。。
ポテチ②
後は油切りして塩を振って完成!!
どうです、本物見たいですか??ちょっと油っこいのが偶にきずですが、まあまあチビ達も大満足の簡単おやつでした。
ポテチ④
人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

寝不足と大人の夏休みと・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

毎日、毎日ロンドンで寝不足の日々・・・。

わけあっての大人の夏休み中で、昼はチビ達と充実の日々。。宿題やって、自由研究の付き添いでいろいろまわってと久しぶりに父親らしい生活をおくっております。長~い一日はまだまだ終わらず、1時に起きてしまったタイミングの悪さで、なでしこジャパンに備える現在。。

また明日もお昼寝が必要ですね(笑)。

頑張れなでしこジャパン!!

あまり意味のない深夜の更新でした。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「米の粉の滝ドライブイン」(鶴岡市)の満々ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先日の近況報告からあいかわらず次の更新まで間が空いてしまうダラダラブログです(笑)。

それにしても最近暑いですね~。夏!!本番の予感がしますが、日々のビールが汗にかわれば、びっくりするぐらいの汗の量。日向?日陰?お構いなしに溢れてきます。。でも、夜のビールはやめられるわけもなく・・・。そしてこちらも汗が止まらなかったラーメンちゃん。

内陸~庄内の高速道路が出来てから、人の流れが変わってしまい行く機会も少なくなった米の粉の滝ドライブイン。
その昔は大繁盛で駐車場を探すのも一苦労で、海帰りによく立ち寄ってました。でも今はドライブインのラーメンではないですよ~の言葉は伊達じゃない、美味しいラーメンを食べに立ち寄る人もいるほど・・・。多分県外の方に言わせれば、たかがドライブインの立ち食いラーメンでしょと言われてしまうんでしょうが、本格ラーメンがドライブインでも食べられるほどここのラーメン文化は根付いているんですね~。あさひ満々ラーメンは庄内在住の頃に食べたものより、グレードアップしてました。
満々ラーメン店
THE・立ち食い&簡易スペース。。事前食券&番号付番&番号呼びはまさにドライブイン。ただ、ラーメンの味だけが本格的なんです。。
満々レジ


