続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「龍上海 高畠店」(高畠町)のからみそラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

何だか暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??
我が家はと言いますと体調最悪の大黒柱に、ギャング並みに悪のチビ3号に手を焼く母、そして・・・

まあ何とかやっております(汗)。

さてさて、GWの訪問記。久しぶりに高畠の龍上海にいってまいりました。こちらは改装後人気で行列のできるお店。その昔、米沢で営業やっていた頃は混まないんでよく行ってたな~と昔の記憶をたどりつつ・・・。
龍上海高畠
12時前に行ったんでちょっとで座れましたが、県外ナンバー含めてあっという間のこの行列。やっぱり全国区の人気チェーン店ですよね~。。
龍上海行列



スポンサーサイト

2012年J2第15節 VSFC岐阜

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

祝・首位キープ!!

それにしても暑かった~。27度の発表でしたが、太陽に近いスタンドの分体感は30度以上。顔も手も焼けてましたからね~(笑)。さて、試合はと言いますと前半と後半は全くの別のチーム。暑さから省エネ勝利を狙ったのか、暑さで動かなかったのかわかりませんが、前半はほとんどチャンスらしいチャンスも無く・・・終了際に不可解な空振りのPK判定で1点ビハインドで折り返しました。あれをPK取られたら体を寄せれないですよね。。

後半が別のチームに変わったのは岐阜も同じ。前半のサイドをえぐっていた11番も目立たなくなり、ピタッと足が止まりました。そんな中、モンテはあいかわらず宮阪にボールが高い位置で納まるとスイッチが入るんでしょう裏を積極的に取りに行くFW3人衆。そして昨日は見ていてほれぼれする位正確だった石川のサイドチェンジと、ゴール前への供給。。そしてそしてミーモも良かった~。
1点目は秋葉が裏取れた時点で決まりましたの萬代と、2点目もザキさんのPK、裏しっかりとってました。これで中島も取れたら初のそろい踏みだったんでしょうがお預けとなりました。岐阜の嫌な思い出を払しょくする価値ある勝ち点3で、10戦連続の勝ち点獲得。。まだまだ先は長いJ2リーグですが、期待せずにはいられない勝負強さです。。
昨日終了時点での順位表を見ると、京都・千葉と順当に昇格候補達も上がってきました。今の状況では全チームが下位という気持ちいい位置にいるわけですが、取りこぼしを減らしていけば今後も上位はキープできるはず。最後に笑っていられるようにしたいですね~。それにしても昨日は隣のおやじうるさかったな~(笑)。「船山~切り裂けよ!!」ってボール持つたび・・・なんか恨みでもあるのか状態。。にわかファンはかないませんね~、黙って見てれば良いのに・・・。

まあ勝ったので無礼講として、次節からの熊本、鳥取と何としても勝って京都戦むかいたいものです。勝利後のブルイズ・・・選手達の雰囲気見てると、チームがうまくいってるんだな~っと実感。やってくれるはず・・・!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

お勧めの・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先週はTV観戦も出来なかったんで待ちに待った岐阜戦。相手は最下位ですが、良い思い出もないのが岐阜。。すっきりと勝てれば一番なんですが、泥臭くても、1点差でも勝って首位固めといきましょう。快晴での試合でしょうから見る価値大ありでしょう。。

さて、先日の仙台の快勝にあやかって勝てるのか・・・。こちらは菅生上りPAの牛たん丼。PAの食事にしてはしっかりとした牛たんで美味しかったな~。
菅生PA2
テールスープもついてましたし、あなどれない味。。お勧めです。
菅生PA

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

頑張れチビ3号。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日のモンテ・・・見る手段がなく見れませんでした(涙)

結果はチェックしていたものの、引き分けとの事。。まあ、昨年の雨の中のホームでの借りを返すことはできませんでした。そういえばあの日は結婚式からタクシーで駆けつけたっけ・・・。
湘南も引き分けて首位はキープしてるものの、昇格候補達が勝った事で上位の勝ち点差がだいぶ詰まってきました。こういう試合を勝ち切れれば楽になるんでしょうが、9試合負けなしを評価しましょう。まだまだ先は長いですからね~。。

ちなみに現在おたふく風邪と戦う我が家のチビ3号。このほっぺがハリウッドの特殊メイク並みになっております(笑)。頑張れ!!チビ3号。
ジェラートわくわく

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「どうだんの里」(仙台市)のおろしそば

Posted by marchi on   20 comments   0 trackback

仙台ハイランドのほど近くにだだっ広い駐車場のお蕎麦屋さん。蕎麦と言えば山形ですが、なかなかどうして美味しいお蕎麦を食べさせてくれるとの話を聞いてましたんで初めていってみました。店内は新しく、天井も高いんで解放感があります。お蕎麦屋さんというよりはお洒落な料理屋さんって感じでしょうか。
どうだんそば店
こちらがおろしそば(大盛り)。小鉢もついて上品な逸品です。
どうだんそば
細めのお蕎麦はこだわりのそば粉で石臼引きらしく、のど越しも良い見た目どうり上品なお蕎麦。こんもり盛られたおろしも辛みも程良く、あっさりと味わうことができます。まあ、お蕎麦好きの店主さんが、本当のお蕎麦好きの人に食べてもらいたいとの思いが詰まったお味。。宮城でも美味しいお蕎麦に出会えました。。
どうだんそば2

どうだんの里
住所/宮城県仙台市青葉区作並字棒目木10
TEL/022-395-3883
営業時間/11:30~16:00
定休日/水曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2012年のGWは・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今年も例年同様出張地獄の5月に突入しました~(涙)。

4月に分散させたり、分担したりで若干は軽減されてますが、あいかわらず来週は東京・九州の連続外泊。流石に軍資金もないとホテルでまったりでからね~。何するにもお金は必要です・・・。

さてさてGWは毎年恒例のグダグダ飲みコテージ泊。あいも変わらず直近予約の我が家はライザオンリーですが、今年もグダグダで終了。いつもと違ったのは猿蔵でニジマス入れ食い釣り堀に行ったことぐらいかな~。さわれないかと思った魚をチビ達は皆触れたので、育て方は間違っていなかったんではないかと一安心。やっぱり魚位触れないといけませんよね~。。釣り上げ分は基本的にKg単位で買い取りのこの釣り堀。塩焼きで人数分いただきました。
猿蔵つり
こちらは蔵王マウンテンファームのやぎさん達。やすこという名前なんですが、首に付けたタグでは3匹とも同じ名前でした(笑)。・・・以上です
山川牧場

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2012年J2第13節 VSザスパ草津

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~かなり遅くなりましたが、祝・首位奪取となりました。拍手!!

昨日はあまりの寒さに帰って風呂入ったら自然と眠りにつけました~。祝杯の余韻も無く実にすがすがしい疲れだったんでしょう。前節の2点リードを同点に追いつかれた教訓を活かし、モンテらしく1対0の完封勝利。。いや~実に気持ちがいい試合でした。。。まあ、この地獄の連戦は気力がすべてだったんでしょう。終わった後の憔悴しきった選手達を観れば過酷な日程であった事がわかります。

それにしても昨日の勝利は神・シミケンのファインセーブの賜。ゲーム内容は正直ほめられたものではなかったような気がします。珍しく草津が前半に反対のエンドを選んだ為、見にくかった事もあるのかもしれませんが、両チームともほとんど決定的なチャンスはなかったような・・・。
そこでコールリーダーが船山得点後発した一言。「やっと切り裂いてくれました~。」同感だったりして・・・(笑)。本当は昨年小林監督に期待されて獲得されて、活躍できずにいた本人が一番つらかったと思いますがこの得点で爆発してくれるでしょう。。湘南と引き分けてサポートしてくれたのも、モンテの貴重な一点をたたき出したのも船山ですし、兄弟そろってモンテには船山デーでしたね~。連戦の疲れから宮沢も反応が悪かったですから、次節は是非船山先発希望です!!かなり攻守に頑張ってましたから。。それと萬代がいよいよ有給休暇となり、次節はJ1の時のサンドバック状態の借りを返さなければならない福岡戦ですので、太田希望の気持ちが強い試合後です。。せっかくのヒーローにはチャンスを与えてほしいですよね~。

まあ、この連戦を固定メンバーで戦わざるを得ないなにがしかの要因はあるんでしょうが、今年は日替わりヒーローが出るほど良い状態ですし、今なら良い流れでまわっていくと思います。シミケンが言うとおりちょっと首位になるには早かったような気もしますが、まだまだ長丁場のJ2です。早いとはわかっていても一喜一憂したくなるのもサポーター心理。バランスが難しいですね~(あ~贅沢な発言だ。。)。湘南の取りこぼしもあったりで上位は勝ち点もギュウギュウに詰まっている状態。今思い返せばどちらに転んでも良い試合が多かったんで、首位ではありますが10位位でもおかしくなかったような気もします。まだまだ先は長いですが、次節は萬代有給で固定メンバーでは戦えない状況になりました。どういったメンバー、システムで行くのか見ものです。。

あのゲリラ雷雨の後で客足も心配されましたが、なんとか7000人以上はクリア。首位で次々節ホームに戻ってきて、天気が良ければ10000人も行ける???昨日はチビ2号と観戦しましたが、何気にピョンピョンはねて、応援している娘の姿に戸惑いつつ、嬉しくもあった13節でした。しっかりチャントも歌ってましたから、子供は親を見て育つとは良くいったものです・・・(笑)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

米沢上杉まつり

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先日、住んでいた時にも行ってなかった為、約20年ぶり位に米沢で上杉祭りを観てきました。あいにくの雨でしたが自分が子供の時に観た合戦を自分の子供達と一緒に観るなんて・・・としみじみ~。実は我が家のチビ1号は米沢で生まれ米沢で3年位育ってますんで凱旋となりました。まあ、上杉神社も何回も足を運んでるんですが流石に覚えてませんでした。
上杉神社2
チビ3号も真似してパチリでしたが、雨のせいもあってか終始グダグダ!!最近のチビ3号は拍車をかけて悪ガキぶりに磨きがかかってきました。。
上杉神社
上杉軍の眼前で合戦観戦でしたが、生馬と火縄銃の迫力に終始ビビりまくりのチビ達でした。
上杉まつり2
数多くのボランティアの皆さん、雨の中ご苦労様でした。それにしても米沢に5年も住んでいたのに一回も見に行かなかったな~。近くて遠い上杉祭りでしたが、久しぶりに生で観ました。大人も楽しめるお祭りでした。。
上杉まつり3

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「俺の中華たなか家」(天童市)の中華そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

せっかくのGWなのに雨。もったいないような、切ないような・・・と言いながらも毎年恒例のコテージ飲んだくれ泊に出発する我が家です。

さて、先日美味しいと評判の俺の中華たなか家に行きました。前を通るとけっこう並んでますし期待度大!!
たなか家店
チビ3号と2人のの外食なんてかなり久しぶりでしたんで・・・。11時台の入店でしたがほぼ満席状態。
たなか家看板
漬物食べ放題&ゆでたまご10円で軽くお腹を満たして待てます。。
たなか家たまご



あいにくの雨ですが・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は6連勝をかけた愛媛FC戦。。J1昇格を決めた歴史的な一戦の時も愛媛だったな~。今年の愛媛は留守にしていたここ3年で力をつけているチームですし、マリノスに齋藤をレンタルバックしても得点力が上がっている良いチーム。連戦のつらさが出る3戦目ですが、ここで勝てば最後のGW4連戦ホームの草津戦で新記録の7連勝をかける・・・。最高のシチュエーションじゃないですか(笑)。

毎度のことですが、ぶっ倒れるまで走ってくれるはずです。今年のチームは・・・。とか言いながらあいにくの雨予報ですが今日は上杉祭り観戦に予定をシフトした我が家ですm(__)m。
スカパーも故障中ですし今節は見れないな~(笑)。

けっこう好きな大阪の上等カレー。。全然話とは関係ないんですが・・・(汗)。
上等カレー②

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2012年J2第11節 VS東京ヴェルディ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~5連勝。実に気持ちがいいですぅ~。って昨日は嫁さんが高熱で半リタイア状態の中、焼き鳥食べながら一人祝杯をあげちゃいましたんで、こんな時間の更新となりました。

まあ、ヴェルディは強かった。真ん中、サイドと多彩で綺麗なパス回しからのシュートまで・・・。実に華麗にドリブルでかわされてましたし、あの状態で勝てるんだからまさにのっている証拠です。シュート5本で2点って、いつからこんなに決定力が上がったんだっけ(笑)。実は今シーズンが始まってからも、セットプレーからの得点の匂いって無かったような気がするんですが、何気にフリーキック含めてセットプレーが得点源に戻っているような・・・。待望の萬代のショルダーはエグイ角度で落ちた石川のフリーキックからでした。その前には山崎の崩しから得点パターンの一つになっている勝君のミドルでしたし、山形らしさを存分に感じさせるゲームでした。そして後半も押されてましたが、シミケンから一本で中島の技ありの左足。。連戦でも驚異的なあのスピードを維持できる中島の突破力も素晴らしい!!そして毎回ですが山崎キャップのディフェンス・・・本当に3トップには頭が下がります。。

引いて守るというよりゴール前はりつきと言われても勝てば官軍。シュート16本で0点と、守ってもシュート5本で2点取って勝てればどちらが良いのか・・・。確かに質と勝ち点が伴えば良いんでしょうが、相手に合わせた戦い方ができる今年の山形のしたたかさはこれまでの経験がなせる技。伊達に3年もJ1でやられてませんよね~(笑)。湘南が連敗でとうとう勝ち点で並んでの2位。まだまだ序盤戦とはいえ城○監督のチームの上にいるのは気持ちがいいですね。。太田が約束してくれたように良いGWになりそうです。

まあ、これまでの小林山形での守備のベースがあって、攻撃の芽を植えてくれている奥野山形。本当に日替わりでのヒーローですが、やはりFWの選手が点を決めて勝つのは今後にもつながりますし、良いサイクルでまわってます。上位に行けばそれなりにマークが厳しくなるかと思いますが、1点差勝ちを続けたおかげでチーム力も上がってると思いますし、しつこいですが控え選手達の台頭が、さらにチームを大きくすると思います。10番の奮起をせつに願いつつ、明後日また参戦します。サインしてる場合じゃないよ~。連戦でも交代枠2つを残す非情采配(笑)の奥野監督の次の手は・・・楽しみです。

ジャンボも2得点、園田もフル出場、あとは小林徳島の浮上?なんだか元モンテ組も応援したくなる・・・これも山形県民の特異性なんでしょうね~。でも今年の優勝は奥野山形で!!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。