続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


今度家でも・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今年のGW前半はどこにも行かずに終わりそうな・・・。昨日、徳良湖まで足を延ばしてみましたが、まだ残雪に遊具も若干クローズのままでした。GW後半にはイベントもあるようですが、まあ私的にはモンテ2試合とビッグダディーがGW前半のイベントかな~。みんな風邪っぴきですし、大人しくしてるのが一番ですかね。。我が家の風邪っぴきの原因はこちらです・・・激寒でしたからね~(涙)。とは言いながらも花見位はしないとね。
自衛隊戦車

最近はやりの二郎系ラーメン。いつか我が家でもチャレンジしてみようかと思っております。あっ、もやしは業務スーパーで調達してね(笑)。東京の大森駅駅前のラーメン浜田家。小さな店内でしたが、盛りはBIG。最近はどこもかしこも二郎系か大将軒系、いつかケンチャン系なんていうのも加わらないかな~とひそかに期待。
インスパイア店
素人なんでマシマシなんて頼めません(笑)。せめて気分だけでもと脂も野菜も多めにしましたが、体に良いのか悪いのか・・・。魚介系のスープにホロホロチャーシューが特徴でした。チャーシュー以外で今度インスパイアしてみようかなと考える今日この頃です。。
大森インスパイア

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


出張時の贅沢??

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

真夜中なんですが目覚めちゃいました~!!

それにしても今日は暑かったですね~。春を通り越して夏になったような陽気、これで一気に桜も進んでるようです。まだ今年はお花見未実施ですが・・・。
全然関係ないんですが我が家のチビ3号はいまだに夜おしめがとれません(涙)。今日もビッショビショになっちゃってまして目覚めたんですよね~。上の子達も遅かったんですが、ここまでくると本当に取れんのか??と心配になってきます。いつかは自然に取れるんでしょうけど、おしめ代もバカにならんですしそろそろ・・・あくまでも希望ですけどね(笑)。

さてさて世の中はGW。。暦どうりですが今日からお休みでした。でも予定はほとんど入っておらず・・・(涙)。まあせめて旅行した気分だけでも味わえればということで、先日の出張時のお弁当。。

全国区になりつつある牛肉どまん中を久しぶりに食しました。
牛肉どまんなか3
ぱっと見は肉か?そぼろか?わかりませんがやっぱり美味い!!
牛肉どまんなか
けっこうお土産に買って帰る人も多いみたいで、こんな味付が自宅でも出来たらOKですよね~。あっ、米沢牛ではなくもちろんB市牛でしょうけど・・・。お弁当の楽しみも旅行の一つ。我が家のように5人もいると、自宅おにぎりが主ですので、出張時のみの贅沢で~す。
牛肉どまんなか2

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2012年J2第10節 VS栃木SC

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

祝・4連勝~!!

毎度毎度の1点差ゲーム。なんだか練習試合ばりに、公式戦で一歩一歩レベルアップ出来る環境で試合ができるって幸せですね~(見る方もやる方も大変だゼ~。ワイルドだろ~。)。しかも頂点に勝ち点3差の2位のまま・・・。チームの雰囲気も良さそうですし、昨年とは全然違いますね。。勝てるって幸せ!!

昨日はNDスタ周辺の桜もようやく見ごろ。仕事が終わって駆けつけても点入ってませんでしたよ~。出だしはわかりませんが、勝君の変化球ミドルまではおしていたような・・・。あのシュートはキーパーも取れないでしょ。中二日での、観客からすれば試合間隔が短い良いGWかもしれませんが、選からすれば超ハードスケジュール(明後日にはもう試合ですもんね~)。そんな中での先制点は重要です。まあ、手を抜いて勝利は出来ないチームでしょうから、少しでも先制して省エネ勝利が次につながっていきますから・・・。

それにしても栃木、良いチームでしたね~。後半もそうでしたがトップに当ててサイドを崩す、逆サイドへの展開、とにかくボールが回ると相手ながら見ていて面白いサッカーをしてました。スタッツではシュート数も山形が圧倒してましたけど、枠内シュートの数(神・シミケンのはじき出しがなかったら・・・)は負けていたでしょう。同点に追いつかれた場面も、綺麗にミドル決められました。やっぱりJ2リーグ、侮れませんよ。。岐阜時代の高木にやられた記憶も強く残ってたしな~。昨日は出てなかったけど臼井に本橋にと、過去にも鷲田に佐藤悠介となにかとつながりがあるような親近感も出ちゃってるし、松田監督の元で着実に強くなってます。。

では戻ってモンテディオ。あいかわらずうちの3トップは動きますね~。中2日でまた試合があることなどまったく考えてませんね(笑)。とにかく宮阪を起点に、石川のクロス、コバリョーの上がりと次々に供給されるボールに裏を狙う狙う。しかも3トップが戻って守備するんで得点以上の貢献度。。全員攻撃、全員守備って感じでしょうか。昨日は山崎の気迫に、中島の足技が目立った試合でした。そして何といっても昨日は哲郎~!!昨年の経験が活きていたんでしょう。勝君からのふわっとクロスに頭で決勝弾。。値背金のゴールでした。今年はゴール後の雰囲気見てると、本当に楽しそうにサッカーをしてます。緊迫した試合で、かつ勝てるので見ていて最高に面白い。。
上位と下位の差ははっきりしてきましたが、ようやく湘南も負けました。このまま抜け出せる程甘くないJ2リーグでしょうが、射程範囲で潜伏して一気に最後抜け出せれば・・・最高です。メンバー固定の消耗もでてくるでしょうけど、日替わりヒーローが出てるのはうまくいっている証拠。。GWの日程も恵まれてますし、ここは連勝続けていきたいですね~。
頑張りましょう!!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

汗と鼻水と男と・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

タイトルにまったく意味はありません(笑)

本日から3日間、京都・大阪出張中であります。飛行機で到着した本日の朝、大阪の気温は17度。明日の最高気温も27度の予報のようです。いや~暑い。なんでこうも違うのかと思うくらいの暑さです。
実は先週の日曜日、噂の自衛隊祭りに家族で赴いてみたんですが、いや~寒いのなんのって・・・テントから脱出できず、ロシアンルーレットクッキーのみ買って、一時間半でリタイアしてきました(涙)。戦車の試乗?目的で行ったはずなのに10時過ぎには帰宅。。そのまま人間将棋で鼻水たらしながら無料そばの振る舞いをいただきに行ったんですが、ダブルパンチの寒さで風邪引いちゃいましたよ。

そんなこんなで来た大阪の暑さと、寒さに慣れた体からは大汗。。まあ、電車乗ってても汗かいてるのは一人だけ。ホテル帰ったらぐしょぐしょのワイシャツにびっくりでした。
まあ、変人に見えてたでしょうね~(笑)。まあ、あと二日、汗かきながら、鼻水たらしながらお仕事がんばりま~す。

では・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2012年J2第9節 VSギラヴァンツ北九州

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

天侯大荒れ予報だったんですが、TVで見る感じは暑そうなピッチでした。アウェイの地で危なげなく勝ち(汗)、2度目の3連勝です。。

前日の練習見学ではやはり噂どうりの2トップか?と思わせるような内容でしたが、山新の予想スタメンも変わりなしだった事を考えると、練習後の囲みで監督言ってたんだろうな~。
なにはともあれ相変わらずの中島の献身的な動き、試合終了のホイッスルと共に寝ころんでました。まさに疲労困憊だったんでしょう。よくあれだけ走れるな~と感心します。そしてまたしてもスーパールーキー宮阪のFK。。前回より近かったので、良く抑えて決めました。見た感じはやはり力の差は大きかった。こういう試合でいかに取りこぼさずに勝ち点を積み重ねていけるか・・・。今年はここにかかってます。あれだけノーマーク外したら、内容からみても普通はドローですよ。。そこを勝てるんだから2位になるわけですよね~。。

それにしても今日は萬代が最低3本、山崎、石川も1本、中島もチャンスがあったんで、5-0位でもおかしくなかった試合です。あそこまで詰めてるんであの状況になるんで、なんとも言えませんが相手次第とはいえだいぶ連携出来てきているような・・・。まあ、ここからが連戦。いかに若いメンバーが出てくるかにかかってますよ。

廣瀬も前日練習後、明日行きます。。なんて意気込んでましたし、一本積極的なシュートもありました。次節は萬代が出場停止で、いよいよ噂のツートップがベールを脱ぎますが、中盤の1~2枚の枠をつかむのは誰か・・・。楽しみです。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

ハイデイで終日を

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

幸楽苑と双壁をなす店舗数の熱烈中華食堂日高屋。幸楽苑が郊外店舗で全国展開なら、こちらは関東圏の駅前の店舗展開。形態は若干違えどリーズナブルなお値段は共通しているところ。たとえば中華そば。幸楽苑は290円に対し、日高屋は390円。牛丼もそうですがどこまで下がるのか・・・。買う側は良いんですが、売る側は大変でしょうね~(汗)。
日高屋
こちらは味噌ラーメンの半チャーハンセット。夜の晩酌のお供にも最適です。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

一足お先に・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日と明日は天童でも人間将棋。。例年ちょっと早いんですが桜の中でのイベントとなるわけですが、今年は長い冬の影響でまったく桜咲かずのイベント。ちょっと残念ですね~。。
我が家は今年初めての授業参観日で小学校へ行きますが、今年は来週あたりには咲くんでしょうか?まあ、若干暖かくなってからの方が花見も良いんでしょうが、先週行った東京は満開でしたのでこんなに違うのかと思うばかりです。
東京桜
旧名所になってしまうんだろうか東京タワー。。
トウキョウタワー
写っていませんが隅田川沿いも満開でした~。ってかすかにスカイツリー!!
スカイツリー
一足お先に桜見しましたが、早くこっちも咲かないかな~。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2012年J2第8節 VSカターレ富山

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~毎週生で見るモンテは良いですね~。しかも2連勝で3戦負けなしときたら言うことありません。それにしてもようやく寒さから解放されたかと思ったら、暑い1日でした。あれでは選手もバテますよ。。
モンテスクールピッチ


とまあ前置きは良いとして初対決のカターレ富山。離脱者は多いとは言え2トップは高くて迫力ありました。前半は中盤で軽くかわされてた部分も多かったですし、開始1分の得点か?という場面以外はなかなかモンテも見せ場のない前半でした。相手の裏にほうりこんでくる戦術とかなりのプレッシャーだったんでしょうが、しっかりとCB2人がケアしてましたからコーナー以外は意外と安心して見ていることができました。そんな中での最後のプレーでの得点。。今年はなかなかCKからの得点がなかったんですが、ようやく西河が決めてくれましたね~。それにしても宮阪のキックの精度は抜群ですね。CKは石川より良いボール蹴るかも・・・。

後半は暑さでばてるかなと思ってましたが案の定、富山の出足が悪くなったんでチャンスも増えてましたが、なかなか奪えない追加点。この展開はまずいかなとは思ってみてましたが、なんとかにげきっての勝ち点3となりました。それにしても8節でようやくの完封勝利は守備的なチームからの脱却を意味するのか・・・。しかも逆転に次いでの1-0の勝利。あまり調子が良くないような気はしますが、常に1点差での勝ちですし、発展途上の状態で首位と勝ち点差6の5位はなかなかいい出だしではないんでしょうか。今日は追加点が奪えなかったんでもう少し楽な試合展開が良いんでしょうが、まあこのスリルも見る側からすれば刺激的で面白い。。

それにしても今年のザキさんは献身的に動き回ります。点を取る欲望もあるんでしょうが、あれこそフォアザチームの精神。いや~返す返すザキさんの残留は大きかった。萬代はワントップタイプではないんでしょうからいまいちフィット感が感じられないんですが、これからもっと良くなるでしょう。中島も素晴らしい選手ですしなかなか見どころのある良いチームだと思いますよ。若手も出番に備えて準備しているでしょうし、長丁場ですから必ずメンバー固定では戦えませんから・・。奮起に期待しましょう。。2度目の3連勝目指して今週はNHK観戦します。。

ところで我が家のチビ3号ちゃん。モンテサッカースクール1日体験に参加しちゃいました。幼稚園児のコースでしたがけっこうやりそうな子供さん達がけっこういてビックリ。
モンテスクール
パパと一緒にやるとうそついて参加させたのでふてくされたのか、始まってもチビ3号のみまったく動きませんでした(涙)。年中になったばかりとは言え一人だけ動かないのは寂しかったな~。
モンテスクール2
しか~し、途中からなぜか積極的に参加しはじめて、某新聞にのっちゃってましたよ(笑)。父に似ていない最高の笑顔で・・・。
モンテスクール3
最後はディーオ選手と集合写真で記念撮影。スクールは年長児からなのであと一年無理ですが、こんな地道な活動が将来のモンテ戦戦士を育てるんですね~。まあ、やりたいと言ったらやらせようかと思っておりますが、どうなる事やらです。
モンテスクール4
最後は選手気分で一緒に退場してきました。。次は最初から飛ばせよ・・・チビ3号!!
モンテスクール退場

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「味処らーめん勝蔵」(天童市)の味噌チャーシュー

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~無事パソは直りました。。ちょっと調子が悪いのは変わりませんが、チビ達が遊びだしてからおかしくなっちゃったんですよね~(笑)。スマホといい、PCと言い子供は破壊の天才ですね。。

さてさて、天童から寒河江にぬける道にある味処らーめん勝蔵。綺麗な店内はお昼時はお客さんでビッシリ!!だるまやから独立したお店で、そびえ立つチャーシューの勝蔵らーめんが人気のお店です。
勝蔵



緊急事態

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

我が家の3台目のパソが壊れちゃいました。修理か買い替えか・・・

悩ましいですね!!

てな事でスマホで代用も、ないとないで不便だな~。

2012年J2第7節 VS横浜FC

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

かたや雪景色が見れる山形、かたやぽかぽか陽気で桜が見える横浜。同じ日本でもこうも違うか(涙)。明日のアポがちょっと早いのを良いことにちゃっかりニッパツ三ツ沢球戯場に参戦しちゃいました。
三ツ沢の桜
三ツ沢といえば前回参戦時は横浜FM相手にチャンのヘッドで勝利をおさめたゲンの良い球技場。Jリーグ開幕時にはチケットが取りやすかった横浜フリューゲルスの試合を見て、何度もモネールダンスを踊った思い出の球技場でもあります。やっぱりサッカー専用球技場はピッチが近くて見やすくて良いですね~。。
DSC_0122.jpg
今日の横浜FCは初勝利を狙って?KING&JUMBOのツートップの歴史的な一戦。。横浜FCは試合までの間、電光掲示板に選手アップの様子がリアルに流れ、POPなミュージックが流れて否応にも盛り上がります。あれは絶対まねするべき!!それにしても今日はアウェイゴール裏入ってましたね~。横浜ゴール裏より多かったんでは・・・。関東在住山形人が多いのか、スタジアムが小さくて多く見えるのかわかりませんが、今日のゴール裏を見るとホーム6000人のチームでないみたいでした。
kinngu.jpg
さてさて試合。試合開始後あっっという間にビハインドの状況。KINGからサイドの内田に流れ、相変わらず流れで取れていないJUMBOのヘッドはクロスバー、そこへオフサイドっぽかったんですが合わせられまして、また先制されました。。まだ時間がたっぷりあったんで吉。流れは掴めてましたんでいつかは追いつくだろうと思ってみてましたけど、いい時間帯に勝が決めてくれましたが、遠かったんでゴール裏は萬代コール2連荘でしたが、掲示板を見て勝コールの仕切りなおしとなってたっけ。前回の反省を活かして?宮阪が最終ラインまで下がって前半は組み立ててましたが、その為かなかなかチャンスがつくれなかったのも現状。やっぱり中盤の数的有利な状況を作り出せるかにかかってるんだな~。後半は相手の中盤もルーズになってましたんで、勝・宮阪・中島あたりがしっかりクサビになってました。あっ、萬代も今日は競ってましたよ。で、やってくれたのはやっぱり宮阪君。目の覚めるようなミドルはキーパーの手をばっちりはじいて決まってました。そして一番攻守に目立っていたのは勝君。かなり走ってましたよ。。
他にも中島のヘッドや、得点決めたときよりフリーだった宮阪のミドルチャンス(最後はコバリョーにパスしちゃいましたが・・・)ともう少し楽に勝てたような試合でしたが、引き離せなかった為に最後の10分はやばかった・・・。シミケンのビッグセーブと相手のフカシで助かりましたが、やっぱり今年のモンテは見ていて楽しい。。結果、勝っちゃうんだから結果オーライですが。見に行った甲斐、今日も大有りでした!!!
さて、来週はホーム富山戦。また初物ですからしっかりと勝って上位にとどまっていきましょう。そろそろスタメン固定者達も調子見ながいじっていければ底上げにもなるし、宮沢からスタメン奪っちゃうような若手?出て来~い!!(別にミヤが悪いわけじゃないんですが・・・。むしろ今日は良かった。)
もちろん次節も参戦しま~す。

今日は隣接自由席の観戦者は2名でした。。脇にあるマンション?の階段から見ている人はそこの住民なのかいつも気になるんですよね~??小さくて見えませんが・・・。
tonarinoAP.jpg

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

ニッパツへ・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

出張からめて前日入りしてみました。桜満開だし、暖かっ。
モンテ勝利を信じて、スーツで応援しま~す(笑)

いつきても三ツ沢は近くていいね!!

この歳で花粉症開眼か~。涙と鼻水が止まらない。。

デフレメニューの衝撃再び!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~まだまだ寒い日が続きます。もう4月も10日になろうとしているのに、まだまだ朝起きると雪化粧をした駐車場の車が視界に飛び込んできます。東京では今週末桜が見ごろとの事なんですが、いったいいつになったらこっちは咲くんだろう??もうタイヤ交換を済ませちゃってるんで、毎日ハラハラですよ。。

さて、先日更新した究極のデフレラーメン”台湾ラーメン”280円!!は寒河江市の「新中国料理山香菜房」ですが、先日またデフレを体感するべく行ってきました。。

マーボー飯とラーメンのセットがなんとこの量。。しかもサラダにザーサイに〆の杏仁豆腐までついてます。驚きなのはやっぱりボリューム。もちろんラーメンはハーフサイズなんてけちな事は言いませんよ(笑)。通常サイズにマーボ飯のご飯がまた多い。。ぜったいこちらのお店、一日100合以上のご飯使ってますよ(汗)。大・大出血サービスですよ。しかも本場の味がお手頃価格で味わえますんで、絶対お得なお店です。
新中国料理定食②
値段は忘れちゃいましたけど、これで750円か850円だったような・・・。
ちなみにマーボー・・・・こぼれてました(笑)。
新中国料理定食
我が家五人家族で行ったら、おそらくセット2つで十分足りますよ。。しかも日替わりランチは580円ですし、半チャーハンなんかも普通のお店の量より多い!!しばらくはまりそうです。。

新中国料理 山香菜房
住所/寒河江市大字西根字石川西286-1 2F
TEL/0237-85-6788
営業時間/11:00~23:00
定休日/無休


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

出張マッサージ?!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日帰宅したら嬉しいチケットが・・・。15分無料券を2枚!!

チビッコマッサージ”ベリーブルー”だそうです。
マッサージ
ありがとう。。母と父の並びが関わりの深さを物語ってますが・・・(笑)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2012年J2第6節 VS水戸ホーリーホック 

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~寒かった~(涙)。帰ってPCさわってますがいまだに右手動きませ~ん。。

感想は・・・負けなくって良かったな~でしょうか。。鈴木のドフリー2本(前半ふかして、後半はシミケンのセーブ)は危なかったですし、セカンドボールは拾えないし、水戸の素早い寄せにミス連発。それにしても久しぶりの水戸でしたが強かったですね~。強い鈴木に納めておけばまず取られないとの安心感からなんでしょう・・・二列目、サイドと攻めのパターンが統一してます。まあ、あまりどちらも決定的なシーンは無く、いつの間にか終わってしまってましたが。

それにしてもようやく無失点試合でしたが、こんな時は得点が無い。特に見ていて萬代で納まらないんで、気がつくとバックラインまでボールは戻ってしまってます。強力3トップをどうにかしてそれを活かせる中盤が必要なんですが、今日は宮阪もあまりまわりとあってませんでしたし、宮沢も攻撃の起点にはなれませんでした。最後に比嘉が入って若干パスで連動していたようには見えましたが時すでに遅し・・・。トップ下あたりで起点になれて、3トップを操れるパサーが一人いればだいぶ違うように思えるんですがね~。
萬代がシュートを打てるような攻撃ができるようになれば完璧なんでしょうが、今日シュート打ってたかな~??

まあ、勝ち点1はプラスにとらえて来週につなげていきましょう。。もうちょっとなんだけどな~・・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

