続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


2011年J1第8節 VSガンバ大阪

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日はスカパー観戦。さすがにGWは出張での大阪行きの予定もなくTV観戦となりました。我が家の気まぐれスカパーは昨日は感度良好。。しっかり見ることができました~。

さてさて試合の方は後半の反撃、シュート2本で2点と超効率のよいというか、モンテらしいというかで奇跡の同点に追いついたところまではよかったんですが・・・。遠藤にやられ敗戦。。にしてもあの時間、あのゴール前での落ち着きようは怪物ですね~(涙)。逆にモンテ側からすればイケイケ状態でのとどめとなってしまいました。あそこでなんでフリーにするかな~?って考えても後の祭りですが、3枚代え後、活性化しておりましたんで次節は伊東くんスタメンでもおもしろそうです。
珍しく入りも良く、各選手の気合いも感じられました。寄せも早かったので、むしろガンバ側の調子もそれほど良くない感じがしました。が、やはりトップ煮決定力のある選手がいるのは違いますよね~。手でも決めちゃうんですから(笑)。真のストライカーはあの状態で、あの場所にいてしっかり決めてくるんです。。残念ながらこちらはスーパーな選手を用意することができませんので、みんなでカバーしあうしかないんです。わかっているんですがなんか切ないですね~。

まだ勝ちはありませんがまだまだ3試合しか消化していない序盤。だんだんモンテらしさがようやく出始めて来ている様子。次節は(あえて言わせてもらいましょう!!)お得意様となりつつある首位柏レイソル。。ここからは首位をたたいて勢い付けていきましょう!!!
にしても仙台、神がかってますね~。今年はダービー以外は仙台もがっちり応援していきますよ~!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


「中華そば高安」(京都)のチャーシューメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

GW最初の日はなんだかどんよりしたお天気。午前中舞鶴山に花見に行きましたが、肌寒い天気になんだかがっかり。本当なら人間将棋で盛り上がっている時なんですが、寒さからかどんどん焼き屋さんだけが盛り上がっておりました。そんなことないか・・・(笑)。

前回に続き、全国の有名ラーメン。第二弾は京都ラーメンの激戦区一条寺エリアの行列のできるお店。中華そば高安さんです。
入口から想像つきますかね~?店内は一言でオシャレ!!まったくラーメン屋さんの面影はなく、オシャレなカフェでラーメンを食べている感じです。あえて画像は撮りませんでしたので、是非機会があれば異空間でのラーメンを堪能してみてください。
高安店

「ラーメン二郎 歌舞伎町店」(東京都)のラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

山形もようやく暖かくなってきまして、桜の花も見ごろをむかえているところもあります。我が家近辺はようやく花咲フェアになってくるかな~と言うところで、GWには見ごろかなと思っております。先日はモンテも満開とまではいきませんでしたが、今年初めての勝ち点1をゲットしました(内容的にはあまり良くなかったように思えますが・・・)。まだまだ決定力不足は深刻のような気はしますが、スタイル的には1点取れれば良いわけですから??続けて応援も頑張って行きます。。。

さてさて連続ラーメンネタは県外シリーズに突入。ラーメン好きを公言しながら未体験ゾーンだった二郎ワールドに先日足をふみ入れてしましました(笑)。エベレストのようなトッピングに、濃厚スープが人気のラーメン二郎。ジロリアンへの道”第一章”となるか??ラーメン二郎歌舞伎町店です。
ラーメン二郎店看板
トッピングはすべて無料!!マシマシだとか頼み方もあるようで、二郎初心者の私にはわかりません(涙)。
ラーメン二郎中
こちらは店内の冷蔵庫。麺と思わせてもやしです。。どんだけ消費してるんじゃい!!がわかる貴重な画像だと思います。
ラーメン二郎もやし

「有頂天の元祖 寒河江店」(寒河江市)のげそ天味噌ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いよいよ今日7週間ぶりにJリーグが開幕します。そして明日はモンテもおそらく史上もっとも遅い?ホーム開幕戦を迎えます。今年はシーチケ購入しましたんで積極参戦しないといけません。。勝利の為に・・・。
とか言っても先週見たBB秋田戦は、ちょっといただけなかったです。コンディションの問題もあったんですが、2階級下の相手にJ1チームがかる~くボールまわされてました。まあ、数試合かかるとは思いますが、まず勝ち点1以上を目指し気長に行きましょう(笑)。

さて本題!!
山形のチェーン店ラーメン店の歴史?太麺の味噌ラーメンで一大旋風を起こした”くるまやラーメン”、現在も根強いファンを魅了してやまないジャンキーつけ麺の”ラーメンショップ”、そして全国区の有名店になった辛味噌ラーメンの”龍上海”、庄内発の”ケンちゃんラーメン”等、たくさんありますが、最近急激に店舗増殖中のお店有頂天の元祖 寒河江店今年の冬行ってきました。いや~大繁盛。。
有頂天寒河江雪

滑り込みセーフ!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今年が今までで一番滑り込みセーフでした(笑)。美白濁です。

普通はないらしいんですが、地震の影響で売れ残っていたとの事。4月に買えるとはなんだか運命感じてます!!!
2011美白濁
今年はとうとう途絶えてしまうかな~と思っていたんですが、奇跡的に4月にのめました~(笑)。今年はラベルのリニューアルをおこなったとの話も聞けましたし、大浦ぶどう本店に立ち寄って正解でした。。この味にはまって早8年。。
毎年楽しみなこの味はもちろん2人で10分位で無くなってしまいましたけどね・・・(汗)

2005年-2006年
2006年-2007年
2007年-2008年
2008年-2009年

また来年お会いします。。必ず・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

持病??

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

飲み会あけの朝・・・。

なんだか朝から無性に冷麺が食べたくなってきたぞ~。。

ということで昔食った、山形市牛力のシンプル冷麺の画像です。
牛力冷麺
昨日深夜に天童くるまやラーメンで伝説の醤油ラーメン食べたのに・・・。病気です(涙)。

今夜は冷麺にしよう!!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

再開おめでとうございます。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

本日4月15日。震災の影響で中断していたTDLが再開しました。。

すっかり更新を忘れておりましたが、チビ達にとって2度目のTDL&TDS。あまり写真がないのが残念ですが2月の某日行ってきてたんですね~。
さすがに前回はチビ1号&2号と3人で行った為(まだチビ3号はお腹の中でした)奇数人数でちびっ子だった事もありあまり乗れなかったんですが、今回は
image.jpg
ばりの優良助っ人外人のおかげでチビ3号を預けることができ、ゆっくりとアトラクションを堪能できました。
ディズニーシー入口
ダッフィーちゃん購入もクロマティーばりの助っ人のおかげ。。感謝・感謝です。
ランド噴水
そんな中、意を決して並んだ1時間50分待ちのアトラクション。あと少しまで来たところで地震が発生したんです(先月の地震ではありませんが・・・)。すると点検の為運転見合わせのアナウンス。あと少しだったのに~(涙)と悔しがっていたんですが、さすがディズニーに来る人達は文句ひとつ言わずに退散してました。山形のイベントだったら暴動起きそうですよね~(笑)。。
シー長蛇
結婚式の後も行ったんですが実は我が家、酔っぱらって行きました。ってカミングアウト!!あっ、もちろんシーですので大丈夫。。タクシーの運転手さんに笑われました(汗)。臭かったんでしょう、きっと。

「拉麺食道」(天童市)のラーメン&ネギラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は東京も暑かったですが、山形も今日は暑い!!いよいよ春がそこまで来てるんですよ。。今年は震災の影響で天童の桜祭りも自粛。先日TVで福島の観光地の現状が写っておりましたが観光客が来ない為、大変な状況のようです。こんな時こそ逆に盛り上げていってほしいんですけど・・・。なかなか難しいんでしょうね~。

さてさて、数ある天童のラーメン屋さんの中でも激戦区に位置し、しっかりと永年営業をおこなっているお店。それが糠塚にある拉麺食道さんです。実は、恥ずかしながら昨年の冬が初来店となりました。その昔の中学時代でしたか・・・、この場所でラーメン屋さんが開店した時、50円ラーメンだったような気がするんですが食べに行って以来の来店。はたして・・・あの当時の経営者の方が一緒であれば複数回食べてますが、間違いなく別人でしょうね~(笑)。なぜかはわかりませんが来る機会がありませんでした。。
ラーメン食堂店

思います

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

本日、ご案内もしてなかったのですが無事東京より出張から帰ってまいりました。。

昨日ようやく開通した山形新幹線という選択肢もあったのですが、早めの計画の中で決めたので車で行ってきました。さっそく行きのPA休憩中に福島で2度のエリアメール。到着後も地下鉄でエリアメールやら高層ビルの上階でエリアメールと大都会での地震の恐ろしさを体感しました(もちろん仕事で行ったんですが・・・。)。

率直に言って・・・恐ろしい(涙)。の一言。

地下鉄の緊急停止で数分缶詰。実は地下なんですよね~。。なんだか昔見たパニック映画のような事を想像してしまいます。

そして高層ビル上階での揺れの凄いことすごい事。遊園地のバイキング並みの横寄れが、発表震度以上で体感してしまえます。

それにしてもこれだけさまざまなものが進化し、そこにに頼っている世の中ですし、田舎もんとは違った大変さがあるのも事実。大都会だからこそなんでもあるのが当たり前になってきてしまっており、無くなった時の不便さがより一層強く感じられるんですね~。また、いかに日常生活の中に無駄があるか・・・。この機会にいろいろと考えていかなければならない。。そう思います、絶対・・・。
今では当たり前なんですが、やっぱり一人ひとりができる事から始めていかなければなりません。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

出張族の楽しみ?

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback


只今佐野パーキングエリアです。いや~桜も満開でか~す。余震続きで大変ですけど春はそこまで来てますね~。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「食堂なまえ」(喜多方市)のチャーシューメン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

ラーメン好きにはたまらない町。喜多方。。

以前米沢に住んでいた頃には結構行ってたんですが、やっぱり酒田や天童からですとなかなか遠い・・・(涙)。ラーメンこうへいがお気に入りで、味噌バンジーじぇんとる麺を食べに行っていたのは今から10年前くらいの出来事なんです。喜多方ラーメンと言えば「坂内食堂」「まこと食堂」「源来軒」が観光客的には人気のお店になるんでしょうが、先日地元の方から聞いた美味しいお店。町中から若干離れたところにある食堂なまえさん初来店でした。。
著名人のサインに美味しかったの文字・・・さすが隠れ人気店です。
喜多方のお店かべ
食堂 だけにラーメン以外のメニューも豊富。店内のテーブルもさほど多くはないので、あの場所でちょうど良いのかもしれませんね~(笑)。
喜多方のお店

3号3面相の巻!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

我が家3度目の入園式!!先日、我が家のチビ3号が晴れて入園式に挑みました。上二人と違って3人目は男の子。自分もその昔幼稚園の入園の時は玄関で行かな~い!帰る~!!と泣きわめいたんです。。ほとんど覚えてませんが・・・(笑)。そんなへなちょこを父に持つチビ3号。。いや~な予感しません???
我が家の箱入り息子?、いつの間にやらこんなに大きくなっちゃってました。何だかんだであっさりクリアした姉二人のように無事終わるのか???はたまた予想どうりへなちょこ感満載で期待どうりの顔を見せてくれるのか?

お出かけ前は超ノリノリ!!返事、もちのろん出来る~!! さすが我が家のチビ3号。モノが違います。
突如参戦のチビ1号もすっかりおねいちゃん。頼もしいですね~(笑)。
入園式1
と・こ・ろ・が・・・。

またかよ~

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

またまた揺れちゃってましたね~(涙)。先日の今回と、ようやく復興に向けて頑張ろう!!という感じになっていた矢先の余震。。まだまだ試練を与えるのか・・・という感じです。

実は私、さっきの余震の時には新潟市におりまして・・・。宮城沖とのエリアメールからすぐの揺れ。前回は山形で、今回は新潟でしたが揺れからして3~4位の感じでしたので、さすがにやばいかな~と思って電話してみると案の定不通。つながったらまた停電の報。テレビの情報からは震度6強の地震。。いったいいつまで続くんだ~(涙)

余震、原発、いったいいつになったら安心して眠れるんだろう・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

3度目の・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

最近は地震などいろいろありまして大変でしたが、いよいよ我が家のチビ3号初めての晴れ舞台です。。
出番待ち
なんだかいつの間にか大きくなって、これから先もどんどん大きくなっていくんでしょうね~(涙)。ちゃんと返事できるか???謎ですが・・・(笑)。

では3度目の入園式に行ってきま~す。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「北のラーメン」(寒河江市)の野菜ラーメン??

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

長~い事ブログもお休みしていると結構ネタもたまってくるものです。さすがに・・・。

そんな中での震災・・・いや~まだまだ復興までは時間がかかると思います。皆さんがんばりましょう!!!!

という事で(どういう事なんでしょう???)過去ネタですが、寒河江市の北のラーメンさん。餡か系が有名なお店なんですが、最近見てるとお客様も多く人気のお店です。お店の名前からして「北=味噌」という安直な考えになってしまう田舎もんの私からすればやっぱり味噌系で攻めてみたくなっちゃうんです。
どど~んと野菜マウンテン!!野菜ラーメン?だったかな~??(忘れちゃいました(涙))
北の旅人野菜ラーメン
麺は中太の縮れ麺。もちろん味噌の王道です。。味噌+野菜+バラ肉+縮れ麺+外れ無し 勝手な法則を作っちゃいましたが、対外この法則は当てはまると思います。お蕎麦屋さんの味噌ラーメンが美味しい理由もそこにあると勝手に判断しちゃってますが、やっぱり美味しいものは変わらない!!と、思いますよ。
北の旅人
まだまだ未開のメニューが多いお店ですので、継続調査して行きま~す(笑)

北のラーメン
住所/寒河江市赤田145-1
TEL/0237-85-7807
営業時間/11:30~15:00

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??

ゲソ?!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

早寝のせいで本日も5時起きでした~(笑)。地震後情報をチェックしての更新です。

とか言いながらなんだかカリッカリのゲソ天が食べたくなってきましたので、カリッカリのゲソ天がついた。ゲソ天ザル中華です。
ひふみげそ天ラーメン
この青のり入りのゲソ天、運ばれてきたお盆、茶色の定番水コップ。これだけでどこのお店かわかったら完璧なゲソ天フリークだと思いますよ。。
ちなみに超人気店なんですが、お昼に行った時に、このメニューを頼んでるのは自分だけ(笑)。み~んなお蕎麦でした。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

