続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


究極の節電??

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

最近めっきり更新が滞ってますが・・・っていつもですってば(汗)。

でも今回の理由はと言いますと、早寝早起き!!震災後節電の意味もあり(なんだかんだ言って会社からの帰宅が早かったというのが一番の要因のような気がしますが・・・)子供と一緒に寝る。。。

我が家のチビ達はあいかわらずの早寝っ子。というか8時をまわるとだいたい布団の中モード突入。これはさすが母親の力と感心しておりますが感謝感謝です。その為、一緒に寝かしつけると大抵寝てしまってるんですよね~。そして起床は5時。。てな感じの毎日を送っております。我が家の3月は間違いなく電気代が一番安い月になることでしょう(笑)。

だって、時差家族なんですから・・・。

あの地震から20日が経過して、山形も徐々に普通の生活に戻りつつあります。行列のないガソリンスタンド、カップラーメンの置いてあるコンビニなどなど。一日一回は震度3クラスの地震が続いてますが、本当に普通の朝を迎えられることがどれだけ幸せなことだったのかと考えさせられた地震でした。

チビ達にもそのありがたさを感じられる人間になってほしい・・・とせつに願う父親でした。いよいよチビ3号も4月から幼稚園。。なんだかず~っとチビがいた生活だったんで、寂しい気がする今日この頃でした。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


あと5日か~。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ガソリン節約の我が家はせっかくの休日も引きこもり状態。。

朝、様子を見てきたらまだまだ長蛇の列は続いております。山形なんかは満タンOKも出てきてるらしいで、ぼちぼち落ち着いてくるんでしょうけど・・・。

って気がついたら3月もあと5日で終わりだった~(涙)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

山形産・・・大丈夫かな~???

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

風評被害って怖いですよね~。日本人ってかなりまわりに流されるし、影響されやすいような気がしますので、今回の放射線の影響は計り知れないような気がしてなりません。

ただでさえ食料が不足しているところが数多くある中で、あのタイミングでの出荷自粛要請って馬鹿げてますよね~。そりゃ~農家さんも怒りますよ。。
まわりに流される、冷静な判断・対応をしてほしいものです。。ってこの状況では無理ですね(涙)。

本日、Jリーグの慈善試合のJリーグ選抜が発表されました。メンバーを見てやっぱりな~とちょっとがっかりが半分半分。監督が決めたのならあ~納得の顔ぶれでした。せっかくの機会ですので各チームからまんべんなく選んで欲しかった。。特に被災地の水戸、山形からもせめて一人は選んで欲しかったな~。あとは出身地で選ぶとか・・・。まあ、活動休止しているチーム事情もあったのかもしれませんが、こっちは一足先に山形産を選んで欲しかったような気がします。まあ、再開まであと1カ月まてば良いんですけどね~(笑)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

またガンバろ~!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

なんだか落ち着かない3連休でした。ガソリンが心もとなくなっておりましたので、まったく車は未使用。買い物も徒歩&チャリンコで行ってきました。

寒さが和らいでくるとこんな生活も偶には良いのかもしれませんね~。

今日のスーパーはほぼほぼ回復傾向となり、今まで買いにくかった食材も並んでいたとの事。なんだかビールがないのはきになりますが、明日からまた仕事に行ってきま~す。
仕事はいつから正常に戻るのかわかりませんが、今出来ることをやっていきましょう。。そして、被災地が少しでも早く復旧できますように・・・。

明日からまたガンバロ~!!!

では、3連休中2度目のおこみ焼きを食べます。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

早朝①

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

その後皆さんはいかがですか?

なんだか非日常の生活が続いておりますので落ち着かない毎日です。ガソリン不足、計画停電の予定で仕事も半分は自宅待機&16時までの営業だったり・・・。自宅でも節約の為ペットボトルこたつ、徒歩で買い物だったりとこの時期の雪の影響で寒さが半端なかったり・・・。本当は昨日のはずだったモンテのホーム開幕戦も延期(やってたらまた雪かき大変だったでしょうね~)とJリーグも再開の目処が立っておりません。

買い物に行けば食材がからっぽの棚を見ながら、数量規制の物を買う。。って日常では考えられない生活が続いております(昨日は地震で倒れたであろうビールが50円で販売されてるの見つけちゃいました。。)。そんな中だからこそと、我が家でも20時には寝るようにして節電をおこなっておりますが、毎日一回は3時~4時に目が覚めてしまい、PCに向ってしまっております(汗)。節電のはずが・・・。

いろいろ聞いておりますとおそらく週明けには落ち着く部分も出てくるんでしょうが、原発問題や燃料不足と復旧に向けて進んで欲しいものです。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

大丈夫かな~?

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback


ガソリンの入る目処がたってないらしい・・・?そんな話もあり、並んでみました。
これで10リッターだったらシャレにならんね(涙)。

それにしてもこれからの生活の方が大変ですね。ガソリン、食材、雨の心配と先行き不安です。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


地震後

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~長い揺れでした(涙)

これまでの地震とはまったく違った未体験の揺れでした。光がこんなにも恋しかった事はありません。地震後から継続した停電は、我が家でも先日17時にようやく光が来ました。

継続して起こる揺れ。。。携帯の電源が切れちゃうと情報源はラジオだけ。あいているお店には長蛇の列、GSも1時間以上かかりそうな渋滞、着火式のストーブもない我が家はキャンプ用のランタンで暖を取りながら、カセットコンロのガス残とにらめっこが続きました。いや~真っ暗闇がこんなに恐ろしいとは・・・。

光がきてTVを観てびっくり。。太平洋側の大惨事を見て涙が出てきました。町がない、水没、本当にここから1時間くらいの場所での光景を見て唖然としました。。

一人でも多くの方の命が救われることを心より願っております。まずは、皆さんがんばりましょう。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「金ちゃんラーメン白鷹店」(白鷹町)の味噌ラーメン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

いや~昨日は冷えましたね~(涙)。

実は昨日の20時頃、帰宅中の橋の上でバスの接触事故があったようで警察が現場検証を行ってたんですが、そのあと橋の真ん中にハザード出して止まっている車が3台。。あ~前の事故で止まれずぶつかったんかな~なんて思ってましたら、その後ろ10m位ではまたハザード出してる追突車が2台。。な・なんと一つの橋の上で一度に別の事故が3か所なんて・・・。不謹慎なんですが初めて見ましたよ。
昨日は新潟帰りの道で車が横転してましたし、冬の終盤戦の冷え込みは大変危険ですね~。。

さてさて、そんな寒い時には心あったまるラーメンネタで(笑)・・・。

山形を代表するラーメンと言えば龍上海、くるまや、そして金ちゃんラーメンもその一つに数えられるのではないでしょうか。南陽市に本店があるんですが、どんどん増殖中のラーメン屋さんです。その昔は高畠店によく通い、味玉を50円で買って食べてましたよ。。なんて懐かしのお店です。

今回の味噌ラーメンは白鷹金ちゃん。比較的新しいお店ですが、味はオーソドックスに金ちゃんです。
金ちゃんラーメン白鷹みそ
麺は中太の縮れ麺。コシの強さは抜群です。スープとの相性抜群の麺。それよりもなによりも私は金ちゃんのチャーシューは味噌との相性抜群だと思うんです。魚系の香りと別にレンゲにのってくる辛味噌。コーン、わかめ、そしてナルト。。どれが欠けても金ちゃんじゃない。。山形を代表するラーメン屋さん、南から北方面に増殖中?です。。
金ちゃんラーメン白鷹

金ちゃんラーメン白鷹店
住所/白鷹町大字荒砥甲680-1
TEL/0238-85-3360
営業時間/11:00~2:30 17:00~21:00
     土日祝日11:00~21:00
定休日/不定休

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??

本日は・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

急きょの新潟&燕三条行きの為、お昼のブログ更新はお休みとさせていただきます。

最近、どういうわけかの毎日更新を楽しみにしてくださっている(いるのかな~?)皆様にはご迷惑おかけしますが、一日お待ちくださいませませ。。

なぜか上から目線の夜中の更新でした~(笑)。

何があっても今月だけは継続するぞ~の意気込みだけは十分な「続・9」でした。。

やっぱり継続更新すると見ていただく方の数が格段に違います。さらなる継続更新の励みにワンクリックお願いしま~す。人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

大人もはまる事間違いなし!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日はだいぶ暖かくなってきてまして、田んぼの雪も徐々に少なくなってきております。ようやく春に向けて視界もらしくなってきております。山形の春よ来い状態ももうすぐおさらばですね~。

先日天童市の美術館でやっておりましたアイロンビーズにチビ達と行ってきました。見本を見ながら作る表情は真剣そのもの・・・。ちまちました手作業なんですが、これが大人の手では結構やっかいなんです。
ビーズアート②
下は私がつくっておりましたトトロ。。葉っぱ傘の部分しかできてませんが、完成すると立派な作品になっちゃうんです。とか言いながら完成版の写真が無いという落ち度はありますが・・・(汗)。
ビーズアート
まあ、大人も時間を忘れて楽しめるアイロンビーズお勧めです。

やってみたいと思った方はポチッとワンクリックお願いしま~す。人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

こいつも等身大。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日早寝だった為、今日は珍しくみんな早起きでしたんで朝から更新しちゃってます。

昨年だったですか・・・お台場の等身大ガンダムが有名になりましたが、人知れず等身大鉄人28号も存在してました(笑)。場所は兵庫県神戸市の新長田駅のそば。。高さは15.6mなんですって。偶然見つけました。。
等身大鉄人
下から見るとまさにそびえ立つ感じ。町おこしはいろんな形が存在しますが、モニュメント的な建造物も悪くないですよね~。ただ話題になっているうちは良いんですけど、数年後はわかりませんが・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

待ち切れずに見てきちゃいました。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は小雨交じりだったんですがTG見に行ってきました。サポーターの皆さんのご苦労のかいあってサブグラウンドは普通にプレイできる状態にんなってました。それにしてもホーム開幕が待ち遠しい人達はかなりいましたね~。。さすがにJ13年目にもなると観衆も定着感が出てきてます。
写真はハーフタイムの熱心な小林監督の指導です。シミケンは前半普通にプレイしていましたが、サブ組もコンビネーションはまだまだの様子。。グランドコンディションの影響もあるんでしょうが、今日のこのメンバーから2~3人でも公式戦のスタメンはるようにならないとね・・・・。
まあ川島、伊東の仕掛けは良いんですが、格下相手に結構とられる場面もあったり、なんだか昨日の試合を見ているようなセカンドボールの拾えなさ・・・もあったりとチームとしてまだまだ課題は多いようです。
TG.jpg
来週はず~~っと雪マークの天気予報ですが、練習大丈夫なんでしょうかね~。グランドコンディションもそれほど良くなかったですし、雪国のチームのツライところですね~(涙)。

頑張れモンテディオ。人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2011年J1開幕戦 VS川崎フロンターレ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~完敗です。見ていて勝てる気がしなかったです(涙)。どこも出かけずに黙ってTV観戦したんですが、川崎の強さが目立つ試合となってしまいました。やっぱり川崎は鬼門でしたね。。個人レベルがやはり違いすぎます(涙)。

とにかく今日は中盤が甘~い。激しい川崎のプレスで何もできず、セカンドボールはほとんど拾えずお手上げ・・・そんな試合でした。石川のフリーキックや後半に数回チャンスはありましたが今年も決めきれない。やはり勝つなら1対0。。それしかないんだな~モンテは。
船山もいまいち目立たなかったですし、やっぱり点を取るという感じで行くと長谷川のワントップでは難しいかなと・・・。しかも川崎の小宮山のサイドでコバリョウと園田が小宮山と矢島にことごとくやられてました。園田も開幕スタメンとチャンスだったんでしょうが、1点目の対応&連携ミスがもったいない。前田が入って落ち着いてましたんで、今日の出来では×××。次節はスタメン変更もありますね。
にしても点を取れない病はあいかわらず。。古橋の復帰でハセ&フルの4-4-2、もしくはジャンボのワントップでないとなかなか厳しい感じがします。長谷川は競り勝ててはいたんですが、強引にでもシュートにいかないと点は取れない!!フォワードはやはり点取らんとね。。
まあ、まだ一試合ですし、もともと苦手のフロンターレですので次節の新潟で引き分けて戻りましょう。。山形の雪がなくなる頃にはすべてうまくいってますよ。。。なんせ監督は小林伸二ですから。。

でも、スタメン変えてくるとすれば、宮沢とCBかと思ってましたが、まさかシミケンをウエクで行くとは考えつかなかったですよね。古巣相手に開幕初スタメンと舞台は整っていたんですが、残念な結果になってしまいました(手に当たってたんで1点は防いでほしかった)。次あれば頑張ってもらいたいですよ。
と、やっぱり最初から伊東が見てみたい。ウーゴがフィットし、伊東と川島がスタメンで出るときには、中位に位置してますよきっと・・・・。
それにしても34歳の宮沢キャプテンがフル出場しているようでは、やっぱり今年は一番厳しい年になると思います。是非、若手の台頭に期待!!!!
頑張れ、モンテディオ!

頑張れウエク&園田。人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

久しぶりに見たあいつ!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

休みだというのにブログ更新している暇人です(笑)。今日は午後からのモンテ開幕戦TV観戦にむけて気合いを入れているところです。勝て・勝て・勝て~ と念を送ってます。

さてさて、昨年の話ですが、もんじゃの本場月島にも寄ってまして・・・。とにかくもんじゃ振興会協同組合加盟店がずら~っと並んでるんで、どこが美味しいのかなんて素人にはまったくわかりませんでした。
月島もんじゃお店
どこのお店だったかは忘れちゃいましたが、店内のメニューの多いこと、多いこと・・・。しかも意外に高い。。ていうかなんでも具に出来ちゃう便利なメニューだってことを改めて実感しました。我が家もんじゃはあいかわらずチーズ、もち、ベーコンと定番化しておりますが・・・。
月島もんじゃメニュー
やっぱりさきいかはたっぷり入っておりまして、昼だったんでラムネと一緒に食べてるサラリーマンが切なくなっちゃいました。やっぱりビールでなきゃね!!!
月島もんじゃ
こちらは先日のサイドへ散らすタイプのお店ではなく、どてもんじゃのお店でした。。
月島どてもんじゃ
月島もんじゃの美味しいお店知ってる方いたら教えてくださ~い。。

で、久しぶりに見たのは誰かといいますと・・・・・。

誰か興味がある方はポチッとワンクリックお願いしま~す。人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「じゃじゃや」(仙台市)のじゃじゃ麺

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

最近、夜な夜な釜玉うどんを食っている私です(汗)。

B市の冷凍うどんにはまっちゃってる私です(笑)。。

そんな毎日で体重も増えちゃってる私です(涙)。。。

毎回言ってますが、いや~寒い!!せっかくの休みなのに何しようかな~なんて考えてたらこんな時間になっちゃいました。
それにしても子供を寝かしつけると必ず寝てしまうのはなんでしょうね~?今週はちょっと早い帰宅が続いてたんで、ご飯食べて、風呂入って、ちょっと遊んで、ぐっすりの毎日が続いておりました。やっぱり毎日更新してるんで疲れが出たかな・・・。な~んて冗談はそのくらいにして、

仙台で美味しいじゃじゃ麺が食べられる店ということで以前紹介してもらいました。じゃじゃやさん。お店の名前どうりじゃじゃ麺しかありません。きれいな店内もそれほど大きくないのですぐ行列ができちゃうとか・・・。携帯画像故ピンボケ感満載ですが、コシの強い麺にキュウリとネギ、そして目玉の黒味噌。。もちろん風味はゴマとまるで盛岡で食べているみたいに本場の味です。。途中からははラー油を入れてまた違う味も楽しめる、二度美味しい逸品でした。とか言いながら盛岡でじゃじゃ麺は一度しか食べたことがないんですが(汗)。
じゃじゃめん仙台
混ぜ後。。
じゃじゃめんごま
食べ終えた後のちいたんたんも美味しかったな~。きっとくせになりますよ。。
でもナビなしではもう一度行けませんは・・・(涙)。

じゃじゃや 柏木店
住所/宮城県仙台市青葉区柏木1-7-20
TEL/070-5623-4843
営業時間/11:00~16:00(L.O.15:30)17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日/火曜日 最終水曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

いよいよ明日開幕ですね~

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いよいよ明日は2011年Jリーグの開幕です。今年は苦手な川崎フロンターレが相手と鬼門超えからのスタートとなります。まだまだ山形は雪が降っており、なんだか開幕というのもピンとこない現状ではありますが、公式戦初勝利を目指して頑張ってほしいものです。
なんだかフロンターレと聞くと、2001年の最終戦を思い出しますね~。あの時は生で見てましたが、スタジアムに入場するにもぐる~っと一周しているようなフルハウスぶりにびっくり!昇格をお隣さんにかっさらわれてびっくり!!と鮮明な記憶があります。毎年低予算で降格候補最有力に挙げられている中、J13年目ともなると高望みしてしまい、現実を忘れ期待してしまうのですが、J2中位並みの予算の中でやりくりする小林監督の力を考えるといつかはACLなんていう事も期待してしまうんですよね~。各チームの戦力が融合する前のこの時期にスタートダッシュは必須となるかと思いますので、ぜひぜひ引き分け以上で戻ってきてもらいたいです。寒くても今年ももちのろんでホーム開幕戦は参戦しま~す。

先日のバレンタインデーに面白いビールをいただきました。ビールのサッポロとチョコのROYCEの共同開発?品??。お味の方は想像どうりで・・・でした。通年で売ってるんでしょうか???謎です。。
チョコビール

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「いもせ食堂」(南陽市)のラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~、本日軽く吹雪いちゃっておりましたですよね~。

昨日の夜は寒かったんで何かが・・・なんて思っておりましたら、やはりまた雪。なかなか終わりませんね~。

さてさてどんな心境の変化か、驚きのラーメン連続更新。。しかも県内産ですは(笑)。もちろん貯めネタなんですが(汗)、昨年行った南陽市のいもせ食堂さんです。
いもせ食堂
その昔は古い食堂だった記憶がありますが、店内にはやはり昔の店舗の絵が飾られております。こちらも置賜では人気店。。休みは行列と、なかなか美味しい麺にありつくには根気がいりますよね~。食堂だけにセットメニューやら丼ものやらとメニューを見ているだけでわくわくしてきますよ~。
いもせ食堂旧店

「とんこつらーめんこう路」(東根市)のらーめん

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

寒い日が続いている現状ではやっぱりラーメンネタに限ります!!

なんだかラーメンブログだったはずの続9ですが、最近は全国のうまいもんブログに代わっちゃってるんですが、あくまでもラーメンブログですので・・・。お間違いのないようにお願い致します(笑)。とかなんとか言いながらほとんど麺ネタがないんですが(涙)。

さてさて、実に3年ぶりの登場は神町の人気店とんこつラーメンこう路さんです。続9は3年前に比べるとインチキラーメンブログに代わっておりますが、繁盛ぶりもまったく変わらないこちらのお店。接客、味共に不変の美味しさでむしろ進化しているようです。
こう路
見て下さい。。。この行列ぶりを・・・。いつぞやの日曜日、チビ達と一緒に行ったんですが、流石人気店です。
こう路店内

またまた食ったうまいもん。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

山形に平田牧場あれば、名古屋には矢場とんあり・・・。

写真は味噌カツ丼ですが、わらじとんかつというビッグサイズも有名。
やばとんかつ
やっぱり地元の人って食べないのかな~??その辺はわかりませんが・・・。
甘めの味噌カツも美味しいですよね~。

←応援クリックお願いします。



