続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


夜だからだらだらと・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

2月も残すところあと数日で終わりです。ついこの間年が明けたと思っていたら、あっという間に3月になっちゃいます。

我が家のチビ達もそろそろチビと呼ぶには申し訳ない位に大きくなっちゃいまして、いよいよチビ3号も4月から幼稚園に入ってしまいます。チビ1号が生まれてからかれこれ10年位の間、ず~っと赤ちゃんがいたんで何だか寂しさも感じてしまいますが、さすがに4人は危険ですし、もう少しの期間チビ3号で感覚を忘れないようにしたいと思っております。

さて、今年のモンテディオも開幕まであと数日・・・。相変わらず下馬評は低いんでしょうが、小粒でも長年熟成させてきたチームですし、昨年のバブル補強よりももしかしたら機能するかも、などと考えております。J13年目ですし、だいぶ県民も慣れてきているでしょうから、今年が集客、結果含めて本当の勝負ですね~。なにせ、落ちたら当分上がってこれないでしょうから、今年もしぶとく生き残って行きましょう(笑)。ことしはシーチケ購入してますし、チビ3号にサッカーを触れさせるためにもがっちり応援しますよ~。。

そんなこんなでもうすぐシーズンインですし心の準備していきましょう!!!!

←応援クリックお願いします。


究極のせんべい??

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は雨!!

いよいよ春にむけた準備もはじめなきゃ~なんて思う今日この頃ですが、明日からはまた崩れるようで・・・。まだまだ寒さとの戦いはエンドレス!?でしょうか。明日明後日はお休みですし、ちょっと出かけて見ようか・・・なんて考えております。まあ、ノーマネーなんで難しいかとは思いますが(笑)。

さてさて地元ネタが極端に減ってきている「続・9」それでもガンガン突っ走っちゃいますよ~(汗)。
浅草訪問時の事ですが仲見世からちょっと露地に入ったところの雷門おすぎさん。完全にもんじゃ焼きの老舗です。。
もんじゃおすぎ
普通、もんじゃ焼きってヘラで押しつけてビール片手にサクサクいただく・・・そんな常識しかしらなかった田舎者にお店の方が指導してくれました。。

な・なんとせんべいが出来ちゃうんです。。

ここまでは普通のもんじゃ焼の作り方と一緒なんですが・・・・・
おすぎせんべい3


あの時食ったうまいもん!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日はなんだか良い天気なんですが
寒っ?!
さすがに2月もあと1週間くらいですし、そろそろ雪もおわりでしょうから、やっと長かった冬も終わりですね~。だと良いんですけど・・・。

先日の博多訪問時に行った博多駅前の居酒屋はじめの一歩のゴマサバです。郷土料理らしいんですが、ゴマがたっぷりで鮮度抜群。。新鮮なサバだからできるんでしょうが、これがまた美味しかったんです。。他にも里芋のから揚げやら、活きたままのイカをさばいてのお刺身だとか、博多はやっぱりよかね~。
博多ごまさば
ちなみにこちらは博多名物明太子です。。
博多めんだいこ
地元ネタに戻って。こちらはまさに山形の郷土料理芋煮。我が家のホームグラウンド?西沼田遺跡公園の昨年のヌマリンピック時の古代風芋煮。
西沼田いもに
チビ達は二人だと良い子なんですが、三人となるとかなり危険。。でも多いっていいですね~。大変だけど・・・。
西沼田いもに前
こちらはどっかで食べたマーボー麺。かなり更新に間があいておりまして、写真は撮り続けていたんでどこのラーメン屋さんか忘れてる画像が結構多い事がわかりました。。見てると味は思い出せるんだけど、どこだっけ???って感じです。だれかこれだけでわかる方いれば天才ですね(笑)。
どっかのマーボメン
ではではかなり古ネタ続き、しかも時系列がバラバラすぎますけど、このまましばしお付き合いくださいませ・・・。

←応援クリックお願いします。






ライトアップ!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

またまた昨年のお話ですが・・・(汗)。

生まれて初めて浅草の浅草寺を眺めてきました。長~い仲見世をとうり見てきた雷門だったはずが・・・。
写真は雷門ではありませんでした(笑)。
浅草寺門
夜でしたが観光客も多く、ライトアップされた姿は壮観な眺めでした。
浅草寺ライトアップ
出張が多くて大変な点はありますが、こうしていろいろ食べたり、見たりできて幸せなのかもしれませんね~。さすがに疲れますけど・・・・。それにしてもきれいなライトアップだったな~。

←応援クリックお願いします。



「天翔楼」(寒河江市)の八宝菜麺

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日はひょんな事から山形のビッグウイングに行ったんですがなにやら物々しい様子・・・。ポリスメ~ン複数名が女子トイレでカメラをパシャパシャしておりました。「・・・」殺人事件???なんて思っていたら、盗撮でした(笑)。
それにしてもこんな田舎で盗撮って・・・。びっくりですよね~。どうやってあんなに人の多いところで仕掛けられるのかが謎なんですが・・・。

あんか系ラーメン大好きな私の琴線に触れた逸品。。。またまた見つけちゃいました~。
寒河江の駅の程近くの天翔楼さん。天翔麺に続き八宝菜麺も美味しかった~(涙)。今回のは昼の来店で酔っ払ってなかったので間違いないかな~(笑)っと思っております。
てん鐘楼麺
何が良いって画像は悪いんですがアツアツのスープ&あんにもちのろんに良くからむ麺。中華の奥深さが味わえる極上麺でした。
てんしょうろうあんかけ

中国広東料理 天翔楼
住所/寒河江市本町1丁目-2-15
TEL/0237-85-2597
営業時間/11:30~14:00(L.O.13:30) 17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日/月曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??

今年もタロウさんと共に・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今年も年始早々ウルトラマンタロウショーを見にわざわざ東根まで行ってきました。

今年になって仮面ラーダーやら聖闘士星矢やら見せてるんですが、やっぱりチビ3号のアイドルはこいつ・・・。
ちょっと位置は高いですが、ストリウム光線も板についてきました。。
タロウ一緒に
今年もお世話になるかと思いますがよろしくお願いしま~す(笑)。

←応援クリックお願いします。

昨年のかかしまつりにてセンスのある奴に出会いました。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

こちらはおそらくだだちゃ豆とナナビーンズを足した作品??我が家のチビ3号の背丈にぴったりの顔だし君でした~。
ダダ
そしてこちらはセンスナンバーワン!!さくらん坊やのあそこからチェリーが二つ。。それにしてもこちらの顔だし君を作った方のセンスは最高です。それを許す上山市・・・恐るべしですよね~(笑)。
かかし祭り20103
昨年のかかし祭りのリベンジを目指して行ったみたかかし祭りでしたが、あいにくの雨で中止(涙)。今年のリベンジに向けて頑張ってかかし立ちの練習を重ねていきます。。
かかし祭り20202

←応援クリックお願いします。

「尾道ラーメン壱番館」(尾道市)の味玉ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

遠い昔の話ですが・・・。

車でぷらっと尾道ラーメンのお店に寄ってきました。
ご当地ラーメンの走り的な町ですが、平日でも観光客で有名店は長蛇の列。すごい人気でした。。
そんな中壱番館にお立ちより。。こちらも行列店でしたが、中が広いのか比較的早く入れちゃいました。
尾道ラーメン壱番館
味玉ラーメン を注文。
壱番館ラーメン
背脂、色が濃いのにあまりしょっぱくない魚介系スープ、そしてそして平麺が特徴的です。
壱番館麺
がっちり飲めるスープはグッドなんですが、麺はやっぱりうどんのような感じがするんですが、皆さんはいかがでしょうか???
ご当地ラーメンをそのご当地で食べる・・・極秘プラン??(笑)。いったいいつまでかかるのやら・・・。でも結構行ってますよね~(笑)。

尾道ラーメン壱番館
住所/尾道市土堂2丁目9-26
TEL/0848-21-1119
営業時間/11:00~20:00
定休日/金曜日
席  数 30席

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

今年はこのペースでいけるかな???さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??

ロングタイムステイ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

山形を旅だってからはや5日。従姉妹の結婚式にTDS、TDLとたっぷり遊んで車で帰宅。約5時間ばかりの自宅滞在後、また東京出張に来ております。今回は殺人的スケジュールで丸々1週間って・・・!
さすがにヘトヘトっす(涙)

明日わ・た・しは~旅にでま~す~

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ということで、明日私は旅に出ます。あなたの知ってる家族5人で~。

と、まあ「あずさ2号」バリのふりで始まりましたが、我が家では2007年7月のチビチビ+1のドタバタツアー以来のチビチビチビ+3でのTDL。実に約3年半ぶりのネズミーランド上陸です(笑)。。
今回はと言いますとこちらも実に何年ぶりかの結婚式参加。。7人いるいとこの中でも3回目の結婚式がなんとなんと浦安のホテルでとりおこなわれるという超ラッキーぶり。。せっかく行くならと車でGO!!の運びとなりました。まあ、二泊三日のドタバタツアーで、帰宅後翌月曜日にはまたまた、また東京出張の激ヤバスケジュールですが安全運転で行ってきま~す。
世界一スタンプ
写真は日本一???のスタンプ。もうすぐ小学2年生のチビ2号もどっこいしょで持たないといけないスタンプ。ねむの丘で見つけました~。でもこんなに大きかったら押す台紙も大変ですよね~(笑)。
人気blogランキングに登録しています 

←応援クリックお願いします。

モンテを感じる贅沢弁当現る!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~寒いって毎日始まりは一緒ですが・・・。

今日は飲み会帰りで車の温度計を見たら-6℃でした(涙)。で、更新してるってまさに恐るべしですが(笑)。

本日モンテHPを見たらスケジュールがようやく発表になりました~。ということで今年は実はこっそりシーズンシート購入しちゃっております。何だか土曜日開催のゲームが多いのが気がかりですが、なんだかんだで初めてシーチケ買っちゃってますので、なんとか会社サボってでも見に行かないといけません。。
で、前ネタですが東京駅に出現した平牧様でお弁当購入。
平田牧場
中にはもちろん三元豚のロースかつに今話題の(遅っ!!)つや姫ごはん。まさにモンテを連想させる贅沢弁当でした~。。そういえばネット上でなんだかなんだ言われている、某理事長様。偶然帰りの新幹線一緒だったんですが、○シム氏の本呼んでました。そんな姿見てるとモンテの為に・・・って感じで好感持てましたよ~。私は応援しますよ~。頑張れモンテディオ!!!
平牧弁当
では、お風呂へレッツゴーです。お休みなさい。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「名代ラーメン亭博多駅地下街店」(福岡市)のチャンポン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~今年は雪が多い~(涙)。。

普通に行くと会社まで15分の片道なんですが、本日は約1時間かかっちゃいました。それにしても今年は雪が多い!!ですよね~。朝も普通に玄関先に出たら雪が多くて出れませんでしたよ。全国的にも雪の被害は尋常じゃない感じですが、喜んでいるのは犬と我が家のチビ達だけかもですね(笑)。

さてさて、仕事でしか行った事がない九州ですが、先日2年ぶりに九州上陸しちゃいました。前回の初・九州時はラーメン食い倒れ感たっぷりで堪能してきたんですが、今回は本場長浜の屋台ナンバーワンで一杯。。そしてあの長寿マンガ”クッキングパパ”でも紹介されたという「名代ラーメン亭」で一杯の2杯のみとなりました。
有名店のようでとにかくひっきりなしでお客様が来店。九州の女性の方・・・一人でもがっつりラーメン食べてますね~。。さすがラーメン文化が根付いてまっせ~。
名代ラーメン亭店
机上のアイテムも博多色丸出し。。からし高菜に紅しょうが、かつお店の中からほんのり漂う豚骨スープのかほり・・・東北にはないもので、いるだけで博多を感じる事が出来ます。
名代ちゃんぽん亭机


