続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


腰が・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

残念な昨日の引き分け・・・。今年は観戦時の勝率がいいし、相手は湘南、行くっきゃないと行っては見たんですが、財布を忘れ戻るはめに・・・。何かがおかしかったのよね~。
チビ3号はグダグダで開始20分位から爆睡&おしっこ漏らすし、そのあとセットプレーからの失点。クロスあげてもあげても跳ね返され、シュート打てども打てども枠の外。いつもモンテと戦う上位チームの気持ちがちょっと分かったような試合でした。残す相手は結構やばい感じですし、仙台・湘南は勝っておきたかったな~。と言っても始まりませんし、次節ガンバ大阪戦での勝利に期待しましょう。。

実は本日朝、ぎっくり腰?になっちゃいました~。救急行って聞き取りのみ、こっちは動けないのに問診だけで2000円って(涙)。日本の医療に疑問???あ~痛っ!!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


「そば処吉亭」(寒河江市)の肉中華

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

最近寒河江のお店が多いんですが、意外や意外にも初来店であったそば処吉亭さん。そば処かつら、そば処ひふみとあわせ寒河江の三大「そば処○○」のお店。行列してるんですよね~いつも。
吉亭店
粋な暖簾をくぐるとそこは・・・。
吉亭



宝石箱

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

せっかく10日ぶりの休みだというのに外は一日雨(涙)。前年のリベンジをと思ってたんですが、残念ながら中止でした~。。


先日、なんだか最近超有名なスイーツがあるということで寒河江のチェリーランドで購入してみました。はなまるおめざで紹介されるとどんどん人気が出てきているらしい、新感覚のさくらんぼゼリーです。冷凍品なんですが、半解凍、解凍と三段階で違った味を楽しめます。しかも手作りらしいんです。。
ジェリーコウリ
中には種なしのさくらんぼちゃんが入っており、ゼリーがかわいらしくくるんでおります。香料もきいており初夏のあのさくらんぼが一年中楽しめるんですね~。
プチジェリチェリー解凍
それにしても確かに宝石箱のようなんですが、プ・チ・ジェ・リ・チェ・リ・- チェリーとジュエリーをかけた商品名は舌をかみそうな感じ(笑)。なんだか食べるのがもったいないゼリーでしたが、食べてびっくりやっぱり新感覚のゼリー。。味は一級品、デザインも一級品・・・これはきますよ!!!美味しいですから・・・。
プチジェリチェリー
ん~でも呼びにくい商品・・・NO.1かも(笑)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

暑かった夏の涼しさ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

さっぶ~。。

先日まではまだま暑い日が続くかな~と思いましたが、明日は11℃とか・・・。
チビ3号が風邪にて鼻ぞーぞー状態。いよいよ我が家も風邪リレーとなりますでしょうか??
今年の夏は暑かった~。せめて画像は涼しい画像で・・・(笑)。
人魂
ちなみに線香花火もしっかりやってますよ~。
線香花火
明日は久しぶりにお休みで~す・・。


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。



何故に

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

本年度のシルバーウイークは3連休・・・なはずなのに、みちのくダービー第二ラウンドがあるのに・・・

お仕事3連荘で~す(涙)。

何故に???

健康第一の天敵は・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先日、久しぶりにお邪魔したはちの屋さん。相変わらずのこってり~ののまったり~のラーメンでござんしたが、やっぱり間もなく38歳の胃腸には応えるようになってきたぞ~(涙)。

さすがに若い時からの無理もたたっているんでしょうが、脂っこいものは控えないと、コレステロールの高いドロドロ血液選手権エントリー済みの体には酷なのかも・・・。といいつつ美味いラーメンはやめられないんですが・・・(笑)。
確かに酒田在中の毎日ラーメンを食していたころはそれはそれはぽっこりお腹がトレードマークのようになっておりましたが、弁当食の昨今は体重の増減はあまり激しくなくなってきております。
はちのや麺
そういえば先日、この年で改めてアレルギー性鼻炎を宣告されました(拍手)。。
こちらは体質なんでラーメンとは関係ないんでしょうが、ヘルニアに続き長~く付き合わないといけないものが増えてしまいました(幼少期に宣告はされておったんですが、改めて医者で言われるとやっぱりか~ってな感じです。)。

健康第一!! まあ運動もせずに暴飲暴食を続けていてはいつかパンクしますよね~(涙)。
はちのや麺2
あ~でも辞められない~(涙)。あ~美味しそう!!!

やっぱり私の天敵はこちらですわ(笑)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


やっぱり山形のそばには・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

おやまげそ2




晴れ男?晴れ女?さ~誰だ???

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~久しぶりの雨が恵みの雨かと思えば、結構被害が出ていたりで大変です(涙)。

にしても我が家の晴れ男?晴れ女?(いったい誰だ??)には恐れ入ります。あれだけの雨予報にも関わらず運動会は無事終わり、しかも毎年恒例のこちらのイベントも終わるまで曇りでしたが何事もなく終了。あ~すごい!!

という事で、我が家の毎年の恒例行事となっている小出沼親水広場まつりに行ってきました。チビ3号が3歳になりましたのでまさにチビ3号の歴史とともに、参加歴が増していっております。ちなみにチビ3号の初イベントでした~
小出沼看板2010
年を重ねるごとにグレードアップしていっているこちらのイベントですが、今年のアップグレードはなんと金魚すくい。。ジンギスカンの値段は前売り1300円と変わっていない中で、この大盤振る舞いぶりはあっぱれっす。ちなみに我が家、へたくそな1号、2号はいいとして3号の代わりに反則技の親すくいで計9匹ゲットン!!庄内金魚って有名なんだとか・・・(笑)。
小出沼2010金魚
そしてもちろん毎年恒例の岩魚&なぜか大量の蟹も健在。。毎年の教訓を活かし今年はお魚一本に的を絞ってのゲットン!!今年は天候のせいか人数も少なかったような・・・。
小出沼2010
で、本題のジンギスカン。。。1300円で300gと野菜&おにぎり2個付いてきちゃうんです。おまけに抽選会では3等と2等当たっちゃいました~。こんなにもらってよかったんでしょうか~位楽しめるイベントです。
小出沼2010肉
いや~やっぱり庄内は良いね~。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「日田長寿庵」(寒河江市)のラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~昨日からの雨、すごかったですね~。おそらくの雨予測の為、へたれサポーターは名古屋戦を回避してスカパー観戦しておりましたが、雨の中の応援ご苦労様でした。ず~っと暑かったんで、ようやく暑さは和らいでくるんでしょうがやってる選手達も大変でした。そんな中勝様の分一枚をディフェンシブにした影響かなかなか形がつくれず(サイドえぐれた時はさすがにチャンスが来ておりましたが・・・)、0-1での敗戦。やはり数少ない決定機で決めきれないと厳しいチームには変わりなく。。次節のダービーで連敗脱出に期待しましょう。

さてさて、結構前の話ですが、裏道の看板で飛び込んでみました。昔の保守的な面も持ち合わせつつ、最近はチャレンジャー精神を持つようにしている37歳です(笑)。
長寿案看板
こちらは日田長寿庵さん。寒河江そばの散歩道の25番店になっているお蕎麦の美味しいお店なんです。店内はまるで自宅にいるようなお座敷。そんな中・・・。
長寿案



コーチ辞任!!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

私、臨時コーチ・・・辞任いたします(笑)。

先日の運動会。天気はなんとかもったんですが(終盤、大雨となりましたが)、体力が持たなかった~(汗)。

実は朝練で10本以上ダッシュしたんですが、コンディションで問題ありでした。完全に、本番でチビ1号疲れとりました~(涙)。結果は6人中5位、しかも知らぬ間にもう一本していたらしく、6人中6位の記録。原因が分からずかな~り落ち込んでました。って当日走りすぎですよね。。

チビ2号もタッチの差で2位。こちらもゴール時の胸の突き上げを教えなかったコーチの責任。チビ達は頑張ったんですが・・・。来年こそは必ずリベンジを期待しちゃいましょう。

ということで写真はないんですが、昨日はのりまきマッキーの納豆巻き・ツナ巻きとタコ・マグロの握りでパッパ寿司に落ち着いちゃいました。来年こそはかっぱ寿司目指して頑張るぞ~。。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。



「味処こばやし」(寒河江市)の肉そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

なんとか天気も持ちそうで、今日はあまり暑くもなく運動会日和になりそうです。先ほど、花火の合図もありましたし、朝練完了チビ2人はリックを背負って出かけました。。いまさら朝練?遅いだろ~と思いますが、何事も一生懸命な点は良し。。これでどっちも1位だったら、「練習は大事なんだよ。練習すると良いことあるんだよ~」なんて親らしい事を教えられるんでしょうが・・・・。さてさて結果や如何に。

かなり前の話ですが・・・寒河江の味処こばやしさんに行きました。こちらのお店は某お寿司屋さんから独立したマスターさんのお店。元、寿司職人さんの料理、それだけに味も保証付きです。
こばやし
お刺身盛り。。なんだか画像は悪いんですが、味は一級品でございますよ~。
こばやしさしみ



かっぱorぱっぱ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ず~っと暑かったのに、ここにきてぐずぐずした天気が続いてます(涙)。

なぜ涙なのかと言いますと、チビ1号&2号の運動会なんです。。

せっかくのわが子の晴れ舞台!!なかなか勉強の苦手な我が家の一番の活躍の場・・・それが運動会。

今年の約束は1~2等(もちろんかけっこで・・・ってかけっことは言いませんよね~(笑))でかっぱ寿司。
それ以上でもそれ以下でもありませ~ん。

ちなみに以下はあるんで、3位以下ならパパっち寿司決定!!

さてさて今年はどうなる事やら・・・。

ちなみにパパっち寿司って?? と思う方はこちらをご覧ください。。(かっぱより豪華だったりして・・・)

結果は後日・・・乞うご期待??て誰もしませんよね~(笑)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2010年 夏の思い出③

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

あの時の田んぼ・・・

こんなに立派になちゃってます!!!
かかし米5

ということで、外敵から守らないといけないんで・・・おかまかかし作っちゃいました~(笑)。
かかし米




2010年 夏の思い出②

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~昨日は久しぶりにコメントに返信しました。。
なんだか時間がかかってすいませんm(__)m だったんですが、それにしても迷惑コメントの多さっていったらかなりの量です(涙)。本当に削除するだけでかなりの時間がかかっちゃいます。も~なんとかならないんですかね~。

ではでは、昨日に引き続いて夏の思い出パート2。

やっぱり夏と言えば花火&盆踊り。。

今年ももちろん・・・・・・・・・・・・・・・・・。




2010年 夏の思い出①

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

まだまだ夏らしさが消えない今年の夏・・・!!!

すでに9月も中旬になろうとしているのにいまだに30度越えの毎日って、ありえませんよね~。なんだか今年の異常気象は映画でもよくある世界の終焉の前兆のような気がしてなりません。
あ~せめて我が家のチビ達の結婚式を見てからにしてほしいです!!女の子達は簡単にはいかないんでしょうが、チビ3号の連れてくる女の子に非常に興味のある親ばか&ダメ親でした(笑)。。

さてさて今年の夏。。一言でいえば忙しかった~(涙)。仕事がね。。家庭のことを考えると超~切ないんですが食べていくためにはしょうがない。せめてあと○歳、若かったらな~・・・と感じる今日この頃です。

そんな中でも今年は久しぶりにホームグラウンド??である西浜キャンプ場でキャンプを決行しちゃいました。
なんだか非日常の野外生活はまったりとした時間を過ごせるんでやっぱりGOOD!!って良いながら早~くから飲んだくれてしまうんですけどね・・・。
キャンプ非
いつの間にやら発泡酒だったわが家のビールがヤマ○ブランドのぐぐっと生(聞いた事あります??。ちなみに激安です。。)に切り替わってますが、今年の夏は暑かった!!
海水浴
久しぶりに鳥海山も見ちゃいましたし、また行っちゃおうかな~(笑)。いや~やっぱり庄内は良い!!!!
海水鳥海
と思います。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

すいかの町の夏

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ここ数日の連日更新で~す。。

こんな放置ブログですが、更新するとみて頂いている方の人数が急増しておりました。。感謝・感謝!!です(涙)。本当にいつ更新するかもわからないブログですが、今後も宜しくお願い致します。

さて、先日ですが山形にいながらにして花笠発祥の地尾花沢の花笠まつりに初めて参上してみました。もちろん見る側としてですが・・・。ご覧の御とうり看板?の中も西瓜、無料試食も西瓜、どこもかしこも西瓜・西瓜の町ですね~。
尾花沢花笠まつり3
この写真の奥は全部無料試食用の西瓜です。。我が家のチビ達はがっちり2~3個づついただいておりました。。が暑さの残る今年の夏はいつまでも美味しくいただけます。今年は西瓜の値段がかなり高かったらしく、西瓜御殿もたつほどだったらしいんですが、今年の尾花沢は三隣亡の年なんだとか・・・。
来年は建設業界の方はうるおうかもしれませんね~(笑)。
尾花沢花笠まつり2
本場尾花沢の花笠まつりも、お昼の花笠祭りも初体験でしたが、人もかなり出ておりましたし、暑い中踊り手さんは大変だったろな~。小学校で踊った記憶はありますが、結構ハードな記憶もあり大変だったでしょう。
尾花沢花笠まつり
我が家のチビ達はすいかを食べる事に夢中でしたが、長~い夏の最後の思い出になりました。。にしてもこの暑さはいつまで続くんでしょう??あ~かき氷食べた~い!!!
尾花沢花笠まつり4

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

