続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

日本やりました~(拍手)。遅いけど・・・。

仕事とWCでまだまだ眠れない、つらい毎日が続きますね~(涙)。

ではでは。



人気blogランキングに登録しています 
←更新出来るネタがあるって幸せですね~!!応援クリックお願いします。



花咲かフェアin寒河江①

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

は~な~が~さ~いたっ、みどり~が~生まれたっ・・・

今年は6月5日~7月4日(まで延長したみたい。サクランボの出が遅れてる事も影響してるんでしょうか??)までこの歌が聴けます。。

今年も寒河江の花さかフェアに行ってきました。広~い敷地内は色とりどりの花達がみんなを出迎えてくれます。期間中は美味しい物達の出店もありますし、センターハウスでは週末はびっしりの予定でイベントもおこなわれますのでゆっくりとした時間を過ごす事ができちゃいます。
2010花さか3
本当はもう少しすごしやすい週末ですと良いんですけど、毎週暑いですもんね~(大汗)。こんな噴水でマイナスイオンを感じながら、お弁当片手に行ってみてもいい場所です。チビ3号も大喜びで~す。
2010花さか
初日の週は講談社の「全国訪問おはなし隊」も来て大賑わい。月替わりで様々な県を回っているらしくかなりの人気らしいんですが・・・初めて見ました。絵本の読み聞かせを聞いてお土産付きでお得なキャラバンでした。
2010花さか4
山形県版ババヘラアイス!? 叶内冷菓の3色アイスも出店スタンバイで長蛇の列。本当にお祭りを愛してるんですね~(笑)。通販もで来るかもです。。
2010花さか5

次回に続く・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←更新出来るネタがあるって幸せですね~!!応援クリックお願いします。


我が家の畑

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

仕事の関係で夜も遅く、その後もWCづけになっている事もありお昼の更新です。。

今年の我が家の畑。

一昨年は一発目はジャガイモオンリー、昨年はジャガイモ2列のトマトにきゅうり、そして本年は完全に多国籍(笑)。初登場の長ネギさん、定番のきゅうりさんにトマト君、枝豆坊や、キャベツ氏にチビ達のたっての希望でさつまいも王子にチャレンジ。かつ苺姫も植えちゃってます。苺姫は一つ目蟻の餌食になってまして苦戦中ですが。しかも昨年の収穫漏れのジャガイモから芽が出てきており、おまけに実家から丹波の黒豆ももらっちゃったりして・・・。
足の踏み場もない程の我が家の畑からいったいどのくらい食べられるものが出てくるのかこうご期待!!

2010畑
報告しま~す!!!


人気blogランキングに登録しています 
←更新出来るネタがあるって幸せですね~!!応援クリックお願いします。


「長町ラーメン」(仙台市)の長町ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~最近暑いですね~。6月とは思えない暑さは熱中症になりかねない感じです。今週は少し雨も降って涼しいらしいですが、今からこれじゃ先が思いやられます(涙)。

さてさて今日は日本代表がWC初戦のカメルーンに挑みます。先日の強かった韓国のようにがっちり勝ち点を取ってはずみをつけたいですね。今日は見ねば・・・(最近起きてられず見てられません(涙))

本日も日替わりラーメンネタで・・・。

先日仙台に行った時のお話。その昔よく父親に連れていかれたミルキーウェイの前にある長町ラーメンに行ってきました。オランダカラー??で目立つ看板は期待大のラーメン欲をMAXで満たしてくれます。
長町ラーメン



ご無沙汰です。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今年の春先、久しぶりに庄内に行ったときに撮ってた鳥海山の画像が出てきました。。

久しぶりに見ても絵になる山。若干霞んでたんで逆さの写りはよろしくありませんが、トラクター出なくてもきれいな画像に見えちゃいます。
過去に何枚撮ったんだ~??
逆さ鳥海山です

人気blogランキングに登録しています 
←更新出来るネタがあるって幸せですね~!!応援クリックお願いします。


「凰上海」(寒河江市)の牛肉あんかけご飯

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

本格的中華料理店。寒河江市の凰上海さん。本場中国に行かなくても、横浜中華街まで行くお金をかけなくても本場中国の味が楽しめるお店です。ランチタイムサービス、ワンコインメニュー等の企画で頑張ってらっしゃるお店なんです。
扇上海店
こちらは牛肉あんかけご飯。最後まで熱々のあんにちょろっとラー油をたらして食べれば本格中華にプラスαの逸品。味も、見た目どうり盛りも満点でした。ご飯が特盛り!!ランチ定食メニューも充実してますし、ランチタイム回数券を6,000円で購入すれば10回分880円までのランチメニューが食べられますので180円もお得。。しかも10回食した後の再購入時は1,000円引きで買えちゃいます。安く本格中華を食べられるお店・・・要チェックです。
扇上海牛肉ハン

凰上海
住所/寒河江市若葉町11-5
TEL/0237-83-0615
営業時間/11:00~22:00
定休日/年中無休

人気blogランキングに登録しています 
←更新出来るネタがあるって幸せですね~!!応援クリックお願いします。


FAしちゃいました。。。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

明日からいよいよワールドカップが始まります。4年に一度ということであと10回は見れないだろうな~(苦笑)。

今年はなかなか盛り上がりに欠けているように見えるのは岡ちゃんだからでしょうか?何も残り数日というこのタイミングで3ボランチはないっしょ~。勝つ気があるから現実的な戦い方を選択したんでしょうが、まったく面白くないサッカーで勝っても喜べないですよね。。昨日のモンテのように玉砕覚悟で勝ちにいかないとだめです!!あ~オシムのままのワールドカップが見たかった。と、思いません??

まあ結果は数日後に出るとして、先日、岡ちゃんがしないんで私FAしちゃいました~。。

さあ一体何でしょうか??

答えは3秒後↓

「才三郎そばや」(山形市)の中華そば

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

忘れた頃のラーメンネタを・・・。一発!!

仕事が変わる前、山形市に通勤していた頃はよく行っていたんですが、先日久しぶりに行った才三郎そばさん。平日お昼はこちらの味を忘れられないサラリーマンでごった返している名店です。
才三郎
渋すぎる看板を見ると蕎麦屋さんのイメージなんですが、暖簾にも書いてあるとうり中華そばで勝負しているお店です。両サイドの駐車場にはいつも車がびっしりなんです。。
才三郎看板
GWのお昼前に行ったんですが、テーブル席はすでに満席。かろうじて座敷をゲットンしました~。
才三郎店内



目指せ発明家!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日はモンテ、快勝!!今シーズン初めての3得点に、無失点試合に、増田の初得点に、と見どころ満載の試合だったようです。あ~行けばよかったかな(笑)。
まあ次は相性の良い磐田戦ですが、気を引き締めて初の決勝トーナメント進出へ突き進んで欲しいですね~。だんだんとステップアップしていってる感ありありです。。

さてこちらもステップアップしてほしいお勉強ネタ?です。
昨日は授業参観日。わが家は今年からチビ1号と2号が小学校ですので、親二人でいかなければいけません。時間で交代してどちらも見るんですが、暴れん坊のチビ3号は後ろでヒーローごっこのオンステージ(涙)。今はいいですが高学年になると連れて来ないで的な発言もあると思います。。チビ2号もしっかり返事してましたし、チビ1号もあっという間に3年生。あ~月日の経つのは早いものです。そして私ももうすぐ?40歳???

で、今年は天童少年少女発明クラブにチビ1号が参加しております。3年生からですので初めての参加。庄内地区の方がさまざまなイベント的なものがあるな~と感じていましたが、やっぱり親のやる気でこっちにもあるんだな~ということが最近分かりました(笑)。。
かざ車カーを作ろうという2回目の回は仕事も休みだった事もあり参加してきました。。って親が本気にならないとさすがに3年生には厳しいメニュー。「13÷2」小学校3年生で習いましたっけ??
勉強
3回に分けて作ったかざ車カーは山形県少年少女発明クラブコンテストでタイムを競えるという本格的なもの。。
勉強②
早く走らせるコツ、分かるかた情報お待ちしております!!(本気でトップ狙いで申し込みしますので・・・(笑))
勉強③
まあ、せっかくの機会ですので創意工夫の気持ちや、アイデアの引き出しが多くなるような子供になってくれればと思います。。

人気blogランキングに登録しています 
←更新出来るネタがあるって幸せですね~!!応援クリックお願いします。


今日は・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

6月最後の連休ですので、モンテではなくて家族サービスにしようかな~。買い物?畑?公園?さあどうしようかな~???

天気も良くなってきたんで公園でも行きまっか。。

とか言いながらチビ達は怪物くんに夢中でっす(涙)。

人気blogランキングに登録しています 
←更新出来るネタがあるって幸せですね~!!応援クリックお願いします。

完全に時期外れですが・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

わたくし、今・・・

完全に時期外れですが、「JIN-仁」を見ております(笑)。何を今さら・・・とお思いでしょうが、初めて見てるんです。病院ドラマや医者のドラマは結構好きで、その昔の「振り返れば奴がいる」「白い巨塔」から最近では「コードブルー」「チームバチスタ」までドクターものならなんでも来い。。リアル感がたまりませ~ん。てな事でドクター願望でもあるんでしょうか???

さて、リアルの話での時期外れですが、先日寒河江にいちご狩りに行ってきました。今シーズンの終盤戦でしたので、もうすぐ終わりとの事でしたが、広大なハウスの中には大きくて赤いいちごちゃんがビッシリ。チビ3人と父一人で値段は2,500円は安いのか?高いのか?全くわかりませんが、2,500円分のいちごを食べるって結構大変ですよね。
いちご狩り②
真っ赤に色づいたいちごです。美味しそうでしょ???でも、最後だからか、あまり甘くなかったんです。
いちご狩り③
大事そうに取っているチビ2号の手。かなりのBigサイズもありましたがなかなか食べないチビ達。わが家のジャムにもなりそうな小さいサイズのいちご達の方が食べ慣れているからでしょうか、そっちが本職のようでした。
いちご狩り

今回はバクバク食べたチビ3号。案の定??一昨日からお腹が下ってま~す(笑)。今年は終わってしまってますでしょう。是非、来年も行きましょう。。竹林坊さん等のお店です。

人気blogランキングに登録しています 
←更新出来るネタがあるって幸せですね~!!応援クリックお願いします。

「竹林坊」(山形市)の五目あんかけ焼きそば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は山形も暑く、夏に向けてやっぱり6月になると違いますね~。今日から勝手にクールビズで半袖出勤にしてみました。。夏は好きなんですが、仕事の面から行くと、ん~って感じです。

さてさて今日はマニア内では超人気店になっております、山形市中野の竹林坊さん。正直昔から見ててなかなか場所的な問題なのか根付かない所でしたので、どうかな~と思っていましたがやっぱり味が良ければ場所は関係ないんでしょう。ランチタイムはかなりの集客があるとか・・・。前から行きたいと思っていたんですが、機会があったんで寄ってみました。
竹林



ツイッター代わりに使ってみました。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先ほど帰宅。今日は仕事で帰宅が遅くなりました。

頑張って3行だけで更新してみました。

これから一人でカレー食べま~す(涙)

人気blogランキングに登録しています 
←こんな更新反則ですがなんとか連続更新中です。。応援クリックお願いします。

