続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千歳館に行きました。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

あっという間に5月も終わり、明日からは6月。。1年間のなかでもっとも仕事が忙しい時期なんです(涙)

それはいいとして昨日の日本代表のイングランド戦。残念でしたね~。同点にされるまでは良かったんですが、いかんせん強豪相手には90分戦えるだけのフィジカルがないんでしょうか?なんだかトゥーリオ一人でやっていた感はありますが、やはり岡崎のワントップではトップにボールがおさまらないのはいたしかたなしか・・・覚醒後の平山と森本のツートップを見たかった気はしますが、いまさらメンバー変更できるわけでもなく、俊輔の回復とメンタル面で負けない闘争心だのみのワールドカップになってしまいますね~。まあ残り2週間弱でがんばってほしいです。。にしても長友と大久保は良かった!!

全然話はかわりますが、今年の桜の季節、山形の千歳館に行ってきました。
千歳館には初めて行きましたが、大正ロマン??大正を知らないんでわかりませんが、落ち着いた雰囲気の日本料理店でした。
画像はチビ達のお子様ランチ。ハンバーグやら海老フライやらとお子ちゃま食好みの私の好物とチビ達の用意されたお子様ランチは完全に丸かぶり(笑)。かなり豪華なお子様ランチでした。
千歳館
そしてこちらが大人食の締めに出たチラシ丼。こちらも腹いっぱいでしたががっちりいける美味しさ。偶には非日常的な空間でのランチも良いもんです。。
千歳感2
今回は嫁様方のおじいちゃんとおばあちゃんの還暦祝いでお邪魔しましたが、いつかわが家イベントでも行きたいです。ごちそうさまでした~。。

千歳館(HPはこちら
住所:山形県山形市七日町4-9-2
TEL:023-622-2007

人気blogランキングに登録しています 
←なんとか連続更新中です。。応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

「龍上海 栄町支店」(南陽市)の味噌チャーシュー麺

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

さすがに6か月も更新しないとネタが溜まってるんじゃ・・・な~んて思ってましたけどそれほどない事に気がつきガッカリ(涙)。さすがにチビ達は大きくなってますが、いったい何してきたんだろう??  謎です(しつこいようですが香港には永住しておりません)。。

それでは溜まっていたラーメンネタでも・・・。

その昔米沢に5年程住んでいた時の御用達のお店と言えば炭火焼肉さかの(実は通いすぎて貯金がない原因かも・・・)と龍上海でした。。そして赤湯での飲み会の後には必ずと言っていいほど行っていたお店。それが、誰が呼んだか(俺が呼んでた)夜の龍上海。。ジャズの流れる龍上海は夜だけしかやっていないお店で、他のお店とは違って本当に夜だけの営業。久しぶりに行ってみました。
龍上海夜の
夜のお店だけあってとにかく混みます。。飲んだ後の締めのラーメンで龍上海なんてなんて贅沢な話でしょう。。浴衣のお客様からサラリーマンまでビッシリ!!(昔もこんなに混んでたっけかな~??)
何年ぶりかの夜の南陽市。北京飯店の肉団子に勝ち、夜の龍上海に行っちゃいました。。



THE・田植え

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

昨日は日ごろの疲れからか、チビ達の寝かしつけで絵本を読みながらこっちがぐっすり寝てしまいました。しかも20時台に・・・(汗)。結果5時起床となりました。。

残すところあと2日となった6月ですが、まだまだ肌寒い日が続きますね~。4月も低温だったことで全国的に野菜やら果物やらが時期ずれを起こしちゃっており大変なようですが、早く温かくなってほしいものです。

この時期になるとやっぱり田植え。。今は当たり前に田植え機で行われますが、確か自分が小学生の時は担任の先生の自宅の田んぼの田植えを手伝ってたような・・・。何年前だ!!
最近は体験田植え等もあるようですが、わが家には西沼田があります(笑)。近いからなんでしょうが西沼田遺跡イベント参加率が高いわが家はもちろん先週の23日”にしぬまたんぼ楽校”に参加しました。
田んぼ
今回は全5回の講座で子供達が古代米の田植え~稲刈り~最後はおにぎりパーティーまで稲作体験ができるというもの・・・。古代米の苗ですが、若干先が黒いかな??
古代米
わが家のチビ達も初体験の田植え作業。泥の足場に悪戦苦闘していましたが、貴重な体験に感謝です。
田植え
やりたそうなチビ3号でしたが、さすがにこちらでドクターストップ!!収穫時と食べるほうは主力で頼みますよ~。。
田植え見る
約半日の田植え作業でしたが、普段食べているお米はどうやってできるのかもわからないチビ達にはありがたみが分かった貴重な体験でした。最後はチビ3号も直まき体験。。今年で2年目みたいですが、わが家もさすがに田んぼはないんで毎年の恒例行事にしていけそうです。秋の収穫が楽しみだ~。。
田植え後
それにしても田舎にいることっていい事です。。こんな貴重な体験が近くで、しかも無料で出来ちゃうんですからね~。西沼田遺跡公園の皆様に感謝、感謝!!です。

人気blogランキングに登録しています 
←早起き更新です。応援クリックお願いします。

「琴平荘」(鶴岡市)の中華そば'09

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

更新復活はしておりますが、なかなか復活していないラーメンネタ。。最近は昼の弁当のかいあってか、ラーメンを断っているかいあってか体重も比較的安定傾向です。

そんな中でも年に1回は必ず食べないと始まらないのが琴平荘のラーメン!!今年は4月末までの期間延長営業と内陸から行く人間には嬉しい延長でした。期間限定とはいえ年々お客様も増え、しかも店主様のあくなき探究心を感じる事のできる一杯!!今年もチャーシュー麺の表記に負けちゃいました~。
琴平宗2010
毎年、完成度が上がっていくこちらのラーメンですが、いったいどこまで進化していくんでしょうか?
とか言いながら1年間は間が空いちゃうんで昨年の味は・・・って言われても忘れちゃうんですが、一言言えることはやっぱり「美味しい!!」
琴平荘麺
あと6カ月後ですが、今年もわざわざいかないと・・・。

琴平荘
住所/鶴岡市三瀬己381-46
TEL/0235-73-3230
営業時間/11:00~14:00
期間/11月1日~4月30日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

ネタがあるって幸せ~(涙)。さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??



モンテ日和

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

さてさて今年のモンテディオ。WC前の中断期間までそれほど順位は高くないものの順調に進んでいる様子です。出だしはさすがに厳しかったものの、ここ最近は連携も良くなってきた田代はじめのスケット部隊。。
ハエでもなんでもいいから残留してほしいですね~(笑)。っていうかモンテだから面白いんです。。弱者が強者を倒す時の興奮度は120%ですので、まだ観戦していない方がいたら是非スタジアムで観戦を・・・。


やっぱり天童在住ですと近くて最高!!今年は開幕戦からほぼ観戦しており、比較的観戦時の勝率は高いんです。
コレオ
先日のナビスコカップも観戦し、チビ3号も奮闘。
ナビスコ2
3歳前にして前回、初参戦しました(笑)、が、後半はぐっすり私の膝で眠っておりました。。それにしてもどんだけうるさくても全く子供は起きないんですね~。。
ナビスコ3
最近のチビ達のマイブームは有三様とちっか~しっです。ゴロがいいみたいで、チビ3号も口ずさんでます。。
有三
なにはなくても残留目指してがんばれモンテディオです。今日も練習でも見に行こうかな(笑)

人気blogランキングに登録しています 
←月日のたつのは早いものですね~。応援クリックお願いします。

がんばれ・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今年の4月からわが家のチビ2号も晴れてぴっかぴかの一年生になりました。

勉強も遊びもまだまだこれからなんでしょうが、入学後約2カ月たった今でも結構心配しちゃってます。

泣き虫で、わがままで、言うこときかなくて・・・言いたいことはさまざまあるんですけど、やっぱり女の子は可愛いね~(笑)。

まだまだパパっ子のチビ2号ですが、あと何年寄ってくるのかを考えるとなんだか切なくなります(涙)。
がんばれチビ2号!!がんばれ自分!!!

友達百人できたかな??(古っ!!)

一年生

人気blogランキングに登録しています 
←月日のたつのは早いものですね~。応援クリックお願いします。

2010舞鶴山の桜

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

気分一新してテンプレートの変更もしてみました!!桜の時期は終わってしまったんですが、なんだか山形らしくて・・・いい感じです。

さてさて、香港永住の噂が誤報だったことを証明すべく過去話の更新タ~イム。とか言いながら画像がそれほどないんであっという間に終わっちゃいそうですが・・・(涙)。あるだけ。ゆっくり更新してみます。なんせ6か月のタイムラグがあるわけですからね~。

実は今年になってから念願だったデジカメを購入したんです!!型遅れの展示在庫、キズありですが、最近ではなかなかお目にかかれない諭吉さまでおつりがくる位のお値打ち価格。。なんども展示品ですので・・・と言われるくらいのキズ持ち君ですが、どうぞよろしく~ってな感じで愛用してます。

今年は会社の休みにばっちりあった人間将棋。4月の低温で桜の開花もだいぶ遅かったんであまり咲いてなかったんですが行ってみました。。もちろん目的はそば!!昨年お休みしたんで2年ぶりの無料そばは、雨で人間将棋が流れたこともあって人もまばらである意味食べ放題!!わが家はしっかり2杯づついただいてきましたよ~。。
かなりいただきましたんで舞鶴山の宣伝でも・・・。

有名?!な人間将棋の会場と桜のコラボレーションです。
舞鶴山2010
ちなみにわが家のチビ3人はこんなに大きくなりました。。
2010舞鶴②
天気が良ければこんな感じで解説者が解説してくれます。将棋のしの字もわからない解説者ですけどね~(笑)。
解説者
あれだけ撮ってた桜の写真も今年はこれだけ(涙)。異常気象もあり2010年はだいぶ遅かったんですが、来年こそはまたまたいろんなところの桜を見に行こうと誓う37歳でした。。
2010桜

ちなみに天童市を展望できる場所にバーベキュー広場もできましたんで、夏に向けて計画してみてはいかがですか?事前申し込みは必要ですが無料ですので・・・(詳細はこちら)。

人気blogランキングに登録しています 
←1日2回の更新の奇跡に応援クリックお願いします。迷惑メールの削除が終わればぼちぼち行きましょう。

継続は力なり・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

みなさんおはようございます。

何度もなんですが、無事生きております(笑)。。

と~んとご無沙汰となってましたこちらのブログでしたが、ぼちぼち書き始めてみようかな~などと思い更新しております。

ただ、やはりこれだけ間があくとなかなかリハビリも必要なようで・・・。
それはまあ冗談ですが、せっかく行った香港(ここで時間がストップしておりました)。おいしいものを食べたり、チャイナクラブに連れて行っていただいたり、夜景を堪能したりと様々な画像を取りそろえていたんですが、うっかりさんは削除してしまったんです(涙)。それ以降、更新する気力が失せてしまっておりました。
あっ、もちろん仕事で行ったんですけどね。。たった5日ほど・・・。永住はしておりませんので。

そんなこんなで気がつけば5月。
迷惑コメントの削除だけでも半日かかりそうな量。ゆっくり削除しておりますが、なかなかこれも面倒な作業です。それにしても昔の人はよく言ったもんです。”継続は力なり!!”
迷惑コメントもあれだけ継続するとすごいですね~。なんだか意味のわからないオチでした。。(汗)

文章の書き方忘れちゃいました(笑)。こちらもリハビリ要ですね・・・。

では、また。。。

人気blogランキングに登録しています 
←ぼちぼち復活の予感???応援クリックお願いします。

!!

Posted by marchi on   7 comments   0 trackback

なんだか香港永住した事になっちゃってますんで(汗)・・・。

ちょっとだけ更新。

こんな画像でお楽しみくださいな。。

すっぱい

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。