続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


今年もです・・・(涙)

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

なんだか懐かしさを感じたくて、昨年のネタを見返していると・・・。

やっぱりこの時期風邪引いてました~(涙)。

今年はせっかく楽しみにしていたチビ1号の運動会もインフルの影響で中止。しかも学級閉鎖まで経験してしまいましたよ(汗)。頑張って練習したり、みんなが楽しみにしていたんですけど、って特に6年生は最後の運動会だったんでしょうけど・・・。
って私も1週間になりますが、今だに鼻声なんですよね~。この時期は鬼門です。。。

そしてチビ2号。も、先日就学前検診でチビ1号と同じ一日小学校へ・・・。なんだか早いもんで来年小学生ですよ(涙)。

気がつけば相撲も終わってましたし、プロ野球も間もなくレギュラーシーズンが終わります。モンテもいよいよラスト7に突入!!とあっという間の9か月。明日からは10月です。
とりあえず帳尻合わせの更新で、久しぶりに9月は10回目の更新しましたが、10月はどれだけ書けるか???自分自身への挑戦の秋にこうご期待・・・(笑)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


おくりびと

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

先日の民放での放送でまたまた来客が増えたとか・・・。
にしてもいい映画でしたね~。。
おくりびと
酒田での撮影時はなにかと当たったんですが(前記事)、まさかこんなにメジャーになるなんて・・・。あれから2年が過ぎ、目指せ日本のハリウッドが現実に近くなってくるなんてね~。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

ジン・ジン・ジンギスカ~ン!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

9月初めの話ですが・・・。

久しぶりに庄内凱旋しました。何度も何度も写真におさめた鳥海山ですが、やっぱりきれいですね~。携帯写真の映りの悪さにがっかりです(涙)
鳥海山
行った先は小出沼親水まつり。ジンギスカンに魚のつかみ取り、大抽選会と盛沢山のイベントです。
馬
取った分だけ持ち帰り自由のつかみ取り。。なんともづく蟹もたんまりおります。。
つかみどり
そしてジンギスカン。外で食べるジンギスカンはまた格別、しかもうまい!!庄内にいると近くて良いんですが、内陸からなかなか遠い。でも、行く価値ありのイベントです。
ジンギスカン

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

今年のかかしまつりにて。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いよいよシルバーウィークも残すところ本日のみ(涙)。我が家の連休は超近場にて済ませてま~す。21日は我が家ガレージで家族芋煮会(寂し~い)。しかもどこでもらったか結構ぐったりする位の風邪を引いてしまいました。。

にもかかわらず昨日は毎年恒例のかかし祭りへ・・・。なぜか毎年恒例行事となっているかかし祭りですが、今年は例年にもまして充実した一日を過ごしました。
かかしまつり
ここ数年で山形でもゆるキャラがかなり増えましたが、その代表格のかねたん。
かねたん
モンテかかしも多かったですが、さすが上山出身の秋葉選手。多かったですね~。期待の★はなぜかともだちと一緒に・・・。
かかしともだち


DON!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20090916192732
THEネギトロ丼。やっぱり都会のデパ地下は素材の宝庫や~。ちなみにD丸さんで~す。。

「天翔楼」(寒河江市)の天翔麺

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

イチローではないですけど、ここ数日の連日更新記録は○年連続200本安打には及びませんが、なかなかの記録更新中です。って書いてる自分が切ないんですが・・・。

なっかなか食べられないラーメンちゃん。。それでもちょいちょいと時間を見つけては食べてます。まあ更新頻度とラーメン食回数が連動しているような気がしてなりませんが、なかなかラーメンネタが書けない。。それが一番の歯がゆさにつながっているのかもしれません。
今日は寒河江の駅前にある天翔楼さん。先日のYBC酒の肴つくってみ~よにも出演してました。。実はそれで思い出して更新中で~す(笑)。
実は深夜遅くまで営業してるお店で、ジモッティー(死後じゃ~)には親しまれているお店だとか・・・。やっぱり夜のお酒の後に食べるラーメンは最高です!!
お店の写真は無いですが、とにかく本格的な中華料理屋さんです。。間違いなし。。。


ハイペースですけど何か問題でも・・・。

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

問題ありありで~す。

今日も思い切って更新。。

なんだか最近怠け癖と書くネタ無し状態が続いておりまして、書こうとしていたものの途中でやめたり・・・なんて毎日が続いておりました。このままの状態ではたしていつまで続くのか疑問も残っておりますが、明日からは東京出張ですし、とりあえず今日も更新してみました。

さてさて先日のお話。。我が家は今月の初めに結婚して丸10年を迎えました(拍手!!)。なんだかんだとありながらも、あっという間の夫婦生活10年。幸いにもチビ達3人にも恵まれ、若輩者なりの10年を迎えることができました。

本当は高級感のある指輪なんかでもあげなきゃいけなかったんでしょうが、お金もないんで男料理ディナーにプチご招待。
メニューリクエストはグラタンだったんで、いいのかな~なんて思いながらもエビマカロニグラタンで勝負。昔とったなんとかでホワイトソースから手作りにて仕込み。なかなか男性一般ピープルでホワイトソースから作れる人はいないんじゃないでしょうか??なんて自分で思っている天狗パパですが・・・。
グラタンホワイチ
ちなみに完成品はこちら。。ちょっと置きすぎてホワイトソースが固まってしまってましたが(本当は幼い頃に七日町の十一屋で食べたとろっとろのエビマカロニグラタンに近づけたかったんですが・・・)、チーズもたっぷりにしたんでチビ達にも大好評。
グラタン
だんだん記念写真の2人が老けていくのを毎年見ていると切なくなってしまうんですが、これからも皆で成長していけたらと思う今日この頃でした。。だんだん会話の数は反比例していますけどね・・・。
とりあえずこれからもよろしくお願いしま~す。この場を借りて…(笑)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

浦和~(涙)

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日はまたまた練習見学して午後に備えたのに完敗でした。。

なんだか浦和には勝てる気がしないですね~。

前半は結構好機もあったんですが、実力差が出てしまいました。にしても北村は最近いい仕事してますけど結果が・・・あとはフィニッシュだけなんですけど・・・。

これでじりじりと降格圏が近づいてしまいました。今日は浦和の気迫が上回ってましたが、残り9試合。最後まで頑張ってほしいです。雰囲気はまだまだこれからのチーム。県民全体で後押ししましょう。頑張れモンテディオ!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。



「龍横健」(新庄市)の肉そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

GWに続くというか今回も大型連休となっているSW。敬老の日を含んでいるんでシルバーなのか、ゴールデンの次だからシルバーなのか・・・まあどちらでもいいんですが、遠出してみましょうかね~。

さてさて、最近めっきり山形のラーメンネタが無くなってきちゃってますが、基本的にはこのブログってラーメンブログ・・・でしたよね。。って言いはれないのが今の弱点なんですが・・・。
なかなか外に出ないんですが、先日チビ3号の初キャンプで最上地方に行った時のお昼。よ~やく食べてみたかった龍横健でお昼してみました。
竜王けん店
店内は元コンビニだけに広い。。白にオレンジのコンセプトもラーメン屋らしくなくてなのか、ラーメン屋らしいのかわかりませんが、とにかく混んでます。。
竜王けん


反省!?

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

早~いもので9月も半ばに近付いてます。相変わらずというか、ダラダラ更新の2009夏ですが、気がつけば1か月以上の未更新。更新しなきゃと思う毎日なんですが、PCに向かわない生活に慣れてしまうともう後戻りできません・・・(汗)。この辺でなんとか更新しないといけませんね。

今年の夏は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか???
我が家の夏は・・・
フラッとモンテの練習を見に行ったり、
モンテ
毎年恒例の名店のかき氷を食べたり、
ふわふわきん
ラジオ体操に間に合わなそうで朝から走ったり、
早朝

とまああまり写真がないんで書けないんですが、なにもしなかった・・・という事です(涙)。
朝晩は肌寒さも感じる今日この頃。もう戻れない2009夏。。

来年こそは頑張るぞ~(笑)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


