続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「熊本らーめん おっぺしゃん中央店」(仙台市)のおっぺしゃん味玉のせらーめん

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日はせっかくの休みなのにあいにくの雨。でもなんだか久しぶりに雨降ったんではないかな~と思うほど毎日暑かったんで、恵みの雨になったような気もします。
なんだかこの前2009年が始まったような気もしますが、明日からあっという間に6月。。30歳過ぎると1年が早いとよく言いますが、本当に早いものです。って、四捨五入すると40歳なんですけどね・・・(涙)。

またまた県外ラーメンのお話です。今月の仙台訪問の際、熊本らーめん おっぺしゃんに行きました。けっこう人気店との話で、お昼は待ち時間ありでした。とにかく店員さん達も元気がよく、感じのいいお店。さすが仙台に4店舗のお店です。

おっぺしゃん



ちらり~ん、鼻から○○~!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

毎日暑い日が続いている5月ですが、皆様いかがおすごしでしょうか(笑)。

毎度のことですが、今年も健康診断の結果は???。毎回の肝臓&中性脂肪はもちろんなんですが(最近のお弁当生活でだいぶ数値は下がっていました。。やはり原因は麺なのか?)、今年はなんと胃&十二指腸潰瘍の疑いでD判定が追加というお粗末な結果。

その再検査で先日初体験の胃カメラを試食(笑)させていただきました。楽なことで有名な天童の某○○医院さんに行ったんですが、やはり大きな病院と違って説明が超親切。感動物でした。
それはさておき初めてなんで鼻からの挿入を希望したんですが、私の鼻は小さくて入りにくいとの事。かろうじて右は可能かな~なんてお話だったんですが、どうせ初めてなんで口から入れることに変更。喉に麻酔を注入し、肩に胃の活動を止める為の注射を打ち。いざ挿入。。

これが汚い話なんですがオエオエと勝手に反応しちゃうんですね~。画像を見ている余裕はあったんですがもう二度と・・・。
やっぱり健康が第一です。これが結論。。

ちなみに結果の方はまったく綺麗な私の胃を始めて見ちゃいました。なんだか飲み損でしたけど、貴重な体験だったと言う事で・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今年のGWも子供の日恒例、山形働く車大集合に行ってきました。
あいかわらずのすごい人。。年に1回の七日町訪問みたい・・・(笑)。
車
普段はなかなか乗れない車達にチビ達も興奮気味。電車で行って、駅から歩いて、また電車で帰る。これもまた一つの楽しみなのかもしれません。ちなみに行きの電車が乗車率150%位で、高校時代の満員電車を思い出しましたよ。
車②
ピーポーピーポーの上に乗ってご満悦。ちなみに危うく落ちそうになりましたが・・・。
車③
こんな感じで我が家のGWは進んでいきました。あっ、まだまだネタは残ってますんで6月に入る前に更新しないと・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

みちのく・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

時系列全く無視の最近の更新です・・・(汗)。だいぶたまったネタを徐々に更新してま~す。

昨日は残念な勝ち点1に終わったモンテディオ。球際の厳しさが増していた京都の気迫、シジクレイにうまくとめられてましたね~。前半の長谷川のノーマークと終了間際の石川のフリーキックのイメージが強く勝てなかった悔しさが残りますが、実際はシュート数の違いや、ゴール間際の宮本のクリアがなければ負けていたわけで・・・。まあ勝ち点1がよしとしないといけませんね。それにしても5月は完全に失速してしまいました。故障者が出た時の心配がそのとうりになってしまいました。選手層が薄いチームの宿命なんでしょうが、4月の快進撃でちょっと高望みしていた感もあったかな~と反省。。ひとつひとつ勝ち点を積み重ね、目指すは残留!!

さてさて。またまたGWの話。「みちのく杜の公園」、すごい人でした(涙)。
みちのく
曇りでしたが色とりどりの花達にチビ達も大興奮でしたよ~。
みちのく②
中でも一番テンション上がってましたのがチビ3号。なんだか写真からも楽しさが伝わってきます??
みちのく③
2人乗り禁止なはずなんですが、ちゃっかり便乗してるチビ3号。それにしてもすごい人でしょ?
みちのく④

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

牧場へ行こう!!

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

GW前のお話・・・
我が家のチビ1号、なにがしたい?なんて聞いてみましたらの回答。「牛の乳しぼりがしてみたい!!」
さすが野生児?!(笑)。という事で蔵王の山川牧場(蔵王マウンテンファーム)に問い合わせてみました。すると「団体様だけの体験ですが、見学は自由ですよ~。しかも時間は朝と夕方の2回しかやってないんでご自由にお越し下さい。」
という事で早朝に行ってきました~。こちらの牧場は、その昔どよまんファームがあった場所。その当時にもきたことがあったんですが、2回目の訪問でした。さすがにGWとはいえ早朝だけにひとっこ一人いませんでした(汗)。
牛②
おっかなびっくりでしたがチビ達も牛の近さに大興奮。。あっ、この画像は柵が見えませんが、ちゃんと仕切りはあtりますので・・・。
牛
肝心の乳しぼり見学ですが、当たり前ですけど完全に機械ですた。
牛③
最後は早朝にもかかわらずモーニングコーヒーと牛乳を出してくれた山川牧場さん。ありがとうございました~。ワンちゃんとのふれあいの方が楽しそうなチビ達でしたが、何事見てみないとわかりませんからね~。
牛⑤
仮設テント内のこのプライス、新鮮牛のもの???
結局開店前だったんで謎のままでした。
牛⑥

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

焼肉といえば・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~暑いですね~。。不況続きに、新型インフル、あんまりいい話がない昨今ですが、この暑さのように熱く生きたいものですね(笑)。

昨日のモンテはナビスコでエスパルスに勝ちました。。廣瀬のゴールやら、モンテばりのターンオーバーで見事連勝(ナビスコでですけどね・・・)。良いですね~勝利は(笑)。
実はもともと私、エスパルスファンだったんです。。もともとのサッカー好きは今は昔のJリーグ開幕戦
ヴェルディーVSマリノスを生観戦できたラッキーから始まったんですが、時間の自由の利く大学時代に静岡に住んでいたこともあり、清水三羽ガラスの全盛時エスパルスの試合を見すぎまして・・・。
そんな関係でモンテがエスパと戦うなんて夢のようで複雑な気分です。まあ今はエスパファンの面影はまったくありませんでもちろんモンテファンですが。。週末は京都に勝って休みたいものですね~。

さてさて話はまったく変わりますが、食ネタ続きで天童の名店シリーズ第?弾?。焼肉と言えばやっぱり君よし!!ですよね~。こちらのお店、見た目は古いんですが安い、うまい、ちょっと混んでますが気軽に行ける焼き肉屋さんなんです。
君よし
必ず頼むのはミノ入りホルモンなんですが、またそのタレが内臓系に良く合うんです。柑橘のほんのりとしたアクセントににんにくががっつり利いていて食欲をそそります。先日の広野屋といい、ここといい外観からお洒落度はゼロなんですが、やっぱり味で勝負!!無煙焼肉屋さんが全盛の中、煙バリバリの網で食べる焼肉はまさに王道。あ~近くて良かった~。
画像は焼き肉屋さんの定番カルビ。ミノ入りホルモンはぜひ生で体感してください。。
君よしカルビ

君よし
住所/天童市交り江1丁目6-31
TEL/023-654-1009
営業時間/17:00~22:00
定休日 日曜日・月曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

お釜ちゃん!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

遅~~くなりましたがGWにかなり久しぶりにお釜まで行ってみました。5月なのにこんなに残雪が残ってまして・・・。異次元空間に向かっているようでした。
おかま⑤
GWだけに駐車場も激混み。売店も長蛇の列。宮城県側からの入り口がかなりの列でした。山形衆からすると見慣れてるんですが、観光客様は観光の目的地だったりするんでしょうから・・・。
おかま④
まだまだ雪をかぶったお釜ちゃん。チビ達はお釜ってなに??ってな感じでまさにピクニック感覚。さすがにチビ3号を肩車してのお釜観賞はきつかった~(涙)
おかま③
たまに足伸ばしてみるとなんだか新鮮な感覚になったお釜ちゃんでした。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


「広野屋」(天童市)の焼きそば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

天童駅を南に進むと焼きそばの名店があります。その昔、会社の上司がなぜか好きで「たまに食いたくなるんだよな~俺」なんて言いながら連れて行ってもらったのがきっかけで、私も長年食い続けております。。そんな人々を魅了する焼きそばの名店は広野屋さんです。
広野屋のれん
外観どおり、味にも歴史を感じます。こちらのお店の焼きそばはとにかく盛りが良い。昼は駐車場も満車間違いなし。
広野屋店



「ラーメンPUB Tanc」(岡山市)のホワイト

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ラーメン屋さんなのか、PUBなのか・・・?
看板見ただけではわかりません(笑)。実は岡山のラーメンPUB「Tanc」でした。
タンク②
店内はアメリカチックでプロジェクターなんかもあったりしてお洒落なお店。
しかもトイレにはTancの意味が・・・。
タンク



「なおじ新発田本店」(新潟県)のなおじろう

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

またまた、またご無沙汰してま~す。最近の生活は結構忙しくて、なかなかPCに向かう時間がない(涙)。気がつけばネタが溜まりまくってました。

いつの間にやらコンセプトがぶれ気味のブログですが、やっぱり全国美味しい物めぐりみたいになっちゃってます。ってそれだけ最近は全国区になった証拠でしょうか・・・。
さてさて、今日は珍しく夜中の更新。夜中と言えばやっぱりラーメン??!なんで???
しかも新潟の名店。山形からですと約2時間ちょっとというところでしょうか・・・中条から高速が走っているのでわざわざ下道行かないと行けないんですが、新発田にある昔食堂なおじ新発田本店です。
なおじ
外観どおり昭和の匂いがプンプンする店内は遊び心も満点。しかも人気店らしく期待は高まりましたよ~。。



「もつ鍋 寅屋」(京都)の美味しいもつ鍋

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

夜になるとさらに趣のでる京都、先斗町。祇園なんて憧れますよね~。。
先斗町
もつ鍋の赤ちょうちんに惹かれ入った寅屋さん。けっこうな人気店でお洒落なお店でした。予約なしの飛び込みでしたが、ラッキーにもすぐ座れましたよ。。
虎屋
こちらのお店の特徴はとにかく焼酎の種類の多さ。東北ではなかなか聞くことのない種類もあり驚きです。。全部堪能したら歩けなくなるだろうな~(笑)
寅屋店
肝心のもつ鍋のお味ですが、これまた美味しい。豚骨ベースをじっくり火にかければ濃厚な味わいを感じる事が出来ました。もちろんその他の料理も美味しかった~(涙)。京都らしさ&お洒落感のどちらも味わうことが出来、時間を忘れて酔っ払ってしまいました。もちろん〆もチャンポン麺で・・・。
寅屋もつ

もつ鍋 寅屋 (とらや)
住所/京都市中京区先斗町通四条上ル下樵木町205-1
TEL/ 075-222-1660
営業時間/17:00~24:00
定休日/不定休

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

今日も・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

良い処だったな~。
先斗町

今日もお仕事で~す。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。



「福山SA」(広島県)の尾道ラーメン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

先月なんですが広島市にも行ったんです。原爆ドーム、マツダスタジアム・・・たくさんの観光名所もあるんですが、見たのはすべて車窓から(涙)。しかも滞在4時間と大急ぎでの移動でした。
下の画像が唯一撮った路面電車と最新型?路面電車。せっかく行ったのに昼飯はすき屋だったもんな~(涙)。
広島
で、朝の高速で食べたのは尾道ラーメン。やっぱり本場に来ると各SAすべてにメニューがあります。しかも朝からほとんどの人が食べていました。
尾道ラーメン



「ラーメンたろう」(兵庫県)のネギ味噌らーめん

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

姫路城。。
見た感じよりも結構遠かったですね~・・・しかも雨も途中で降ってきたりで(涙)。今日あたりはGW真っ最中ですごい人なんでしょう。

さてさて姫路城からの帰り道。兵庫県内にけっこうな店舗数を持っているラーメンチェーン店。ラーメンたろうに寄り道しました。落ち着いた雰囲気の店内は、ウッディーハウスのような作りデカウンター席が中心。やっぱり飲んだ後の立ち寄りには最高ですね。
ラーメンたろう


せっかくの被写体なのに・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

さすがに世界文化遺産ともなると国際的ですね。。もちろんお客様は日本人だけではないようです。
姫路城⑤
駅を出たところからもその姿を見ることができる姫路城。歩いて見ましたがこちらも結構遠い(しかも夜だし小雨が降り出しちゃったからな~)。でもその下まで行ってみてきました。
姫路城④
いろいろ撮り方を変えてみましたが、やっぱり携帯ではここいらが限界のようでした(笑)。それにしてもせっかくの姫路城だったのに残念でした。姫路も駆け足でしたけどきれいな街並みで素晴らしかった!!仕事以外で行ってみたい町ですね。
姫路城③

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。




J1第9節 VS柏レイソル

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

前節快勝とはいえ選手達は過酷な日程の中のこの気温でしたが、見る側は絶好の観戦日和だったんではないでしょうか。残念ながら仕事だったんで時間差スカパー観戦だったんですが、よく引き分けたというのが一番の感想です。

以前のJ2での戦績では相性の良い柏でしたが中盤のボールが拾えず、しかも前線でまったくボールがおさまらない。。今年の快進撃は徹底したサイド攻撃とディフェンスとよく言われてますが、やっぱり古橋がいかに効いていたかを実感した試合でした。古橋がいないと長谷川一人に付いていればの弱点を露骨に狙われました。
お互いにダラダラと終わってしまった感じの試合。唯一のチャンスは石川からキムのヘディングの流れでしたが、その後は石川のフリーキックしか見せ場らしい見せ場もなく終わってしまいました。石井&レオナルドのCB、清水のトライアングルは相変わらず鉄壁でしたが、長谷川の負傷具合も気になるところ・・・。ここにきて一番恐れていた怪我人が増えるようだとズルズルいっちゃう可能性もあり、神戸・新潟・広島と続く中段までの4試合が勝負ですね。まあ負けずに勝ち点1を取るあたりは成長している証拠ですが、いかんせん選手層が薄いチームですのでここを踏ん張ってほしいものです。

頑張れモンテディオ!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

こんなに生きてられません!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ようやく世の中の流れに追いつくGWに突入しました~??。って言っても3連休ですけどね。明日から・・・(涙)。なんだか中途半端な休みで一気に疲れが出そうな気もしないでもないですが、思いっきり家族サービスしちゃいましょう!!いつも出来てないんで・・・(涙)。

さてさて連休突入記念として・・・本来はまだ若干見ることができているこちらの桜なんでしょうが、今年は早かったんでしょう。温暖化・・・深刻ですね~。
樹齢1200年とも言われている国の天然記念物「伊佐沢の久保桜」です。この日はかなりの早朝だったんですが、県外ナンバーの車がかなり停まっておりました。それにしても1200年って・・・。
久保桜
若干近づいてみましたがあまり変わりません。幹の部分は3つに分裂し、根元は空洞になっているらしいんですが、なんだか痛々しい程の添え木が・・・。毎年全国ニュースでも様子がながれる名木です。
久保桜②
周りの桜もほぼ満開でしたが、昔米沢支店勤務時代はよくここで営業中の花見していた記憶が・・・。懐かし~(涙)
久保桜③
ちなみにこちらは本家から分けた桜の木らしいでしたが、「天地人」「おくりびと」等も含めて見どころ満載の山形県。かなりキテマス!!よね??
久保桜④

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

ちょっと寄り道しちゃいました

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

世の中はGW(黄金週間)なのに・・・まだまだ仕事です(涙)。前の会社だったら完全に休みだったはずなのに、現在の仕事ではまさにもうすぐかき入れ時と来たら明日も頑張らねば・・・。

だいぶブログもお休みしたせいかネタも豊富にそろってます。でも残念なのは山形のラーメンネタのなさには相変わらずなんですが・・・。それでも懲りずに更新していきましょう。
さてさて行けそうで行かないお店。そうですホテル内のごはん処なんて、なかなか泊りに行かない限り行きませんよね。先日ちょっと仙台帰りに寄り道して、作並温泉の一の坊で食事してきました。
かまど家
こちらの名物は釜飯。。なかなか食べる機会がないんで開ける前のワクワク感、久しぶりに味わいました。
かまど家かまめし②
釜飯といえばやっぱりきのこ。。って思うのは昔の人間なんでしょうか?保守的なんでしょうね~。舞茸の風味がほんのり効いて、ん~うまい。。たまにはこんな贅沢もいいもんです。
かまど家かまめし

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


