続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「つけ麺大臣」(東京都)の鶏白湯つけ麺

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

年度末3月31日はやっぱりらーめんで〆たい!!

先日の東京出張(また県外ネタですいません・・・)時に行ったつけ麺大臣。渋谷で見つけたお店は空海プロデュースのつけ麺屋さんだそうです。空海?!・・・田舎者にはワカリマセン~。ただそこに麺があるから・・・(笑)。外見もお洒落でしょっ、中もお洒落でした。
大臣店




頑張れ!・・・!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

明日は3月31日。という事で明日で琴平荘の今シーズンのラーメンが終了しちゃいます(涙)。

やっぱりというか、内陸に来ちゃうとなかなか食べられない庄内のラーメン。。あれだけ食べてきたはずなのに、全国の美味しいと言われているラーメンを食べているのに、やっぱり一番美味しいと感じるのは庄内のラーメンだったりします。庄内を離れて丸1年位経っており、流れのはやいラーメン業界の中、だいぶお店も変わって来ているんでしょうが確認もできないこの寂しさ・・・(涙)。寂しいものです。
最近は「おくりびと」やら「天地人」、「モンテディオ」やらと何かと話題の山形県ですが、庄内のラーメンもこれを機に一気にブレイクしてもらいたいものです。というか山形県のラーメンのレベルはかなり高い!!外に出るようになって自信を持って言えます。

ちなみにチビ1号はインフルエンザ診断だったようです(涙)。昨日なんか丸一日位、添い寝していたんで完全に明後日には発病しそ~です。自分VSインフル菌、第一ラウンドのゴングがなっている状態・・・。疲れがピークのこの体ではKO間違いなしですね(笑)。

頑張れ、自分!!!

結果は2日後位か・・・乞うご期待。

でも一番感染したらやばいのは嫁さんですよね~(汗)。頑張れ、嫁さん!!!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

春よ来い!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は高速道路1,000円企画に便乗してチビ3号の八木山動物園デビューの予定だったんですが、チビ1号発熱の為断念しました。

我が家のチビ1号。小学校初めての1年間を皆勤で乗り切った丈夫な体の持ち主なんですが、春休みで気が抜けたのか、季節の変わり目だからなのか久しぶりにダウンしました。幼稚園の時は遠足日に2年連続発熱したりしてたんですが、水泳の成果が出てるんでしょうか?本当に強くなりました。体は丈夫なんですね~(笑)。しかも1年で2度も絵の賞をもらっているという隠れた才能もあり??

それにしてもなんだかんだと1年が経ちます。引っ越し、転職、新入学、新入園といろいろな事があった我が家の1年間。以前に比べると行動範囲が狭くなっているような気もしますがもうすぐ春。。
また1年間の始まりです。今年はチビ1号は2年生、2号は年長組さん、そして結婚して丸10年のスイート10というやつです(笑)。この10年で3人も子供を授かり、色々な事がありましたがなんとか節目の10年になります。まだまだひよっ子ですが、今年1年も精いっぱい頑張りま~す!!
チビ3号が出てきてませんでしたので、ベネトンカラーの愛車を押している画像だけ・・・。
三輪車
人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


お花畑!?

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日の更新で殺人的な3月の出張などと書きましたが、なんだかんだと言いながらも行った先ではせっかく来たから的な動きをしております(笑)。先日も東京駅隣接の某有名百貨店で北海道物産展を開催中。さすが都会の物産展ともなると、地方百貨店のそれのスケールとは全く違います。
出店数、来場者数も半端じゃない数。どこに行っても北海道はやっぱりでっかいど~。。

せっかく来たからと今回のお土産には例の超人気スイーツにロックオン!!半端ない行列の先にはお花畑が・・・(笑)。午後5時からの発売の列はかなり長~いもの。最後尾について聞いたら30分待ち&品切れの際はご容赦くださいと・・・。それでも並んでるのは9割の女性と1割のサラリーマン(あきらかに同類のお土産目的&頼まれてって感じでした)
列
30分並んで買った戦利品は2つ。かなりギリギリでしたが、なんとか2つゲットした生キャラメル。実は並んでる時は値段すらわからなかったんですが、12個入りのこのサイズでなんと850円(高っ)。。味の種類もかなり豊富で研究熱心な実業家タレントは今後、どう展開していくのか見ものです。。
花畑
さてさて肝心の味の方ですが、普段はまず食べることのないキャラメルの筈が生となるとやめられなくなってしまってたんで美味しいんでしょう。お口に入れるととろ~りとけていき、とまらなくなる味でした。ネットでは1400円位で売られれるらしいですし、買いたくてもこの状況じゃ食べられない状況らしい・・・。まあそのプレミア感がいいのかもしれませんが、なんだか感心しないのも正直なところです。
花畑生きゃら

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

反省。。

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

昨日、一昨日と東京出張から無事帰ってきまして、ようやく今月の地獄の出張も終わりました。それにしても今月は出張多かったな~。
やっぱりこう多いといろんなところでラーメンが食べられるんで良いんですが、やっぱり応えるのは寒暖差でしょうか・・・。朝出て行く時は雪が降ってて5℃くらいなんですが、ついてみると15℃なんていうことはざらにありました。コート持参では荷物になるし、急な雨で傘代をしぶると風邪ひいちゃうし、結構バランスが難しいものですね~。。まあ海外行かなくていいだけ幸せなんでしょうが・・・。

こちらは名古屋駅で食べた旭川ラーメン。旭川ラーメンと言えばやっぱり塩=山頭火のイメージからなんでしょうか、雪国育ちのしょっぱ好きにはあっさりしすぎてる感じ。物足りなさ感が強烈に残っちゃいました。。やっぱり行く前の下調べが重要です!!
旭川

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

世界の・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~、行けば良かった。ナビスコカップ(涙)

実は午後からの雪、あまりの寒さで観戦を断念しちゃいました。HPでのリアルタイム速報を見てますが、意外にもJリーグのHPでの更新の早さに驚きです。2点あるし、最低でもひきわけるでしょ!!
やっぱり前売り券買って無いとなかなか行かないもんですね。。

さてさて全然話は変わるんですけど第二回のWBCでは世界のイチローを証明しましたけど、先日の名古屋出張時、初・世界の山ちゃんを体験してきました。名古屋に行くとわかるんですが、いたるところにある世界の山ちゃん。本当に多いんですよね~。
山ちゃん
こちらの名物はお皿にも書いてあるとおり手羽先。かなりスパイシーでビールとの相性120%!!
居酒屋メニューも安くてぷらっと立ち寄るにはいいお店です。
それにしても一日に何羽分の手羽先使ってるんだろう??
山ちゃん手羽

世界の山ちゃん」どんどん全国世界に進出中です!!!山形にもぜひ・・・。


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「麺屋竹田」(長野市)の信州味噌漬け炙りチャーシュー麺

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

最近はこちらのラーメンブログも心なしか全国区と化してきております。でもやっぱり山形オンリーで行きたかったな~という気持ちも正直ありますが、なかなかこんな機会でもないと全国食べ歩けないんでと前向きに生きていきます(笑)。

さて、今回は長野初進出。。ご当地ラーメン的な話を聞かない長野県なんで、コンビニで情報ゲット。この地の名物と言えばおやきと信州味噌!?よっし、味噌ラーメンだっ!!の発想から麺屋竹田に行ってみました。高速降りて長野市内に向かっていく道すがら、やっぱり目につくのはラーメン屋さん。けっこうありますよね~。
竹田



「六角家」のラーメンたまご入り

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

突然ですが、THE・家系ラーメン「六角家」にも行ってきました。最近よく見かけるラー博的な有名ラーメン集合店、地方から行く人間にはかなり土地勘のない人でも安心です(まあ自分はそうでもないですが・・・)。まあ出入りも激しいのは現実みたいですが、ラーメンブーム、いつまで続くのか・・・。

横浜家系ラーメンのベースである濃厚豚骨醤油。とろ~り濃厚豚骨ラーメン、ラーメンたまご入り(750円)を濃いめ、こってりで食してみました。大きな海苔、チャーシュー、ネギ、ほうれん草、スープの表面は豚の脂。家系ラーメンの基本中の基本の具材はどれが欠けてもなんだか物足りなく感じてしまいます。  にしてもこってりすぎた~(涙)
六角家ラーメン
コシの強い、太めの縮れ麺はこってりスープとの相性は抜群。そこまで脂、運んでくるか??でメタボリーアタックを直接受けちゃいましたよ(汗)。とか言いながらこの味ってはまっちゃうんですよね~。
六角家麺
サイドメニューで頼んだキャベチャーもお腹の浄化にはならず・・・KO状態の横浜家系ラーメン体験記でした(笑)。
六角キャベチャー
先日の仙台っ子といい、この手のラーメンははまりますよね・・・。

ちなみに食べたのは船橋店です。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??

J1 第3節 VSF.C東京

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~先日はモンテ、残念でした。て言うか、やっぱりJ1は決定力が違います。いくら出だしにつまずいたガス様でも3戦目ともなるときっちり勝ってきますね~。
3戦目と次の電車が勝負だとは思っていましたが、長友と今野はさすがでした(頑張れ日本!!)。秋葉と健太郎もなかなかですが・・・。まあ、守備は比較的通用してますんで、あとは攻撃。数少ないチャンスを如何に得点できるかで決まってきます。3月は1勝1分1敗とまずまずなんでしょうが、勝てる時に勝っておかないと厳しいJ1では生き残れませんよ(涙)。

全然関係ない話なんですが、最近もつ鍋にはまってるんですが、こちらも各店生き残りに必至です。ある店のもつは油かすと言って、もつをフライしてました。↓手前側。結構いける。。
もつ油かす
なかなかコクがあって美味。それにしてもやっぱり生き残りには今までと違う血も必要なんですよ。。ジャジャ、アンドレシルバ、カモ~ン!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「ラーメン大泉」(大阪市)の味噌ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先日の北朝鮮のミサイル発射警戒の時・・・小松空港から6機のファントム?が巡回の為?飛び立ってました。カッコイイ~。でも一回の出動でガソリン代だけで何百万もかかるそうなんですが、経費的にも規格外ですよね~。
小松空港
それではまたまた県外ラーメン珍道中。大阪で札幌らーめんが食べられる。。らーめんののぼりを見ると反応しちゃう性格は昔から変わりません。この日もうどんを食べに行ったんですが、のぼりに引きつけられるように入店。。大阪地下鉄、四天王寺前夕陽ヶ丘駅のほど近くのラーメン大泉は札幌西山ラーメンのお店、お昼はカウンターにびっしりのお客様と人気の高さを感じました。しかも真赤だしね・・・。
大泉天王寺



「寅真ら~めん」(山形市)の辛味噌半チャーシューメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先日、我が家にも定額給付金の申請用紙が届きました。。子育て応援特別手当対象のチビ2号分と合わせれば5人家族の我が家にはちょっとしたボーナスかな~?まあ消費低迷を打開するための購入というよりも、日々の生活費の足しになってしまうのが現状なんですが・・・。切ない~(涙)。

さてさて最近のラーメンはと言いますと、めっきり県内離れしてきております。特に今月はあまりの移動に少々へたれ気味なんですよね~。まあ、サッカー見たりしてなんとか乗り切ってますけどね(笑)。今日は山形の名店、西バイパスの寅真らーめん です。こちらのお店はいつも行列のできるお店に・・・。初めての来店に心躍ります♪
寅真店



何故か!?

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20090317202240
4日でしゃちを2回も見るなんて(笑)

あれっ、グランパスファンだっけ??
でも日本の代表として頑張ってほしいですね~。名古屋にてACL観戦中です。それにしても暖かい。。これじゃダヴィの足も止まるわけだ(笑)。

高速にまで・・・

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

20090317144252
ROMANDOROLL!!

マネーの虎。懐かしい~。

J1出陣!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~こんな掲示板を見る日が来るとは思いませんでしたよ(涙)。J1出陣の表示にあわせて、J参入からの戦績が映し出された時の涙線のゆるみようは半端じゃなかったな~(笑)。
モンテ開幕2
報道陣の多さ、悪天候の中でもあの観衆の入の多さはさすがJ1・・・しかも電飾看板がうごいちゃって、じゃがりこの揺れ具合に感動しきりのチビ1号でした。ステージが変わるとこうも違うかを実感。試合は前半のチャンス時に点が入ってればと思う展開ではありましたが・・・。
モンテ開幕4
ご覧のように名古屋側のグランドは綺麗に雪が積もったままの状況を見れば、正直雪に助けられた感はありますね~。玉田・ダヴィは旨かった!!
モンテ開幕6
こんな中での試合というのもかわいそうな気もしますが、応援してる方もさすがに辛かった。。
モンテ開幕5
まあ、結果は競合名古屋と引き分け、暫定3位で3節突入。ガス・電車と続く戦いが残留に向けた重要な試合になってきましよ(笑)。このまま好調を維持していって、スタートダッシュで一気に残留しちゃいましょう。。それにしても寒かった(涙)。
モンテ開幕
この日一番の敢闘賞はチビ1号。微妙に名古屋カラーのポンチョ?に身を包み最後まで応援し続けました。あまりの寒さに今後、行かないっ!!て言うかもね(笑)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

出陣します。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日のこの日の為に、昨日無事800km以上の距離を安全運転で帰って来ました。

長年の夢だったJ1ホーム開幕戦。。
しかも名古屋なんて・・・。最高です。
天気はやっぱり悪そうですが、こうなったら思いっきり雪降っちゃえ~(笑)。

ちょっと早いんですが出陣だ~!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

喜んでいいのか・・・!?

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

気がつけばの3勤、4休のブログ更新月となっていますが、実は風邪を引きました(涙)。

先日の仙台出張時の雨(なぜか最近は出張行くと雨に見舞われてしまうんですよね~)に、休日のタントクルセンターが追い打ちをかけ、さらにさらに昨日の日帰り車で東京出張が最後のとどめ・・・。ちなみに明日から大阪出張、そして来週が名古屋出張と超がつくほどハードな仕事になっちゃってます(大泣)。土曜の試合まで、治るんだろうか???(16時からじゃ寒いんだろうな~)

そんな中第2次補正予算が成立し、3月28日から高速料金が大幅値下げとなります。土日祝日の移動は首都圏を外しさえすればどこまで行っても1000円になるという仕組みなんですが、この法案はある意味定額給付金よりも興味のある法律でした。なぜかって・・・今の出張のベースは車だからです(笑)。
そうなんです、不況下にあって出張経費を下げるという命題をまさにクリアできる法案なんですよね~。土日から1週間出張して、翌土日に戻って来ればなんと2000円でどこまででも行けちゃうんです。。遊びで使うわけではなく、仕事でという考え方がどこか虚しいんですが、はたして来月以降どうなることやら・・・。でも、かなり渋滞するんでしょうね~。。

そんな中の出張地獄。まあ、今月を乗り切ればなんとか・・・なんて安易に思ってはいるんですが、さすがにこの歳にもなると疲れも抜けにくくなってきているのも現実。。週末のモンテ観戦と、帰った時の家族の顔を励みに頑張っていきます。

楽しみは外のラーメンと、朝の自宅へのTV電話だけですよ・・・(涙)。

それでは3日間、行ってきま~す。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

大活躍!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

我が家のラーメンドンブリは大活躍!!!

ある時はネギメンマラーメン
どんぶり
そしてまたある時はメガプリン
どんぷりん
で、その正体は・・・


100円ショップのどんぶりだったりして・・・(笑)。
この春、男・スイーツに仲間入りした、メガプリンちゃんで~す。このどんぶりは大活躍だな。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「らーめん堂仙っ子」(仙台市)の仙台っ子らーめん

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

最近のラーメンネタは県外品のみになりつつある今日この頃・・・。確かに全国区になったんだな~と思うものの、気がつけば山形ラーメンの良さを再認識してしまい、食べられない毎日にストレスがたまっております(笑)。寒さも和らぎつつあるんで、そろそろがっちり行っときましょう。。

さて、今回のラーメンはお隣仙台の名店。醤油とんこつのガツン系ラーメン、仙台の名を冠にもつらーめん堂仙台っ子です。やっぱり仙台っていえばこのラーメンのイメージ大ですね~。
仙台っこ店


祝・暫定首位でいいんじゃない??

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

待ちに待ったJリーグ開幕戦。やってくれましたよね~。。暫定首位!!

で次節、凱旋試合とは恐れ入りました(まだわかりませんが・・・)。

先制された時はかなりまずいなと思いましたが、同点から逆転と一気に行けたことで落ち着いたんですね。古橋も豊田とよりも長谷川との相性も良さそうでしたし、なんせボールが落ち着く2トップでした。まあ、開幕がまだまだチーム立て直し中の磐田だったところも良かったんでしょうが、6点ってJ2でも取ったことなかったんじゃないかな~。
昨日は勢いで行った感がありますが、再びやらかした清水のハンドや、点が欲しいところでのノーマークはずし等まだまだJ1仕様になりきれてないらしさも出てました。それでも歴史的な勝利で、名だたる解説陣の最下位予測に対する抵抗もできたかな。これが実力でない事はだれもがわかっている事ですが昨日は嬉しかったな~。。

次節は本当に待ちに待ったホーム開幕戦。名古屋は強いぞ~!!

首位のモンテが迎え撃つピクシーですし、スタジアムを青に染めてみたいですね。きっと名古屋は寒すぎて動けないんで2連勝で首位キープ・・・だったりして(笑)。
以前の仙台みたいに開幕連勝→残留が最高のパターンです。。頑張れモンテディオ。。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「一蘭 小倉駅前店」(北九州市)のラーメン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

北九州市の小倉駅です。。もちろん新幹線が止まる駅ですが立派ですよね~。新幹線が止まるのに山形駅前、やばすぎですよね~。NDスタに来た人達はビックリしますよきっと(笑)
小倉駅

さて、九州出張最後のラーメンは・・・全国進出中の超人気店一蘭の小倉駅前店に行ってきました(たまたま発見したんですけどね~)。こちらのお店はこだわりの「・・・」。食べるところが仕切られていて半個室状態だったり、数種の質問にオーダーシートで答えることでオリジナルの味を楽しめたり、替え玉を頼む際に店員さんを呼ばなくてもできたりと洒落てるんです。。
一蘭店
席はこんな感じ。前にある赤ペンは麺の固さや、こってり度、具材の種類などをオーダーし終わった後の状態です。もちろん両サイドには間仕切り、前も店員さんの顔は見えません。
一蘭


「一竜」(福岡市)のとんこつラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

中洲は裏通りを歩いてもきれいな街です。やっぱり市街地の中に川があると良いんですよね~。あっても倉津川(知る人ぞ知る?)じゃ駄目ですね。。
博多街中

さて話戻ります。中洲屋台の中でも一番の行列店が入口にあるラーメン一竜。一人だったんで前の二人客より早く座らせてもらいましたが結構な行列でした。
一竜
こちらの牛すじ、おでんも美味しそうでした。。でも、なんだかこんなに行列してると長いできない雰囲気も正直ありますよね~。ちなみにおでんは3ネタで500円でした。
一竜おでん

「やまちゃん」(福岡市)の長浜豚骨ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日から3月。。いよいよJ開幕も1週間後に迫ってきました。そして昨日、我が家のチビ1号が無事7歳の誕生日を迎えたその日・・・一日、隣組で「おくりびと」になってました(涙)。

それはさておき今回の九州。宿泊は博多駅前だったんですが、せっかく来たんでと中州まで行ってみました。今回は全くのノープラン。下調べなしの行き当たりばったりの食事ツアー。ようやく辿り着いた中洲屋台周辺はフラッシュバシバシの観光客の多いこと多いこと・・・って自分もか(笑)。
屋台
6件ほどある屋台の中から1件目は(はじめからハシゴの気分でしたんで・・・)、長浜ラーメンのやまちゃん。。長浜ラーメンと博多ラーメンの違いもわからない九州素人ですが、らーめんの味は全国共通ですから大丈夫。。にしてもこの界隈は本当に豚骨スープのにおいがただよっています。
山ちゃん店


