続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。

スポンサーサイト

Posted by marchi on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「九州らーめん亀王」(大阪府)の亀王らーめん昔味

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

最近の大阪出張では食べる確率がかなり高いラーメンがあります。ひとつの雄は超人気店の神座らーめん。そしてもう一つの雄は九州らーめん亀王(写真は谷町九丁目店)。飲んだ後はかなりの確率で食べているお店なんです。意外にも初めてのネタという事はまず酔っぱらってるんで面倒で写真撮っていない事が多かったんだろうな~と反省。今回はちゃんと写真のとうりお昼に食べました(笑)。
このお店はチェーン店なんですが、九州の素材いいとこどりのとんこつらーめんのお店。東北人にはなかなか本場のとんこつはなじみがないんですが、かなり美味しく食べられます。
亀王多肉


スポンサーサイト

たまには真面目に・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

最近長い文章を書くことがなくなったこのブログ。実際、日中仕事でパソコンをいじっている事が多く、家でまで向かう気になれなかったり、疲れからなかなか夜遅くまで起きていることができなかったりといろいろね~。でも、今日は日帰り出張の後で以外にも目がさえてしまっているんです(涙)。

先日TVでニュースを見ていたら全国版で第2次補正予算の話題の時に、今回の山形県知事選結果が大々的に報じられていた。ようは麻生政権下で初の与野党対決型選挙(現職・・・自民党、新人・・・民主党)になった山形県知事選で、自民党が支援する現職候補者が民主党など野党が支援する新人に敗北した!!との内容。しかもその場所が超がつくほどの保守王国の山形県だったから問題だったんだと・・・。
本来、両候補とも無所属のハズだし、現職に至っては4年前は確か推薦が割れて自民党もかなり混乱していた選挙だったはずなのだが、今は昔の話。両陣営とも各政党の応援弁士か何か知らないが、某軍団のナンバー2だったり、元オリンピック選手だったりとまるで地方の県知事選とは思えない盛りあがり方だったのもこの時期が重なっての異例事のような気がする。確かに投票率も65%超えと前回を6ポイントも上回っており、関心の高さや経済背景からくる期待感がそうさせたような気もする。(もちろん我が家も風邪をおしていきましたよ~)

知事選では2期目の選挙は一般的に強いとされているそうで、高齢やよほどの問題でもない限り再選するのだそうだ。確かにうわさではあるが現職はつめたいとか、よからぬうわさも出ていたようであるが、TVに出ている時の立ちまわりや理路整然と話をする態度はどこか山形県人離れしていて、カッコよく思えた。機会があって演説会も聞いたがかなり頭が良く、人を引き付ける話術も持っており素晴らしい人物に見えた。まあ、モンテのパブリックビューイングでの鏡割りはご愛敬としても・・・。(とは言ってもどちらよりでもありませんが。)

今回はかなりの僅差であった山形県知事選挙。現職が敗戦の弁でも言っていたように急ぎすぎた感も・・・実際に4年で睨まれたところはかなりあったんではないかと思う。「冷たい県政から温かい県政へのチェンジ」のスローガンで当選した新人。政策が答えられずにマニフェストに書いてますとの返答はまだまだ県政を任せられる器ではないのかもしれない。しかし今後の山形に大いに期待する山形県民としては、やってもらわないといけない事が山ほどある。モンテ支援もね・・・(笑)。

今回の結果。一般論とは逆に「超がつくほどの保守王国の山形県」だからこその結果だったように思う。県外から見れば自民党が負けて、民主党が勝ったとの見方、それが山形県でとの見方が大半だから・・・。でも、実際は保守王国(県庁改革・JA主導だった農業改革・その他・・・多々)の禁断を破ってしまった現職への山形独特の保守王国の逆襲のような気がしてならない。なんだかチェンジの意味が昔の山形にチェンジするという事にはならないと良いが・・・。

まあ、今後の山形の4年間を期待して見てみたい。なんだか、4年後の選挙が楽しみだ~。
モンテ支援金は倍増なるんでしょうか?(真面目な話しても結局こっちで〆かよ・・・)
ちなみにあくまでも個人的な意見であります。。な~んの根拠もありませんので。

人気blogランキングに登録しています 
banner_party.gif
←応援クリックお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。