続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


最近?!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

最近我が家の流行りはホルモンです。

今日は地味~いにホルモン大会開催します。もちろん家族でね・・・(笑)。

それにしても予報通り降りますね~雪。このまま行くと結構積りそうですが、今年は根雪がないんでようやくってな感じなんでしょうか。まあ、冬は雪降ったほうが・・・らしいですけど、寒いのは苦手とわがままなんです。
どれくらい積もるかな~。。

人気blogランキングに登録しています 
banner_party.gif
↑↑応援クリックお願いします↑↑




久々に・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

最近1カ月の更新が25を越えられなかったんですが、久しぶりに超えました~かな?

しかも最近ラーメンネタ連発で(県外ばっかりですが・・・)復活を喜んでくれている皆さん(いないか・・・)とうとうネタギレです(本当に・・・)。。

それはさておき、久しく更新してなかった「男・料理」のコーナー存続の危機?(最近ママブログも復活したようで・・・)もあったんで、先日留守番部隊で作ったたこ焼きならぬいろいろ焼き(たこがなかったもので・・・)をちらっと更新。。
たこが無いならないなりに作るのも男・料理の極意??チビ達の要望とあらばなんでもやらせていただきま~す。
以外にうまかったのはチーズもち。切りもちにスライスチーズでぷっくり膨れてきました。あとはエビやイカは定番化の予感。そしてやっぱりチビ達にうけたのはソーセージ。どれにしても自分で作るとやっぱりうまい。残ったいろいろ焼きは飲み会帰りのこの方にペロリと食べられたのは言うまでもありませんが・・・。

お後がよろしいようで。。。
たこやき

人気blogランキングに登録しています 
banner_party.gif
↑↑応援クリックお願いします↑↑



「らーめん勝」(新潟県)の中華そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は予告どうりのラーメン第3弾!!大阪と思わせておいて実は仕事で今週、またまた新潟に行ってきました。新潟と言えば燕三条系。。前回の杭州飯店に続き、背脂ちゃっちゃ系&極太麺、魚介系スープの醤油味・・・。どうせ来たなら食べるしかね~~。。またかよっ!!
雪降る中、コンビニでローカルラーメン本でチェックして向かった先はらーめん勝。駅の程近くで分かりやすい場所でした。それにしても今年は雪が少ないですね~。
らーめん勝


「らーめん古潭」(大阪市)の古潭らーめん醤油味

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

かってに県外ラーメン3連発!!の第2弾。。なかなか山形のラーメンが食べられない現状の中、県外に出ると水を得たうお状態になっちゃってます??(笑)
そんな中、天王寺の昼をぶらぶらと歩いていると行列のできるラーメン屋さんを発見しました。コラーゲンラーメンの文字につられた先は、らーめんぎょうざ古潭アベノ地下店がありましたとさ(大笑)。
こたん


「九州らーめん亀王」(大阪府)の亀王らーめん昔味

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

最近の大阪出張では食べる確率がかなり高いラーメンがあります。ひとつの雄は超人気店の神座らーめん。そしてもう一つの雄は九州らーめん亀王(写真は谷町九丁目店)。飲んだ後はかなりの確率で食べているお店なんです。意外にも初めてのネタという事はまず酔っぱらってるんで面倒で写真撮っていない事が多かったんだろうな~と反省。今回はちゃんと写真のとうりお昼に食べました(笑)。
このお店はチェーン店なんですが、九州の素材いいとこどりのとんこつらーめんのお店。東北人にはなかなか本場のとんこつはなじみがないんですが、かなり美味しく食べられます。
亀王多肉


たまには真面目に・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

最近長い文章を書くことがなくなったこのブログ。実際、日中仕事でパソコンをいじっている事が多く、家でまで向かう気になれなかったり、疲れからなかなか夜遅くまで起きていることができなかったりといろいろね~。でも、今日は日帰り出張の後で以外にも目がさえてしまっているんです(涙)。

先日TVでニュースを見ていたら全国版で第2次補正予算の話題の時に、今回の山形県知事選結果が大々的に報じられていた。ようは麻生政権下で初の与野党対決型選挙(現職・・・自民党、新人・・・民主党)になった山形県知事選で、自民党が支援する現職候補者が民主党など野党が支援する新人に敗北した!!との内容。しかもその場所が超がつくほどの保守王国の山形県だったから問題だったんだと・・・。
本来、両候補とも無所属のハズだし、現職に至っては4年前は確か推薦が割れて自民党もかなり混乱していた選挙だったはずなのだが、今は昔の話。両陣営とも各政党の応援弁士か何か知らないが、某軍団のナンバー2だったり、元オリンピック選手だったりとまるで地方の県知事選とは思えない盛りあがり方だったのもこの時期が重なっての異例事のような気がする。確かに投票率も65%超えと前回を6ポイントも上回っており、関心の高さや経済背景からくる期待感がそうさせたような気もする。(もちろん我が家も風邪をおしていきましたよ~)

知事選では2期目の選挙は一般的に強いとされているそうで、高齢やよほどの問題でもない限り再選するのだそうだ。確かにうわさではあるが現職はつめたいとか、よからぬうわさも出ていたようであるが、TVに出ている時の立ちまわりや理路整然と話をする態度はどこか山形県人離れしていて、カッコよく思えた。機会があって演説会も聞いたがかなり頭が良く、人を引き付ける話術も持っており素晴らしい人物に見えた。まあ、モンテのパブリックビューイングでの鏡割りはご愛敬としても・・・。(とは言ってもどちらよりでもありませんが。)

今回はかなりの僅差であった山形県知事選挙。現職が敗戦の弁でも言っていたように急ぎすぎた感も・・・実際に4年で睨まれたところはかなりあったんではないかと思う。「冷たい県政から温かい県政へのチェンジ」のスローガンで当選した新人。政策が答えられずにマニフェストに書いてますとの返答はまだまだ県政を任せられる器ではないのかもしれない。しかし今後の山形に大いに期待する山形県民としては、やってもらわないといけない事が山ほどある。モンテ支援もね・・・(笑)。

今回の結果。一般論とは逆に「超がつくほどの保守王国の山形県」だからこその結果だったように思う。県外から見れば自民党が負けて、民主党が勝ったとの見方、それが山形県でとの見方が大半だから・・・。でも、実際は保守王国(県庁改革・JA主導だった農業改革・その他・・・多々)の禁断を破ってしまった現職への山形独特の保守王国の逆襲のような気がしてならない。なんだかチェンジの意味が昔の山形にチェンジするという事にはならないと良いが・・・。

まあ、今後の山形の4年間を期待して見てみたい。なんだか、4年後の選挙が楽しみだ~。
モンテ支援金は倍増なるんでしょうか?(真面目な話しても結局こっちで〆かよ・・・)
ちなみにあくまでも個人的な意見であります。。な~んの根拠もありませんので。

人気blogランキングに登録しています 
banner_party.gif
←応援クリックお願いします。

本社発見!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

携帯画像に高速移動車のせいでめちゃくちゃ画像が悪いんですが、偶然見つけた昔懐かし(あっ、もちろん今でも売ってますし・・・ファミマで・・・毎日食べてますけど)パインアメの本社を大阪で見つけました!!

な、なんとパイン株式会社っていう社名だったって知ってました??

笛は吹けないんですけど真中に空いてる穴、じゅわ~っと広がるなんとも言えないパインのあまづっぱいような味。。愛され続けて50年になるんですって・・・。
パインあm絵

こう見えて?私、実はパインアメが大好きなんです!!!

600キロ先離れた山形でも愛されてますよ~。

人気blogランキングに登録しています 
banner_party.gif
←応援クリックお願いします。



知らなかった~。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ますの寿司は知っていたけど、ぶりの寿司もあったとは・・・。
ぶり寿司
大事に笹でまいてあり、昆布でしめられた逸品。いや~うまい。。
ぶり寿司中身

人気blogランキングに登録しています 
banner_party.gif
←応援クリックお願いします。



「中華そば初代梵天丸」(天童市)のつけ麺

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

久しぶりに風邪引きました~(涙)。

大阪の2日間の雨で500円の傘代をケチったばっかりに、昨日は寒気、発熱、鼻水全開の症状にノックアウト!!なんとか今日は回復し選挙に行ってきましたが、疲れもピークなんですね~。労らないと・・・(笑)。

さて、先日こちらも久しぶりに梵天丸に行ってきました。あいかわらず混みますね~。
梵天丸店


発見。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

阪神百貨店のスナックパークで見つけた「ちょぼ焼き」。なんとたこ焼きの原型らしいんです。新たな発見です。

これはねぎちょぼ焼き。ポンズとソースが選べたんですが、冒険出来なかった~(笑)

なかにはこんにゃくと青ネギがどっさり入ってました。これでお値段は160円。プライスは161円なんですが、1円はいらないよ~で得した気分。お弁当買ってもそうでしたし、大阪って確かそんな文化でしたよね。ん~奥深い・・・。阪神百貨店のスナックパークで見つけた「ちょぼ焼き」。なんとたこ焼きの原型らしいんです。新たな発見です。 これはねぎちょぼ焼き。ポンズとソースが選べたんですが、冒険出来なかった~(笑) なかにはこんにゃくと青ネギがどっさり入ってました。これでお値段は160円。プライスは161円なんですが、1円はいらないよ~で得した気分。お弁当買ってもそうでしたし、大阪って確かそんな文化でしたよね。ん~奥深い・・・。

ちょぼ

人気blogランキングに登録しています 
banner_party.gif
←応援クリックお願いします。

good job!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

さすが協会、今年は違います。石川が完全移籍とは・・・。まさに吉報。。時間かけて良く頑張りましたね~。これでゆっくり眠れそうです(笑)。
年齢からしても豊田、長谷川は完全となると移籍金高かったんだろうな~。まあ最低限、残留めざして戦えますね。あとは開幕を楽しみに待ちます。

今日は大阪も雨。山形は明日は雪でしょう。あっ、昨日も雨だったんでもう降ってるかな?

今日から

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

またまた大阪出張。

世の中は100年に一度の大不況といわれていますが、いつも思うんですが山形に比べると人も多いからでしょうが良さそうなんですけど・・・そうでもないんでしょうね~。まあ私は一度リストラされた身ですから恐いものなしですけど・・・(笑)。ヴェルディも身売りする時代だもんな~。
今年のモンテディオの体制も石川と外人FWでだいたい終わりでしょうか。観客動員の点からはもう少しビッグネームが欲しかったような気もしますが、豊田のみの流出でおさまりそうですしまあ良かったとしましょう。開幕が待ち遠しいですね。

子育てブログも復活したみたいですし、こっちもラーメンブログに戻しますか(笑)。
まあぼちぼちいっときま~す。では。

とある日曜日。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は最高のお天気。外遊びびより何ですがなんとお仕事(涙)の延長。新年会で温泉泊で~す。

さっきちょっと家に行ったらチビ2号の顔い目立つ切り傷が・・・。午前中のそり遊びで顔面をすりむいたんだとか。。

確かに根雪があったかくなるとしゃりしゃり(大粒)になって、何度かそり遊びで手をすりむいた事はありますが、なんで我が家のチビ達は顔なんでしょうか??
チビ1号も顔面擦り傷が残ってますし、チビ3号も顔面に小さな傷。これで無傷だったチビ2号の顔にもできちゃいましたんでお祓いが必要ですね~。

女の子なんで顔は大事にせねば・・・(涙)。

とまあこんな感じの我が家の日曜日でした。。

人気blogランキングに登録しています 
banner_party.gif
←応援クリックお願いします。

フルコース??

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は久しぶりの留守番部隊出動中。。

チビ1号、2号共に発熱中(そのわりに元気なんですが・・・)なんで、後ろ髪ひかれながら出て行きました。チビ達のリクエストでたこ焼きにこたえるべく仕込中です(笑)。今日はタコが無いんでイカやら、チーズやら、ウインナー、海老で代用しますんで、どんな味になることやらですけど・・・。

さて、先日の話。。フルコースっぽい食器と円卓。その場所は天童市のホテルアンジェリーナなんですが・・・。
コース


「満州軒」(天童市)の味噌らーめん

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日、名古屋からの10時間のロングドライブにて無事帰還致しました~。。
さすがに冬の高速は時間の都合がつきません(涙)。除雪車、テロテロ路上、地吹雪等の障害により結構時間がかかってしまいました。やっぱり雪がないところから、徐々に増えていくロードサイドを見ていると、だんだんうつ状態になっちゃいますね~。ちなみに来週は大阪逃亡で~す。もちろん飛行機で・・・。

さてさて、今年の初ラーメン!!チビ1号の推薦もあり満州軒。何故って・・・学校帰りの良いにおいに毎日誘われていたみたいです(笑)さすがわが子!!
外観は????ですが我が家も近い事もあり、昔から醤油ラーメンので前はみかどや、味噌は満州軒だったんです。そんな天童の老舗は五一ラーメンからの独立?ぶし系の味と香り、そして何よりチャーシューが自慢のお店なんです。
満州軒

雪国育ちの精一杯の強がり

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20090114161848
眼前にそびえ立つテレビ棟。。

毎度の事ですけど雪がないって幸せな事ですね~。
今日も名古屋はコートレスです(笑)。あっもちろん私だけですけど・・・。

人気blogランキングに登録しています 
banner_party.gif
←応援クリックお願いします。

よってケエ!?ポポラ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は雪降る中、東根まで行きましたので、ちょっと足をのばしてよってけポポラに行ってきました。
最近多いファーマーズマーケットなんですが遠くは仙台あたりからも買い出しに来るとか・・・。果物、野菜が安い!!
しかし我が家の目的はもちろんジェラート。。果樹王国東根。駅の名前からしてそうなんですが、どこもかしこもさくらんぼ、しかも建築中のアパートが至る所に・・・。どんどん伸びている東根市は恐るべしですね~。
ぽぽら看板
チエリーランドほどの種類はないですが、地味~に10種類。紫いも、かぼちゃ、ずんだ、ごまと高齢者向け?メニューが昨日は多かったな~。
ぽぽら
チョイスした紫いも。。まろやかで美味しかったな~。ちなみにチビ達はダブルチョコ、ミルクとさすがに子供向け?メニューをチョイスしてました。酒田のモアレ程ではないんですけど、内陸にもジェラートの名店が結構あるのかもしれません。。
ぽぽらむらさき

よってけポポラ
住所/東根市中央東3-7-16
TEL/ 0237-41-0288
営業時間/9:30~18:30(土日は9:00~)
定休日/正月

人気blogランキングに登録しています 
banner_party.gif
←応援クリックお願いします。

どうでもいいんですが・・・

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

さっき、たまたま携帯の時計をみたら、1月11日1時11分でした。1が6つもならぶなんて・・・。

パチンコかな?宝くじでも買ったらあたるかな?
お金あったらな~(笑)。

今日の新聞に・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日の山新ニュースにてレンタル組、残留の最終調整へ・・・。

的な記事が載っていました。山形といえば山新というほどの知名度の地方紙ですし、ある程度協会とのパイプもあるでしょうから、信憑性もあるのかな~なんて一安心しているところです。フロントはそっちに全力注いでたのね。。これからガンガン移籍の話出てきたりして・・・。

日刊にはセレッソ古橋が山形行きを決意!!

決意??

やっぱり山形って決意する程の僻地なんでしょうね(笑)。まあ遊ぶ場所がないということではないとは思いますが・・・。もしかして財前の契約更改の遅れも本質はそっちが原因だったりして(笑)。

いづれにしてももうすぐ体制わかるかな???

人気blogランキングに登録しています 
banner_party.gif
←応援クリックお願いします。

初めての・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

我が家のチビ2号。先日めでたく5歳となりました~。毎年2日はお客様も来るためたくさんの人達に祝ってもらえる最高の幸せ者なんです。

そんなチビ2号に買い物待ちの間買い出しを頼んでみました。車の中で待ってたんで、たかだか5m先のあじまんを買いにですけど・・・(笑)。
それでも彼女にとっては初めてのお使い。。手に150円を握りしめ抹茶あじまんを1個買いに行きました。さすが次女は肝がすわってます。チビ1号だったらかならず連れを誘っていくところ、一人で勢いよく出て行ってあっという間に購入。。なんともあっさりな初めてのおつかいでした(笑)。
あじまん

ちなみに1月の土日限定あじまんは抹茶あじまん。丹野園との共同企画で皮が抹茶味。中には白玉も入って1個100円でした。。
あじまん抹茶
手で割ってみたんですがうまく割れませんでした(涙)。美味しそうな画像はこちらでお楽しみください。1月のコラボ企画は大人の味ですよ~。
抹茶

人気blogランキングに登録しています 
banner_party.gif
←応援クリックお願いします。

オコメカフェ 森のたんぼ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~さすがに7連休あけともなると書くことがあります(笑)。年始でのデジカメゲットはならなかったものの、今年もMy携帯画像で頑張っていきますよ~。でもやっぱり画像は悪いですね(涙)

先日、気になっていたオコメカフェ森のたんぼに行ってきました。気になりますよね~、だっておにぎりとおもちの村ですよ(笑)。
森のたんぼ
店内には確か酒田で見かけた緑提灯が・・・。「赤提灯」とは違う「緑提灯」とは、地元や国産の食材を積極的に使っているお店の証。しかも提供しているメニューで、地場産品や国産食材を50%使っていれば★1つらしく、★★★★4つでしたので80%のお店なんです。たくさんの種類の新米が、顔写真入りで販売されており、安心安全のお店なんです。
米や
店内は飲食スペースももちろんあり、かなりの種類のおにぎりやおもちと一緒にオコメコーヒーやらオコメココアを飲めたりします。しかもランチなんかはかなり安い。かなりお勧めです。。
我が家は食べ過ぎ警報発令中だったこともあり、お持ち帰りで白米・玄米のおにぎりとチョコレートだんごを購入してきました。お米はもちろん冷めても美味しいはえぬきです!!この美味しさにつられ翌日の朝飯は塩おにぎりでしたよ(笑)。。単純家族の突撃あさごはんでした~。
森のたんぼおにぎり

オコメカフェ 森のたんぼ
住所/山形市城南町2-10-3 福原ビル1F
TEL/023-646-6203
営業時間/7:00~20:00
定休日/飯豊町萩生 荒獅子祭りの日(8月16・17)

人気blogランキングに登録しています 
banner_party.gif
←応援クリックお願いします。

お店の前の植木さん。なんだか春が待ち遠しいですよね~。
森のたんぼ前

人気blogランキングに登録しています 
banner_party.gif
←応援クリックお願いします。

丑年だけに??

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日はようやく仕事始めです。。あ~休みすぎてかなりだるいです(涙)。。今年もぼちぼちがんばります。

さて、さてさて今年は丑年。。

と言えばこれでしょう!!
牛タン

牛年を前にして昨年、いつもは国分町の一福に行きますが、始めて牛たん炭焼利休に行きました。懐かしの狂牛病事件依頼の値上がり後、久しぶりに牛たんを食べた気がしますがやっぱりうまい!!しかも1200円で牛たん定食が食べられるなんて、一頃の値上げは治まったんですね~(喜)。かなり行ってないんで知らなかった~。。
利休


冷めた牛たんでこめかみをヤラレタのは言うまでもありませんが、あの一口目の美味しさが忘れられずに行っちゃうんですよね~。目の前で時間差で焼いてくれる牛たん屋さんがあれば良いんですけど、やっぱり美味しい牛たんは病みつきです。。

今年は丑年だけに、もっと食べに行こうかな~(笑)。

人気blogランキングに登録しています 
banner_party.gif
←応援クリックお願いします。

「そばダイニングでわじ野」(山形市)のそば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今年のカレンダーから見ても今日から仕事始めがまず90%以上でしょうが、何故かうちの会社は明日が仕事始め。なんだかちょっと得した気分であと一日楽しめます(笑)。っていうかかなり得した気分です。。

得した気分と言えば昨日初めてそばダイニングでわじ野に行ってきました。昼時だったんでぞろぞろとお客様が・・・。
でわじ野
こちらのお店は一言「おそば食べ放題」。しかも山形の三津屋でやってるんで味は保証付きなんです。。流行るわけだ~!!
でわじ野看板

7年目!!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

本日、またまた初めて出会った場所でお会いしまして購入。。即飲み、約20分で完売となりました(笑)。。もっと買ってくればよかった~(涙)

なんとなんと今年は大浦ぶどう酒さんも70周年の記念イヤーだとか・・・。美白濁との付き合いは設立からの10分の一ですけど、7年も付き合えば常連さんではないでしょうかね~。。

毎回思いますけど・・・う・ま・い!!

2009美白濁

人気blogランキングに登録しています 
banner_party.gif
←応援クリックお願いします。

3日

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

前職は金融機関だったこともあり、だいたいは3日になると明日から仕事だな~(実際は三が日も出てたんですが・・・)なんてがっかりしていたんですが、今年はまだ3日もあります。。

昨日は壊れていたMDコンポも購入、何故か実家のデジカメ(涙)福袋も購入と電気屋さんの御厄介になりました。それにしても昔はすぐ売り切れてた福袋も11時過ぎに行っても売れ残っていました。やっぱりなかなか高いものは売れないんでしょうね~。

昨日作った我が家ラーメン。。某人気店ばりにネギどっさりで作ってみました。美味しかった~。。どうでもいいんですけど特に豚肉が好評でした。
我が家ラーメン

人気blogランキングに登録しています 
banner_party.gif
←応援クリックお願いします。

2日

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

2日続けて早起きの2009年です(笑)。昨日も今日も6時前に起床し、だらだらとネット検索しちゃいましたよ~。たぶん今月の健康診断に向けて走れって事なんでしょうか??とても寒くて走れません(涙)。

そうは言っても年末年始になってから食べ続けてるのも事実。。昨日はチビ達のたっての希望で正月早々すたみ太郎でがっつり食べちゃいましたよ。今日はチビ2号の5歳の誕生日でご馳走でしょうし、早朝から胸やけ全開です(涙)。

話は変わって・・・お正月といえば初売り。。

今までは仕事柄なかなか買い物に行く事なんてなかったんですが、今年は完全に休みですし、行く気満々でチラシを物色。壊れたMD(今時まだ・・・)コンポ、ちょっと撮りのデジカメ(昨年から携帯での撮影にて対応してますが結構不便です)、いつかは一眼レフ・・・かなり買いたいものがありますが、どこまで可能なのか・・・サイフと相談してみます。なぜか電気屋さん物ばっかり???

初詣とともに今日は買い物DAYだなっ!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

あけました!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は寝てません(笑)

昨年はぐっすり眠りまして、目が覚めたら朝でしたが、今年はしっかり起きてます。しかも今ラーメン作ってたりして・・・。

今年もまったり更新していくつもりですので、皆様今年もよろしくお願いします。。
ちなみにラーメンの目標は250杯かな?!
皆様よいお年を迎えましたか??

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

