続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「麺家じゃんぷ亭」(大阪市)のデラックスしょうゆラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

さてさて明日、いよいよ県民の悲願達成の日です。はるか昔、NEC山形のうさぎちゃん入りの旗応援フラッグを振り始めてから十数年。長かった~。明日を楽しみにしますが、持ち越してホームで決めるのもいいかもしれません。。

話は変わって大阪筋のHPから探した美味しそうなラーメン屋さんシリーズ第1弾(続くかは不明ですが・・・)。近所のホテルに宿泊した事もあり行ってみました。
大阪なのに旭川ラーメンのお店。麺家じゃんぷ亭さんです。こちらのお店はジャズが流れるお洒落なお店。ウッディーな店内も癒しの空間でした。
携帯から 051



京都系ラーメン!?

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

大阪で食べた京都系ラーメンの正体。。

九条ネギ、背脂、あっさり系の醤油スープがバランスよくマッチしてます。
美味しそうでしょ???
携帯から 047
こちらのお店はチェーン店でとんこつ系のお店らしかったんですが、あまりの背油写真にグラっと来ちゃったんです。トマトみそラーメン復活!!なんてものもあったりまだまだ開拓の余地ありです。
キムチバーでキムチ取り放題だったし、お昼は繁盛してました。やっぱりラーメンは良いな~(笑)

天下第一 守口店
場所/京阪電車守口駅高架下
TEL/06-6994-1806
営業時間/11:00~翌4:30
定休日/無休

人気blogランキングに登録しています 
←祝!!カウントダウン200中。もう少しなんで応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??

「そば処かつら」(寒河江市)の肉そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

朝晩寒いですね~。。風邪っぴきはなかなか治らず苦労してるようですが、最近のTVでは新型インフルエンザが頻繁に出てきます。確かに新種は恐ろしいみたいで、免疫がないと大変なんだとか・・・。今年はチビ達のみインフルの予防接種しましたが、はたしてどうなる事やらです。

さて、久しぶりに食べ物屋さんのお話。最近混雑している人気店、寒河江にあるそば処かつらに行ってきました。前から気にはなっていたんですが、店主さんは元京懐石料理板前さんだったとか・・・。肉そばといえば谷地が有名なんですが、こちらもおひる時はかなり繁盛してるんですよね~。。
かつら



見つけたものは。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

なんだか更新しつつも最近ゆっくり座ってしてる記憶がなかったりするんですが、久しぶりの昼更新。なんだか窓の外は日が差してるんであったかそうなんですが、出てみると後悔したりする季節になっていました。今月もあと数日、そしてあっという間に今年も終わっちゃいますね~(涙)。まあ、ぼちぼちまいりましょう。。

という事でちょっと最近目についたものを・・・
こちらは飛行機の座席。なんとRECAROシートだったりしてます。確かに乗り心地が良いと思ってたら、こんな高級?シートだったんですね。車だけかと思ってましたけど、まだまだ奥深いですね~。ちなみにJALのシートでした。
携帯から 043
そしてがらっと代わってこちらはカレー。上に何がのってるかわかります??
携帯から 048

帰宅

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

無事、昨日帰宅しました。町は夜な夜な昇格ムード・・・・・のはずが・・・。

いや~昨日は残念でした。。移動中も気が気でなくてパケット代が心配です(笑)。まあ、結果としては引き分けでしたが、試合数が減っても仙台とは5差は変わらずということで、また一歩前進したかなと思えばいいんじゃないでしょうか。。
次節はTV観戦可能とはいえ、何も待っててくれなくても良かったんですが・・・それにしても別のチームでしたね。
昨日は伊豆で迎えた朝。大阪もそうでしたがとにかく暑い。(まあ、地元の人間は寒い寒い言ってましたが・・・)この気温の違いがハンデになるんですよね。。雪国は大変です。

本当に綺麗だった富士山。学生時代は毎日のように見ていたんですが、近くにあるとあまりありがたみも感じなかった記憶が・・・。今回は主の目的はもちろんお仕事だったんですが、最終日は伊豆まで足をかなり延ばしての同窓会。約15年ぶりに集まった大学時代の悪友9人。
携帯から 059
撮れた写真は座ったばかりだったこの写真と・・・、
携帯から 055


結局

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20081122161130
仙台、引き分けましたか(笑)。

いよいよ明日がXデーになりそうですね。悲願の昇格の瞬間に立ち会えないのはかなり悔しい~(泣)。でもせっかくですのでホームで決めたいですね。。富士山の下から念を送ります(笑)。

なんと

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

びっくり!!

仙台負けてるじゃない。

まだまだ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20081122121226
今回はまだまだ終わらない出張。大阪発浜松行き。。久しぶりのひかりはやっぱり広い。山形新幹線もこんだけ広いと楽なんですけどね~。それにしても暖かいな~。別世界や~(笑)

いよいよ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20081120062421
ご無沙汰します。って言っても今回は数日ですが(笑)。

いや~いよいよ降っちゃいましたね~雪が・・・。しかもけっこう積もってます(泣)。久しぶりの内陸なんで完全にタイヤ交換のタイミングを誤りました。またまた今日から大阪出張。。暖かい所へ逃亡としてできるんですが、笹谷峠も雪注意。しかも軽ワゴンにて爆走中なんで、無事空港までたどり着けるんだろうか?

さてさて残り3試合となったモンテディオ。あと2つ勝ってという所まで来ました。今週は入るんじゃないかな~。。
さすがに好調熊本もこの寒さにはお手上げでしょう(笑)。天も味方につけて、悲願達成しちゃいましょうか。

大阪だけ?

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20081113222253
なか卯で見つけたお好み牛玉丼。。これって大阪だけ?

具はキャベツやらマヨネーズやらかつおぶし、青のりまで・・・。食べるとまさにお好み焼き。豚丼のほうがそれらしいんでしょうけど、山形でも食べれるのかな?確かになか卯自体何年ぶりかでわからないな~。

ちなみにモスにはタコカツバーガーなるものがありました。こっちは正真正銘関西限定みたい。明日食べてみようかな。。。
それにしても寂しい夕食・・・(泣)。

うらやましいな~

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20081113072622
おはようございます。朝からコーヒーのんでます。今日も5時起きして、高速かっ飛ばして仙台空港到着しました。眠い~(泣)

なんだかいつも出張の時は天気が悪いんですが、今日は全国的に晴れるもよう。山形~大阪の距離で着ていくスーツも難しい中、20度予報に秋用スーツで高飛びしま~す。。

今回の安パックは何故かモーニングコーヒー券付きで、まったり時間潰ししてるんですが、隣のテーブルの6人の客人達は朝7時から生ビールで乾杯してます(怒)。ブルジョアなのか、お馬鹿なのか分かりませんが、来るべき給付金交付の際には辞退申請してもらいたいものです。こっちはお代わりでコーヒー!!でも羨ましいな~(泣)。
では、田舎者がまたまた大阪で仕事頑張りま~す。

あっ、その隙にぽん酒お代わりしてる!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日の外気温計がいよいよマイナスに突入!!我が家の畑にも霜が降りました。。まだまだ大きくなりきっていないキャベツや白菜、大根達には凶と出るのか吉とでるのか・・・。もうすぐ答えはでそうです。

早いもので11月も中旬。今年もあと一か月半で終わってしまいます。それにしても今年はいろんな事があったな~なんて思いますが(毎年ありますが・・・)、無事に1年が終わればいいな~なんて思う今日この頃。まだまだやり残しもあるような気もしますが頑張っていきましょう。。

モンテも残り3節。悲願のJ1ももうそこまで来ています。来週の熊本戦は出張の為ビデオ観戦となってしまいますが、最終戦は見届けたいな~なんて思ってます。その前に決まっちゃえば一番いいんですが・・・。とまあこんな感じで昼休みも終わりです。また、午後からがんばるぞ~!!
ちなみに明日からまたまた出張で~す(涙)。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「茶茶茶」(天童市)のおすすめランチ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

二度目の登場は天童市の茶茶茶(チャチャチャ)と書いて石井明美。。
本当にリーズナブルなお値段で本格中華が食べられちゃうお店なんです。なんだか家族での外食はこちらが多いかな~。餃子?春巻?ラーメン?エビチリ?マーボー豆腐?食べたい中華はなんでもそろってるんで、チビ~お年寄りまで我が家の守備範囲はすべてカバーできちゃいます。
ちゃちゃちゃ



人気blogランキングに登録しています 
←祝!!カウントダウン200中。もう少しなんで応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??

こころなしか??でも美味し~い。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

以前書いた寒河江市のそば工房お山の大将さん。

この時期はもちろん新そばシーズンです。先日行った時、たまたまなのかどうなのかなんですが、「今日は太いのと細いのがありますが・・・」もちろん注文は太・い・の!!

こちらのお店のご主人はなかなかお客様思いだと思いません??別の日は頼んだ十割そばが品切れとの事だったんで、温かいてんぷらそばを頼んだんですよ。そしたら、ゆでる前に説明に来てくれて、二八そば(あったかい時はやはりつなぎ入れた方がいいんだとか・・・)なんですが、冷たいそば用のそば使いますんで、のびやすいんで早く食べて下さいなんて教えてくれました。それだけ一番おいしい状態でだしたいっていう職人の気持ちなんでしょうね。。

下が太いの(心なしか)。。あげたてのゲソ天、昆布巻きもパーフェクトなこちらのお店。お勧めです。
でも・・・その後、太・い・の!!には出会えてません(涙)。あれは幻だったんでしょうか(笑)。
小山

そば工房お山の大将
住所/寒河江市西根高畑53-4
電話:/0237-83-0515

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「中央軒」(大阪市)の長崎ちゃんぽん

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

なんだか貧乏学生時代からお世話になった長崎ちゃんぽんといえばリンガーハットだったんですが、大阪で長崎ちゃんぽんといえばこちら。中央軒なんでしょうか・・・。
白濁とんこつスープには野菜のうまみがぎゅーっとつまった深~い味わい。真ん中の黄身も解き解すといい感じのまろやかさを強くします。魚介系のうまみももちろん出てくると、ご飯にあうんですよね~。
大阪には気がつくと中央軒的な多くの店舗があります。それだけ味が支持されてるからなんでしょうね。個人的にはやっぱり皿うどんよりちゃんぽん。ちょっと高いかな~とは思いますが、やっぱりスープがあったほうがなんて思うのは貧乏性からですかね(笑)。
軒中央
でもいつか本場のそれを食べてみたいランキングには絶対にランクインするであろう逸品。。他には博多ラーメンあたりかな~。最近、関西方面への攻撃が多く(実は今年まで大阪は行ったことがなかったのに、今は毎月1~2回なんて(笑))、串カツやらたこ焼きやらは食べてますんで・・・。
余談が長くなりましたが、こちらも結構うまい!!なんだかなんでもいい感じ??

中央軒

人気blogランキングに登録しています 
←祝!!カウントダウン200中。もう少しなんで応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??

西沼田遺跡公園って知ってます??

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

天童市に国指定史跡の西沼田遺跡公園があることってご存知ですか???

先週、その西沼田遺跡で2008ヌマリンピックが開催されており、イベント好きの我が家はもちろん行ってみました。
西沼田
今年オープンしたんですが、ここにはその昔の建物や、教科書でお馴染みの高床式倉庫、水田から河川まで復元されているんです。
西沼田遺跡
この日はタイトルの通り、米俵を持ってのタイムトライアルやら、弓矢的あて、やり投げならぬ稲抗なげなど古代7種競技大会も開催されました。数か所挑戦してみましたが、なんと稲抗なげで某地方TV局に映ってしまうほど室伏ばりに吠えてみました(笑)。しかも2投も・・・(涙)。祝日だったせいか数件のメールや電話がありました・・・。恥ずかしい(汗)。
西沼田1
こちらは我が家のチビ3号。男の子のくせにヤギを怖がり木をはさんでこちらも吠えてました。別な意味でですけど・・・(笑)。
西沼田2
こちらではけっこうイベントも開催されてるらしく、チェックしてみてはいかがですか?

西沼田遺跡公園

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


悪夢が・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20081107191503
今日は金曜日の夜だった。この行列はずーっと立ち乗り決定だわ。きつ~。

今年も収穫!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

世の中小室P逮捕やら、アメリカ発の黒人大統領誕生やらといろいろなニュースが飛び出してきている今日この頃です。そして私は本日36年目の秋を迎えました~。なんだかこの歳になってとは思いますが、だんだん人生の半ばも過ぎつつあるのかと実感する歳になっちゃいました。確かにチビ1号も1年生ですもんね~。なんだか納得!!いづれにしてもぼちぼちやっていきましょう(笑)。。

実は本日、日帰りでの東京出張でありま~す!!(涙)これから旅立ちます。。。

さて、先日のお話(ばっかりですが・・・)。我が家の秋の味覚収穫をおこなってきました。我が家には柿の木が一本だけあります。この木はどんな事も乗り越えてきた、我が家唯一の木であります。この時期になると生食用(もちろん渋抜きしてからですが)、干し柿用の二つの柿となるべく半日掛りでもぎ取りするんですが、今年はチビ達にも体験させるべくやらせてみました。

さすがにチビ1号は一人で梯子にのぼってず~~っつと飽きずに頑張ってました。この集中力を勉強にも活かしてもらいたいんですが・・・。
かき1
こちらは出だしの写真なんですが、あっという間に飽きてしまったチビ2号。コンテナでチビ3号と電車ごっこして遊んでましたよ(汗)。
かき2
こんな柿もぎ体験でも性格の違いを実感した半日でした。それにしても自分達でもいだ柿を食べるとありがたみもわかってイイですよね~。ちなみに今年はコンテナ5つ分取れました!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


SL、のったど~。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

我が家のチビ3号は怖いもの知らず・・・っていうか親が怖いもの知らずなのかも(汗)。1歳3か月で補助なしSLデビューで~す。
ちゃんとつかまってるでしょ(笑)。
SL

人気blogランキングに登録しています 
←書けて嬉しい米沢ラーメン!!応援クリックお願いします。


ふわっふわ。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

大阪の地元民に、一番おいしいお好み焼き屋さんと聞いていたお好み焼きゆかり曾根崎本店。いつも行列でしたが、先日行ってきました。こちらが焼きそばと作り中のお好み焼き。
ゆかりやきそば
そして完成形のお好み2種。確かにふわっふわ!!からしマヨもよく合うし、ソースも絶品。何度食べても、お腹いっぱいになってもまだ食べたい!!それにしてもこのふわっふわの秘密が知りたい???写真だけなのが大変残念です。ぜひ、食べてみてもらいたい~。シツコイですね(笑)。
おこのみゆkari

お好み焼きゆかり
住所/曾根崎お初天神通り
TEL/06-6311-0214
定休日/不定休
営業時間/11:00~25:00

人気blogランキングに登録しています 
←書けて嬉しい米沢ラーメン!!応援クリックお願いします。

「山形五十番飯店」(山形市)のもやしラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先日、久しぶりに山形にて飲み会が開催されました。昔の会社は山形だったんで結構行ってたんですが、なかなか山形市に会社がないと行かなくなるもんです(涙)。やっぱり飲んだ後はラーメン解禁!!けっこう駅前にもありますが、やっぱり五十番でしょ。(前の昼写真使用ですが・・・)。最近は嶋地区やらにも姉妹店も出しており(3店舗目なのかな?)、人気のお店です。
20061123225256.jpg


「まるごまるがそば店」(山形市)もり天

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~フロンターレは強かった!!さすがJ1上位にいるチームは違いますね~。数年前のJ2時代とは全く違う超攻撃陣に力の差を感じました。。て言うかスポンサーの力の差ですかね(笑)。まあ来年J1に上がってのリベンジに期待しましょう。。

さて世の中の連休が終わります(涙)。我が家は近場で済ませちゃってますし、やっぱり父親がサッカーバカになっちゃってますんで、本日も1時には帰宅して観戦しちゃってます。。まったく話は変わって、先日久しぶりにまるごまるごそばに行ってきました。こちらははるか昔の高校時代によく行ったお店。学生ラーメン(かけラーメンに天かす入りの安ラーメンだったような・・・ある意味それもありでした。。)をよく食ったっけな~。。
まるごまるご


こんなものまでメガサイズ

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

11月になりました。。いや~寒いですね~。最近の寒さからくるさぼりグセ??ではないんでしょうが久しぶりの更新で、今度は海外でも行ったんじゃない?なんて思った方もいたんではないでしょうか?(いるはずないか・・・(笑))。

やっぱりカメラがないとメンドーで・・・(涙)。携帯からメールして、加工して、保存して・・・なかなか時間がないとできないんですよね~。まあ、間もなく36歳なんでがんばります。。

さて、最近メガ盛りブーム?なんでしょうが、こんなものまでメガサイズを見ることができました。まつたけ
実はこれ、県内某所で撮ったんですが、ヒ・ミ・ツです(笑)。一本1.2㎏もある超ビッグサイズのまつたけ。。これでいくらだと思います???
まあ間違いなく庶民価格ではありませんが!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

