続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「麺屋 ほんわか」(山形市)のほんわかラーメン

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

昨日は大阪出張を終え無事帰宅しました。 そんな中の留守中、チビ3号が高熱・おう吐で脱水症状となり、生涯2度目の点滴を・・・(涙)。なんだか風邪も流行ってそうですし、家の中に5人もいるとなかなか皆が完璧な状態になることがないのも辛いところです。。

さてさて、ちょっと間が空いちゃいましたがラーメン3連発(久しぶりです~)で、明日の天王山に向けて・・・。山形の有名店麺屋 ほんわか に行ってきました(少々前のことですが・・・)。こちらもかなり上位ランクしてきているお店。やっぱり県内ラーメンが一番いいです。。
ほんわか店




「ラーメン横綱」(名古屋市)のラーメン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

名古屋シリーズ第三段。。は、またまたラーメンで・・・。関西地区と東海地区でかなりの多店舗展開のお店。昭和47年に京都で始めた屋台の味で大人気のラーメン横綱です。同級生だったりして。。とにかくでかいお店は、お昼ともなると超満席の人気でした。
横綱


「きのかわ軒」(名古屋市)の醤油とんこつ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

名古屋シリーズも第二弾。。しっかり食べてたラーメンは、ご当地ラーメンの元祖と言っても過言ではないんでしょうか、和歌山ラーメンのお店きのかわ軒です。こちらは名古屋駅中で発見した、ラーメン博物館的な集合店。北は北海道から南は九州まで7店舗がしのぎをけずっています。最近は駅中ラーメンも多いみたいですね。。
きのかわ店


「名古屋」見聞録??

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~今日もモンテは苦しみながらも勝利し2連勝。いよいよ次週の湘南との大一番で勝てれば、現実味が出てきます。。仙台がすぐ後にいるなんて前の状況とにてきましたが、残り5試合を勝ち続ければ夢は叶う!!

さてさて久しぶりの名古屋。ますは名古屋城から・・・。この日は金鯱がよく映えるいいお天気でした。なんと26度と半そで半ズボンの人までいるなんて、こんなにあったかいなんて(涙)。
名古屋城2
名古屋名物といえばやっぱり手羽先、みそカツ、ういろう、どて焼き、ひつまぶし・・・。手羽先はおいしかったな~。。しっかりモーニングも食べてきましたよ。。それにしても喫茶店が多かった。
手羽先
結構甘い味付けが多かったような・・・。
どて煮
名古屋で見つけた面白い食べ物シリーズその1。これはなんだかわかりますか???
ネギマキ


「凰上海」(寒河江市)の美味しいもの達

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

名古屋ネタ更新のはずだったんですが、飛んで飛んで先日の話。冬眠しかけてたので中華ネタを一つ・・・。こちらは本格的な中華料理を安価で食べられると評判のお店、寒河江の凰上海さんです。なかなかランチ以外で中華料理を食べられる機会なんて無い毎日・・・。さすがに我が家のチビ達もこんなに機会がないと、中華料理は餃子だけなんて答えかねませんね~(涙)。せっかく行ったんでバシバシ写真に収めてきちゃいましたんで、ちょっとご紹介。。
凰店
前菜達は山盛りで・・・。本格キムチを食べるとやっぱりいつものキムチは日本人向けの味なんだなと思います。一番おいしかったのが大根とクラゲの冷菜。さっぱりした味でビールのお供に最高でした。。これって家で作れないかな~。
ミミガー


我が家のモデル??

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

久しぶりの名古屋。初めて行ったセントレアはどえりゃー大きかった~(笑)。仕事でっていうのがちょっと残念でしたが・・・。そんな名古屋ネタはゆっくり更新していくとして、とりあえずまったく関係ないんですが先週のチビチビ写真館。。
セントレア
最近は空一つ撮るにもなんだかチビ3号を入れちゃってます。見た目の青よりも気温が寒くなってきてちょっと寂しくないですか・・・。ちなみに名古屋は26度でしたよ(大汗)。
空
何にでも興味をしめすチビ3号。さすが男の子は気がつくと動き回ってます。
落ち葉
こんな落ち葉を見ると冬が近い事がわかります。2度目の冬を越した後は、またおっきくなってるんだろうな~。。我が家のモデルも・・・(笑)。
落ち葉じゅうたん

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

タイトルなし

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20081015093434
無事に名古屋つきましたよ~。〓いいよ。

ふわっふわ

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

寒河江市にある菓子舗くさかりさん。お洒落な店舗もそうなんですが、安くて山形一美味しいと噂のシフォンケーキを求めに先日(かなり前ですけど・・・)行ってまいりました。
種類も豊富で値段も休め、確か200円ちょっとだったような・・・。
くさかり
ふわっふわのシフォンケーキの中には甘さ控えめのクリーム。3種類買ったんですが、奪い合いの状態で終了!!かる~い感じの男の人でも美味しく食べられるシフォンケーキでした。まさにふわっふわの逸品でした。
家で奇麗な画像を撮るつもりだたんですが、残念ながら車中のみ(涙)。くさかりさんに謝らないといけませんね(笑)。。今度こそは・・・。
シホン

菓子舗くさかり
住所/寒河江市元町2-3-11
TEL/0237-84-2748

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

おかげ様です。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

天気はぐずぐず、でも気持ちはなんだか最近晴れ晴れしてます。理由はわかりませんが・・・。今日は地元の神社のお祭りの日。1年に一回かなりの出店が出て、結構賑わってるんですが、朝からお神酒のふるまいがありました。昔からの決まり事なんでしょうが、あいかわらず昔の体質が抜けない地区なんでしょうね~。まあ、それはそれで大事にしていかないといけないんでしょうが・・・。仕事が早く終われば久しぶりに行ってみたいですね。。

さて、先日非山形県民とカミングアウトしたんですが、今週おかげ様で芋煮会の予定が入りました~(拍手)。少人数ですが、晴れるといいな~。などと思っております。余談ですが・・・。
関係ないですがラーメン食べた~い!!(涙)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

非山形県民で~す

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

笑!!

今年はなんと今だに芋煮会を行っておりません。。もうすぐ10月半ばだというのに、いったいどういうことなんだ!!と自分自身に怒りを感じております。でも、今年はなかなか日程的に合わない現状なんです・・・(涙)。会社のインドア芋煮会はあったんですが、自宅での芋煮汁はあったんですが、やっぱり外でやらないとなんだかもの足りないのも事実。先週はモンテに行ったし、そのまた先週は雨だったしと昔を思い返してもきりがないんですが・・・。まあ非山形県民にならないように、今週末にでも誰かお誘いしてみようかな~(笑)。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

感動的な・・・。

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

20081005130515
今日は勝ちたいね。。

と思ってたら観戦の甲斐あって勝利を収めました!!
これで2位浮上。10人になっても今回は負けなかったぞ~(涙)。いよいよ残り6試合、対戦相手的には一番恵まれてるんじゃないのかな。。悲願のJ1昇格も見えてきたぞ。。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「ひらま」(米沢市)の中華そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

一昔前はラーメンブログを自負していたこのブログに欠けていたもの・・・。庄内・内陸・最上はあっても置賜が無かった!そうなんです、山形のラーメンを語る上ではずすことのできない、南の米沢ラーメンが無い!!気がついてましたか?
実は私は酒田に行く前は仕事で米沢に5年いまして・・・。喜多方も含めかなり食べてたんですよね~。とはいえなかなかあっさり系のラーメンになじめなかった記憶が・・・。久々の凱旋で、やっぱり仕事中の龍上海はちょっとと思い、やっぱりここからかな~と思いまして向かった先はひらまさんです。変わらない店構えが嬉しかったな~(涙)。人里離れた場所でも人気になるわざわざ食べに行くラーメンは、まさに米沢らーめんの原点。。
ひらま店外


ワイン城にふらふらと・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先日朝日町のワイン城にも寄っちゃってました(笑)。皆さんボジョレ・ヌーボーのヌーボーってどういう意味か知ってました?簡単なんでしょうか?
新しいという意味なんだそうです。ボジョレ地域の初物だからそんな銘柄になってるんですね。ワインはよく飲むんですが、山やの安ワインしか飲んでないんでこの前初めて知りました(笑)。まあ、余談なんですが・・・。
ワイン城②
こちらのワイン城はなんと言っても種類が豊富。しかも全種類試飲ができます。このずらっと並んだワイン、しかも前に並んだ試飲用のワインが証拠です。
今は山形セレクションワイン等、かなり人気のワインも並んでました。
ワイン城
こちらではオーナー制度なるものもあって(今年の申し込みは終わってましたが・・・)、収穫から自分のワインを飲むまで長い期間を楽しめるものもありました。ワイン好きにはたまらない企画ですね。
なかなか行く機会もなかった朝日町ですが、こんなに楽しめるところがあるのかと実感した9月でした。。来年は申し込んでみようかな・・・。その前に、もうすぐ我が家の年中行事並みのワインが楽しめます。

朝日町ワイン城
住所/西村山郡朝日町大字大谷字高野1080
TEL/0237-68-2611
営業時間/8:30~17:00 (冬期間は16:00)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

1歳2か月経過!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

なんだか更新しないうちに10月になっちゃいました(笑)。先月は珍しく?結構更新したんですが、今月初めの放置プレイとのギャップに戸惑ってらっしゃる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
実は最近、毎日9時前に寝てしまってたんです(汗)。新しい仕事も6か月が過ぎ、ようやく落ち着いたかな~なんて思える今日この頃・・・。少し早目の帰宅時間になってきたこともあり、チビ達を風呂に入れて、寝かしつけて・・・・・ZZZ!!起きたら朝かよっ。みたいな毎日が続いちゃっておりました。それでも眠いってどんな体になってるんでしょう??

我が家のギャングもあっという間に1歳2か月を過ぎました。先日ようやくおっぱいも卒業し、さすが男の子だけあって食欲も旺盛。最近の口癖はマンマとババ(意味不明なんですが・・・)。チビ1号、チビ2号の食べる量はすでに超えている感がある末恐ろしい人材です。。
すし
明日は珍しく、チビ1号とママがお出かけですので、チビ2号とチビ3号を連れての一日。この勢いでラーメン屋にでも連れていっちゃおうかな~(笑)。たぶんチビ3号もラーメン好きのDNAを間違いなく持ってますからね。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

