続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


夏の終わりに・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

またまたご無沙汰してました~(笑) やっぱりちょっと忙しいとPCに向かえませんでした。しかも毎日雨降りだし・・・。
今年はなんだかおかしい?梅雨時はあまり振らずに、ここへきて毎日の雨。昨日のモンテは雨が良かったのか?今年は相性抜群で横浜FCに数年前の借りを返す3連勝で2位キープ。甲府と湘南の勢いも気になるところですが、まあ残り11試合ですし、逃げ切ってもらいたいですね。。

今日は、特に関係ないんですが、夏のベストショット?ということで黄色いすいか3連発!!やっぱり子供はすいかが好きですね(笑)。夏の終わりの3連発でした~。
みすいか
ゆすいか
あおすいか
人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。



お盆

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日の庄内の集中豪雨、すごかったみたいですね。なんだか昨年だったかも床上浸水で大変だった記憶がありますが、この時期の雨でだだちゃまめなどの農作物は大丈夫なんでしょうかね~。土砂崩れがおこるくらいですから本当にすごかったんでしょう。。観測史上最多雨量だもんな~。

さて話は変わって今日は運命のみちのくダービー最終戦。まだまだ10試合以上残っているとはいえ、お互いに良い順位でむかえる事が出来る今年のダービーは1勝1敗での決着戦。今年のモンテは小林監督の下、戦術が徹底しており大崩れしません。上位チームの伸び悩みが順位を下げないラッキーにもつながっており、内容が悪くても勝ちを拾うあたりは昇格チームの運も感じさせますよね~、なんだか・・・。まだ早いかなっ
なにはなくとも今日勝てば勝ち点差を広げることができるんで頑張ってほしいです。

またまた話は変わって先日のお話。お盆、15日は盆踊りの日でした。今まではチビ1号も小学校前だったんで参加する側でしたが、今年からは実施する側。やっぱり準備~本番~後片付けと協力がないとできない行事。。でも自分が子どもの時にはその時代の実行委員のおんちゃんに楽しませてもらった年中行事、これからの子供達の笑顔の為にも頑張らないといけませんね。
盆踊り
もちろん担当は焼き場ですけどね(笑)。
焼き鳥

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

どこから???

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先日、約8年ぶりに天童の夏祭りに行ってきました。その昔はお神輿を担ぐ側として参加した事もあったんですが、すっかり今回は飲んベエ親父として参加(自転車で行っちゃいましたよ~)。写真はお神輿パレードの終わった後の沿道ですが、屋台の賑わいのバックにアンジェリーナが浮かび上がってました。でも見ていて思いましたが、こんなに天童って若い人いるんですね。いったいどこに潜んでるんだ~。。
山形の花笠に行けばもっと若い人達を見ることができるんでしょうが、10数年行ったことないですね~。また久しぶりに行ける時が来るのかな~なんて思う今日この頃でした。。
天童祭り

なんだか中身がないけど今月は頑張って更新してませんか??

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「杭州飯店」(新潟県)のチャーシューメン

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

近くて遠い県。。秋田県・新潟県は隣県でありながらなかなか山形の内陸部からは遠くて、日帰り等では行きにくい県。どうしても1時間くらいで着くんで仙台に行っちゃうんですよね~。そんな隣県にも有名なラーメンはもちろん存在します。。たまたま先日出張で新潟に行き、しかも行先は燕三条ときたら、やっぱりご当地ラーメン「燕三条系らーめん」を食べないわけにはいきません。燕三条系らーめんと言えば極太麺に背油の王道。携帯で事前に調べていきましたけど、画像を見ているだけで期待でいっぱいでしたよ(笑)。

やっぱり行くなら行列のできるお店でなきゃということで杭州飯店に行きました。杭州飯店店
見た目はこんなんですが、駐車場は50台は止められるかなというくらいの広さ。さすが人気店は違いますよね~。最近はナビ付き車が当たり前ですからすぐわかりました。


「大南軒」(尾花沢市)の焼肉ジャンラーメン

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

皆さん、尾花沢って村山地方だったんですね。。ずっ~と最上地方かなと思ってました。余談ですが・・・(笑)。
この時期の尾花沢はすいか特需で賑わってます。夏に食べるスイカは美味しいですもんね。。それにしても最近すいか売りのトラック見かけないですよね~。「あまくて美味しい尾花沢すいか~」ってやつです。どこいったんだろ??

そんな訳でではないんですが、先日尾花沢の大南軒に行ってきました。ちょ~久しぶりのラーメン新規開拓です。。
こちらは盛りの良さで有名なお店。尾花沢と言えば尾花沢牛ラーメンも有名ですが、やっぱりボリュームが半端じゃないとの話どおり・・・。
大南軒


涙×2

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今週は珍しく毎日更新中。今日は酒田南が一回戦で敗退やら、オリンピック開幕やらと賑やかな一日でした。天童は今日、明日が夏祭り。山形の花笠までは大きくないものの地元のお祭りなんて言うとなんだか夏は心おどります。
ちなみに我が家は別j行動。いや~平日のお祭りはきついは・・・(涙)。
でも、チビ1号は自分のお小遣いでどんどん焼を買ってきてくれました(涙×2)。
なんだか嬉しいですね~。


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。




「ROCKET CAFE」(寒河江市)のオムライス

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

最近ではラーメン以外でめっきり外食しなくなったんですが、山形県でオムライスと言えばやっぱり米沢のキッチンヒデ坊かな。とにかく米沢にいる時には毎日のように食べたくなり、通った記憶が甦ります。あのスペシャルオムライスの量はわざわざ行っても良い位一見の価値ありですよ。

そしてまたまた寒河江市でオムライスのお店に出会えました。とにかくメニューの数が半端じゃない。。ロカビリーな感じの店内には懐かしコミックもあり、まさに青春時代そのもののようなお店です。寒河江のこんな郊外に・・・。
ロケットカフェ


「はちの屋」(寒河江市)の支那そば

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

さて先日に続いてのラーメンネタです。先日、マイカメラが無くなった事にはちらっと触れましたが、やっぱりしつこいようですが無いと不便。。撮るほうももちろんですが、PCに落とすほうがメールしなきゃならないのでやっぱり不便なんですよね~。完全にリアル更新できない要因はそこにありますね。。

まあ、そんなこと言っても始まりませんので・・・。ちょっと前の話なんですが、先日はちの屋に行ってきました。とにかく昼時は混んでいて座れない、しかも「美味しい」or「・・・」に分かれるリピーター率の高くなる要素満載のお店。うわさ通り確かに待ちます。それもそのはず、ご主人が一人で切り盛りしており、常連さんが好んでオーダーしていた超人気のこてっぱち(油そば)やつけ麺は麺上げ後の水さらし作業が・・・。待ち時間も飽きさせない動きが良いんですがね。。
はちの屋外観


オヤジ化?

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

毎日暑いですね~。先日は酒田の花火大会に行きそびれ、我が家の庭で花火をしたんですが、たまに線香花火もいいもんですね~。夏らしい!!久しぶりに童心に帰ってやってみてはいかがですか?とまあ、ようやくそんな余裕も出てきた感じがします。。

先日、我が家のチビ1号宛に暑中見舞いが届きました。チビ1号以外にはまったく届いてないのに・・・(涙)。ひとつは小学校の担任の先生がたから、そしてもうひとつは3月まで通った幼稚園の先生からでした。なんだかほんの数行でしたけど心温まる手紙だな~と実感。そして感謝です。きっと昔の思い出でも思い出してんだろうな~と思いながらほろりと来る35歳でした。。。最近涙もろくて・・・Life天国で君に逢えたらを見て号泣してしまったぃ(笑)。

とか言いながら最近ビールの消費量と発汗が異常に増えてるところもやっぱりオヤジ化してます。先日久しぶりに会った大阪の友人に連れてってもらったお好み焼き屋千房のジョッキは大阪らしかった~?!ってもしかして全国どこでもこんなんジョッキ??
おこのみで


「らーめんおちゃらん屋」(大阪市)の天塩ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

その昔、こちらのブログはラーメンブログだったとさ・・・(笑)。

最近はめっきり減ったと言うか皆無に等しいラーメンネタ。。180までいったラーメンネタも200まであと数十時点から足踏み中、しかも大阪ネタばっかりという山形人には面白くない構成となっちゃっております。とか言いながら大阪行った時には必ず食べるラーメン。どこか美味しいお店があったらぜひ教えてくださ~い。ちなみにいつも亀王ラーメンで食べてますが・・・。

今回はチェーン店なんでしょうか??梅田の駅直結のフローコート内にあるらーめんおちゃらん屋です。今回はこのお店の看板メニューのようだったんで、天塩ラーメン+味玉(600円+α)、しかもチャーシューはこってりで注文してみました。
天塩ラーメン
こちらのスープは新型とんこつスープとの事でしたが、イタリアシシリー島の岩塩使用との事。。どこよっ?って感じですが、味はまったりと後をひく感じでした。そしてキムチ&メンマ取り放題もあり、もちろんキムチを大量投入・・・。麺は中太のストレート系の麺。やっぱり自家製麺に慣れるとなんだか物足りなさを感じるのも事実。でも、こんな感じのラーメンが全国うけするんだろうな~を感じました。。
ちなみにこんなところでも山形を発見!!がんばる米沢、こんなところにも進出していたなんて、これから○元豚の大ブームがおきるかも・・・。
てんげんとん

らーめんおちゃらん屋
住所/大阪市北区梅田3-1-1 フロートコートJR大阪駅
TEL/06-6341-9056
営業時間/11:00~0:00
定休日/無休

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??

凱旋!!

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

昨日は今年最高の暑さ・・・にもかかわらず庄内浜は風と高波のせいで遊泳禁止(湯の浜は遊泳注意でしたが)だったんです。我が家も最後のラジオ体操を終え、向かった先は十里塚海岸。海の家もこんなかきいれ時の遊泳禁止は本当に痛いでしょうね~。まあ我が家チームは、いつもの浜でBBQにスイカ割りに盛り上がりましたけどね・・・。
海
さすがに今日は肩から背中にかけて針で刺されたような痛さです。やっぱりこの歳になると敵は紫外線ですかね~。もうお肌は曲がり角通り越してますよ(笑)。
いや~、あんなに近かった海が,こんなに遠いなんて・・・(涙)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

