続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


何ファンだっけ??

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

あっという間に5月も終わり、いよいよ明日からは6月になります。今日はなんだか肌寒くて、昨日までの出張疲れと重なって風邪をひいてしまいました(涙)。明日は休みですのでよっくり静養につとめたいと思います。そんな具合への良薬は今日のモンテディオ!!一昨年の天敵である横浜FCから5点を取っての快勝で暫定4位浮上。上位チームとの戦いが続く6月に向けて、3連勝といい形です。
怪我人も戻ってきて、いい意味での競争がチーム力の向上につながっているような気がします。昨年の失敗があるんで、今年は浮かれることなく謙虚に頑張っていかないといけませんね~。

さて先日の初・甲子園のお話。。甲子園球場にはツタがあると思っていたんですが、絵に変わってました(笑)。初めて行ってきましたが、すごいの一言。。応援も、雰囲気も、タイガースもすごい。何より関西って雰囲気あっていいですね。
甲子園
今回は3塁側のアルプススタンドで観戦しましたが、外野で風船上がってないのがロッテファンの場所。東京で見る野球と関西で見る野球の違いにビックリです。とにかくみんな阪神ファン、隣も後ろもみんなでハイタッチでしたよ。。
甲子園アルプス

この日は何度も盛り上がる場面があり、ラッキーセブンのジェット風船も心なしか勢いも良かったような・・・。最後はJFKもしっかり見ることができ、しかもにわかファンとして六甲おろしまで熱唱する事ができました。帰りも臨時特急まで出てアフターケアも万全。。さすが関西を代表する阪神タイガースでした。
モンテもNDスタまで線路引っ張って専用鉄道作るぐらいのサプライズでもないとスタジアムをいっぱいにできないのかも・・・。って無理ですね・・・。
甲子園ジェット


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

ちなみに私はヤクルトファンです(笑)。。


六甲おろし

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20080529213141
今日は人生初の甲子園。初物づくしの2008年です。
プロ野球見たの何年ぶりだろう。。阪神勝利に甲子園は揺れてました(泣)。

明日わた~しっは旅に出ま~す。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

仕事でね・・・(笑)。

またしても明日から出張です!!今までは、前の会社の研修で12年前に一度行ったきりだった大阪に、まさか今年になって5回も行くことになろうとは。しかも来週は日帰りで6回目の予定入ってたりして・・・(汗)。

話は全く変わりますが、最近白髪を2本抜きました(涙)。あまりストレス等は感じないタイプなんですが、さすがに今年36歳にもなるとね~。まあ小学生の娘がいるんだからしょうがないか。小学生の娘と言えば我が家のチビ1号。今日の朝、(なぜか)手のひらを触ってみたら肉刺ができてました。小学校に通うようになって重い体操着や絵本袋を持って行ってるんでできたんでしょうが、成長している証拠でしょうか・・・。なんだか寂しい朝でした(笑)。

明日は6時出発。。さすがに2ヶ月で4回も行くと地下鉄の路線図もなんとなくわかってきます。こんなペースで行ってるとマイルもバシバシ貯まっていきそうですし、いつか家族でUSJを合言葉に頑張っていこうと思っております。とにかく明日は仕事も頑張って、夜はまたまた夢でも叶えようかな・・・。明日は晴れますように・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「神座 道頓堀店」(大阪府)のおいしいらーめん

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

最近はめっきりラーメンネタから遠ざかっておりなんだかちょっと寂しい気もしますが、おかげで2kg位痩せております。。確かに毎日お弁当をいただき、ブラックコーヒーを4杯位かな。。まったくお金のかからない生活をおくっていますし当たり前なのかもしれません・・・。出張時の食事が偶の麺食となれば、さすがに山形のお店よりも大阪のお店が多くなっちゃいますよね~。

ご当地ラーメンというよりも、やっぱり激戦となる都会にはいろいろな地域の美味しいラーメン店が軒を連ねます。先日は門外不出?(社長以外はスープのレシピを知らないんだとか・・・)のおいしいラーメン(名前がストレートすぎませんか??)で多店舗展開しているどうとんぼり神座(かむくら)に行ってきました。こちらのお店は壁にずら~っと芸能人のサイン、そしてカウンターのみで厨房をぐる~っと囲む独特なスタイル、しかも従業員さん達は料理の鉄人のフレンチシェフばりのいで立ちが特徴。やっぱりお洒落な店内です。。
神座入口


成長が楽しみです。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日のモンテは熊本相手に3対1で快勝。。第一クール、あれだけのけが人を出しながら上位になんとかくいついていただけに、勝負の第二クール初戦での快勝は気分がいいですね~。
3点目の宮沢のミドルも最高のコース、あのタイミングだったら毎回入りそうな感じですけど・・・なかなかそうもいかないんでしょう。

まあ徳島、熊本とお得意様相手の連勝ですし、次の横浜FC戦が本当の勝負ではないでしょうか・・・。それにしても熊本の高橋は良いですね、マークされて決めるあたり、来年は移籍間違いないね。

今日は仕事も休みでしたし観戦も考えたんですが、これからのモンテ同様に成長が楽しみなこちらの世話で断念しました(涙)。伸び放題だった雑草の処理も終わったし、美味しいじゃがいもに成長してくれると良いな~。。成長過程も紹介していきたいと思います。あ~腰、痛っ!!
じゃがいも


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「博多もつ鍋 蟻月」(大阪)のもつ鍋

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

出張、それは結構大変で、結構疲れます。当然、仕事で行くわけですから接待もあるし、嫌な事もあります。でも、やっぱり楽しみと言えば食べること・・・ですかね~。なかなか田舎では味わえない美味しい味、有名店で食べられる幸せを感じる事はできます。

そんなわけで先日、予約ですぐいっぱいになるお洒落なもつ鍋屋さん蟻月心斎橋店に行ってきました。しかも予約なしで奇跡的に・・・(笑)。もちろん2時間の限定でしたけどね。。芸能人御用達だけあって、確かに内装もお洒落。なんだか小料理屋さんみたいな入口と、凝った店内はぜったいもつ鍋屋さんじゃないね!!
蟻月表


まだ見れそうです。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

気がつけば5月も残り僅かになってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか??

本日久しぶりに更新しましたが本当に忘れていたわけではなく、ようやくネット環境が戻ったんですよね~。今月は月初めから快調に更新してたんですけど・・・。てなわけでまたまたよろしくお願いします。
環境の変化にもだいぶ慣れてきたんですが、入社1ヶ月半ですでに大阪出張3回のハードワークにはなかなかなれません(涙)。まあ、今まで出張などということは1年に1回あればいい会社でしたんで、徐々に慣れるしかないんでしょうが。。

飛行機で約2時間弱の遠くて近い大阪。こっちから平日のパックで行くとな・な・なんと2泊3日で39,800円位だって知ってました?安いですよね~。しかもマイルもじゃんじゃん貯まってたりして・・・(笑)。そんなんで数回にわたって大阪ネタでいきたいと思います。

おかげさまで60年の歴史に幕を閉じる大阪名物くいだおれ。1月に初めて見て、ニュースで見るだけで終わるはずのネタも何故か写真に収めることができちゃってます(笑)。
くいだおれネオン

前回見に行った時よりはるかに記念撮影している人が増えてました。にしても、一人で行って、スーツでデジカメ構えてる人はいなかったかな・・・。閉店までにあと何回見れるんでしょうね~。。
くいだおれ前


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

ご無沙汰してます。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

なんだかブログ書いてるの忘れてました(汗)。

もうちょっとでもろもろ落ち着きますのでそろそろ再開できそうで~す。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

たぬきかきつねか

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20080515185328
今日の大阪は暖かいです。昨日からこっちに来てるんですが、実は昨日から今日の昼まで6食中4食が麺!!うどんやそばも入ってますが異常値ですね。直近食べたのは長崎チャンポン。久々に食べると美味しいです。。でも実際食べ過ぎだな。ちょっとは痩せたのに・・・(笑)。

ぜんぜん関係ないんですけど、こっちでたぬきそば頼んだらきつねそばが来ました(泣)。全国基準での商品名統一を強く求めま~す。まだまだ勉強不足ですね。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

またまた

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20080515092233
訳けあって、またまたネット環境が・・・。
にしても毎日の日課になってる部分もあり、なんだか物足りなさを感じます。ちなみに月末までには復旧の予定です。
とか言いながら梅田にいたりして(笑)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

甘~い!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20080512185812

一足お先に頂きま~す。かなり早いですけどね(笑)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「ラーメンショップ寒河江店」(寒河江市)のつけチャーシュー麺

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

今日は土曜日なんですがお仕事でした。

今までの仕事は一応金融機関だったんで完全週休2日だったんです。それが今度の仕事は土曜日も出勤。何が辛いって土曜日の出勤が一番つらいかも・・・(チビ達と遊べませんし、なにより前半はモンテの試合って土曜日がおおいんですよね)。まあそんな事も言ってられませんので頑張ります。。

さて、今日のお昼は久しぶりのラーショで攻めてみました。しかも数あるお店の中でも、唯一といってもいい未開のお店だったラーメンショップ寒河江店です。ここは数あるラーショの中でもラーショらしくない綺麗さと広さを持っているお店です。団体歓迎と書いてある通りの広い店内、しかも右側の家族でラーメン食べてる看板に誘われませんか?(確か酒田新橋店でも見たような・・・。)
ラーショ寒河江




夜 ~1~

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

昨日の長文の反動か?はたまた5月病の前兆なのか??

なんだ今日は書くことがありません。こんな日は早く寝ないとね。。とか言いながら寝れないんですけどね。

それにしてもなんでもかんでもの値上げはやめてほしいですね~。給料は上がらず、物価は上がる一方・・・。こうなってくるとさすがに3人の子持ちは辛いな~(涙)。5月も数日が経ったので、レギュラーガソリン150円台後半のプライスにも慣れてきましたが、160円の大台も間近になりもうすぐ160円台突破なんだとか・・・。ここ山形は車の使用頻度が高いというか、車以外の公共の交通機関が充実していないのでしょうがないんですけど、あがり幅は都会と一緒なんて・・・。
冬のスタッドレスタイヤ、灯油代などもそうですが、なんだか都会の人より損した気分になるのは気のせいでしょうか?まあ考えてもしょうがないか。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

せっかくですので・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は5日ぶりの仕事でした。さすがに連休明けは応えますね~。こればっかりは仕事が変わっても一緒でした。まだまだ修行が足りないと感じた今日このごろです。。

庄内から内陸に戻って早1か月が過ぎました。来たころよりだいぶ落ち着いてきた事もあり、毎日PCに向かう気力も若干残っています(笑)。にしても1年って本当に早いものです。30歳を過ぎ、なんだかあっという間に5年も過ぎちゃいましたよ(涙)。思い起こせば昨年の今頃、モンテは暫定首位に立ってました。思い起こせば昨年の今頃、チビ3号はお星さまでした(いまじゃビッグベイビーですが・・・)。思い起こせば昨年の今頃、会社が無くなり別の会社にいるとは思いませんでした。数えればキリがないんですがこの1年間でも環境がガラッと変わっちゃってます。。時代の流れは本当に早いものです。

時代の流れが早いと言えばラーメン業界もまさにその一つ。庄内を離れてたった1ヶ月なんですけど、尾浦が酒田市(旧平田町)に移転しちゃったみたいですし(GWに人に勧めちゃいましたよ・・・)、酒田のラーメンショップも店名変更したみたいですね~。このブログ内の「続・9版ラーメンナビゲーター」も庄内のラーメン数の多さが売りでしたが、さすがに地元にいないと情報も入ってきませんので、気がついた時には変更等していきますがリアル反映は難しくなっています。あしからずご了承ください。。(本当は内陸のお店を充実させないといけないんですが・・・)。そんなんですので閉店・移転等の情報も是非コメントして下さいね。

とまあ長々と前ふりしてきましたが、時代がいかに流れても変わらないもの・・・。それは・・・。

「九州とんこつの うま馬」(山形市)の博多とんこつ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いよいよ今年のGWも終わりました。今年は猛暑の中でのBBQで始まったせいもあってか、ず~っと暑かったような気がします。しかもかなり並んだような・・・。やっぱり遠出しても、近場ですましても疲れるものは疲れるんですね。。

さてGW最後のネタはモンテと行きたいところでしたが、攻めあぐねてのドローだったんでラーメンで・・・。以前清住町にあった時に一度行ったきりになっていたうま馬ラーメンです。こちらのお店は山形に居ながらにして本場博多のとんこつラーメン(しかも庄内豚を使用し、20時間以上も煮込んでいるらしく、山形のいいとこどりの一品)を味わえる貴重なお店です。人気の高さは変わらずのようで、どこかで聞いたことありますが早い・うまい・安いの3拍子そろった売りが人気の秘訣です。。
うまうま

大当たり~。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ちょっと汚い話なんですが、昨日の晩の食べ合わせが悪かったのか下ってます。おかげで昨日の夜中は30分おきにWC行き。宝くじでも当たるかも・・・。

どこもかよ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20080505170821
今日はどこもかしこも待たされます(涙)

TDL以上

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20080505114015
子供の日恒例、山形働く車大集合はすごい人!!
高所作業車の列は10分に1歩しか進まな~い(涙)。乗車定員も少ないんでまさに2時間待ち。こりゃTDL以上だな・・・。すすまね~。

ヤナ場にかかってたのは・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今年のGWは連日暑いですね~。腕は真赤でヒリヒリ度も倍増・・・風呂は最悪です。この時期の紫外線は強い!!

さて昨日の我が家はガソリン高騰も考えず近場でドライブ。マイナスイオンを浴びに白鷹のあゆ茶屋へ行きました。ここでは春のヤナ開きまつりがGW中開催されており、イベントもやってましたが人は以外に少なく穴場でした。ヤナ場の上空を鯉のぼりが最上川の春の川風に泳ぐ姿は壮観で、この時期ならではのもの。先日通りすがりで見た時は桜とコラボレーションしてました。来年こそは・・・。
003.jpg

こちらの名物料理はもちろんあゆの塩焼き&とうふ田楽。これがまた絶品です。あゆには身がたっぷり詰まっていて、かりかりでちょうどいいしょっぱさの皮とのマッチングがGOOD!!わざわざ食べにいく価値ありです。
アユ


晴れた空

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

本日の山形地方。最高気温28.1℃ってどうゆうこと??かなりの暑さで河原は結構こんでましたよ。チビ3号のBBQデビュー戦がこんなあっつい中とは・・・。
正味3時間位のBBQだったんですが、あまりの暑さで腕が逆Tシャツ状態&ひりひりでお風呂はきつかった~。しかもカメラの充電切れで撮った写真は2枚だけ・・・みたいな。。

我が家の3号ちゃん。過酷な環境でも終始ご機嫌よろしく無事帰宅。サイズがどうみても合ってないハンチング帽と上等兵か田植えのおばちゃんばりの首ガードがよく似合ってるでしょ?タープは必須アイテムの一日でした。
001.jpg

そして何よりも青空が似合うチビ3号でした。。
それにしてもこの天気おかしくないです~↗語尾上がりでお願いします(笑)。さてさて明日は子供と一緒に何しよっ♪どっか混まない良いとこあったら教えてください!!
青空

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

今日は・・・。

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

昨年は桜ネタでガンガン攻めた5月前半のこのブログでしたが今年は少ないですよね~(笑)。仕事が変わって、しかも昨年のような旅行に行く余裕もないんで全然行ってないんですよ。。まあ、お昼時間に更新できることは良いことなんでしょけど・・・。

さて今年のGW。。大型連休にはできにくいカレンダーですが、皆さんの予定はどんなんなんでしょう?まあ我が家はぼちぼち行こうかと思っております。とりあえず明日はチビ3号のバーベQデビューで~す。。こうご期待??

それにしても毎日暑いですね~。今日は半そでですよ(笑)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。



丘の上からは??

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先日のお話。。。

初めて寒河江花咲フェアの会場となっている、「寒河江市最上川ふるさと総合公園」に行っていきました。ここはとにかく広い&しかも穴場的にあまり人がいにない!!天童のべにばなスポーツパークも広くて良いんですが、結構人がいるんですよね~。水場もあり~の、緑もあり~の、そして時期になると奇麗な花もあり~ので・・・。
寒河江

こんな高い丘もあるんですよ。。それはそれは見晴らしの良い丘で、パノラマチックな景色(さくらんぼ畑かな??)を堪能できるんでしょうが、老体にはつらい勾配で下からの写真撮影のみとさせていただきました、あしからず・・・(笑)。丘の上はいったいどんなんでしょう??
005.jpg

それは次回の課題とさせて下さい。。皆さんも今度の休みにお弁当を持って出かけてみてはいかがでしょうか???

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

