続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


それぞれのフェイスペイント

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日、今日と暖かい日が続いてます。今日は朝のガソリンスタンドもめちゃ熱、長~い行列で安値でつめようとする人が・・・。完全に乗り遅れてます(涙)。今日の会社帰りに約10Lでもつめちゃいます(笑)。

話は変わって昨日4月29日は我が家は二つのフェイスペイント顔が誕生しました。一つは天童花祭りでの一こま。チビ2号が稚児行列に参加しました。これは市内仏教関係の幼稚園の行事になるのかな。。やっぱり地域が変わると行事も変わります(笑)。スタジオアリスでの撮影時同様に顔つきまで変わるチビ2号でした・・・。
稚児

そしてもう一つはJリーグファミリーJoinデイズでの一こま。昨年同様にフェイスペイントで湘南戦を観戦しました。その甲斐あってか盛り上がった熱戦に勝利して暫定5位浮上!!会社の休みの関係上これから土曜日の観戦が難しいんですが、可能な限りスタジアムに足を運んでいきたいです。
モンテ

チビ1号念願のモンテスも体感。。ピッチ目線で見れるモンテランドもけっこう良かったですよ。。
025.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


「四川辣麺 西中島店」(大阪市)の坦坦麺元味

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

一昨日はチビ1号の初めての授業参観日で小学校デビューをはたした私。。約30年の時を超えて、自分の子供が自分の母校の校歌を歌っているなんて・・・。じ~んときちゃいました。校舎も新しくなっていたり、先生も教室も違うんですけどなんだかタイムスリップしたような不思議な感じでした。そんな気持ちになれるって幸せですね~。

さて話はころっと変わって大阪麺便りといきますか(笑)。雑誌の切り抜き看板が賑やかな四川辣麺です。こちらはチェーン店で大阪に8店舗ある人気店のようですが、お洒落な店内と坦坦麺が売りのお店です。都会のラーメン屋さんは深夜営業も売りの一つ、飲んだ後でもがっちりいけます!!メタボまっしぐらだな~こりゃ・・・(笑)。

辛さが売りの坦々麺。なかなか他のお店と差別化するのも大変だと思いますが、これだけの店舗を抱えるという事は期待できるお店です。しかも店内にはジャズが・・・。女性だけでも気軽に入れそうなおしゃれな店内。。

大阪の忘れもの

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

1月の大阪弾丸ツアーでの忘れ物=お好み焼き。ふわふわで美味しかった~。
014.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

やっぱり遠いんですよ。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日の朝は大阪、昨日の昼は神戸にいたのに、今は家にいます。。そして疲れてるはずなのにブログ書いちゃってます(笑)。いや~、やっぱり遠いですね~。でも一日の流れを考えると近いのかな??

昨日の夜は久しぶりに空港でとんかつを食べちゃいました。「名代とんかつかつくら」で食べたんですが、特選かつには平牧三元豚が使用されていました。。さすが平田牧場、全国区です。
かつくら

とかいいながら食べたのは普通のお肉のロースかつ膳ですけどね・・・。
017.jpg


そんな中大阪空港のあるお土産屋さんに「山形名産牛タン」のPOPを発見!!(写真に撮ってませんが・・・ヤガイのスモーク牛タンでした。)
牛たんは仙台の名産なんだけどな~(笑)。そう考えると近いんだか、遠いんだかわからなくなりますよね。
結論:関西は遠い!!ですね。では、明日も仕事なんで寝ま~す。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


大阪いるのに・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20080424131832
山頭火みたいな。。しかも辛味噌ラーメンかよっ!!
でも山形にないし、まあいっか(笑)。それにしてもどこで食べても、何食べても上品ですね~。トロ肉うまいっ。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

行列の先には・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

新しい仕事も3週間が過ぎました。。まだまだわからないことだらけですが、なんとか頑張ってる毎日(実は今も出張中で予約更新だったりして・・・)。今までとの違いはやっぱり外回りの営業ではない事が一番かな~。営業は変わりないんですが山形を相手にするんではなく、全国を相手にする営業なんでなかなか普段の行動範囲は逆に広がりません。。今までみたいに食べ歩きは休日に限られちゃうのが現状です(涙)。まあ、今年中にはラーメンナビゲーターも200まで持っていきたいですね~。

さて今日も桜のお話。。先週の日曜日は絶好の桜見日和。天童は人間将棋とかさなり最高の一日となりました。庄内での桜にはやっぱり河や海がつきものでしたが、ここ天童の舞鶴公園の天辺はロケーション抜群なのが特徴。山の上からは天童市内が見降ろせます。
人間将棋

天童と言えば将棋。。王将と桜です。
人間将棋王将

人間将棋を見に来たお客さんも最高の天気でよかったでしょうね~。毎年この時期に日本人で良かったと勝手に思っちゃいますよ。年とった証拠です(涙)。
人間将棋桜

行列

毎年恒例の行列。先着2000食を求める先には・・・。

見た目も味も・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

霞城公園での花見は雨にうたれ、実はチビ3号が風邪引いてしまいました(涙)。やっぱり我が家のチビ3号は男の子。今までの女の子二人とは違って、いつも風邪引いてるんじゃないかと思うくらい風邪引いてます。やっぱり男の子は弱いんですね~。
とは言えもうすぐ9か月ともなると人の顔がわかるのかニコニコ良く笑います。やっぱり赤ちゃんがいる生活って癒されますよね。。

話は変わって、先日の花見の時に雨宿りに行った喫茶店リーフ。この時期と言えばいちごパフェが有名な隠れた名店=老舗です。初めて食べたいちごパフェがこちら・・・。いちごソースやコーンフレークなどの邪道?なものは使ってない、まったくの天然物。。丁寧にスライスされたイチゴがきれいに、そして贅沢に並べられています。中はもちろんたっぷりのアイスと生クリーム。見た目も味もまさにパーフェクト!!
リーフいちごパフェ

せっかくですんでいちご好きな方の為にもっと寄ってみました(笑)。後ろには風邪うを引く前のチビ3号がうっすらと・・・の2ショット。一度は食べてみる価値ありのいちごパフェでした。。ちなみにこちらの喫茶店は私より年配なんですよ。。
リーフいちご


リーフ
住所/山形市旅篭町1丁目7-3
TEL/023-622-6348


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

気がつけば同じだった。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

一人で行っても、家族で行っても、酒田に住んでいて行っても、天童に住んでいて行っても、34歳で行っても、35歳で行っても、前職でぷらっと行っても、仕事が変わって休みで行っても・・・(長っ!!)
まったく撮ってる写真、アングルは変わりませんでした(笑)。
確かにおんなじ人間だもの・・・(汗)。
かじょう公園③

ちなみにこちらが昨年の霞城公園の桜です。かじょう公園桜

ただ今年は満開の桜と昨年は撮ってなかったしだれ桜とチビ3号がありますよ~。しかし一気に咲きましたね。。
かじょう公園④


「福屋そばや」(寒河江市)のワンタンメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

久しぶりのラーメンネタです。。
その昔、内陸にいたころのワンタンメンと言えば「満月」でもなく、「川柳」でもなく、「来来軒栄町」でもなく、寒河江市の福屋のワンタンメンでした。最近は通販も積極的に展開しまさに勝ち組の有名店。先日、久しぶりに行ってみました。昼時、店内は超満席。。お店の間口からは想像つかない位のお客様の数・・・。裏の座敷までびっしりとは、さすが超有名店ですね~。
福家


ピンクの絨毯?

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20080420154146
ちょっと風はあるんですが最高の花見日和で~す。近くの公園の桜は桜吹雪になって、まさに桜のシャワーみたい。この時期はピンク色の絨毯を歩くのも楽しみの一つですよね。

さて話は変わって今日のモンテディオは上位進出のチャンスでしたが、草津相手にドロー。最後のワンプレー、ロスタイムでの同点劇でした。後半なんか攻め続けてたんでなんだか悔やまれますが、まあ負けなかったのをよしとしましょう。選手層が若干厚くなってるとはいえ、怪我人が多いのは気掛かりです。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

時代の流れか?

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

20080418125133
今日はあいにくの天気ですね~。せっかく会社の花見だったんですが、インドア間違いないな(涙)。。

話は変わって世の中の原料価格高騰の影響か、ついに(いつからだろう)値上げされちゃってました。確かに今までの価格が安すぎたんでしょうがなんだか残念です。味はもちろん不動の美味しさだったんですが・・・。まあ、これで一般的な価格かな。
あっ、どこだかわかります??

←応援クリックお願いします。

舞鶴公園の夜桜

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

この時期にいつも見ていた桜が見れないのは非常に残念な気がします(特にここの桜が見たい!!)が、こっちにはこっちで桜の名所が数多くあります。まあ前の会社見たいに一日営業で出ずっぱりでないので、なかなか休みの時にしかいけませんが短い期間ですがいっぱい見ていきたいと思います。

天童と言えばやっぱり舞鶴公園の桜。ここは2000本の桜の木と今週末の人間将棋で有名です。昔からよく行きましたが夜景も結構(1ドルの夜景くらいでしょうが・・・)奇麗なんですよ。。先日、何年ぶりかに夜桜を見に行ってきました。
042.jpg

お店も出ていてけっこう賑わってましたし、おとといの暖かさでだいぶ桜も開いてきた感じで今週末の人間将棋の時は満開でちょうど良さそうでした。(あいかわらず夜桜を撮るのは苦手です。)
045.jpg




始まりはやっぱりここからっしょ!!

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

庄内の桜が満開を迎えているこの時期、新しい生活(チビ1号の小学校やらチビ2号の幼稚園やら、新しい仕事やら数々の環境の変化が・・・)にもちょっと慣れてきたような気がするんですが、なかなか落ち着きません(涙)。。今までの環境が変わるって本当に大変なことなんだな~と実感する毎日。あとは時間が解決してくれますよね~。

話はずいぶん戻っちゃいますが約3年間の生活を共にした我が家です。数々の思い出は心の中に残っていますが、あれから1か月がたとうとしている今、すでに別な家族が庄内での思い出を作っていることでしょう。。そう考えるとアパート生活ってさびしいものですね。
027.jpg

約束どうり最後の帰り道の鳥海山。雄大なその姿をはっきりさせて我が家を見送ってくれました(涙)。
030.jpg

あらためまして3年間ありがとうございました。これからは内陸方面の事が中心となりますが、またまた引き続きよろしくお願いします。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

ぼちぼち・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

大変長~~い事冬眠していましたが、ようやくネット環境も先ほど無事整いました。。
光での引っ越しを簡単に考えていたんですが、実家の建物が光に対応していなかったが為に引き込み工事でえらい面倒な事になってまして・・・。それで1ヶ月も始動が遅れちゃったんです(涙)。

お休み中はたくさんのコメントやメール等いただきありがとうございました。って、まだまったり更新で行きますけどね。

とまあそんなわけで庄内から内陸にうつっての「続・9ヶ月目以降!!」(とか言いながら1ヶ月経ってないんですけど・・・・)ぼちぼち初めていきたいと思っております。またまた、またお付き合いください。仕事の関係でいつの間にか全国ラーメン食い歩きになってたりして・・・(汗)。
ってまあそれもありか(笑)。
さて、何から書き始めようかな~。実は何も撮ってないんですよ。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

相変わらずですが

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20080411074127
食べてま~す。

ご無沙汰します。。

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

20080409234653
無事生きてま~す(笑)。
昨日はチビ2号の入園式、今日はチビ1号の入学式と相変わらず多忙な我が家です。
昨日は参加できた私も今日は大阪??。実は4月から仕事もしています。それでの大阪出張なんですが、もう2度来る事ないと思って1月に来た大阪だったんですがまさかまた来るとは・・・。とまあこんな感じで生きてます。ちなみにまだネットは繋がってませ~ん。

