続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


チビでも!

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

20080229102654
久しぶりに我が家のチビ3号。。

7ヶ月目に突入しだいぶ活動的になって来ました。寝返りを無事に?気卒業し、現在は背筋のトレーニング中。メタボ対策にご一緒しないとな~。チビでもやってるんだもんな~(笑)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


「皿屋食堂」(寒河江市)の中華そば

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

ここ最近の冷え込みも一段落??してませんね!!今日の朝の酒田はカッチカチでした(笑)。なんだか雪降ってたほうが視覚的にも耐えられるような気もするんですが・・・。いづれにしても2月もあと数日という事でもうすぐの辛抱です。。

以前のラーメン番組でトップ人気だった寒河江の超老舗有名店皿屋食堂に行ってきました。お昼時だったんですが満席。駐車場も満車。。とさすが人気店。お客様は常連さんそうな感じの人から、サラリーマンまで大繁盛でした。
皿屋食堂



春はまだか?!な~??

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

まだまだ寒い酒田。。いろんな意味での春はまだかな~。

最近、更新していなかったのでちょっと独り言を・・・。

では、今日も子守がんばるぞ~。あれっ??いつの間にか主夫になっちゃってたりして(笑)。
とか何とか言っちゃってここでの生活も残り1ヶ月です。。(涙)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「うどん匠 元」(米沢市)の地獄うどん

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

世の中まだまだ寒い日が続いております。我が家のチビ3号はまたまたどこかで風邪をもらってきてしまったようで、39度の熱を出して寝ております。。。上の二人の女の子はそれほど弱くなかったような気もするんですが、やっぱり男の子は弱いのかな~。がんばれチビ助。。

さて先日の米沢遠征時に久しぶりにお昼はうどん匠元に行きました。うどんやさんと言えば某チェーン店のうどん○は思い浮かびますが、考えてみるとなかなか本格的なお店って思い浮かびませんよね~。確かにうどんでお店を切り盛りするのは大変なんでしょう。こちらのお店は人気店。もちろん美味しい!!あっさりすぎる米沢ラーメンがあまり口に合わなかったんで、米沢時代にかなりお世話になりました(出前でね・・・。)
元店



雪灯篭は今・・・??

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

約3年ぶりにふらっと米沢に行ってきました。米沢は働き盛りだった(今もか・・・)頃に4年半過ごした場所、チビ1号が生まれた場所…etc 実は行った目的はこれだったりして(笑)。しっかりゲットしてきましたよ~。
最近のテレビによく出る(観光客が必ず立ち寄る!!)上杉神社前の上杉城史苑。久しぶりに行っても雪の多さだけは変わっていませんでした(笑)。
上杉神社

2月頭の雪灯篭祭りの跡。終了して約2週間弱の雪灯篭は今、スーパーマリオのキノコ?!に変わっていました(笑)。この雪の量でも毎年雪が少なくなってきていて、どっかから雪を運んでくるんだそうです。寒かったんで4年居ても一回しか行ってなかったのは心残りでしたんで、近々見にいけたらと思っているんですが・・・。幻想的でかなりお勧めなお祭りです。。
灯篭

そういえば米沢の直江兼続が舞台になる来年のNHK大河ドラマ「天地人」の主役に妻夫木聡が決まったそうです。これで米沢牛を食べながら兼続の足跡をたどる観光客もまた増えそうですね~。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「はまなすラーメン」(天童市)の納豆ネギ味噌ラーメン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

本日、珍しく?雪国とかした庄内地区から実家に帰ってみたんですが雪の少なさにびっくり!!やっぱり庄内と内陸は反比例の方程式が成り立つのか・・・。なんだかいつもの冬と違うみたい?なにかがオカシイ。でもやっぱり雪が少ないって良いですね~(笑)

と言うわけで(どんなわけ??)今日のお昼はラーメンで・・・。ちょっとづつの内陸地方プレ進出で~す。
ンメーラ」の真赤なのぼりでおなじみの天童市のはまなすラーメンさんです。最近このエリアは天童市でも有数のラーメン激戦区と化しておりますが、不動の地位を築いた感がある人気店。昔から食べてる私からすれば、天童の味噌ラーメンと言えばここと満州軒だったりするんですよね~。
はまなす

こちらのお店、美味しいお心遣い(お漬け物等取り放題)と気持ちいいお心遣い(最高の接客&笑顔)は不変でした!!
つけもの



酒田の壁、再び・・・。

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

今年は毎日、毎日雪が降り続いて結構雪かきも大変です。

たしか来た年(2005年~06年の冬)もすごかったんですが、やっぱり普段少ない所で降ると除雪の面なんかで苦労しますよね~。さすがに雪国なんで、東京みたいに数センチの雪で転んだりしている人はいませんが、なかなか除雪に来てくれないのは悩みの種です。。先日よ~~うやく駐車場の雪が除雪されたんです。。。
除雪と言えば思い出す、2006年の我が家版チャンピオンコース!!(こちらで確認ください

今年も2年ぶりに作っちゃいました(笑)。駐車場にそびえるそり用チャンピオンコース。。
チャンピオン2

高さは前回並みなんですが(それでも公共のミラーより高かったりして・・・)、大きくなったチビ達の為に約45度で滑り落ちる急角度。。過激すぎます(汗)。顔、引きつってますよね~(笑)。
チャンピオン2滑る

上から見るとこんなに高いんです。。いつまで解けないで残ってるか判りませんが、大人同伴でしか遊べない急角度のそりチャンピオンコース。。蔵王の横倉の壁より急な酒田の壁です。。
上る


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

激寒です

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

いや~今日はすごいっすね~。寒い。。

日中は地吹雪。我が家は今年初めて風呂の小窓と寝室の窓2つが凍りついて開きませんでした(涙)。
米沢の時はアパートの玄関のドア、凍って開かなかった時もあったっけ・・・。雪国は大変だ。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

天童城へ・・・。

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

天童市の舞鶴山の下に、それはそれは大きくて素敵なお城がありましたとさ・・・。

そのお城の名は「天童城男寿し」と申しまして、寿司ネタから接客まで全てが一級品なんです。市内にあった時には数回行っていたんですが、桜町に移転してからは初めての来店でした(8年になるそうです)。普段はくるくる回っているおすし屋さんが専門なんですが(笑)、偶の贅沢で思い切って行ってみました。。
天童城



6年目!!

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

またまた昨年に続き滑り込みセーフ!!

今年は、ギャル曽根見たさにおいしいものフェアを訪れていた友人Aに頼んで購入してきてもらいました。物はもちろん南陽市の大浦ぶどう酒さん美白濁。。
我が家では毎年恒例のにごりワイン。これを飲まないと始まりません。
美白濁

今年は雪をバックに撮ってみました(笑)。美味しいんで見つけたら是非飲んでみてください。お勧めです。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「やっるならいましかね~」実行しちゃったし。。。

Posted by marchi on   5 comments   0 trackback

寒~い日にはやっぱり温泉・・・。とは言ってもなかなか行けないものですよね~。ここ庄内も数々の有名温泉がありますが、そういえばこっちに来てから泊まった事なかったような・・・。

と言う事でではないんですが、「やるなら今しかね~」精神から近くて遠かった湯の浜温泉に行ってきました。さすがに平日の真ん中であれば空いてるだろな~から行ってみたんですが結構お客様が多くてびっくり!!でもやっぱり休日や休前日に比べるとはるかに安く止められません。。眼下に広がる冬の日本海も到着時は綺麗で夕日の予感を感じさせるものでしたが・・・。
日本海


もしかすると最後かもや・・・。

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

お仕事時にはちょくちょく寄らせていただいたお店。かもやさん。。衝撃的なボリュームとグレイとなリーズナブルさで助かりましたっけ・・・。
先日家族連れでのおろらく最後になるかもや~(苦笑)の来店で食してきました。。あっ、おかげ様で風邪の方は湯治の甲斐あって??ほぼ完治しております。。

前々回の大盛たぬきでの失敗前回のまたまたたぬき普通、そして今回・・・。やっぱりつくづく冷やしたぬきが好きな自分がいました(笑)。天童にあったすずきそば屋さん(今はなき)の夏季限定メニューだった冷やしたぬきそば。それはそれは大好きで夏が待ち遠しかった・・・。その記憶が、気がつくとひやしたぬきそばを頼んでいる自分に繋がっているのかと・・・。夜にはもちろん胸焼け全開でしたけどね。。
かもやひやたぬ

そして初の温かメニュー鳥南そば(650円)。チビ2号も大満足のお味でした。しかもチビには飴のお土産付でした。。
かもや鳥南spば

こっちに住んでいると行くんですが、実家帰ったらわざわざでは行く事のない気がするお店達。酒田ラーメン・お蕎麦屋さん・etc・・・
あと2ヶ月、なんだか寂しい気がします(涙)。でもワンコインで食べられる酒田では貴重なお蕎麦屋さんだけにまた行くと思いますよ。。

そば処かもや
住所/酒田市北新橋1-15-3
営業時間/10:30~14:00
定休日/月曜日
人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

不覚にも・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

不覚にも風邪引いてしまいました。。

昨日、チビ3号がぐすぐすしていたんで病院に連れて行ってうつったと思われ、温泉でゆっくりしてきま~す(笑)。

あれっ??温泉??

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

もう少し・・・。

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

昨日は節分。我が家にも半狂乱のアフロ鬼がやってきました(笑)が、自分がアフロ鬼なんで写真はありませ~ん。正体はバレバレでも効果は絶大!?「大嫌いっ!!」だの「パパのバカ~!!」だの娘様に言われてちょっと凹んだアフロ鬼でありました。。

さて、最近の山居倉庫。うっすらと雪化粧して多くの観光客の方を楽しませています。観光バスも結構止まっていて、SILKのロケ地効果もあるんでしょうか・・・。それにしてもJR東日本の吉永小百合のCM以来、かなりのお客様が来ているそうです。
山居倉庫

そんな中、普通の靴ではあるけない橋を発見。。もう少し除雪すればいいのにね~。でも、冬だから山居倉庫から歩いて旧本間家本邸行く人はいないか・・・。
山居橋


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「とんこつらーめん こう路」(東根市)のワンタンめん

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いつの日からだろう・・・いや、いつの日の事だろう・・・。

ラーメン屋さんに3要素を求めていた頃。。その3要素とは、①背脂 ②味たま ③やめられないスープ。ここ酒田に来るまではやっぱりラーメンとはこうでなくちゃと思っていたっけ。酒田の前も米沢だった事もありなかなか①背脂ありのラーメンにめぐり合えずにおりました。そんな時に衝撃を与えてもらった大好きなラーメン屋さんに久しぶりに行きました。神町のとんこつらーめんこう路さん。
こう路看板

いつ行っても気持ちのいい接客と挨拶は変わりません。。やっぱり味もそうですが人気店はこういう要素が合わさっているからなんでしょうね~。
こう路店



「縁や」(鶴岡市)の辛味噌

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日の山形はぽかぽか陽気。やっぱりお日様はいいですね~。

2月一発目はラーメンから・・・。昨日の吹雪の中フラッと向かった縁やさん。雪の白にラーメンの赤暖簾もなかなか絵になります。場所的にふらっと行くような場所ではないんですが、最近美味しいと評判のお店。昼はラーメン・夜は居酒屋になるみたいですが、看板のような木がふんだんに使われていて落ち着きます。。一言で言うとお洒落なラーメン屋さんかな・・・。
縁や店



