続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「やっるならいましかね~」かな??

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~、やっぱり昨日のハンドは負けちゃいましたね~。ニュースでの結果をぐっと我慢して夜の民放で観戦したんですが、久しぶりに夜更かししたもんだから今日の庄内は大荒れになっちゃいました(笑)。関係ないか・・・。

今日は鶴岡に行ったんですが街中もこんな感じの視界。その後は月山超えでの山形入りでしたが、山形の太陽にはビックリでした。やっぱりこっちが降ってるとあっちは降ってないんですよね。。不思議です。。
地吹雪

さて1月ももうあと一時間で終わり。だらだらとただ時間が過ぎていくばかりで無職生活も1ヶ月が経過しました。ある時はなんちゃって主婦!またある時は子守のおじちゃん!!
パタパタと時が過ぎ気がつけば一日が終わっている生活。正直、主婦は時間があるじゃないか・・・なんて思っていましたけどトンデモナイ。。やっぱり何事も段取りが肝心ですね。こうなって初めて大変さもわかったような・・・。

まあこうならないと分からなかった事が分かったり、働いてしまうとこんなにチビ達に接してやれないかな(逆に大きくなると接してもらえませんよね!!)なんて考えると、こんな時間も大事にしていかないとな~と思う1月31日でした。
無収入はちょっと気がかりですが、オーバーホール計画第2段、第3弾も検討中で~す。
あまり大きい声では言えませんが・・・(汗)。「やっるならいましかね~」(By黒板五郎)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


頑張れ!!日本代表。。

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日は運命の日。

そうです、究極のマイナースポーツであったハンドボールが連日連夜のワイドショーやニュースを賑わして数週間が経ってますが、今日が男子決戦の日。
サッカーはJリーグで盛り上がった後、ワールドカップに劇的な結末(1997年ジョホールバルの歓喜)で行けて絶頂を迎えました・・・。そして今回のハンドボールのオリンピック予選。。こんなに盛り上がったんですから、宿敵韓国に勝てれば一気にブレイクの予感?!と行くか・・・。なんとなく似てませんか??

そういう私も以前書いたとおりハンドマンでした。。山形では必ず東根体育館だったんですが、やっぱり大会は身内と関係者しかいなかったな~(笑)。
他のメジャースポーツと違ってルールやジャッジが分かり難い部分が難点なんですが、こんなにハードで面白いスポーツもなかなかありません。(やったから言えるんですが・・・)
多分、ここで負けてしまえばバブルのように終わってしまうのではないかと思われるハンドボール熱。サッカーも今日は大一番ですし、夜はテレビに釘付けですね。。
ちなみに民放しか見れませんのでハンドは録画観戦ですけどね。

頑張れ日本代表!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

3年目の真実?!

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

昨日は我が家的にも恒例行事化している酒田日本海寒鱈まつり。土曜日よりも外出しやすかったのでチビ3人と共に行ってきました。今年は前売り券購入を見送ったものの、やっぱり近いと行ってしまうんですよね。。
寒たら祭り

サザエさんのたらちゃんからは想像つかない(関係ないか・・。)ほどグロテスクなこの日の主役。「魚へんに雪」と書くだけにまさに今が旬です。。
寒たら身

昨年、そして一昨年の具が少ないのか、こんなもんなのかとの疑問を解決すべく清水屋方面の店で勝負した今年の我が家。今年は具沢山&アツアツの寒鱈汁に当たり謎が解けた一日でした。やっぱり昨年の豆腐が多い寒鱈汁は完売寸前の一杯だったのね・・・。納得!!3年目にして「やっぱり早目に行かないとダメ・・・」がわかっちゃいました。
寒たら汁2

でもなんだか今年は客足も少なかったような気が・・・。気のせいでしょうか。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「三日月軒 中町」(酒田市)の中華そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ちょっと寒いんですけど昨日よりは良かったかな・・・。今日はそんな日曜日でした。あ~また一週間が終わってしまった(涙)。

そんな時はラーメンネタで・・・。先週、久しぶりに三日月軒中町店に行ってきました。何度か行ってるんですがこのブログでは以外にも初めてだったりして。。朝の散歩でお店の前を通ると6時台でも仕込みしてるんですよね~。そうやって美味しいラーメンが作られているんだな~と実感。ちなみに昨年のラーメンオブザイヤー山形県の部で第三位でした!!
三日月軒中町

焼きそばなのに「ホンコン」って??

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

先日、お洒落なパッケージに引き寄せられて買ったもの・・・。食べてみてから調べてみたら珍しいものでした。。S&Bホンコンやきそばなどというものでしたが、焼きそばと言えば「生麺+別封の味付けソース」の常識を覆す味。。チキンラーメンのようにあらかじめ揚げ麺の表面にソースの味がつけられており、水と一緒に水分が無くなるまで炒めるという調理法でした。
ホンコン

こんな感じでつくるんですが、キャベツ等の具は別に炒めて添える&混ぜなければなりません。調べによると発売当初は全国で販売されていたらしいんですが、現在では需要の高い北海道、仙台市、大分県の一部でしか販売されていないらしく、北海道のご当地フードだとか・・・。確かに見たこと無かったな~。。プレミアもの?!
ホンコン麺

さてさてこちらが我が家流ホンコンやきそばwithいか&きゃべつです(笑)。
お味のほうは・・・。いつもの焼きそば>ホンコンやきそば≧バゴーンって感じでしょうか(分かりにくいですか)。でも、これもあり。。人気の理由もわかるし、地域限定の理由もわかる様な気が・・・。ぱっと作るには手がかかりますが、一度は食べてみたほうが良いやきそばでした。ちなみに酒田の新しいCO-OPで見切り品として陳列されてました。なんで??。是非、一度お試しください。。S&BのHPでも買えますよ
ホンコン出来上がり


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

男の背中(笑)!!

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

我が家のチビ3号。。初旅行を無事終えてすくすく?と成長中であります。もうすぐまだ?6ヶ月だというのに結構ビッグ!!お腹で支えてのお座りも完璧!?になりつつあり、今日は何気なしに撮った男の背中です。
髪はぽやぽや、愛想が良くじ~っと見てると笑い、よく食べ(飲みか・・・。)、今のところあまり手もかからず、足力が強い。そしてとにかくお風呂が大好き。。こんなチャーミングなチビ3号。まだ5ヶ月だけど、頼むぞ!!未来の大黒柱~(笑)。
背中


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

今年も解禁

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ようやく小ぶりで安めのいちごが出回るこの時期・・・。寒くなってきたこの時期の我が家の定番といえばぱぱパフェ。。
パフェ

今年の解禁日はチョコレートソースも用意されてましたので、ストローバナナチョコパフェ(長っ!!)にしてみました。下からコーンフレーク、カップアイスバニラ、賽の目切りのいちご(このシャリシャリ感がGood)、カップアイスバニラ、生クリーム、フルーツと並べていくんですが、普通のアイスを本格的なパフェに変える事が出来ます。なんだか喫茶店に着たみたいでないですか??是非一度試してみてください。
人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

今年の初・おみくじは・・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

チビチビチビ+2のツアーネタ最後の更新です。

おんぶでネンネのチビ3号と、だっこでネンネのチビ2号を引き連れて一行は最終目的地の京都へ・・・。大阪とともにやっぱり山形より暖かくて良いですね~。。年末年始慌しかったので、今年の初・おみくじは京都清水寺でとなりましたが・・・中吉でした。。
さて、修学旅行以来の京都。やっぱり外人さんがたくさんいました。。
清水寺

清水道・二年坂・三年坂も散策しましたが、昔も今も変わらない町並み。本当に落ち着いていい町ですね。
二年坂

今回の大阪・京都ツアー。疲れて抱っこをせがむ場面も多々ありましたが、この二人の頑張りがあったからこそ無事帰宅できたんです。昨年のTDRありえないツアー時よりもまたまた数段成長した二人。。今年からの小学校&幼稚園も大丈夫でしょう!!あとは就職活動がんらるぞ~。。
京都


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「鬼がらし 江俣店」(山形市)の味噌チャーシュー

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

鬼がらし店
先日のお話。。

山形に行ったついでに無性に食べたくなった物。もちろんラーメンなんですが鬼がらしのチャーシュー。。あの厚めのバラの柔らかい事柔らかい事・・・。しかも味がどっぷりとしみてるんですよね~。
本店は部活帰りに、七日町店は映画見た後に、江俣店は飲んだ次の日に食べた記憶がよみがえり、鬼がらし江俣店に行ってみました。にしても山形は雪が少なかった。

BMWとバーバリー??

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

大阪ツアー珍道中。通天閣から見て気になったという理由だけで急遽、老舗動物園に行ってきました(大阪まで行って・・・)。1915年開園と日本で3番目に古い動物園なんだそうで、動物の生息地の環境を可能な限り再現した上で、そこに暮らす動物の様子を紹介する「生態的展示」を進めている(HPより)んだそうです。園内の案内板も趣向をこらしていました。
動物園案内

こんな大阪的??な手洗い場なんかもあったりとぐるっと1時間半楽しめました。もちろん動物も・・・(笑)。
動物園

そんな中でも街中にある動物園ならではの光景?!

大阪な写真達

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

通天閣。600円払ってビリケンさんを拝んできました。平日でしたんで空いていたんですが休日は混んでるんでしょうね~。
通天閣

くいだおれ太郎さん。記念撮影待ちが出るほどの人気者でした。
くいだおれ

「とれとれ、ぴちぴち、かに料理」道頓堀川とセットだとやっぱり本物に見えます。
かに道楽

グリコネオンはまだ明るかったので・・・。
グリコ

とにかく駆け足で有名どころだけ回ってきちゃいました。NGKも行ってみたんですがぐったりチビ2号が肩車で熟睡。京都まで決して目を開けることはなかったとさ・・・(笑)。これが一番しんどかったな~。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

食い倒れちゃった・・・大阪

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今回の旅の目的のひとつはUSJ。そしてやっぱり大阪に来たからには食い倒れないとね・・・。という事で食べまくってきました(笑)。
やっぱり粉物文化を満喫。たこやきはユニバーサルシティーウオークの大阪たこやきミュージアムで6店舗分食してきました。お店の場所が判らず探し回る必要がないのでやっぱり観光客には便利な形態です。しかもホテルの部屋に持ち帰ってビール片手に堪能できました。うまい!!全店完食なり。
大阪たこやき

そしてなにわ食いしんぼ横丁自由軒の名物カレーも食べてきました。テレビでは見たことありましたが初体験の味。食べた事ありそうで無かったこんなカレー。家でもつくれるかな??
自由軒

そして大阪と言えば串かつ。わざわざ新世界まで行って食べてきました。種類も豊富で全部食べてみたかった。。トマトやシュウマイ、もちやアイスまで揚げてしまうんだからビックリです。ちなみにこちらで食べてみましたが、各店で味の違いってあるんでしょうかね~。ちょっと甘めのソースにどっぷりつけて食べる串かつ・・・はまりそうです。
くしかつ

一緒にどて焼きも食べてきました。どて焼き

とにかくこのツアー。食・食・食尽くし。。他にもいか焼きやら、ホテルの朝食バイキング×3やらも含め大阪の食を満喫したツアーでした。。本当に食い倒れちゃってましたが、そういえばお好み焼きは食べなかったな~(涙)。一番食べたそうにしていたチビ3号です。
蒼


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

USJ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

さすがに仕事してないと毎日が長~いと思っていたら、以外に一日なんてあっという間に過ぎてしまうものですね~。それにしても人間は贅沢です。忙しいと暇が欲しいと思いますし、いざ仕事を辞めて暇になってみると忙しかった頃がすでに懐かしくなってしまったりして・・・。やっぱりバランスよく丁度良いのが一番良いとは思うんですがなかなかそううまくはいきませんね~。。

さて結構時間たってしまいましたが本当に行ってきたんです。。昨年のチビチビ+1でのTDRに続くツアーはなんと5ヶ月のチビ3号連れでのUSJツアー。今回は初めての5人での家族旅行、初めての飛行機での移動、そして保険証無しでのドキドキツアーと相成りました。
実は私はフロリダのユニバーサルスター(チビ2号語)以来2回目のUS。やっぱり日本語で聞くと意味も分かります(笑)。1/6は、日本でおそらく一番最後のクリスマスイベント、あけおめ後なのにちょっとクリスマスに逆戻りでした。。
USJ

この場所は町並みがとにかくお洒落。っていうか全てがUSAって感じなんです。TDRは夢の世界だとすれば、こちらはまさにすべてが外国。どっちもそうですが子供連れには優しいのがテーマパーク。平日で空いていた事もあるんでしょうが、チャイルドスイッチなる技をフル活用して5ヵ月のチビ連れでもほとんどの乗り物に乗ることができました。。ただいくらなんでも17時の閉園はちょっと早すぎるような・・・(涙)。
USJ街

頼んでもいないのになぜかハリウッドスターばりのポージングのチビ2号。やっぱり雰囲気が・・・。ET以外は身長制限で乗れなかったチビ2号でしたがそれなりに楽しんでました(笑)。乗りたがってたスパイダーマンではチビ1号とブーツを交換して、手拭いを底に入れて挑んだんですがそれでも身長足りず・・・残念。後で靴交換して中から出てきた手拭いを見てクルーの人がびっくりしてました(汗)。ごはんいっぱい食べていつかリベンジしましょうね。。
USJ路地裏


「なんつッ亭品川店」(東京都)のらーめん

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

ふと気がつくと今年も16日が経過しているのにラーメンネタがありませんでしたね~(笑)。なんだか書いている自分も寂しいばかりです。。こんな寒い毎日はやっぱりあったかいラーメンが美味しいんですけどね・・・。

という事で訳のわからない前振りではじまってますが、2008年一発目のラーメンはあの有名店なんつッ亭からスタートします。先日の東京行き。昼はせっかく行ったんで品川駅そばのラーメンテーマパーク「麺達七人衆品達」にある行列のできる店に行列してみました。真ん中の弐は二号店だからでしょうか。新年早々「うまいぜベイビー」体感です。
なんつっ亭


別世界。

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

20080116102435
一晩でこんなに積もったら街も機能しませんよね~。こんなに降ったのに除雪もきませんでした(涙)。さすが酒田市!!

朝から車はつっばえるし、雪かき30分の重労働。明日は筋肉痛間違いないな。あっ、明後日か・・・(笑)。でもせめて歩道は除雪してもらいたいですよね~。歩けません。。

命がけで・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

皆様、無事酒田に着いております(笑)。実はおとといの夜の酒田への便は条件付フライト。。雪がひどければ羽田空港に引き返す恐れありとの条件が・・・。
確かにひどかった。。。一度着陸態勢に入ったものの滑走路が見えずとの事で上昇!!マジあせりました~。。
やっぱり地吹雪の影響ありでしたよ(汗)。なんとか着陸できたものの約30分も遅れてました(涙)。その日は電車もやばかったみたいですし、本当に雪国の移動は疲れます&大変です。。

さて今回は所要での東京行きだったんですが、どうしてもその日に帰ってこないと行けなかったわけは・・・。行列のできるあのお店の物を空輸していたからなんです(笑)。
クリスピー

クリスピー・クリーム・ドーナツ有楽町イトシア店は朝だというのに1時間30分待ちの行列でした。東京、恐るべしです。。
行列


またまた、ナイスフライト!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20080113090038
先日の大阪に続き、所用で本日は東京行きです。今年一番の悪天候、かろうじて飛行機は見えてますが案の定出発に遅れが・・・。

滑走路は地吹雪で見えなくなったりしないんでしょうか?落雷があったり、強風あったりで庄内行きの機長は命懸けですね。案外じゃんけんで決めてたりして(笑)
んなわけないか。。
視界も開けてきましたし無事着くといいな~。でもかなり揺れそうだー。

海遊館

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今回の大阪ツアーの目的はUSJが主だったんですが、もうひとつの目的が海遊館。巨大水槽の中のジンベイザメの海くんに釘付けでした。周りにたくさんの子分を従えて優雅に泳ぐ姿はすばらしいの一言。見に行った甲斐がありました。
海遊館

こちらの水族館は入館者の6割がリピーターなんだとか・・・。確かに造りも画期的。まず8階までエスカレーターで上がり、回廊型の通路を下りながら鑑賞する仕組み。同じ水槽でも見る場所によって違って見えるんで飽きないんです。この日はこの巨大水槽をバックに結婚式しているカップルがいましたが感動的でしょうね~。田舎じゃありえませんね(笑)。。
海遊館2

このイワシ達みたいに回りに回ってまた行けたらいいですね~。ちなみにチビ3号は半分寝てましたけど・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

テスト、テスト。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20080112151756
今日はけっこう寒いですね~。気温は2℃なんですが、風が本当に冷たい酒田でした。

こんな日はインドアが一番?本当に子供は元気いっぱいです。あ~子供に戻りたい(笑)

叶わぬ思い・・・

ちゃんと画像出てるかな?古新しい!?携帯にて。

「すしまる」(酒田市)の宝石ちらし

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先日のUSJツアー。バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンでタイムスリップしてきたからではないんですが、かなりタイムスリップして昨年の忘年会。。

酒田の有名店すしまるで美味しい時間を過ごしました。こちらは言わずと知れた名店。。やっぱりたまには新鮮なお刺身も食べないとね・・・。
すしまる

こちらが名物の宝石ちらし。。見ているだけで目がキラキラしてきそうでないですか??
いくら、玉子、まぐろ、いかなど10種類以上具が乗っているんだとか。お味はもちろん文句なし。自宅には折り詰めでのお土産を約束して帰ったんですがぺろっと無くなってました(笑)
また食べたいな~。。
宝石ちらし


すしまる
住所/酒田市日吉町2-3-8
TEL/0234-22-1138
営業時間/11:30~13:30 17:00~22:00
定休日/月曜日

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

ぴかぴかの・・・。

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

改めまして、新年明けましておめでとうございます。長~い事、家を空けていましたがようやく昨晩現世に戻ってまいりまして、本日より通常営業の我が家であります。それにしても関西は1℃、こっちは0℃って寒っ!!体と心が現実に戻るにはちょっと時間がかかりそうですね。。

さて、今日からは時間がたっぷりありますので(汗)、ゆっくりチビチビチビ+2の関西ツアーは更新していきたいと思いますが、まずはお正月のお話。

とうとうチビ1号がぴかぴかのランドセルを買ってもらいました。。今回のツアーもチビ1号が居てこその成功。ず~っと一人で歩いてましたし、時にはチビ2号の手を引き、そして荷物も背負ってくれていました。そんな逞しくなったチビ1号もあと数ヶ月で小学生。

箱からぴかぴかのランドセルを嬉しそうに出すと、自分で選んだチェリーピンクのランドセルをず~っとニコニコしながら背負って放しません(笑)。そんな姿に父は涙を我慢するので精一杯でした(涙)。あ~子供の成長って本当に早い!!
ランドセル


さてさて今時のランドセル事情・・・天使のはね、3D肩ひも、防犯ブザー付きは当たり前!?
肩ベルトもまっすぐでなかったり、金具もフィットするように曲がってました。。そして何よりカラーバリエーションが豊富。。昔は黒と赤だけだったんですけどね~、素敵すぎます。。

今年から我が家に仲間入りしたランドセル、これから6年間よろしくです。。次は机も用意しないと・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

良いお天気

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20080108123152
こんな電車だったら、毎日の通勤も楽しいだろうな~(笑)
チビチビチビ+2、本日ぽかぽか?陽気の中大阪観光中です。

せっかく・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20080107114909
怖いからやだ~って・・・。
せっかく来たのに、写真だけ?

最後の・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20080106225505
日本の中のアメリカをおもいっきり堪能。今日は日本で一番最後のクリスマスでした。あ~来て良かった。

突然ですが。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20080106120311
突然ですが、我が家大阪に旅立っております。昨年のTDLに続き二大テーマパーク制覇の旅。第2段。。
チビ3号もしっかり初旅行で~す。

2008年・書き始め

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

明けましておめでとうございます。2008年、本年もよろしくお願いいたします。

今年昨年と違ってPCのあるお正月・雪のたっぷりあるお正月となりました。でも仕事はないですけど・・・(涙)。昨日はお昼寝たっぷりで挑んだ大みそか。一年ぶりに寝ませんでしたのでK1やら、紅白やらを堪能できました。

さて昨年はいろいろありました我が家。今年はチビ1号は小学校、2号は幼稚園入学、そして私はねずみ年の年男だったりして・・・。酒田生活も残すところあと3か月?もっといろいろありそうな予感が。。

そんなこんなの我が家の2008年、いい年だといいなあ~。それでは今年もよろしくお願いします。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

