続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「さん吉」(酒田市)の中華そば

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

天童はしんしんと雪が降りようやく?冬の感じがします。今日は酒田も降ってるのかな?
まあ降らないほうがもちろん動きやすいんですが、季節感からすれば降ったほうがいですね~。なんだかんだ言っても今年も残すところあと一日で終わりです(涙)。今年は本当にいろいろありましたが(来年のほうがもっといろいろありますが・・・。)、あっという間だったんである意味充実していたんだと思います。皆さんはいかがでしたか?

さて2007年最終日、最後の締めくくりはやっぱりラーメンでしょう!!という事で、酒田の手打ち麺の店さん吉さんです。1年以上前ですが、仕事でこの地区のお客さんの所に行った時に見つけた看板。こんなところにめん処が・・・(実はそば屋さんだと思ってました。。)。あれから1年、庄内小僧やブロガーさん達の記事を見て行ってみましたよ。。ようやく。
さんきち

わかりにくいんですが道の入り口に赤いのぼりが立ってました(営業中?ラーメン?中華そば?だったかな~?)
メニューはお蕎麦もありましたがなんとも趣のあるメニューですよね(笑)。しかも季節の野菜入りの麺なんて研究熱心です。。
さんきちメニュー



年末体感

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

20071229114045
今年も残すところあと3日。なんだか会社が落ち着かなかったんで年末の感じがしません。

そんな中チビ3号が風邪をひいてしまい、小児科に来たらもの凄い事に・・・。キャパをあきらかに超えているんですよ(笑)。次から次と具合の悪そうな子供達が来る来る。お医者さんも今日が仕事納めですし、皆さん考える事は一緒なようです。やっぱり小児科は大変だ~。

ちなみに我が家のチビ3号、ウイルス感染で点滴初体験で~す(涙)。頑張れ~。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

LAST DAY

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

平成19年12月28日は今年の仕事収め&12年の会社納めの運命の日でした。先日お伝えしたとうり年明けから無職になります(汗)。9月末に合併を突然告知されてから、あっという間の3ヶ月。実は形は合併ですが、社員は全員早期退職という悲しい結末。よく耳にすることはありましたが(対岸の火事と思っていましたが)、まさか自分達が・・・。
そんな忙しさから最近は更新も滞りがちでした。

新卒での入社から約12年、本当にいろいろな事がありました。つらい事、うれしい事、失敗した事、この12年間で人間として成長できたと思います。いろいろな人達と出会うことができ、同じ時間を過ごすことができた事はありがとうの一言では言い表せないくらい感謝でいっぱいです。
妻との出会いもこの職場、社会人として勉強できたのもこの職場、1/4の朝にはまた行ってしまいそうですよね~(笑)。同じ面子で働くことは二度とないんだな~と考え、今になってぐっときちゃってます。。まあ仕方ないんですよね。
最後会社


そんなこんなで年が明ければ無職。チビ達は大喜びですが(まさか毎日幼稚園の送り迎えもできませんしね~)、一日家にいられるもんでしょうか??疑問です。まあ、生活もありますしあまりゆっくりもしてられませんので・・・。ぼちぼちがんばります。
今日は最後のお弁当にじ~~んときちゃったLAST DAYでした。。よ~し、頑張るぞ!!
最後


本日は身内ネタで申し訳ございません。明日からは通常営業に戻りますので・・・事情が事情だけにあしからず。
今日は電話も止まってしまいろくにお礼も申し上げられませんでしたのでこの場を借りて・・・。長い間本当にお世話になりました。皆さんと一緒に仕事できて本当に良かったです。またいつか笑ってお会いできる日を楽しみにしております。。それでは・・・。

これをご覧になっている社員の皆様、コメントお待ちしております(非公開でどうぞ)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

長らく&我が家サンタ?

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

長かったPC冬眠の時間を乗り越え(zukaさんありがとうございました。)、ようやく復活いたしました。
この期間には3連休やクリスマスも終わってしまいましたが、皆さんのところにはどんなサンタがやってきましたか?
我が家にはこんなサンタがやっててきました??(笑)
サンタ


それにしても臼井が湘南とは・・・やっぱり悲しい年末になりそうですね~。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

クリスマスイブなのに

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20071224172454
我が家のPCが壊れました(涙)。最近のブームに会わせたのかすべてがメガサイズ!!マウスポインタは見あたりません。

それでは皆さんメリー・クリスマス。今年も我が家には食いしん坊サンタが来る予定?!

注入!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

気がつけば紅白の歌も決定し、残りはあと10日となりました。

先日の外食3連荘の初日に今年の食べ納めとして?平牧で体の肥やしを注入。野菜は2ターンいったものの、貧乏性からかごはんももちろんお替り!!
あ~これではやせません(涙)。でも、やっぱり美味しかった!!
ヒラボクロース


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

祝・復活!!お帰りジョニー

Posted by marchi on   6 comments   0 trackback

昨日、今日と酒田も本格的に雪が降りました。ぶっるっと寒いのかと思いきや、まだまだ風がない分自分には慣れた寒さでしのげそうです。まあ、年末に向け風邪など引かないようにしないといけませんね~。

禁断の果実(外食)をたべちゃった~3連荘の中日。とうとうラーメン激戦区の宮海地区に打って出たらーめん亭白竜に行ってまいりました。2ヶ月の冷却期間明けの見慣れたあのお店は、激戦区に会っても赤を基調とした店舗で存在感を際立たせており、あぶりやジョニーの冠をつけて復活しておりました(笑)。お帰りジョニー!!
白竜

白竜2




視線の先には・・・。

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

訳あって今日から外食3連荘。本年のラストを飾るのはどこのラーメン?か??はたまたどこのランチか?
な~んて時間が無くてコンビニおにぎりだったりして(笑)。

さて、昨日は朝から「新月」のこのラーメン作りを加賀屋店主様に教えてもらうというかなりマニアックかつ贅沢すぎる企画に参加してまいりました(涙もんです!!)。
で、こちら↓が自作のワンタンチャーシュー麺。。メンマ・チャーシュー・ワンタン・そしてスープまでもが手作り品。
作るラーメン


なんてここまで書いてたら視線の先には癒し系王子の笑いがありましたので・・・。PCしてるといつもみられてるんだよな~。
青


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

高打率??

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

酒田市=雪のない山形県。確かに寒いんですが、ここにいると山形の冬を忘れてしまいます。まして米沢から引越ししてきたんでなおさら過ごしやすさを実感します。でも、風が寒い。。これで風がなければ最高なんですけどね~。って風がなかったら酒田じゃないか(笑)。
この時期の朝の散歩は暗いし風冷たいしで大変です(涙)。

さて、またまたお鍋の話。先日のめざましTV内での鍋の〆を見ていたら、マーボ鍋の〆にパスタと納豆なんて変わった〆が出てきていました。こりゃ作るしかないな~という事で初めてマーボ豆腐鍋に挑戦してみました。
材料はあるもので・・・。マーボー豆腐の要領でニンニクとしょうが、ネギをごま油で炒めてひき肉を混ぜます。豆板醤にガラスープで味を調えて、いつもより少な目の水にもやし、白菜、木綿豆腐をタップリ入れてグツグツ。。最後に塩と醤油で味付けして完成です。
マーボ鍋

今日はいっぱい食べ過ぎて〆られませんでしたので、明日の朝は納豆とパスタの毒見(笑)をしてみます。美味しかったら報告しま~す。今年は鍋率の高いmarchi家でした。。(休みの日には4割以上の確立で鍋かも・・・。)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「本気や」(天童市)ののりばから~めん

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

今日は公約どうりの夜更新です(笑)。ってレッズとACミランの試合見たからでした~。それにしても惜しかったですね。いつか日本のチームが世界チャンピオンになんてのも見てみたいものです。

さて、先日最後だったはずの会議の後にまたまた山形で会議がありまして、道すがらにぷらっとラーメン食べちゃいました(汗)。よく美味しいラーメンとして紹介されている天童の本気やさんですが、昔はめん蔵だったよな~。懐かしい。。記憶は定かでないんですが店主さんは同じかな??。店内は昼時で満席、壁にはもちろんグルメレポーター達のサインが並んでます。
本気や





朝~18~

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

おはようございます。なんだか12月も快調な出だしでしたが、最近になって毎日21時には就寝。zzz・・・。起きていられません(涙)。

今年も残すところあと半月=現在の仕事も残すところあと半月。。年末の休みを考えるとあと1週間とちょっとで終わりです。よ~し今日もがんばるぞー。夜の更新を・・・(笑)。


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

継続中

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

とりあえず本日2度目の検診日。一応、肝機能もコレステロールも正常値に!!実は散歩もサボっていたんでおそらく薬のみの効果かと・・・。
薬の処方の際、お酒の飲みすぎ&食べものには注意してくださいのアドバイス。あっ、そういえば今年も残り20日くらいですね~。言われて見れば忘年会シーズン真っ只中でした。。
これからは何かとお付き合いの多い時期ですが、とりあえずもうしばらく節制生活を続けてみようと思っております。
では・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

チビの力作

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先日、鶴岡アートフォーラムで月1回開催の親子ですごすキッズアトリエに行ってきました。初めての参加でしたが、基本的には無料で午前中過ごすことができ、お絵かきや絵本もあったりします。

昨日は100円で絵ガラスに挑戦。。真剣にコップに絵付けをしていました。自分が子供のときはこんな企画はなかったな~。としみじみ感じた一日でした。チビ2号の力作は色とりどりのチューリップに花火とお月様(なぜか太陽になってましたが・・・)。なかなかの出来でした。。
kizzu.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

こんな出前もあり?!

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

最近は寒くはなってきましたが雪は降ってきません。ここ酒田にいるとあまり雪は降らないし、内陸よりも数℃気温も高いので本当に12月?なんて思ってしまいます。風は強いんですけど・・・。まあ、一昨年のような大雪だけは簡便ですね~。さて、今日は久しぶりに山形で会議。。これが最後の会議なのかな~なんて思うと感慨深いものがあります。

さて話は変わって先日のお話。普通、出前の定番といえばお決まりのラーメン・ピザ・寿司の3本柱だと思います。この3つは誰でも頼んだ事がある定番。そして酒田中町の朝日屋のかき氷もちょっと変わってるけど夏に利用したい出前ランキング?上位進出の出前。
で、昨日はソフトクリームの出前にチャレンジしてみました。。ソフトクリーム??溶けないのかな~の疑問を持った皆様の謎を解きます!!



昔取った杵柄?!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日はたわいもない話で・・・。

リンゴの美味しいこの時期になると、やりたくなる事があります。。学生時代のバイトで鍛えたごくごく普通の業なんですが、ちょっとやってみたらチビ達も大喜び。まだまだ腕は衰えていませんでした。やっぱり下積みでの修行はちょっとやそっとじゃ忘れませんね~。
りんご

ちょっと小さめのリンゴでしたので8段でしたがまだまだできるもんですね。
こんな話ですいませんでした。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「歓館」(酒田市)のルースーラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は野球のアジア最終予選をTVで観戦。それにしてもサッカーの解説といい、今日の解説といい最近は絶叫型のサポーター的な解説者が受けてるんでしょうかね~(笑)。解説者が全員松木氏に聞こえるのは気のせいでしょうか・・・。

さて更新も沈黙していたモンテディオ。今日の夕刊に小林伸二監督!!なんて記事が出ておりました。思い出すのはC大阪での優勝争い。来年こそは悲願のJ1昇格を目指して欲しいです。にしてもロッソ熊本と、FC岐阜が加入を認められましたので、またまた奇数チームでしかも15チームの大所帯と過酷なJ2。これから移籍等で大幅な?入れ替えがあるのかもしれませんが、監督の変わる来年こそは真のリ・スタートでJ2卒業を果たしてもらいたいです。。

先日、皆様の期待に答えて?またまた一夜限りの麺吉参上復活。実は復活・庄内小僧でのラーメン特集。もちろん買ってきたんですが、ママが知らずに応募していたハガキでなんと当選(でかした)!!で、ゴチになってきました。当たったのはメニュー豊富な綺麗でお洒落な中華料理屋さん歓館さんでした。。
かんかん




祝・9ヶ月目以降!!~2~

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

久~~しぶりにPCに向っております。最近は諸事情で何かと忙しかったり、日中の力仕事で疲れ果て・・・。頑張ります!!

さて暦は12月。昨年も書きましたが、11月30日でブログ生活も2周年を迎えました。「12月1日 早いもので9ヶ月・・・(毎年書いてますが)のタイトルではじめたブログも気がつけば総記事数712件に・・・。
今年は本当にいろいろな事がありました。家族が増えたのも大きな出来事でしたし、ラーメンネタ封印中ももっと大きな問題だったりして・・・(笑)。まあ、終わりよければすべてよしではないんでしょうけど、残りの庄内ライフを満喫したいと思っております。

今日は男2人?で留守番中。隣でグングン動きながらチビ3号は笑っています。今年は去年と違ってもう年賀状も出来上がってますし、これからBIGり市でも行ってみようかな~。ともかく3年目突入の「続・9」も頑張りま~す。職探し・・・(笑)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


