続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


アートなカフェで優しい時間

Posted by marchi on   5 comments   0 trackback

昨日は酒田に浜田省吾が来ました。来たって言ってもライブでですけどね・・・。希望ホールの周りはチケットを求める○年女性でいっぱい(笑)、やっぱりいくつになっても青春時代の1ページなんでしょうね~。気持ち分かります。。ちなみに私の1ページは永井真理子でした(笑)。でも、チケットゲットできた人はいたんでしょうか??

さてまたまた先日の連休時のお話。天童駅近くのお洒落なお店Aguas Caliettes(アグアスカリエンテス)に行ってきました。なんだか難しい店名ですが、メキシコの市の名前らしく西洋家庭料理のお洒落なお店です。自分が小さい時は鞄屋さんだった場所なんですが、まったく別なお店になってます(当たり前ですが・・・。)。
カフェ

店内もお洒落。。赤を基調とした店内はどこかのお城の中にでもいるようなイメージになります。カフェでの利用だったんですが子供づれでも優しい時間を過ごせました。
カフェ店内




今年の新作鍋は・・・?!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

突然ですが鍋の美味しい季節になりました・・・。今年の3月にはみぞれ鍋、昨年はきのこ鍋、そしてブログを始める前の一昨年には塩鍋と数々のヒット作を作り出してきた「男・料理」鍋シリーズのレパートリーに・・・。

突如仲間入りした新メニューは・・・。


Rord to そば職人 ~2~

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

11月の記録的な寒波も去り、ようやくコート無しで通えた今日、久しぶりに朝の散歩をしたんですが、6時半でも真っ暗だったんでビックリしちゃいましたよ・・・。あと1週間で11月も終わっちゃうんですね~。。

さて今回の3連休は所用もあり実家に帰省。山形は11月になるとどこもかしこも新そばまつりやらと、そばの美味しい季節にもなります。帰省するなら先日の失敗作?のリベンジ用に買っておいた新そば粉を持っての凱旋。。我が家のそば職人養成セットを使ってそば職人への道~2~とあいなりました。。前回は韃靼そば粉だったんで(苦笑)、ちょっと苦くて不評だったんですが、今回は正真正銘のそば粉を使用。しかも朝の所さんの番組では誰にでも打てる10割そばなんつって、水回しには霧吹きを使うと良い!!なんて事を言っておりまして・・・。2・8位で作る予定が、100円ショップで霧吹き購入し思い切って10割にしちゃいました。。無謀でした(涙)
アポロ

水回しも霧吹きで順調にいきまして、ここまでは良かったんですが・・・。やっぱりのばしてみると10割だけに回りがぼろぼろと・・・。もう少し水が足りなかったかな~。


昭和ホルモン亭酒田店・体感

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日は寒さの峠も過ぎたようです。まあ寒いのは変わりませんが・・・。そんな寒さのせいでしょうか、我が家の3号は鼻風邪が治りません(涙)。治ったと思えばまた鼻グズグズ、夜もなんだか寝苦しそうです。もうすぐ4ヶ月になりますので、最近はあやすとよく笑うようになって可愛いさかりですが、1&2号の時は丈夫だったんで風邪だけが気がかりです。親バカですが・・・。
笑う


さて先日の寒い日の夜、ようやく昭和ホルモン亭酒田店に行ってきました。米沢にいた時はまだりんご苑&中華ダイニングりんご苑(今はありませんが・・・)しかなかったんで、まさかこっちが行く前に庄内に出店するとは思わなかったんですが嬉しい限りです(涙)。
ホルモン亭外

店名どおり店内はまさに昭和の香りぷんぷん(笑)。ポスター・BGMまで思わず口ずさみそうになります・・・。網までレトロな感じのこだわりようです。
ホルモン亭網



ないものはつくるしかない、つくるしかない。。

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

いよいよ山形にも雪が積もりました。でも、ここ酒田は風!!雪は横から降ってきます(涙)。とにかく寒い。。またこの季節がきたんだな~とシミジミ。でもこんな時は鍋やラーメンで体の芯から暖まりたいですよね~。

先日、2度目のラーメン解禁で行ってきました。らーめん亭白竜の移転オープンの吉報も入っていたんですが、酒田市内からちょっと行くには如何せん遠い(涙)。迷いに迷って行った先は・・・。
銀河

やっぱり本物はうまい!!こんな寒い季節は体の底から暖まるあんか系ラーメンが一番ですね。ちなみに行った先はこちらでした。続・9版ラーメンナビゲーターで定休日チェックして行っちゃいましたよ(笑)。写真だけでわかる人はかなりの通ですね。。

久しぶりと言っても食べてないわけではありません。書いてませんけど、最近の我が家の休日は「本当に欲しいものは、つく~る~しかない~」「ないものは作るしかない~」の某サッポロビールのミュージカルCMばりに作るしかない!!をコンセプトにした「男・料理」。
カロリーオフの美味しいラーメンが食べた~い・・・でも麺はあってもスープが無かったらどうするの~。普通の味噌で一から作るしかない!!
で出来上がった辛味噌ラーメン。後ろにハナブサ醤油の辛味噌を添えて・・・。
味噌ラーメン

美味しいお寿司が食べた~い・・・でもお金が無いし、かっぱ寿司も酒田に無かったらどうするの~。見切りの刺身でにぎるしかない!!
で、出来上がったにぎり寿司。奥の納豆巻きはちょっと失敗でしたがこちらも格段に進歩してます。。
にぎり


ってこんな感じで食べ続けていたら悪玉コrステロールの上昇も無理ないか・・・(涙)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??

きがつけば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ふと気がつけば100,000アクセス。。こんなブログでも皆さん見ていただいてありがとうございました。

またがんばりま~す。

朝 ~17~

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

とうとう雪が降りました。昨日は混雑の時間を避けてのタイヤ交換も無事終わり、冬準備もOK!!あとは心の準備だけですかね。日曜日は6時間待ちなんて新聞にも書いてありましたし・・・まだ大丈夫のような気はしますが備えあれば憂いなしです。。

新聞と言えばこちらもとうとう変わりました。何がってモンテの樋口監督。最近はスカパー観戦後もなんとなく盛り上がらないんで書いていなかったんですが、今年は全試合見たような気がします。私は結構すきだったんですが・・・。100%の戦力で上位とは互角に渡り合える戦力だったのに、あんなに良い時に怪我人が出た今シーズン。不運でしたが、前半戦と後半戦はまったく別のチームになっちゃってましたから・・・。まあ11月中には新監督の発表がなんて書いていましたし、発表を待ちたいと思います。誰になろうと豊田・石川あたりはいなくなっちゃうんだろうな~。佐々木・財前・レオナルドあたりもやばいかも・・・。今週の最終戦、TV前で応援したいと思います。。

こちらは昨日の朝の鳥海山。だいぶ雪も降りてきてました。朝の散歩も最近寒くてさぼりぎみでしたが、久しぶりに出てみたら人が少なかったような・・・。冬場はどうしようかな??いづれにしても風邪には注意しないといけません。。
雪山


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

アルより先に・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日はなんとも気持ちの良い小春日和でした。が、夜はものすごい雷。。酒田の冬の稲妻を思い出します。こっちに来た時のあの冬の稲妻は本当に衝撃的でした。昨日もでしたけど窓や扉ががたがたと震えてましたから・・・。

昨日は気持ちの良い日だったんで、ドライブがてら鶴岡まで行ってみました。お目当ては奥田シェフのあのお店。実はこっちに来て2年半、いまだに行っていないお店だったんです。で、アルケッチャーノより先にイルケッチャーノに行っちゃいました(笑)。珍しいですか??
イルケ

お昼時、さすがに混んでます。でもお隣のアルケと違って、喫茶中心なんで回転も早く逆にお昼時は穴場かも・・・。ちょっと前はラーメン屋だった店舗とは想像もつかないお洒落さで、入り口も目に止まります。地元野菜?が出迎えてくれます。
イルケ外





カウントダウン。

Posted by marchi on   5 comments   0 trackback

今日は朝からブルブルっってきましたよね~。寒いな~なんて思っていたら酒田で去年より1日早い初雪ですって。まったくひょうなのか霰なのか、雪なのかわからないのがここ酒田の雪。いよいよ冬がやってきます。。

さてさて話は変わって・・・。今日のタイトル。何がカウントダウンって、もろもろの事情で現在の仕事を退職する事になりました。残すところあと1ヶ月半。5人家族の長としてずっしり感じる責任を胸に、リ・スタートの旅にでます。。これまで働いてきた12年間の感謝といろいろな出会いを忘れずに最後の業務に取り組んで行きます。
退職

残り出勤あと30日。。実はチビ達が一番喜んでたりしますが・・・だって毎日休みだと思ってますから(汗)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

近況!?だったりして・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日の午前中の雨すごかったですね~。まさにバケツをひっくり返したような大雨。まだそれ程寒くないんですが、鳥海山の雪の部分もだいぶ下まで降りてきてますんで、タイヤ交換しないといけませんよね。。

あいかわらず今月はまったりした更新ペースが続いております。風邪が治らないこともあるんですが・・・。
先日、1ヶ月のダイエット生活の結果判定の為再検診行ってまいりました。さてさて結果はと言いますと・・・。コレステロールはお弁当生活&散歩&薬の成果?で正常値まで下がったんですが、肝機能がまだ異常のまんまだったので薬の種類が増えてしまいました(涙)。これから寒くなるとお鍋の美味しい季節。。忘年会やら、今日はボジョレ解禁日やらと何かと飲む機会が多くなる季節なんですが・・・涙。。ラーメンももうちょいお預けです。
まあ体が資本ですのでほどほどに・・・と言う事ですね。

にしても今年もあと約45日。ぼちぼち年賀状も作り始めないといけませんし、忙しくなりそうです。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

大きくなったな~。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

11月といえば文化祭。

チビ1号の幼稚園でも先日文化祭が開催されました。もちろん日頃の園活動の中で作られた作品の展示はもちろんなんですが、年長さんの今年は小さなウエイトレスさんになるとの事・・・。家でも練習して挑んだ本番のクローバーレストランは大盛況でした。

メニューはホットケーキとやきそば。作るのももちろん子供達ですからね~(笑)。

さてさてチビ1号の仕事ぶりはと言いますと。
小さなトレーをこぼさないように大事に持ちお客様のところまで・・・。ずーっとまだまだ子供だと思っていたんですが来年は小学生。学習机にランドセル・・・これから用意しないとな~。いつのまにかしっかりおねえちゃんしてました(笑)。まあ、あんまり笑顔はなかったですけど・・・。
ウエイト

チビ2号もはさみを使った工作。一人でちゃんとはさみで丸~く切れてました。こっちも幼稚園。2人とも大きくなったな~を実感できたチビチビ文化祭でした。。
ハサミ


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

35回目?のおめでとう

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

11月になって早いもので10日になるというのに最近更新できていません(涙)。異常なくらい眠いZzz・・・・・・んです。我が家のチビ達は昔の子供ばりに9時前にはお休みなさい(超健全です)なんですが、最近その時間に寝かしつけると一緒に寝ちゃうんですよね~。しかも今日もばっちりお昼ね付きです(笑)。そんな生活を続けている為か、習慣付けされてきてしまったように毎日爆睡。。今日は珍しく起きてま~す。

と言う事で先日のお話。とうとう誕生日が来てしまい、いよいよ35歳生活に突入しました。。人が言うとおり20歳を越えるとあっ!!っというまに30歳。そして先日35歳と順調に年をとっています。まだ白髪もないし、ちょっとメタボリーになっちゃってますが、まだまだ若いつもりのおっさんです(笑)。今年もちょっとお洒落にワインなんかいただきながら祝ってもらいましたが、自分にとって5のつく年は10年毎に人生の節目になりそうな予感が・・・。
乾杯2

今から10年前は結婚したり、突然世帯主になったりしました。今年はチビ1号・2号もそれぞれ進級しますし、またまた一山ある予感が・・・。とかなんとか言いながらも4人で乾杯!!来年はチビ3号のグラスも入れて5つのグラスの写真になるかな??35回も誰かにおめでとうを言ってもらってるんだな~なんて考えると感慨深いものがあります。。35歳のこの年もいい年でありますように・・・。
乾杯


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

地産地消な一日~寄り道~

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

先日の玉貴への道すがらの事。

最近、古民家再生などと話題になっている住宅事情・・・ここ田麦俣の多層民家はなんと200年も前に建てられたんだとか。六十里越街道にある田麦俣に、先日初めて行ってみました。前?から見ると一階建てなんですが、横?(このアングル)から見ると3階建て。雪深いこの土地で先人から引き継がれているんですよね~。
田麦俣2

初めて行きましたが紅葉の綺麗なこの時期。。それ程遠くありませんのでちょっと寄り道してみるのもいいですよ~。そろそろ雪降るかもしれませんので・・・。
タ麦また


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

地産地消な一日~2~

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今年の我が家は各地の秋祭りに出没中。先日のメインは西川町の仁田山牧場で育った西川牛、西川町の地元農家の皆さんが作った野菜をふんだんに使った黒毛和牛すき焼き定食。西川牛モウモウまつりに行ってきました。。今年で11回目のお祭りは先着4200名分が用意されているんですが、1500円で食べられるとあってあっという間に売り切れるんだとか・・・。今年は10月の販売開始の日に、我が家の専業主婦の活躍で見事ゲット!!そして食べる場所は玉貴というまさに贅沢きわまりないツアーとなりました。。
たまき

玉貴といえば約30年前の雨の日・・・母親といった幼い私が清流をバックに氷雨を熱唱した想い出の場所(笑)。時がたっても一流のお店に変わりはありません。。待合室の囲炉裏も一流。もしかして備長炭??
たまき火


「地産地消」な一日~1~

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~、サボってました(汗)。久しぶりに更新してます。気がつけば34歳もあと数日になり、いよいよ35歳に・・・。そんな今日の朝は鳥海山も先っちょは雪化粧。そろそろタイヤも準備が必要でしょうか??
山ばかり


さてさて昨日の我が家は地産地消な一日。朝から晩まで地産地消。。澄んだ青空の下、ふじしま「新米」&「地産地消」フェスティバルに行ってきました。ここ藤島は前回もそうでしたが、食を前面に押し出した美味しい町。今回のフェスも前回のようにコンテスト形式での”ごっつぉ”コンテストと庄内食の親善大使・伝説のシェフのおすそ分けがメインイベントでした。
藤島

11月

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

11月になりました。

昨日は今年最後の「24」の日。。だったんですが、1本であえなくリタイア・・・(涙)
さすがに今年も10ヶ月が過ぎているんで疲れがたまってきているようです。昨日、ガソリンスタンドでレギュラー150円の文字が・・・高い!!なかなか遠出も出来ませんよね~。10月最終日、安いスタンドなんか駆け込み給油で行列ができていたらしいですが、これからも上がりそうな感じですし大変です。新聞を見ていても○○値上げの文字が毎日のように出ていますし、物価は上がっても給料は据え置きでしょうから負担は増すばかり・・・。何か楽しい事見つけないとだめだな~。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

