続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


いつまでも・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

気がつけば平成も20年。もしかして昭和の世代の人間なんて思われる日が来るのかも・・・。そんな中酒田の路地裏に昭和の香りを感じます。
路地

山居倉庫の壁といい、相馬楼の路地裏といい、木の塀を見てるとなんだか落ち着きます。いつまでも残しておきたい景観ですよね~。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


我が家、行きま~す!?

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

あれ以来我が家のチビ2号はディズニーランドにハマっています。。(汗)
あの時買ったディズニーランドガイドはボロボロになるくらい毎日見てるんです。「ここ行ったよね~」「これ食べたんだよね~」などなど・・・。はっきり言ってうるさいです。。(笑) でもそれだけ楽しかったんだろけどね・・・。
ディズニー

日本ブランド戦略研究所調べのまた見たいサイト第一位もTDLとの事。我が家だけでなくてどこのお家もハマってるんでしょうね。あ~もう少し近かったらな~と嘆く今日この頃です。。

よ~し、年明けにも思い切って連れてくかな!! USJにでも・・・(笑)

そういえばまたまた悲しいお知らせが・・・
10月20日で酒田市のとんちゃんラーメンが閉店しておりました。美味しかったですし、流行っていたようでしたが残念です。それにしてもラーメン屋さんも大変ですね~。
あっ、ラーメン亭白竜の続報ですが、店名と11月吉日オープンの張り紙がありましたので近日かと・・・。ちなみに場所はラーメン激戦区の宮海地区。日向川天然温泉「爽やか」近くの旧ひろはし(そば屋)跡です。こちらは楽しみです!!

人気blogランキングに登録しています 
←何故?美味しいお店が・・・応援クリックお願いします。

さらなる美味しいラーメン情報は「続・9」版 ラーメンナビゲーターでどうぞ・・・好みのラーメンはあるかな??

「千寿」(酒田市)の日替わりランチ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

さて、10月もあと3日で終わりです。と言う事はもうすぐ34歳の1年も終わり、いよいよ四捨五入すると40歳台となってしまいます(涙)。四捨五入するとですよ・・・。

今月は毎昼お弁当生活となっている為、ラーメンやら外食やらは封印中。確かに食べたくはなりますが、体的にも経済的にも大助かりです。。毎朝弁当作ってくれているのには感謝・感謝で・・・。で、先週ちょっと偉いさんとの同行の時、一昨日のラーメンに続き、約1ヶ月ぶりの外食となり、酒田市大町の千寿に行ってきました。。
お昼時間ともなれば広い駐車場もいっぱいとなるお店。個室もあり品格のあるお店なんですが、日替わりランチは735円とリーズナブル。カウンターもあり一人でもゆっくりできるお店でした。
千寿




「季園」(鶴岡市)の二代目らーめん

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

今日はあいにくの雨。。って仕事だったからまあいいかなんて思っていたんですが、外での仕事はやっぱり寒~い。また風邪引いたらどうしよーって感じです。

大変長らく断っていたラーメン。。鶴岡での仕事だったんでRa-men & Curryの店季園に行ってしまいました。禁麺生活(前回の記事は9/27でした)はちょうど1ヶ月でストップ(笑)。
それでは食べた感想を先に・・・。


うまい!!
 やっぱり俺にはお前が必要だ~。


季園

こちらのお店も人気店。外観からラーメンは想像つかないんですが、ラーメンを食べている人が多かったな~。


酒田市の心遣い。。

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

人間歩く時は前を向いて歩きますよね(笑)。確かにチビ達にもそう教えてます。車は危ないし、何かにぶつかっちゃうかもしれませんし・・・。

今日の朝、ここ酒田に来て2年半以上なっているのに初めて見つけました。案内看板ならぬ歩道案内看板?(こんな呼び方で良いんでしょうか?)。確かにゆっくり回れるように石畳の歩道や観光自転車なんかが用意されているんですが、まさかこんなところに案内文が書いてあるとは・・・。
案内

しかも2つも。。ちなみに他にもあるか探しましたけど確認できませんでした。こんな観光客への心遣いがあったとは・・・恐るべし酒田市。はたして見る人はいるのかわかりませんが、これもまた違った楽しみの一つですよね~。
案内2


ちなみに・・・。


これ、何時でしょうか??

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

どうもっ!!最近の食事制限でラーメンブログから鳥海山ブログに変わってしまった「続・9」です(笑)。約1ヶ月、体の目に見える変化はありませんが、だいぶ朝昼晩とお腹が空くようになりました。半年前位からお腹空かなかったもんな~。がんばります。。

さて、今日も鳥海山ブログは懲りずに山・山。。朝日に映える山、新井田川に写る逆さ鳥海山、今日の朝は空気が美味しかった~。って味はもちろんありませんが・・・。ところでこの綺麗な朝日と澄んだ空気何時でしょうか??
逆さ山

そして見にくいんですが今年一番のV字編隊。最初は懐かしいな~なんて思うんですが、1ヶ月もするとうるさいな~に変わっちゃうんですよね~。いづれにしても今年もよろしく!!
白チョン


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

きてます・きてます

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今年もすでにこんなきてます・きてます。マリックではなく白鳥ご一行様。。
071024_062441.jpg

スワンパーク近辺には朝から見学者なのか、健康を求めて歩く人達なのかがたくさん集まっておりました。どうりで寒いわけだ・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

ヒーローも・・・(笑)

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日は山の頂にうっすらと白いものが見えました。先日、初冠雪のお知らせでしたが、今日もはっきりと肉眼で見えましたので・・・あ~もう直ぐですかね??
雪山


で、今日は珍しく仙台に行ってきました。。酒田からは日本横断(大げさですかね)となる為、なかなか行く機会がないんですがちょっと足を延ばしてみました。約3年ぶりの仙台、たまに行くとやっぱり都会だな~を実感します。そんな自分も実は約16年前に1年間住んだことがあるんですよ。。16年前?1年?ってばればれですか??(笑)
あの当時は毎日パチンコして、酔虎伝でお酒飲んで、半田屋で食事して・・・な~んて夢のような生活してたんですよね~。懐かしい・・・。
で、今日は久しぶりに国分町の一福で牛タンなどを食べてきました。数ある牛タン屋さんの中でもいつもここで食べてるんですけど、昔は入り口3階位じゃなかったでしたっけ??記憶も定かでないくらい最近行ってないんです(涙)。
一福

観光客ばりにやっぱりセットで・・・。1,350円。。確か昔は1,000円ちょっとの時代だったっけな~。でも一時より値段は下がっているんでしょうか?そんな気が・・・。
一福セット

やっぱり柔らかい。。お店によってこめかみが痛くなる位に固い肉が混ざっているところもあるんですが、さめても柔らかいお店。気づけばここにきちゃってるんですよね~。。
一福肉



If

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

いや~昨日も寒かったですね~。晴れていたとは言うものの、あんな中での外仕事だった為膝や腰にきましたよ(涙)。さすがにあの寒さで外に一日立っていては大変です、おかげでお風呂が最高でしたけど・・・。

全然話変わりますが、その昔フジテレビで「If もしも」なんてドラマがありましたが、そんな結果がわかったらなんて思う事があります。たとえば、今シーズンの昇格を逃したモンテディオ、昨日の東京ヴェルディー戦で宮沢がPKを決めていたらどうなっていたか?とか、今の会社に入っていなかったらどんな人生になっていたか?とか、ず~っとラーメン食べ続けなかったら健康な体だったか(笑)とか・・・。
まあこんな事考えていたらきりがないんですけどね~。でも別な選択していたらどんな結果がでていたのか見てみたい気もします。。
そんな事考えられるだけ歳とった証拠ですね(汗)。忘れましょう・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←病んでます??応援クリックお願いします。

一言だけ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は今年唯一のゴルフ予定が大荒れ(涙)。今日は久しぶりの仕事なんですけど晴れって・・・。

切ないな~

青と白、そして山

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は朝から最高の鳥海山が姿を現していました。この時期は澄んだ空気と秋晴れと、綺麗な鳥海山に心癒されます。。そういえば最近、鳥海山を撮ってなかったな~なんて思ったら、気がつけば伝説のあの場所に行ってました。。今日は最高のお天気でしたので釣り人も沢山いましたが、カメラ構えてるのはさすがに自分だけでした(涙)。いつもとはちょっと変わって風車の白に青い空。
風車

いや~青い空、白いくも、穏やかな海、波打ち際のしぶきの白と茶色の砂浜、3つの聳え立つ白い風車、ちょっとのアクセントで林の緑そして雄大な鳥海山。。こんな天気のいい日はやっぱり最高の景色です。。ほとんど青と白、そして山だけなんですけどね~(笑)。
伝説

冬 前の酒田、最高!!

人気blogランキングに登録しています 
←さらに詳しくわかりましたら続報いたします!!応援クリックお願いします。

marchi風・野次馬定食

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

10月も半ばを過ぎ、あと10週間ちょっとで今年も終わりですね~。そして・・・。

さて秋といえばやっぱり食欲の秋。いつもならばラーメン食べて、鍋食べて、なんて色々考えるんですが、今年はちょっとがまん・がまんと辛抱の秋です。でも、今日の平牧のチラシ見てたらよだれがでるんですよね。やっぱり欲求は抑えられません(笑)。先日、久しぶりの男・料理は過去のレパートリーから初揚げ物で攻めてみました。学生時代のバイト先での超人気メニューだったんですが、チーズ・しそ・ベーコンをヒレ肉にはさんで揚げる野次馬定食。値段はちょっと高めでしたがこれがまた合うんですよね!!marchi風・野次馬定食。。
作り方は簡単。素材はもちろんびっくり市のg100円弱のヒレブロックですが、これが結構いけるんです。。一口サイズに切り分けたものの真ん中に切れ目をいれて開き、チーズやらしそやらをはさんで揚げるだけ。
肉

こんな感じの美味しそうなカツに仕上がります。夕飯分4人で食べ、てしかも翌日のお弁当のおかずに入れても600円。なんてリーズナブルなんでしょう(笑)。味はそれなりですがやっぱり自炊が一番ですね。
肉巻き


人気blogランキングに登録しています 
←さらに詳しくわかりましたら続報いたします!!応援クリックお願いします。

探したぞ~!!

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

最近ラーメンネタを封印しています麺吉です(笑)。食べていて書いていないのではなく、教育的指導の入ったこの体をクールダウンさせる為なんですが、寒くなってきたこの季節、やっぱり食べたくなるのは温かいラーメンですよね~(涙)。仕方がないんで復活に向けた事前準備(運動だったりしますが・・・)を入念に行ないましょう!!まあコレステロール半分化計画中で~す(涙×3)

という事で朗報?です。。(本当かな?)

らーめん激戦区の酒田で消息不明となっていた、東北ラーメンランキング第13位の人気店「らーめん亭○竜」。酒田市の北のほうでオープンか??というような裏情報を入手しました。。浮き沈みの激しいラーメン業界にあっても、不変の美味しさの辛みそラーメン。そんなあの味や復刻した平田ラーメンは平田の地をあとにしても食べることができるのか?
やっぱり死んでなかったか~!! でも実際はどうなんでしょうね?!

人気blogランキングに登録しています 
←さらに詳しくわかりましたら続報いたします!!応援クリックお願いします。

秋・真っ只中!!

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

しばらく見ない間(風邪で散歩はお休み中でしたので・・・)に山居倉庫の欅も色づいてました。あ~雪が降る前に何しようかな~。。紅葉狩り?美味しいもの?ありきたりすぎますかね?なんか楽しい事あったら教えてください。
山居紅葉


では今日も頑張るぞ~。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

亀田よりも・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日、鳥海山の冠雪を確認。しかも夕方の空には白鳥達の群れが列をなして飛んでいました。なんだかいよいよ本格的に寒くなってきましたし、酒田も冬支度ですかね~。ってまだ早いですよね。。とか言いながら日曜日に灯油購入済だったりして・・・。

昨日は立川の秋祭りに行きましたが、そこで面白いものを見学。なんと闘鶏でした。チビ2号の頭くらいまでの高さの囲いの中に入れられた2匹の闘鶏。首を狙って口ばしでつつきあい、飛んでドロップキックまで・・・。それはすごい迫力。。亀田みたいにガードを固めて突進なんて事ではなく、オフェンスのみの2匹でした(笑)。亀田にも反則だけではなくこんな攻めをして欲しかった!!
闘鶏02

はじめて見たんでちょっと調べてみたら、地方自治体の条例で「闘犬、闘鶏、闘牛等取締条例」なんていうものがあり、違反したら5~10万円以下の罰金だって。。やっぱり動物愛護団体なんかが許さなそうですよね。でも、これって勝敗はどうやってつくんでしょうか??けっこう激しかったな~。亀田の試合よりも断然面白かったりして・・・。
闘鶏


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

海のある町

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~寒い汗;。(初めて絵文字など使ってみちゃいました)
10月半ばなんでしょうがないんでしょうが、昨日はチビ達を寝かしつけたまま爆睡!!しかも半そでで・・・。先週からの風邪で薬 pkk飲んでるのにやばすぎますね~。急に寒くなりましたんで季節の変わり目、体調管理には注意しましょう。で、ここ酒田はもちろん海のある町。港にはこんな感じの公園もあったりしますし、内陸の人間にはたまらないですよね~。海があるって・・・。
海公園

先日は今年3回目で最後であろうBBQマスター主催の芋煮会に参加してきました。海のある町なんで風は強く肌寒い感じでしたが、秋晴れの中特設河川敷会場は多くの芋意ファンで賑わってました。。
海風

遅ればせながら庄内発。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

img20070930_p.jpg


遅ればせながら見てきました。全編英語の和製映画。平家VS源家なのに西部劇、ガンアクションの中にも日本刀が普通に出てきたり、有名なあの一言があったり、シリアスな内容が続いたと思えば笑いがあったりと・・・数えればキリがない程のいろんな面白さが詰まった映画でした。(見ていない方もいるでしょうからあえて中身は書きませんが・・・)
こんな壮大な映画が庄内発とは驚きです。三川での上映は10月末までのようですので是非・・・。最後にサブちゃんの「ジャ~ンゴ~~」を口ずさんでみてはいかがですか?

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

人間、謙虚に!!

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

昨日の世界戦。33歳の王者内藤と18歳の挑戦者亀田大毅の試合でしたが気持ち良い位の王者の圧勝。亀田家に初黒星がつきました(拍手)。TBSの亀田戦略にも影響が出そうです。
それにしても自分だけが非国民かと思っていたら、亀○ファンが非国民だったんですね~。試合前から史郎トレーナーまでもがガンタレるなんて・・・。それが亀田家の売りなんでしょうがあまりにも態度が悪すぎません?でも昨日でスッキリしました。。いかに実力のないパフォーマーだったかがわかったので・・・。最後なんかプロレスかと思いましたよ。

にしてもやっぱり人間、謙虚にいかないとダメですね。。(笑)

これで興毅がリベンジ→内藤返り討ちなんてシナリオだと最高の亀田の日が出来上がりますよね~。ありえるかも・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

まさにドラマティック・ダービー

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~ドラマは起こるべくして起こりました。残り時間1分での同点劇は、前回永井にもって行かれた勝ち点2を財前が取り返しての痛みわけドロー。にしても仙台にはこたえるドローだよね。。しかも財前にPKで・・・。風邪で調子が悪く早めに帰宅した甲斐がありました。。

天皇杯にほぼベストメンバーで望んだ山形と、サブ中心で望んで今日のダービーを向えた仙台と明確に目指しているものが違う両チーム。それでもこのダービーになると気持ちは互角。今日もいつもどうりパスミスや息の合わないプレーも見て取れましたが(涙)、試合はスピーディーで面白いゲームでした。。内容ではむしろ仙台の方がワンチャンスって感じでしたんで、モンテの方が良かったような・・・。でもあいかわらずのゴール前での詰めの甘さは今シーズンの課題ですね~。
今日は佐々木がキレてました!!右の佐々木、左の石川とあのクロスの数(笑)。まるでテポドンでも投下するかのようなサイドチェンジは圧巻でした。。なんだか9位のチームとは思えません。
早いもので今シーズンも残り7試合となってしまいましたが、上位をいじめてあと5回は笑いたいですね~。来年に向けてやっぱり決定力のあるストライカー&中盤のパスの出せる選手希望しま~す。今年はあと7試合しか見れない選手が何人いるんだろう??3人は抜かれるだろうな~(涙)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

風邪でしんみりと?!

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

一昨日の雨で不覚にも風邪をひいてしまいました(涙)。症状はと言いますと鼻水・だるさ(いつもかっ。。)・喉痛少々と典型的な風邪の症状だったりします。禁煙生活もうすぐ2年で、ほとんど風邪などひかぬ健康体になっていたんですが、なんとも時期ハズレの風邪。今日は元々午前休でしたのでゆっくりします。。

それにしてもここ酒田に来てから2年半になりました(拍手!!)。長いような短いような2年半。色々な事がありましたが、一番の出来事はチビ3号の誕生です。ようやく生まれた待望の男児はすくすくと育って、まだ3ヶ月前とは思えない大きさ。そして誕生効果?でここ最近お姉ちゃんぶりを発揮しているチビ1号。逆にワガママぶりに火がついたチビ2号。なんだかんだと家族5人賑やかに生活しています。。
来た頃の事・・・あんまり思い出せません。でも、山居倉庫のあの道を手をつないで散歩していた記憶はあります。先日チビチビ2人を引きつれて山居倉庫に行ってみましたら、スタスタと歌いながら2人で歩く姿が・・・。
山居成長

いや~毎度の事ですが子供の成長って早いものですね~。。確かに自分ももうすぐ35歳になってしまいますし当たり前なんですけど、もう直ぐチビ1号も小学生なんて・・・(驚)
あと何回この山居倉庫の欅並木の下を歩けるんだろう??そう考えるとなんだか切なくないですか?

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2倍・2倍!!

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

今日はあいにくの雨(涙)。我が家は急な芋煮会を計画していましたが残念ながらキャンセルです。自分が休みのときの雨は歓迎できませんよね~。

さて話は全く変わります。。実はわたくし高い滑り台を見ると興奮するクセがありまして・・・(笑)。先日庄内町(旧余目)のとある小学校のグランドでみつけちゃいました。もこもこ雲をバックに聳え立つビッグマウンテン!!普通の高さのさらに倍。半端じゃない高さです。。
滑り台

裏を見ると支柱が3本も付いているではありませんか。。横幅も普通サイズの2倍で楽しさも2倍、こりゃ大人も楽しめますよ!!
滑り台2


庄内で見た中では単独滑り台では間違いなくNO.1。旧高畠駅前公園の螺旋式のまわる滑り台の高さを見たときの衝撃に匹敵する高さでした(あそこも高い!!普通1回回り降りるところが2回周り降ります)。これ以上高かったらちょっと子供は無理かも。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

ミルヴェを見るべ!!

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今回の3連休の初日。どよまんに行こうか?水族館に行こうか?などなど迷いましたが、寒くなる前にとミルヴェ(大森山動物園)に行こうという事になり、連続秋田遠征となりました。何故最近秋田?と言いますと、無料高速が岩城ICからにかほ市まで延伸したからなんです。。酒田からにかほまではどうしても1時間位かかってしまいますが、そこからは時間短縮できるんで30分位は近くなりました。。これからもよろしくです。。あとはガソリンが安くなれば最高なんですけど・・・。ちなみに秋田はレギュラー145円、酒田は140円、出かける前にガソリンの準備はしていきましょう!!

という事でこのブログでも常連化してきているミルヴェ。毎度の事ですが行く度にバージョンアップして見るたびに違った楽しみがあります。今回はライオンの双子の赤ちゃんとキリンの赤ちゃんひまわり(チビ3号より1週間お兄ちゃんでした)が仲間入りしていましたよ~(画像は載せませんので見てきてください)

こちらはペンギンの餌やり。こちらのペンギンは飛びませんが(笑)、お腹を空かせた?ペンギン達が顔を上げて近づいてくるんです。
ペンギン

いつの間にかこちらのアシカとの距離は数10cm。あまりの近さに怖がる子供達です。突然来ますよ!!
アシカ

そして柵の無いカンガルー。暑さから日陰でまったりしてましたがオーストラリアに行かなくてもカンガルーを間近で見ることが出来ます。チビ3号との距離5m。
カンガルー

レッサーパンダは見ているだけで癒されます。周りには一眼レフ(超望遠付き)で狙っているkメラマンが多数居ました。。
レッサー



子供から大人まで楽しめるミルヴェ(大森山動物園)。隣接の遊園地や食堂は会社の解散で閉鎖(遊園地は来春復活。食堂は別場所にて営業中)されていましたが、動物園としての営業努力にはアッパレです。今度行く時はどこが変わってるだろう??楽しみです。

秋田市大森山動物園
住所/ 秋田市浜田字潟端154
TEL/ 018-828-5508

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

昨日の夕日は最高に綺麗でした。。朝10時に出て、ゆっくり遊んで夜19時前には帰宅。秋田市、近くなりましたね~。。
夕日

だらだら・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

こんばんは。。昨日はまたまた「24」の日という事でノンストップ24でした。シリーズ最高傑作との呼び声高いシーズン6ですが、ゆっくりしたペースで進んでいたストーリーが今回でようやく動いたって感じです。残りの3本が早く見たい~。

明日からは世の中はまた3連休。天気も良さそうですし10月の初めと陽気も最高!!だったら芋煮会ですかね~(笑)。我が家は若干の遠征を考えておりますが皆さんはどうします?楽しそうなイベントあったら教えてください。最近はラーメンネタをしばし封印しているんでなかなかネタがありませんので・・・(涙)
こんな時にはチビ達の成長日記かな?だらだら更新でした。書くことに意義がある。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

脱・ラーメンマン?!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

「夢・日本海美人紀行」キャンペーン中の酒田市。今日の朝の澄んだ空気は新井田川に綺麗な逆さ山居倉庫を映し出していました。いや~今日の気候が一番過ごし易いですね。。こんな時期の酒田は最高です!!
20071003132420.jpg


さて今日は仕事も振替休日でお休み。実は先日の成人病検診で下された2つの指摘(やっぱりっ!!)に対しての再検査に行ってきたんです。生まれて35年間医者になどかかった事のなかった健康体も、日頃の無理がたたったのと、何かの曲がり角に差しかかったのと、いろんな原因があるんでしょうが・・・。確かにもうすぐ2年になる禁煙生活から増えている体重も限界に達しており、もはや待ったなしの状態に陥っているんでしょう。
と言う事でしばしの間、ラーメンマンはオーバーマスクでモンゴルマンに変身しようかと思っております(意味不明?)。もしかしたら禁煙よりも難しい禁麺だったりして・・・(笑)。
麺ネタ200まであと42での一時休止で申し訳ありませんが、健康第一ですのでしばしご勘弁ください。m(__)m

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

秋晴れと芋煮会と。。

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

今日、雄大な鳥海山をバックに建前(棟上げ)をおこなっているご自宅がありました。偶然通ったんですが、家の周りに沢山の人がいましたんで餅や五円玉をまいていたんでしょうか?それにしても毎日秋晴れで鳥海山が綺麗に見えます。
20071002213403.jpg

この季節がず~っと続けば良いんですけど・・・。
20071002213624.jpg


話は変わって先日の連続芋煮会は大成功。2日目は幼稚園の芋煮会でしたが(その様子はこちらで・・・)八幡のたこさん公園ですごいものを発見。。普通の公園の一角に四角く舗装されている場所が5箇所。。なんと芋煮会の鍋をかける為の窯を置く場所用の舗装でした(長~い・笑)。それにしても山形県は自治体挙げての芋煮応援・・・河川敷には11/4までトイレと簡易流し台も設置されてますしすごすぎませんか??
20071002213754.jpg

そして庄内の芋煮会では何故か内陸風(醤油味)と庄内風(味噌味)の2種類用意されるのは何故だろう??しかも庄内でやっているのに内陸風が2鍋なんて・・・。まあどっちも美味しいから良いか。
20071002214634.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

