続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「鷹乃巣」(鶴岡市)のつけめん

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

早いものでいよいよ明日からは9月です。わが社のクールビズも今日までか・・・なんて思っていると上司の一言。衣替えって10月からだぞ、来月はまだノーネクタイでOK。季節感が全くなくなっている今日この頃でした。。
8月は朝更新が多かったような・・・起きていると夜も更新できましたので、久しぶりに記事が40を越えました。にしても毎日更新するって改めて大変なんでしたね~。まあラーメンネタに助けられてますが・・・さすがに9月は初めての成人病検診(涙)。いよいよバリウムなるものに初挑戦します(笑)。ラーメン食べすぎで必ずやひっかかるでしょう!! といいつつ今日も鶴岡の鷹の巣に行っちゃいました。夏の終わりの線香花火です(全然お店とは関係ありません)
20070831222142.jpg



「キッチンさとう」(酒田市)の豚ポン定食

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

今日は朝から雨。雨と言えば先日の冠水時の大雨を思い出します。朝なのに夜?な感じの空だったのは強烈に覚えています。我がワゴンRもあやうく動かなくなるところでしたので、危険はどこにあるかわかりませんよ。要注意です。

さて先日美味しい定食が食べられる駅東のキッチンさとうに行ってきました。一人ではなかなか行けなかったお店なので初めての来店でしたが、全然OK!!がわかりました。
20070831080859.jpg

お水までもがこんなお洒落なビンに入ってきます。ひえひえで~す。
20070831080928.jpg


タッチの差で?

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は子守の為営業休止。。月末で気がかりなんですが、先日の振替と言う事で・・・。先日の皆既月食、酒田でははっきりと見えました(撮った写真はお粗末すぎてのせれませんが・・・)が、オレンジぽい色で神秘的。実は初めて見たような気がします。次回は3年後らしいんでそれまでにはカメラの腕と性能を上げておきます(笑)。
それは良いんですがここ酒田も朝晩はめっきり涼しくなりました。窓開けたまま寝ると寒いくらいです。9月はいよいよ芋煮会や運動会と忙しい日々がやってきますので、風邪などひかぬように頑張らねばです。

先日の話。久しぶりに行きましたとんちゃんらーめん。豚骨らーめんではエリアNO.1店の呼び声高い?お店ですが、ワンタンめんも美味しいという話を聞いていて頼む気まんまんで行ってみたのですが・・・。

21tacchi.jpg

の差?で?

またまた経験値獲得

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

明日は月1回の定例会議。なんて事は前回も書いていたんですが、前回同様に会議前の記事となってしまいました。個人的には3回目の開運丼。さすがに要領も得てきたおかげで上手な盛り方がわかってきました。。経験値30Pを獲得しました!!

20070828213504.jpg

①がりは最後にてんこ盛りに・・・戻ったらすかさず小皿に移す。
②食べる順に具をとぐろを巻くように並べる事・・・掘り出して食べられない場合は偏った食べ方になってしまう為。
③口直しにゆでエビ・かには多めに・・・さしみ一辺倒では口あきします。
④いくら・ぷちぷちは上に盛らない・・・落とすと大惨事間違いなし。
⑤入店は12時前に・・・混まない内にどうぞ。

以上5点を注意していけば失敗する事はないと思われます。そして盛りすぎには十分注意しましょう。。まあ午後からはあいかわらず仕事になりませんけどね・・・。

寿しの長三郎
住所/鶴岡市泉町6-3
TEL/0235-25-3217
営業時間/11:30~13:30
定休日/月曜日??

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

すいかの名産地

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

先日の帰宅時8月6日にオープンしたての「ねまる」(道の駅尾花沢)に行ってみました。ここは「甘くて~美味しい~尾花沢すいか」が有名なんです。そんなすいかの名産地に出来た道の駅は笑ってしまうほどにすいか尽くしでした・・・(笑)。
雪とすいかと花笠の町なんて山形県そのもの・・・。この時期はすいかの試食もがっちり出来ます。やっぱり尾花沢スイカは甘~~い。
20070828082215.jpg

外のテーブルまですいか。どうせだったらイスは花笠だったら良かったのに。
20070828082344.jpg

こちらはキャラクター。なんて言う名前なんでしょう・・・。と思っていたら「もとなりくん」だそうです。
20070828082436.jpg

店内もすいか尽くし。CDも売ってましたが題は尾花沢すぇがんの詩。中はフォーク系、ポップス系、音頭系の3種類と本格的です。聴きたい方はこちら
20070828082613.jpg

ここまですいかにこだわった街づくりもある意味すごいですね。夏はやっぱり尾花沢!!でも冬はどうするんだろう??

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「とんかつ水戸黄門」(鶴岡市)のとんかつ定食

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日、仕事から家に帰ってきて人がいるって事のありがたみがわかりました(涙)。話せる相手がいる、夕ご飯ができている、そして何より笑顔がありました(笑)。。家族って良いもんでね~。
世界陸上もいよいよ開幕しましたが、日本勢は今回は苦戦のようです。池田久美子も期待が大きかった割には予選落ちしてしまったのは残念でした。今後に期待しましょう。

さて昨日は10時間の睡眠時間、さすがに寝すぎて眠かったですね(笑)。お腹もそうですが何事8分目が丁度良いのかもしれません。今日は仕事で鶴岡に行ったこともあり、豚は豚でも平牧ではなくとんかつ水戸黄門でお昼してきました。マークはご存知三葉の葵、店内には菅笠が飾られていたりと校門様を満喫できます。
20070827225611.jpg

朝 ~15~

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は引越し疲れからか、子守疲れからか20時には眠りについてしまいました。子供並の生活サイクルですか?(笑)
チビ3号は昨日で丸1ヶ月。順調にすくすくと成長しており、昨日は買出しもあったんでヤマザワデビューしてしまいました。やはり同居ですと見てもらってなんて事ができるんですが、近くに見てくれる人がいないとこういう部分が大変なんですよね。。でも、買い物しないとこっちが食べれませんので・・・。

さて上のチビ達は酒田に帰りた~いの念願かなってようやく帰れました。やっぱり慣れたところが良いに決まってますよね。チビ1号は公道デビューでちょっとした冒険です。
20070827080218.jpg

モンテが終戦?してしまった今の楽しみはチビ達と遊ぶ事かな?昨日の札幌戦は少しは戦う姿勢は見せていたような気がしますが・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「かんぽの郷酒田」(酒田市)のサービスランチ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

本日夜、無事に酒田への搬送が終わりました(笑)。久しぶりの家族での庄内凱旋は鳥海山がくっきりはっきりで迎えてくれました。荷物の整理終わるかな~?かなり心配です。
20070825203357.jpg


こんな時に先日のお話。酒田に来て初めてかんぽの郷酒田に行きました。こちらは良いお風呂もあって評判のお宿。お風呂は12種類の浴槽がある虹のお風呂だとか・・・。ランチを食べるレストランもあるとの事で行ってみたんです。
20070825203424.jpg

それぞれの・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

天童への帰り道、今日は新庄祭りと村山徳内祭りが同日開催されていました。いつもこのお祭りが終わると、山形の夏も終わりなんだと感じます。今日の日差しも大分やわらいできていましたし、鳥海山がくっきりはっきり確認できました。もうすぐ秋が近付くと今度はいも煮会ですね~・・・待ち遠しい。

待ち遠しいと言えば再三書いていますが、いよいよ明日チビ3号が酒田入りします。ここ数日は夜な夜な迎え入れる準備としての大掃除を実施してクリーンルーム化してきました。チビ1号ももうすぐ幼稚園復帰、即運動会と忙しい毎日が待っています。思えばこの夏一番の成長株。。乗れなかった補助輪なしでの自転車も乗れるようになりましたし、逆上がりもできるようになりました。そしてなんといっても皆の姉として面倒をみてくれるおねえちゃんになって見違えるような成長を遂げました。このままママの手伝いをすすんでやってくれそうな予感・・・。

代わって気がかりなのはチビ2号。妊娠発覚までは本当におりこうで良い子だったんですが、ここまでだいぶわがままぶりを発揮するようになってしまいました。時折かわいさを見せるため憎めない要領のいい次女ですが、戻りたい~を連発していた酒田に戻ってどう化けるのか??かなり見ものです。まあ変らないと大変なことになってしまいますが・・・(涙)。強制的な幼稚園途中入園もありかも。。

そして真打チビ3号。今日の寝顔もだいぶぷっくりしてきて赤ちゃんらしくなってきました。おそらく最後の赤ちゃんかと思いますので、なごり惜しみながら、楽しみながら成長を見ていきたいと思います。はじめての男の子、どうかまっすぐに育ってくれますように・・・。

そしてそしてまだまだ未熟者の2人。神様からの授かりものは3人となりました。自分が仕事しているときはもちろんママの役割。そして自分が休みの時はパパの役割。助け合いながら自分たちも成長していければと思っております。5人みんなが幸せになれますように・・・。

それぞれがこれからも酒田で頑張ります!!またまた皆様どうぞよろしくお願いします。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「居酒屋かめちゃん」(酒田市)のラーメン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日は朝から汗が噴出してきます。。暑いのに・・・蝉の鳴き声がしない(涙)。夏の終わりは直ぐそこまで来ているんでしょうか?なんだか寂しい感じがします。
何故、この時間に更新?そうです我が家ADSLでの更新はこの記事が最後。これからBフレッツの工事となります。終わって仕事して、夕方からは外で仕事して、夜は実家に帰宅、2か月分の荷物は車に入るんでしょうか??

さてこちらのお店は夏の終わりとは無縁。居酒屋でラーメン?夜しか食べられないんでなかなか行けなかった居酒屋かめちゃんに行ってきました。住宅街にひときわ目立つお店の明かり。
20070824084220.jpg

20070824084249.jpg

海の家のような外観とはうらはらに中は巨大水槽が並び、どでかいTVもあるお洒落な居酒屋さんでした。。
20070824093445.jpg


「くるまやラーメン酒田店」(酒田市)のねぎ味噌ラーメン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

いよいよ我が家も長かった逆単身赴任生活が終わります。今週末からはとうとう5人家族となっての通常営業に戻ります。9月も運動会やら、仕事の方も期末でなにかと忙しそうですし、まだまだ暑そうですが頑張っていきましょう。。

ところで今日の渾身の記事を更新した事でわかった事もあります。けっこう食べているようで抜けてた名店。酒田市以外のところがまだまだ未開拓。などなどその辺を踏まえて今後は行動していきたいと思います(笑)。
その為でもないんですが、先日無性に餃子食べたくなりました。。やっぱり単身生活で不便な事といえば、当たり前に食べる事が出来た好物が食べられない事。そんな時には行くしかね~。美味しい餃子を求めて、そして抜けていた名店のピースを埋めるために山形県内では老舗中の老舗くるまやラーメン酒田店に行きました。意外にも酒田では初めて、以前の天童店の息子が同窓生だった事や亡き父が今はなき山形バイパス店の常連だった事でここの味噌コーンラーメンはよく食べたな~としみじみ・・・。今も昔も変わらぬ店構えと味は人気の証拠です。。


「続・9」版 ラーメンナビゲーター

Posted by marchi on   5 comments   0 trackback

※  「続・9」版ラーメンナビゲーター 
                      
                                       (平成24年9月30日更新)

こちらのブログ内のラーメン屋さんをわかり易くエリア別・50音別に分けてみました。「続・9」版ラーメンナビゲーターをカテゴリー・リンクの欄から入れるようにしてみましたのでこのブログを見て食べてきた・ここは美味しいなどなどありましたらお気軽にコメントにてお知らせ下さい。庄内を離れて早1年。出入りの激しいラーメン業界のあっという間の入れ替わりにはなかなか対応できかねますので・・・。その辺はあしからず。。


★山形県酒田市のラーメン達★
あ行
1、居酒屋島や   2、味龍  味龍②   3、お食事処春日(旧平田町)   4、味好本店  味好本店②   5、味好駅東   6、東軒   7、一幸食堂(旧八幡町)   8、居酒屋かめちゃん   9、凰花園

か行
1、北の富士   2、ケンチャンラーメン酒田店   3、花鳥風月   4、こだわりラーメン麺太   5、悟空   6、珈琲店 伴茶夢  珈琲店 伴茶夢②  7、銀華飯店   8、川辺の館(現在閉店)   9、ケンチャンラーメン平田店   10、ゝ月   11、くるまやラーメン酒田店   12、歓館

さ行
1、寿司市場味菜   2、食房一洋   3、支那そば屋 侍  支那そば屋 侍②   4、新月(新店舗)  新月(旧店舗)②  新月(旧店舗)③   5、サンセット十六羅漢   6、千日堂そば屋   7、すうぷ屋   8、清宝苑   9、川柳   10、孫悟空酒家   11、清水軒   12、四十番(旧松山町)   13、菜花 北新橋店   14、さん吉

た行
1、手打ちそば帆   2、中華食堂一幸   3、大丸   4、だるまや酒田みずほ店(現在閉店)   5、中国料理桃花苑  中国料理桃花苑②   6、とみ将  とみ将②   7、中華料理香雅   8、とんとんや(現在閉店)   9、中華そばかなや(旧八幡町)   10、とんちゃんらーめん(現在閉店)    11、大来軒上安町支店   12、中国料理オスコー   13、ゝ月   14、太陽軒

な行
1、にしきそば屋   2、農家そば屋ごすけ

は行
1、香港會食海鮮楼   2、福の家  福の家②   3、博多長浜ラーメンおてもやん(移動販売現在閉店)

ま行
1、三日月軒 今町   2、松山軒(旧松山町)  松山軒②    3、麺工房さらしな  麺工房さらしな②   4、三日月軒駅東店   5、麺処あべ   6、満月   7、三日月軒東中の口店  8、麺処めじろ亭   9、松よし   10、三日月軒 中町   11、麺家ほり

や行
1、よこはま軒SAKATA  よこはま軒SAKATA②   2、四十番(旧松山町)

ら行
1、らーめん屋です   2、ラーメン大学酒田中央店   3、らーめんハウス八珍   4、らーめん亭白竜(旧平田町)(閉店→移転オープン)  らーめん亭白竜②(閉店→移転オープン)  らーめん亭白竜③(閉店→移転オープン)  ラーメン亭白竜④(閉店→移転オープン)   5、らーめん味よし 酒田店(現在閉店)   6、ラーメン哲   7、来々軒栄町店  来々軒栄町店②   8、隆月   9、楼蘭(現在店舗移転)   10、らあめん's BAR RuieS   11、ラーメン花月酒田みずほ通り店   12、ラーメンショップ半月   13、ラーメンショップ北新橋店   14、らーめん亭白竜 あぶり屋ジョニー   15、ラーメンたかはし


★山形県鶴岡市のラーメン達★ 
あ行
1、駅前食堂(旧藤島町)   2、おばこ食堂(旧温海町)   3、いろは食堂   4、味好 淀川店   5、おいらのめん蔵鶴岡店   6、尾浦(旧店舗→現酒田市にて移転オープン)    7、あじわい食堂   8、縁や
  
か行
1、琴平荘’06  琴平荘’08  琴平荘’09   2、米の粉の滝ドライブイン'12

さ行
1、鈴木そば   2、食堂山伏(旧羽黒町)   3、旬彩厨房 La Chance(現在閉店)  4、食堂月山軒

た行
1、出羽庄内きりぞえ   2、鷹乃巣   鷹乃巣②   3、中華食堂一番屋(旧藤島町)   4、中華料理 龍鳳   

は行
1、文下食堂

ま行
1、満び  満び②  満び③  満び’12   2、みどり食堂

ら行
1、ラーメンよこみち   2、らー麺工房はくが  3、ラーメン&カレーの店季園


★山形県庄内町のラーメン達★
あ行
1、居酒屋 英   2、一幸食堂   3、Aコープ大門   

か行
1、ケンチャンラーメン余目店   2、川村食堂

さ行
1、そば処砂潟

た行
1、中国料理 あじ彩  あじ彩②   2、田村食堂  田村食堂②   3、中華そば八千代

は行
1、花のドライブイン

ら行
1、ラーメンショップ椿狩川店   2、ラーメンとん太余目店   3、ラーメン萬人



★山形県飽海郡遊佐町のラーメン達★
あ行
1、あじな

か行
1、ケンチャンラーメン遊佐店

た行
1、中華そばちどり

ま行
1、丸幸屋

ら行
1、ラーメン工房麺家  ラーメン工房麺家②  ラーメン工房麺家’12


★山形県山形市のラーメン達★
あ行
1、あさひ食堂   2、鬼がらし江俣店   3、うま馬   4、有頂天らーめんEVOLUTION   5、赤湯とんとんラーメン

か行
1、ごま蔵 山形駅前店   2、ケンチャンラーメン山形   ケンチャンラーメン山形②  3、キッチンラーメン濱   4、きたや(上山市)  

さ行
1、修ちゃんラーメン山形駅前支店   2、そば処与右エ門亭   3、栄屋山辺支店   4、才三郎そばや   5、新旬屋麺 山形七日町店

た行
1、寅真らーめん   寅真らーめん②   2、竹林坊

は行
1、北海ラーメン

ま行
1、麺家かぐら   2、麺屋ほんわか   3、村井家   4、めん憧楽

や行
1、山形五十番飯店   山形五十番飯店②

ら行
1、ラーメンひさ野   2、らーめん亀太郎   3、龍上海 山形店   4、らー麺たまや   5、ラーメン次元.



★山形県天童市のラーメン達★
1、山形ラーメン天童総本山   2、らーめんちゃあみい   3、中華そば初代梵天丸  中華そば初代梵天丸②  中華そば初代梵天丸③  中華そば初代梵天丸④  中華そば初代梵天丸⑤   4、本気や   5、はまなすラーメン   6、水車生そば   7、くるまやラーメン天童店   8、満州軒   9、拉麺食道  10、幸楽苑天童店   11、ラーメンショップ天童店   12、俺の中華田中家天童店    13、味処ラーメン勝蔵   14、参男房   15、麺屋居間人  麺屋居間人②


★山形県東根市のラーメン達★
1、とんこつらーめんこう路① とんこつらーめんこう路②   2、手打ちらーめん紅花



★山形県寒河江市のラーメン達★
1、皿屋食堂   2、福家そばや   3、ラーメンショップ寒河江店  ラーメンショップ寒河江店②   4、はちの屋  5、天翔楼 天翔楼②   5、そば処吉亭   6、日田長寿庵   7、北のラーメン   8、らーめんしまこ   9、有頂天の元祖 寒河江店  有頂天の元祖 寒河江店②   10、ラーメン天狗山寒河江中郷店   11、山香菜房



★山形県=最上地方のラーメン達★
1、一心亭   2、一茶庵分店   3、龍横健  龍横健②   4、大南軒  5、白糸ラーメン  白糸ラーメン②  6、そば処いずみや



★山形県=置賜地方のラーメン達★
1、ひらま   2、山大前やまとや食堂   3、龍上海栄町支店  4、金ちゃんラーメン(白鷹店)  5、いもせ食堂   6、味噌屋三男坊   7、龍上海高畠店   8、麺や貴伝   9、心心    



★山形県以外のラーメン達★
北海道
1、札幌ラーメン雪あかり
秋田県
1、
ラーメン大学平沢店(にかほ市)   2、華月   3、くいしんぼう男鹿ジャン(男鹿市)
宮城県
1、
らーめん堂仙台っ子   2、おっぺしゃん   3、長町ラーメン
福島県
1、
坂内食堂  2、食堂なまえ
東京都
1、
汐留ラーメン   2、らーめん神勢   3、なんつッ亭品川店   4、つけ麺大臣   5、とんこつラーメン博多風龍   6、麺屋武蔵 武骨   7、ラーメン二郎歌舞伎町店   8、麺屋大斗小伝馬町店
千葉県
1、
六角家船橋店
大阪市
1、
四川辣麺   2、神座 道頓堀店   3、おちゃらん屋   4、一風堂梅田店   5、中央軒   6、天下第一守口店   7、麺家じゃんぷ亭   8、九州らーめん亀王   9、らーめん古潭   10、麺匠はなみち   11、ラーメン大泉  12、尾道ラーメン十六番   13、らーめん弥七
兵庫県
1、
ラーメンたろう
愛知県
1、
ラーメン横綱   2、きのかわ軒   3、吉珍楼   4、中国台湾料理味仙
新潟県
1、
杭州飯店  杭州飯店②   2、なおじ新発田   3、大衆食堂正広   
長野県
1、
麺屋竹田
京都府
1、
大王老麺   2、中華そば高安   3、ラーメン魁力屋
岡山県
1、
ラーメンPUB Tanc
広島県
1、
福山SA下り   2、尾道ラーメン壱番館
福岡県
1、
やまちゃん(屋台)   2、一蘭小倉駅前店   3、ラーメン一竜(屋台)   4、名代ラーメン亭博多駅地下街店


以上、参考になりましたらぽちっとクリックお願いします。。
人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「三日月軒駅東店」(酒田市)のワンタンメン

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

今日は山新の夕刊見てびっくり??酒田市内冠水の記事でお見舞い電話が数多く寄せられました。確かに朝なのにあたりは夜?と思うくらいの暗さ。上本町の冠水した道路を社用車で爆走した時にはあやうく新聞沙汰になるところでした。。まあ水陸両用ワゴンRはかろうじて乗越えましたが・・・。天災って本当に怖いですね。。

話は変わります。先日の24Hテレビでの欽ちゃんの完走の翌日。苦節2年4ヶ月にしてようやく私も完走いたしました(笑)。酒田のラーメンを考える会14人衆最後に食したお店は三日月軒駅東店、ここまでずいぶんと足踏みしましたがもう思い残す事はないかな・・・。お店紹介を見ていましたら昭和47年にオープンの今年で35歳。まさに自分の歴史と同じ分歩んで来たお店、ちなみに今年から成人病検診ですよ(笑)。
20070822224136.jpg


タイムスリップしましょうよ。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

朝から夏休みのこぼれ話を・・・。

こちら山形市内某所。。昼は大パノラマ、夜は1000㌦位の夜景が見える場所。チビ達は必死になってとんぼを捕まえようとしていましたが、そうそうトンボも馬鹿じゃありません。
芸工大上の悠創の丘です。なんだかこんなところで遊んでいると頭よくなるような気がしませんか??(笑)。
20070822080417.jpg

そしてこちらは山形ソウルフード大賞受賞品?のどんどん焼きのお店。老舗のやたいやさん。住宅街の中、公園の脇にある存在感のある外観ですが、畳2畳弱の広さでも十分商売になってしまう山形のどんどん焼き・・・侮れませんよ。
20070822080731.jpg

こちらのお店のそれはソースor醤油が選べて、具材が粉の中に入っているのが特徴。だから味に深みが出るんですよね~。今では様々な味や超ビッグサイズのどんどん焼き新興勢力が出回ってきてますけど、やっぱりどんどん焼きはシンプルが一番。昔は天童のパチンコミカサの前に屋台のおんちゃんがいて、100円握り締めて行ったっけ・・・。ちなみに屋台は放置(笑)。客が来るまでパチンコ屋の中で人のフィーバー眺めてるおんちゃんに声をかけて食べた記憶が・・・。あの頃は平和だったな~。そんな昔の出来事を食べるたびに思い出すタイムスリップ食料です(笑)。150円でもはらくっつい!!
20070822081317.jpg


やたいや
住所/山形市中桜田1-9-2
TEL/023-631-7620
定休日/第3・第4火曜日
営業時間/11:00~20:00

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

恐るべし!!東根市

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

最近またまたPCの調子が悪くなってきました。暑さのせいなのか、はたまたMeだからなのかさだかではありませんが、今週末なぜか我が家にも光が開通します。。実家のYahoo!BBよりも断然早い酒田の環境なんで不自由していないんですが、さらなる向上で快適生活の始まりです。

快適と言えば最近の東根市は快適ですね~。市全体が元気!!昔は田んぼだったはずなんですが・・・なんてとこがどんどん栄えています。恐るべし!!東根市。。
先日初めて行った東根市のさくらんぼタントクルセンターのすごい事・・・。なんだか旭山動物園を思い出すような、子供達の遊びの王国がありました。吹き抜けの開放的なホールいっぱいに様々な遊具があります。
20070821233657.jpg

天井まで伸びる筒の先にはネットでできた廊下?が・・・ちょっと高所恐怖症のチビっ子は絶対に無理です(笑)。
20070821233757.jpg

このネットも地上3階~4階の高さにあるんですよ(驚)。高学年用なんて書いてありましたけど、我が家の怖いもの知らずのチビ2人はずんずん登っていきました。
20070821233939.jpg

どこも子供の遊びの施設は整ってきていますけど、こんなに充実した施設は見たことがない・・・それ程の衝撃。。(小さい子供から小学生まで誰でも楽しめます!!)自分が小さい時は近所の公園で釣りしたりしてましたけど時代が違いますね~(笑)。遠出しても半日以上は十分遊んでこれますよ。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

その視線の先には・・・。

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

夏休み中の事。腕にがっちりしがみつくチビ2号。こっちからすれば真夏ですから暑っ苦しかったり、可愛かったりするんですが本人は真剣そのもの。その視線の先には・・・・。
20070821080633.jpg

何があると思います??


今年の夏の忘れ物を・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~暑い!!

家の中が蒸します。しかも即席庄内風芋煮もどきを食べている事も原因のひとつなんでしょうが・・・(ちなみに芋は入っておりませんで、ブナピー・こんにゃく・厚揚げ・シャウエッセンを味噌ベースにてお酒のおつまみとなっております)。久しぶりに夜のヤマザワに繰り出してみましたら野菜の高いこと高い事、レタスなんか248円でした(涙)。ガソリンといい、野菜といい家計直結です。。

さてそんな中、夏休みの最後の日に今年の夏休みの忘れ物を求めて山辺町に行ってみました。楽天の試合を見に行ったわけではなく、究極のソウルフードが目的。今年の夏のキーワードはもちろん・・・。
20070820080509.jpg

わかります????

近況報告?

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

なんだか地震多くないですか?異常なほど暑かったりなんだか世の中大丈夫なんでしょうか??

今年の夏休みは自分的には本当に長い8日間。。今日は朝から酒田に移動してきての仕事で、久しぶりだったせいもあってなかなか仕事モードに戻れませんでした(笑)。しかも帰ってみると約10日分の新聞が玄関中にバラバラと散らばっているではありませんか。庄内蚊も2匹ほど確認しておりますし、第一弾の里帰り分の荷物も積んできましたので今日も眠れなそうです・・・(涙)。
さて、ある意味何もしなかったので長かった今年の夏休み最後は、寒河江川夏祭り花火大会に行って来ました。チビ3号はお留守番させての家族4人での花火。これから先はないだろうな~。
20070819064909.jpg

今年最初で最後の花火見学。寒河江と言えばチェリーランドと思っている人間の行き先はチェリーランド(笑)。あがって見るとけっこう遠い事が判明。。帰り道に橋を見ると出店も多かったりして、やっぱり下調べは必要なんだな~などと痛感しました。それでも大きな音を何故かうるさいと嫌がるチビ2号には丁度良い遠さだったのかも・・・。
20070819064927.jpg

最後に我が家のチビ3号。約3週間でこんなに大きくなりました。。約1週間はまた逆単身赴任生活ですが、いよいよ始まる5人暮らしを心待ちにして頑張ります!!
20070819064950.jpg

以上、何故か近況報告でした。。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

天女羽衣的氷菓

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日のふわふわき~んに続く新種氷。TVで見たドラゴンアイスが食べたいなんて言っていたら、山形県観光物産会館にあるよ・・・だって。先日さっそく行ってみましたら、ちょっとTVのとは違ってましたが、ベースは一緒のがありましたありました。。その名もシェーハービン
サブタイトルは「天女羽衣的氷菓」。天女の羽衣のような雪花氷(台湾式かき氷)はミルク・マンゴー・抹茶味の3種類でした。
20070818101030.jpg

こちらはミルク味(350円)。味はココナッツミルク?こちらも昨日に続きふわふわの新食感。味付いた氷を削るのでこんな食感になるんだとか・・・。こちらも食べる価値ありですよ。。でもこれで350円はちょっと贅沢かな・・・。
20070818103813.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


ふわふわき~ん!!

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

毎日暑い日が続いています。今日は朝から久しぶりの恵みの雨でしたが、すでに上がって蝉のコーラスが始まりました。我が家の日課だった朝飯・プール・昼飯・かき氷・夕飯のサイクルもそろそろ終わりに近づいているためなんだかちょっと寂しいですね~(涙)

それにしても今年ほどかき氷を食べた年もありません。家の冷蔵庫にはいちご・ブルーハワイ・メロン・宇治シロップが常備。自動製氷機能付き冷蔵庫はフル稼働しても間に合わず・・・そして究極のかき氷を求めて西へ東へ。かき氷はまず氷の種類で2種類に分かれますが、一般的な市販のかき氷の部類はがつがつ氷、そしてもうひとつがふわふわ氷。熱い体をクールダウンするにはがつがつが良いですが、暑い夏にはやっぱりふわふわき~んです(笑)。
先日の暑い日、県内1との噂の腰掛庵のふわふわき~んかき氷を食べてきました。蔵造りの店舗も夏仕様、氷の暖簾を見るだけでなんだか涼しくなりませんか?
20070817144030.jpg

もちろん夏季限定のメニュー。平日でしたが県外ナンバーが多数駐車場に止まっており、人気の高さがわかります。天童発全国区です!!
20070817091059.jpg


ヴェンテンガルテンにて・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今年の夏、とうとう74年ぶりに40.8℃だった山形県の最高気温記録が40.9℃とぬかれてしまいました。40度以上なんて自分の体温より暑いわけですから想像つきませんよね~。最上川も渇水してきているみたいですので、明日は予報どうりの恵みの雨となるんでしょうか??
いよいよ我が家の夏休みも残すところあと2日(涙)。まあ、こんなに休んでいるのにあと2日もあるんですが、終わるころになるとやっぱりさみしいものです。今日は我が家の地区は送り盆、送り火で今年のお盆も終わりです。チビもお参りで今年の夏は浴衣も大活躍でした。
20070816184641.jpg

昨日、上山市の市民農園のひまわり迷路に行ってきました。ヴェンテンガルテン「彩りの花畑」と言うらしいんですが、弁天と庭(ドイツ語)の造語なんですって。2万本の向日葵がきれいに咲いています。
2枚とも蜂は元気に飛びまわっていましたが、なんだか残暑お見舞い申し上げますと言いたくなる2枚の写真。。それにしても夏の青空の青・雲の白、ひまわりの黄色って合いますよね~。。
まだまだ今年の暑い夏は終わりません・・・。
20070816184805.jpg

20070816185016.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

すいませんが・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

お昼前のまったりしたひと時です。今日も午前中からチビ達にまぎれてプールで涼しい時間を過ごしちゃいました。今年の夏休みは只今プール率75%にて進行中。残すところあと半分。
出かけていないのでなかなか食ネタは書けませんが、最近要望の多かったラーメンネタのエリア分けでも休みのうちにやってみようか・・・。
こんな更新ですいませんが夏を満喫中です。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

母校

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

我が母校。。今年は短い夏でしたが、2年続けていい夢見させてもらいました。。ほぼ県内産の日大山形ナイン。雪国出身でも戦える事をみることができました。

残念ながら今年は相手が悪かったですね~。主戦の阿部君が昨年の再現を狙った初戦でしたが、選抜優勝校の猛打の前に撃沈でした。勢い付けてからの対戦ではなく、山形県大会決勝から間が相手の初戦でしたので実力の差が完全にでてしまいました。
最後には泥臭く得点しましたが、終わってみれば大差での敗戦。まあ、昨年に続きいい夢みさせてもらいましたので、日本一の夢は来年以降に持ち越しましょう。まあ、楽しみは後に取っておいてという事で・・・。2年間お疲れ様でした。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

J2第33節 VSサガン鳥栖

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今年の夏はプールとかき氷三昧で真っ黒クロスケになっていく我が家であります。プールにどっぷり浸かるってこんなに気持ちいいのかとわかった2007’夏の日のワンシーンです。。
20070812224621.jpg

そして今日は水着を浴衣に着替えての出陣。目指すはNDソフトスタジアム。今年の浴衣でナイト!は3位グループに食いとどまる為には重要な8位VS9位決戦となったサガン鳥栖戦。毎回ドラマが起こっている今年の両チームの戦いは、似た者同士の好ゲームが期待できます。
20070812225204.jpg

そんな中チビ2号も満を持しての参戦。記念撮影にもちゃっかり参加しましたが、なぜか見るカメラが違っている事が後で判明しました。。
20070812225240.jpg

20070812225430.jpg

ここまでは良かったんですが・・・。今思えば一番気合い入っていたのは後ろに見える岸野監督だったのかも・・・。
さてさて、試合のほうは1対3で完敗。。完全に動けていませんでした。連勝で休みに入ったんですが2週間はやっぱり長すぎます。これで最終節まで休みなしですし、今年は日程的に不利な部分も多いような・・・。それにしても今日の試合、鳥栖の選手のスピードがモンテの2倍に見えたのは気のせいでしょうか?林の得点の後はちょっといい夢見たような気がしますが、須田のファールでジエンドでした(涙)。
試合後退場口で心ないファンの強烈なヤジ。。確かに完敗でいらだつのもわかりますが、自分だって2週間も仕事休んだら元に戻るまで時間かかります。それと同じで試合勘を戻すのも大変な中での試合、そんな強いチームだったら、今このポジションにいませんよね。限られた資金の中でのやりくりです、リスタートの過程を温かく見守るのも必要なんではないでしょうか。山形でこの貴重な時間を与えてくれているチームがあるだけで幸せです。いつかJ1の舞台で見てみたい気はしますが・・・。その頃はこのチビ達はどのくらい大きくなっているかな??
20070812230901.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

子供の成長

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

やっぱり夏は暑いほうがなんて思っていましたが・・・暑すぎませんか?夜は熱帯夜、朝から汗だくの連休初日で、昨日は3回もかき氷食べてしまいました。いくら好きでも飛ばしすぎですね~(笑)。

さてさて、この時期になると年数が経ってチビ達が成長していく様子がわかります。今年は去年触れなかった蝉が触れるようになりました。
20070812083759.jpg

笑われるかもしれませんが、小さいときに無理やり胸に蝉をくっつけたトラウマからか昨年までは悲鳴をあげて逃げ回ってたんですが(笑)、今年はなんと掴む事ができました。やっぱり大人の楽しみで子供が嫌がることをしてはいけないんですね。。
そして、檻越しに見るライオンで大お泣きしてしまう程の動物嫌いのチビ2号もなんと笑っているではありませんか・・・。今年の夏、我が家に奇跡が起きました(笑)。
20070812084323.jpg

こちらも順調に成長しておりますし、こんなまったりしたお休みも悪くありませんね~。
20070812084505.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

席あるかな~?

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20070810190346
沈む夕日を背中に見ながら、しばし庄内とお別れ。週間天気予報ではこれから毎日が真夏日のようですし、今年の夏は家族5人でゆっくり過ごす予定です。

流水プール、縁側BBQ、モンテ観戦、ヒーローショー、公園でまったり、内陸の慣れたラーメン・・・と近場でもチビ達が思い出に残るような今年の夏休みをプロデュースしたいと思います。なんせ8日間もありますから・・・(入社して11年、新婚旅行以来の長さで~す)

それでは皆様、良い夏休みを!!
休み明けたら会社の席無くなってたりして(笑)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

100円の衝撃!!

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

夏はやっぱりこうでなくちゃ!!と言う事で今日は良い感じの暑さ。さすがにこの前のような37℃になると猛暑と言う感じでぐったりしますが、今日くらいがベストですね~。今日はちょっと仕事でこちらに行きましたが、やっぱりかきいれ時だけあって連泊の県外客でびっしり。。もう休みなんですね~うらやましいと言いながら明後日からの連休に突入の我が家でした。

今日は暑かった事もありお昼はお蕎麦にしようと言うことで、サンルート酒田の裏の公園のところにあるそば処かもやに行きました。駐車場が2台分しかない為路駐の車が多いんですが、路上駐車は罰金です・・・みたいなポスターもあってこれまで何度か断念したお店。まったくの予備知識なしで入店した男2人組にこの後夢のような悪夢が・・・。
20070809213047.jpg

駐車場もないんで入ずらそうなんですがけっこう混んでいました。値段を見て納得!本格的なお蕎麦やさんなのに安い!!な・な・なんと、ざるそば500円とそば屋にあるまじきワンコイン。かもやおすすめの天ざるそばなんて950円と1000円でお釣りが来ちゃうんです。。
20070809213429.jpg


「銀華飯店」(酒田市)のあんかけチャーハン

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

最近、気がつくと約1年ぶりの来店というのが多くなっています。まあせっかくですので一通りのお店で食べてみたい気持ちが、再来店の気持ちを上回っている結果なんでしょうが、時間の経つのって本当に早い事をあらためて感じる今日この頃です・・・。

さてこちらの名店。1年以上も経っちゃいましたが昨年の誓いを忠実に実行してきました。酒田市の中華料理銀華飯店、暑い夏にもかかわらず汗かきながらのお客様は満席。昼時間を見ると人気の高さを実感します。。
20070809080023.jpg


乾杯

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20070808211839
今日は昨日の風水の誓いをあっという間にやぶり一人晩酌中です。これまではいつ産まれるかわからなかったので、なかなか飲めなかったんですが、チビ3号誕生記念での冷しゃぶで一人乾杯。
蒸し暑いので淡麗が美味い!
って、実は貧乏症であまりにもヤマザワの見切り品を買いすぎてしまったからなんですが・・・。恐るべし夜のヤマザワです。。

約3メートル先のPCまでたどり着けず、携帯電話で更新してしまった今日の夜でした。最近飲んでなかったんで、発泡酒2本で酔っ払いと化しそうな感じです。

あらためて、乾杯!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「居酒屋島や」(酒田市)のワンタンメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今、8月8日8時となんだか良いことがある予感?夏はやっぱり暑いほうが良いんですが、今日もどんよりしています。さて、今日は酒田に来て2年半近くなりますが、お昼に一番行っているお店居酒屋島やをご紹介です。こちらはお肉系とお魚系の日替わり定食がありますが、2年半近くなるんですが初めてお魚系の定食を食べましたのでその記念に・・・。

と言いながら写真は以前食べたお肉系のササミフライ定食(750円)だったりするんですが(笑)。なかなか街中で定食を食べられるお店が少ないんでお昼はけっこう混雑。居酒屋なだけあってお料理ももちろん美味しからなんでしょうが、マスター夫妻の人柄もあるんでしょうね~。フライも揚げたて熱々です。。
20070808080041.jpg



