続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「だるま寿司」(天童市)のにぎり寿司

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

こんばんは。。
ここ数日はいつ生まれるんだろう??なんてドキドキしながらの生活が続いておりまして、なかなか喉を潤す事も無かったんですがようやく一本だけ飲む事が出来ました(笑)。。もちろん一人での乾杯でしたが、明後日にはもう退院(酒田にはまだまだ帰ってきませんが・・・)となんだかあっという間です。
7月も明日で終わり。昨年は花火やらキャンプやらと酒田の夏を満喫しましたが、今年はなかなかそうはいきません。出かけるのもいいんでしょうけど、チビ3号の誕生という最高のイベントがありましたのでたまにはゆっくりと夏をすごすのも良いかもしれませんね~。ファミリー花火セットと縁側BBQで今年の夏は乗り切るぞ~。

さて先日産婦人科のありえないフルコースディナーを紹介しましたが、翌日も寿司の出前だったんです(拍手!!シェフが休みらしかったんですがお寿司って・・・)。そんな事で刺激を受けたチビ2号、寿司といえばかっぱ寿司と連呼して行きたい病が発病・・・(笑)。それじゃあと目指すはかっぱ寿司天童店。                          
が、天童店は5時過ぎで長蛇の列。かっぱ寿司恐るべし!!ますます「かっぱ寿司行きたい~」を連呼するチビ2号をオレンジジュースで釣ってだるま寿司に行きました。見返してみると昨年の今頃酒田のだるま寿司に行ってましたので、この時期とだるま寿司ってつながりがあるのかも・・・。まあ今回は天童のだるま寿司ですけど、こちらのお店は安くて美味しいと評判のお店。天童人はだるま寿司と言えばここ!!近くから移転したんですが、昔はそろばん教室があった場所なんですよね~。懐かしい。。
20070730220942.jpg


これから大変??

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

我が家では来るべきチビ3号の退院に向けて着々と準備もすすめられています。今日は今までチャイルドシートにのっていたチビ2号のジュニアシートを購入。自分で選んだピンクのそれにご満悦で、ちょっと大人になった気分なんですが、いままでは高い位置から前のTVモニターを見ていたんですが見えな~いを連発!!の非常事態。後部座席用のモニターを準備しないと一枠の助手席を廻っての骨肉?の争いが勃発の予感。。服もこれまでの同姓の使いまわしには限界があるでしょうし・・・。

無事に生まれたは良いんですけど何かとかかりますね~(涙)。今はいいんですけど外食しても5人分とはけっこうなイベントになっちゃいますし、旅行に行っても5人分・・・。大変だ~。。
まあ明日からはようやく通常営業に戻りますので(まだ逆単身赴任ですけど・・・)がんばります。。でも、安心してちょっと気が抜けちゃいました。エアーポケット突入です!!

人気blogランキングに登録しています 
←5人家族万歳!!応援クリックお願いします。これからちょっと大変だ~。

ありえな~い!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日のチビ3号。。お腹から出てきたばかりの時と違って、ちょっとは人間らしくなってきました。思えばここ数年(正確にいえばここ8年間)女性の園での生活。実家に来れば4世代の6人家族なんですが、完全女系で男は自分一人(笑)。今日のおしめ交換でちんちんを見てしみじみ・・・ようやく見方ができたぞ~。
なんだか口は大きいけどきりっとした顔立ち、完全に親ばか状態です(笑)。
012.jpg

でも、ちょっと目をあけると完全に宇宙人。。これからの変化が楽しみです。
004.jpg


ところで今日はお祝いディナー(コース)の日。なんとびっくりな続きはこちらから・・・。

誕生!!

Posted by marchi on   8 comments   0 trackback

それはそれは熱い一日でした・・・(笑)。

入院した。の連絡が約4時、2時間以内に生まれるかも~のメールが4時20分。酒田~天童間は約2時間。会社は早退したもののこれまでもチビ1号が約2時間、チビ2号もあやうく車で出産するところだったほどの安産だったし、今回は3人目・・・移動距離を考えれば絶対間に合わないと思いましたよ。珍しく高速使いましたが初めてETCってこんなに便利だったのかと実感(おそらくETCでなきゃ間に合いませんでしたよ)、我が家のNOAHが捕まったら一発免停の暴走車と化していました(汗)。今、冷静に考えれば酒田インター約5時で、天童の病院に着いたのが6時10分位でしたので驚異的なスピードですね~。チビ達よりも早く着いてましたので・・・。
009.jpg


今回は無理のきくお医者さんだったのでチビ1号は最初から立ち会わせる予定だったんですが、な・な・なんとパパ・チビ1号・チビ2号・家の母ちゃんと4人での立会出産。どうぞどうぞと招かれるままに入って看護婦さんを合わせると妊婦1人に対して付添7人の分娩でした(笑)。その甲斐?あってか18時26分、2,822gのちんちん君が元気に誕生!!我が家にチビ3号が無事仲間入りしました。破水してから9分で生まれるという超ハイスピード。間に合ったのが奇跡ですよね~。
015.jpg

生まれたばかりのチビ3号、名前はまだありません。3回目ですけどやっぱり生まれるまでは心配なものです。大きな鳴き声をきくとなんだかほっとしますよね。。ビデオ録りに夢中で写真があまりないことに気づきがっくり(涙)。
018.jpg

遠いーー

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

20070727173952
いよいよ連絡により向かっております。はたして間に合うのかー?

三人目だしな~。酒田~天童間、遠いですね。

「彩華」(酒田市)のあんかけ焼きそば

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

ご存知あんか系好きの私!!これまでのラーメン記事を見てもわかるとおり、かなり頻繁に登場してきます。ひと頃のワンタンメンも落ち着きを見せ、気がつくとあんか系ラーメンを食している自分がいます(笑)。やっぱりこてこての中華料理が大好きなのかも・・・。
「続・9!!」を書き始めて16ヶ月となりますが、我があんか系好きとなった原点を初公開するとすれば、南陽市赤湯にある満腹ホールのあんかけ焼きそばにあると言えます。。どろどろのあんかけにボリューム満点の量、ちょっとしたすっぱさ(自分のすっぱい好きの原点はもちろんこちら・・・)、そしてうずらの卵のぷちっとする感触・・・。ラーショ同様なんですが今は亡き父親が好きだった味・・・。やっぱり子供の頃の記憶はいつまでも残っています。
と、前置きが長くなりましたが久しぶりにあんかけ焼きそばを酒田の彩華さんで食べてきました。
平日の夜でしたが出前で忙しそう・・・。このあたりは学生さんもいそうなくらいアパ^トも多いんで、夜の出前してくれるお店は人が集まった時に重宝するんですよね~。赤が目立つ彩の良さ・・・ぷりぷりのエビが7つも入っていました。
20070727083007.jpg

麺は両面かりぱりっと堅焼きとなっているので、とろっとしたあんの触感とのバランスは絶妙。ボリュームもたっぷりのあんかけ焼きそばで、お腹は満腹ホールでした(笑)。大盛りはかなりのボリュームだとの事・・・ペコ腹だったらチャレンジしてみようかな~。
20070727083025.jpg


満腹ホールの現況をご存知な方・・・コメントにて是非ご一報ください。。

彩華
住所/酒田市大宮町4丁目5-1
TEL/0234-23-6901
営業時間/11:00~14:30 17:00~21:00 
定休日/月曜日(祭日営業)

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「香港會食海鮮楼 」(酒田市)の五目ラーメン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

ぼ~いずび~あんびしゃ~す、ぼ~いずび~あんびしゃ~す。

やりました~。。今年も自分的には熱い夏の始まりです。準決勝で酒田南、決勝で羽黒、なにも2日連続で庄内勢を破らなくても・・・。住んでいるのは庄内ですがやっぱり母校は何年経っても母校。試合の後のインタビュー、目標は日本一!!良いじゃないですか。謙虚な山形県人なはずなんですが、今の高校生くらいには関係ない?昨年のベスト8を上回る成績を期待しましょう。

てな事で(どんな事?)先日は日大山形時代の悪友?とともに酒田の海鮮楼に行ってきました。新興住宅地のゆたか3丁目の入り口にそびえ目立つお店構え。気になってましたでしょ??
20070726223157.jpg

こちらは香港人シェフ「フォンさん」のお店。店内もまさに本場。写真には撮りませんでしたが、かくし芸大会でみた香港の獅子舞みたいなのも飾られていました。日替わりメニューはA・Bと2つの種類があって680円。ご飯・スープ・お新香(高菜、ザーサイ等)・デザート・冷茶はお替り自由と太っ腹!!
20070726223757.jpg

注文はやっぱり五目ラーメン(680円)。

ん~?!
20070726223554.jpg

「おせんそば」(酒田市)のあいもり

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日はプチスポーツ観戦DAY。昼は日大山形と酒田南の準決勝。ちょっと複雑な一戦はラジオ観戦でしたが鳥肌物でした。昔は常連だったんですけどあと一つで連続甲子園なんで頑張って欲しいですね~。そして夜はモンテが相性の良い徳島に勝って5試合ぶりの勝利!!今日も横山の頭でした。それにしても最後は押し込まれておりヒヤヒヤものでしたがなんとか勝ちましたんで、これから連勝といきたいですね。そしてそしてこれからはサウジ戦とまだまだ眠れませんね(笑)。

さて突然話は変わります・・・前から書いてますが酒田にはお蕎麦屋さんが少ないんです。値段が高いこともあるんでしょうがラーメンも一緒に・・・なんてお店が多いんですよね。で、昨日は前から気になっていた電激倉庫酒田店裏のおせんそばに行ってみました。なかなかわかりにくい場所なんですが、手打ち蕎麦の青いのぼりが目印です。。
20070725213034.jpg

羽黒山

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先週のお話を・・・。土曜日は鳥海山登山と思いきやあいにくの雨。結局昨年に続いて羽黒山登りに変更となりました。晴れていれば鳥海山、大雨であれば中止ですので、変更で登ると言う事はもちろん雨と言う事ですよね(涙)。この日、チビ1号は2度目の羽黒山。2度目ともなれば慣れたもの・・・こっちはさすがに前日の往復4時間、さすがにおにぎりは前の日コンビニで買っちゃいましたが、おかずぐらいはという事で朝の支度でヘロヘロ。。母は強しです!!
霧のかかった山頂までの参道はまさに神秘的。石段は雨で滑ってちょっぴり危険でしたが唯一のくだりを降りると須賀の滝に癒されました。
010.jpg

朝も早いし雨降りと言う事で国宝五重塔もこんな感じ。羽黒山といえばこれっ。35年になりますが初めて見ました(涙)。
014.jpg

2466段の石段も登り終えると心地良さが残ります。こればっかりはやり遂げた人しか味わえないなんともいえない達成感。5歳でも感じているんでしょうか?気になります。。途中かなり急な坂もありましたがみんなで登れば怖くない!!上でもチビ1号は久しぶりの再会でみんなと走り回っていました(さすが5歳児)。さてさて付き添いはと言いますと、これがまた禁煙生活の長さと6月の1ヶ月間の朝の散歩がかなり利いてました。さほど息が上がる事もなく、また筋肉痛になり事もなくといたって健康体。
020.jpg

鳥海山は残念でしたけど、羽黒山も健康の為にもたまに良いかもしれませんね。なんだか久しぶりに歴史にふれた休日だったような気がします。
昨年はこちら

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「山形ラーメン天童総本山」(天童市)の白味噌中華そば

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~今日は暑かったですね~。ようやく夏本番と言ったところでしょうか?7月も残りあとわずかになりましたが、なんだかすでにダルさが体全体に・・・。いけないとは思いつつもついつい食べてしまったラーメン(涙)こんな時期は熱々のラーメンで夏ばて知らずですね(笑)。はたしてどっちが良いのか・・・。

さて最近は休みには実家に帰る事が多いんで、内陸方面のネタが多くなっておりますが、先日前から気になっていた全国区のラーメン山形ラーメン天童総本山に行って来ました。数年前国分町のラーメン国技館で迷いに迷って、山形ラーメンはいつでも食えるかなと思い別のお店で食べたんですが、こっちから行くまでもなく地元に凱旋してきてくれました。
20070724224912.jpg

雑誌どおりのコンセプトの店内。店内には数々の栄光の足跡が・・・。ライトの笠はめんあげで出来ていました(笑)。
20070724224959.jpg

タイミングが・・・。

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今年はすでにかき氷食べ食べ病にかかっている我が家です!!早っ!!
毎年の事なんですが我が家ではかき氷機が大活躍しますが、そこまで引っ越ししてきていなかった為購入してしまいました。夏と言えばかき氷。かき氷と言えば我が家?さてさて今年は何杯食べるんでしょか??

今日は天童に新しくできた足湯に行ってみました。えっ?なんで天童にいるのって?今日は日大山形の大事な準々決勝でしたので・・・。て言うのはうそで、なかなか出産のタイミングって難しいですよね~(笑)。確かに予定日はあるものの、実際にその日に生まれるなんてことはないわけで、今回は決まりかなと思い登山予定もあったんで3連休にしておいたんですが・・・。うまくいかないものですね(涙)。次は土曜日まで休みなし(そんなに休んだらクビになりますよね)で、日曜日は仕事。なかなかタイミングが・・・いったいどうなることやらです。

こちらの足湯には飲む温泉やら、手湯やらもあり広々とした感じ。新しいだけにきれいでヒノキのいい香りがするんです。癒されます!!
051.jpg

結構熱めですが、体の芯までぽかぽかになります。これで生まれてくれればいいんですけど・・・。
049.jpg

月曜正午まではお掃除タイムだったこともあり、一番きれいなところに入れました。源泉かけながしで本当の温泉、またまた天童温泉に良いスポットができました。。モンテ帰りにもぜひどうぞ。
048.jpg


あづま荘前です 6:00~21:00

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

今日の空

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日はあいにくのお天気でしたが、無事羽黒山を制覇してまいりました。その後はとんぼ返りで実家に帰宅。でも、まだチビ3号は生まれていませんでした(笑)。もうすぐなんでしょう長期化の予感・・・?。
今日は昨日とは変わってのいいお天気。蝉も鳴き始めておりようやく夏が来そうです。あっそういえば今日の午前中のスパルタ特訓でチビ1号が補助輪なしで自転車に乗れるようになりました~(拍手!!)
昨日羽黒山を登り切り、今日は午前中からの特訓で自転車もパス、あとは立会出産に耐えられるか??幼稚園は休園中でも大忙しのチビ1号でした。。

今日の空はこんな青空。。なんだか夏らしい空で思わずパシャリ!!でした。
20070722133735.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

いざ天空界へ・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

おはようございます。。昨日は10時半には無事帰宅し、自分の準備をして今日の朝を迎えました。チビ1号も久しぶりの自宅帰還で喜んでいるのか・・・約3週間ぶりにこの家に女性が足を踏み入れましたよ(笑)。ちゃんと掃除もしてますから大丈夫ですよ~。。

実は一昨日の夜の男・料理は冷蔵庫から拝借してナポリタンを作ったんです。。今日のお弁当にも入れられるようにとのナポリタンだったんですが、あまりの美味しさに昨日の朝で完売!!なんとその正体は幻のはらぺこファームのトマトソースでした~。大事にしまってあったのを目ざとく発見したもんで・・・。大丈夫、まだ残ってますから!!あっ、ソースはね。でも今日はパン食で朝食ですけどね。
パスタはけっこうな力作でした。ソースが美味しいからでしょうけど・・・。
20070720233427.jpg


それでは、いざ天空界へ・・・チビ+1の挑戦に行って来ま~す。の予定だったんですがあいにく空はグレー、上からは雨が降り注いでいます。今連絡がありまして今日の鳥海登山は中止。。変わりに昨年に続き羽黒山登山となりました(涙)。実は昨日深夜に電話がありまして・・・生まれるかもとのお話。お医者さんではまだみたいとの事でいったん帰宅したようですが本格的にカウントダウンのようです。よ~し安産祈願(笑)に出発です。下山してそく帰宅。間に合うかな~。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

チビ+1のプロローグ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20070720192400
今日の酒田は真っ暗、一度も雄大な鳥海山を見る事はできませんでした(汗)。明日は自分も初めての鳥海登山。今、仕事を早く切り上げてチビ1号を迎えに行っております。

ある意味先日のチビチビ+1よりもハードワークかも・・・。今日は往復4時間のドライブ、明日は6時起きでオニギリ握っておかず作っての登山。明日の状況次第ですが、チビ3号が出たい~なんて言ったら(笑)、天童からの日帰り鳥海登山になっちゃうわけですよ・・・。今日の日中仕事が忙しくまだ準備してないのも気になりますが、まあなんとかなるさっ!

にしても日頃は当たり前に流れている日常なんですが、こうなると普段ママがいてくれる事のありがたさがみにしみます(感謝×2)。何気ない会話も、朝と夜の挨拶も、帰るとすぐ食べれる夕飯も・・・・一緒にいるからの事。やっぱり1人は淋しいですね~。

よ~しもう一踏ん張り。。

実況は、頑張るぞ~と1人で叫ぶポジティブ星人5号がお伝えしました(笑)。これで明日は雨で中止だったりして・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

私もモンテに連れてって!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

明日はみちのくダービードラマティックダービー第3戦。前回の完敗から約2ヶ月・・・思い返せばあの完敗のあたりからモンテは沈む沈む(笑)、逆にそれ程調子の良くなかったベガルタは好調となり(まあ自力の差でもあるんでしょうが仕方のないことです)。9位対3位で迎えることとなってしまいました。最近書いてはいないんですが一応全試合は見てます。ひと頃に比べるとここ最近は良くなってきたかな~というゲーム内容も勝ちきれていないのも現状です。あいかわらず1点しかといれない得点力不足はどうしようもないのかもしれませんが、怪我人も少しは戻ってきていますし、逆に今回はホームで完勝すれば今後の浮上のきっかけになる最高のシチュエーションです。すっきり勝って喜びたいですね。。

里帰り中はけっこう生観戦できるかと思っていましたが、まだ一試合も生観戦してません(涙)。最近は観客動員を意識したさまざまな企画をうっているモンテですが(企業努力がやっぱり今年は違う!!)、やっぱり成績を上げることが山形県民の心を動かすには一番なんじゃないのかな~。そんな努力で心を動かして会場に足を運んでくれる人たちが沢山いればいいんですけど・・・。こちらは明日もナイトゲームですが移動中かな?誰か私もモンテに連れてって~!(笑)。自分で行けってね~。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「北の富士」(酒田市)のちゃんこラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は暑い一日でしたね~。鳥海山もここ最近では珍しくくっきりはっきり見えていましたし、このまま今週の鳥海登山も晴れると良いんですがこればっかりはわかりません。明日はチビ1号を迎えに行ってのとんぼ返りですが、日中の連絡でチビ3号もそろそろでてきそうな気配との事・・・。鳥海山の山の上ではさすがに連絡つかないでしょうし、明後日だけは外れてくれるとありがたいんですけどどうなる事やらです。いよいよカウントダウンか??

さて話はまったく変わってしまいますが今日のお昼のお話。見返してみるとこのブログの原点ともなっている、「前9ヶ月目以降!!」にて、飲んだ後に食べたくなるラーメンとして約1年半前に書いていたちゃんこ横綱北の富士。ブログ初めて5個目の記事でしたが、ドキドキしながら写真撮っていた記憶が蘇ってきます。。
20070719231556.jpg


朝 ~13~

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ただ今シングルライフ真っ只中。やっぱり困るのは食事かな・・・。帰宅すれば今までのようにはすぐには食べられませんので、日々当たり前のように作って待っていてくれる家族のありがたみをかみしめている毎日です。
今のところ1日だけ飲みに行きましたが、その他はなんとか「男・料理」で乗り切ってるんです。ちなみに昨日のメインは豚キムチ。。一昨日仕入れた食材とあるもので作ってみました。味はまずまず・・・やっぱりレタスを多めにしたら美味しかった。ごま油少々と豚の油、中華あじに塩コショウで本格的なホイコーローっぽい味付けになりました。これだけでごはん2杯いけましたので、こんな生活でも痩せなさそうです(涙)。
20070719083338.jpg

でもやっぱり食べてもらえるからの「男・料理」なんですよね~。では今日も行って来ま~す。ちなみにまだチビ3号はお腹の中、明日は仕事終わった後に往復4時間でチビ1号を迎えに行って、明後日の鳥海山登山に備えます。けっこうハードワークですよね!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「ら~めん屋です」(酒田市)のねぎみそちゃっちゃ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

その昔。。天童市在住の少年Aの好物はラーメン。まだまだ健在のくるまやラーメンで食するラーメンは決まってねぎみそラーメン・・・あれから20年近くの歳月が経ち、青年Aが口にするラーメンはだいたいがワンタンメン。
人の味覚、好みって変わるもんですね~。初めは魚臭さがちょとなんて思った魚介系のだしですが、なれてくるとこれまたけっこう美味しいんですよ。

少年A=青年Aは昔の味を求めたわけではないんですが、亀ヶ崎のら~めん屋です に行ってみました。それにしても説得力のあるネーミングですよね。きっとこう考えた人が一人はいたと思います。電話の出かたって「はい、らーめん屋です です!!」なんでしょうか?? 気になった人は是非出前を・・・。
20070718230128.jpg

「アムール」(酒田市)のランチ

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

ふと思えば今日は7月17日。。なんだかんだと言いながらもあと2週間くらいで予定日です。ついこの前妊娠発覚したと思っていたら、あっという間に10ヶ月が経過しています。確かについこの前正月だと思っていたらもう夏ですから・・・。

さて今年の4月から、ちょっとした内部異動でやっている仕事が変わった事が原因ではないんですが、ラーメンネタがめっきり減っています。変わって台頭してきたのがランチネタ。。それにしてもブログやり始めの頃からの記事を振り返って見ると、だんだん変わってきているのがわかりますね~。自分ではほぼ毎日書いているので気づきませんが、いつのまにやら食べ物ネタがほとんどになっているではありませんか・・・。こうなったら・・・
まあ継続は力なりと言う事でで今日もランチネタです。最近は複数の人数で行く事が多くなったんでラーメンがが少なくなった要因なんでしょうが、最近の食ネタは庄内めぐりさんを参考にしています(ありがとうございます)
で酒田市めぐりのトップにあったコーヒー&ランチアムールに行きました。
20070717224457.jpg

お昼は美味しい料理と美味しいコーヒーを求めてお客様でいっぱいでした。
メニューもランチからグラタン・カレー・チャーハンとなんでも揃っています。

バージョンアップまでには・・・。

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

昨日はまったりとした一日を過ごした日中。でしたが、夜中の12時からアジアカップを衛星で見始めてからなんだか変な感じに・・・。韓国対バーレーンを見たら目がさえて借りてきていたディパーテッドを見てしまいました。豪華キャストの共演だけあって152分と長め(涙)。さすがに1時から見る映画じゃなかった・・・。前半はまったりした流れでさすがに眠くなりましたが後半のストーリーはなかなかでした。ラストがちょっとあっけなかったかなとは思いますが、これだけのキャストだとギャラは高そうですね~。。
D0158567.jpg

結局終ったあとには中国対イラクも見ちゃったんで4時就寝。あ~ねむ!!

「駅前食堂」(旧藤島町)の中国ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は一日雨降りですね~。夏本番を前に昨年の興奮の再現なるか?日大山形の県予選の初戦は雨天順延とちょっと残念です。昨日の仕事疲れを取るべくぐだぐだの終日を過ごしております。せっかくの連休でこの天気ではちょっと残念ですね。。昨日はイルケッチャーノ前からの実況をお届けしましたが、我が家のお土産は藤島「ふくや」の月山シューでした。にしてもこちらのお店はシュー系とプリン系の商品はいつ見ても豊富です。この大きさで630円は安いんじゃない?でもさすがに5人で食べたらほんのちょっとしか口にはいりませんでした(涙)
009.jpg


で、昨日は藤島での仕事だった事もありどこで食べようかな~なんてお店探ししていると・・・藤島駅前で見つけた駅前食堂。。目の前はJAがあったんで平日のお昼は大繁盛なんだろうな~。看板にはしっかりとハナブサ醤油の文字が・・・期待大です。
008.jpg


終わりました

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20070714183605
夕方の鳥海山も雲隠れ?。ようやく仕事も終わりましたー。
今日は日頃の行いがいいので天気ももってくれました(笑)。これから遅ればせながらの連休ですので実家に帰ります。

今、アルケッチャーノ前を通ったら大行列。この連休中はイルケッチャーノ目当てのお客様でしょうね。すごい。。
そういえばこの連休の予定立ててませんでした。子供と一緒に何たべよっ(笑)。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「ラーメン大学酒田中央店」(酒田市)のマーボラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は朝からどんよりしています。外仕事なんで雨降りでない事を願います。七夕終わって一週間ですが、我が家の短冊はそのまま放置されちゃってます(笑)。男所帯の悲しい性ですね(涙)・・・これじゃ願いも叶いません。

さて朝から久しぶりに麺ネタで・・・。先日、近くても行っていなかったラーメン大学に入学してきました。4月ににかほ市で行った事はありましたが初めての来店。店内はテーブル席2席と若干のカウンター席、完全に出前中心のお店で出前の注文も切れ目なくきておりました。
20070714085912.jpg

再び?チャレンジ!!

Posted by marchi on   2 comments   1 trackback

世の中3連休に突入なはずなんですが、明日からの天気はどうなんでしょうか?台風4号直撃のおそれもあり、九州は先日の大雨の後の台風という事で何事もないと良いんですが・・・。

さて我が家はといいますと2重生活となり2週間が過ぎました。チビ1号も幼稚園を休園しておりますが、夏休みと同じ時期で良かったのかな~と思います。酒田に来て2年半、ラーメン食べ歩きの旅?がメインとなってきました(ラーメンファンの皆様へのお詫び:最近のウエストアップでなかなか食べにいけないので7月も記事がゼロですいません。。様子見ながら再開するつもりですので・・・。)が、まだまだ行っていない所や見ていないものが沢山あります。その中でも代表格は鳥海山。。下からの写真はけっこう撮りましたが、車で行ける鳥海山荘までしか行った事がありません。まあこっちにいる内に鳥海山と羽黒山(実はチビ2号と私はまだなんです・・・)くらいはと思いながら早2年半。。そしてとうとう今月鳥海山への登山に挑戦します!!
正確にはチビ1号の幼稚園での行事なんですが、禁煙して1年半、体重はかなり増加しましたが登山&上からの写真にチャレンジする予定です。昨年はママもいましたし、雨天で羽黒山に変更なっていましたが今年の天気はどうか??
持参のおにぎりもパパ握り。。今回も先日のTDRに続く父子行事です。どうなることやら・・・。

「やきとん豚児」(山形市)の豚丼

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

おはようございます。今日は朝から高速ドライブ。プチ単身赴任生活をおくっていますがけっこう大変です。世の中の単身赴任の皆様、本当にお疲れ様です。特に感じるのは落ち着かない事。。1週間があっという間に過ぎるため、曜日感覚もなくなってきますね。今日、明日仕事するとまた明日の夜はドライブ・・・2日休むとまた移動。でも家族の顔を見ると疲れも飛んじゃうのは不思議ですよね~(笑)。

さて昨日は山形会議。ちょうど駅前だったのでやきとん豚児でランチしてきました。最近テレビでも見る有名店でお昼はやっぱり混んでいました。
20070713082818.jpg

最近ちょっとモンテも調子悪いんですが、山形の豚といえばやっぱり平田牧場三元豚。看板にもでかでかと標記されておりまして・・・内陸でも庄内の美味しい物を食することが出来ます。
20070713082948.jpg

「ばんや」(酒田市)のミックフフライ定食

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日は終日会議。朝は5時半にはチビ2号に起こされてましたのでさすがに眠~い1日となりました。今週末には庄内も海開きとなるそうな3連休。お天気が心配ですね~。まあ初日は仕事ですので(涙)・・・。

それはさて置き、やっぱりイベント事があるとなにかと更新も滞りがちになります。おかげで今日食べたあのお店の美味しいものや、昨日久しぶりに食べたヌードルの事・・・だいぶたまってきました。さすがに味はわすれませんが、細部にわたってのコメントがなかなかできなくなってしまいますのでがんばります。で今日はこれまた先日のお話ですが、初めて酒田のばんやに行ったお話です。あきらかに過去記事とわかる澄み切った青空ですよね。
20070711083403.jpg

店内はこんな感じの定食屋さん。なかなか本格的な定食屋さんがないので重宝なお店です。
20070711083413.jpg

「いわい」(天童市)のどんどん焼&かき氷

Posted by marchi on   2 comments   1 trackback

いや~今日の雨はすごかったですね。実は明日山形で会議があるんで、今日のうちに天童に移動してきたんですが、バケツをひっくり返したような雨。。久しぶにりに車の運転で恐怖感を感じましたよ。まあ無事に着いたんで良かったですが・・・。
よかったと言えばようやく実家にもインターネット環境ができました(拍手っ)。。で、実家で更新しています。でもビスタは慣れないんで使いにくいな~。でも、これでこちらも更新できるんではないかな??

ようやくというか降りすぎなんですが梅雨らしくなってきました。これからの季節は我が家はかき氷の消費量が増えてきます。先日は天童の超有名店で、デカどんどん焼の発祥のお店といっても過言ではないいわいで食べてきました。
20070711083329.jpg

さすがいわいさん、入店するとかき氷の種類の多いこと。。これだけあっても物足りないのか手書きで付け足されています(笑)ちなみに左下のなんこつ唐揚げはかき氷メニューではなさそうですが・・・。
20070711083336.jpg

「ビストロ・パ・マル」(天童市)のプティコース

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

昨日もむし暑い一日。さすがに4日間も休むとダルダルですが頑張らねばです。。
今年の七夕の日は7が3つ並んでましたので、何故か7が揃うとウキウキしてしまいますよね~。偶然行った七日町ホットなる広場でのイベントは大声大会。我が家のチビ達もマイクに向って願い事を叫んできました。
チビ1号はケーキ屋さんになりた~い!!ん~現実的。。
20070710074347.jpg

そして間違いなく最年少参加のチビ2号もかろうじて聞こえる声で、お月様とりた~い!!叶うといいね~(笑)。
20070710074610.jpg


さてさて七夕の日は我が家の入籍記念日、織姫様と彦星様が一年に一度会う日なので絶対に忘れませんよ。。これまで色々な事がありましたが、今年は8回目の記念日でした(涙)。我が家では毎年年一回の贅沢ディナー。昨年は板前工房よしだ、過去には米沢のカッペリーニなどでディナーをしてきましたが、今年は里帰り中という事もあり天童市のビストロ・パ・マルに行ってきました。今回は予約していきましたが、気軽に食べれるフレンチのお店が徒歩圏内にあるって幸せな事ですね。。
20070710075857.jpg

この日はプティコース(1890円)を注文。前菜・パスタ・デザートは様々ある黒板メニューから選択できるシステムでした。
20070710080239.jpg

前菜はニース風サラダ。フレンチの料理って見栄えも重視している為か少ないイメージがありますが、このお店は量も味も二重丸!!しかもお箸までおいてくれているので気軽に食べられます。しかも野菜はすべて無農薬のこだわりのお料理でした。。
20070710080549.jpg

チビチビ+1 ~TDS~

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

人の記憶・・・何年経っても大体は覚えているものです。そういう意味ではTDLは場所はわかりましたが、さすがに初めてのTDSはそういうわけにはいきません。いや~広かった。。
しかも前日のあまりのがんばりにあっさり諦めたチビ2号の2日目は歩く気0%。買い足したポップコーン(キャラメル味)を抱きかかえたままのセレブな一日を過ごしていました。
11.jpg

この日は暑い一日。乗り物はあいかわらずの怖がりで乗りませんでしたが、朝のミート&スマイルではチビチビ席にて観覧。フルキャストでのショーにかなり満足気でした。
7.jpg

新しいアトラクションのタワーオブテラーも15分待ちと空いていましたが、乗れるはずも無く(自分は12年前フロリダのMGMスタジオで乗ってきましたが・・・)、乗ったのはアクアトピアとマーメードラグーン、シンドバッドくらい。
8.jpg

ピンチには食べ物が一番。さすがに前日の疲れからか1週で終わりましたが、歩いているだけでも楽しい景色。初めてのTDSでしたが、TDLよりも大人向けかな・・・。
9.jpg

チビチビ+1 ~TDL~

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

大変ご無沙汰しております。約1週間ぶりのPCでの更新、無事、任務を終えて戻ってまいりました~(笑)。

昨年は北海道、一昨年は秋田と旅行しましたが、さすがに今年は・・・なんて思いながらも超無謀な、そしてありえないチビチビ+1でのTDRを強行してきました。さすがに朝5時起きはきつかったですが、気持ちも高ぶっているのか初めての新幹線でもまったく寝ませんでした。
1.jpg

さすがに自分も6年ぶりくらいかな?その頃はまだディズニーシーは無かったので舞浜駅も変わっていました。チビ達には見るものすべてが新鮮なんでしょうね~。実際リナワールドにすら1~2回しか行ったことが無く、乗り物などにはもちろん乗った事のない二人。
2.jpg

初めて乗った乗り物はジャングルクルーズでした!!が、、何故か怖~いと恐怖心のかたまりの二人。「悪い事すると怖い狸が来るよ!!」「言う事聞かないとおばけが!!」なんて言って聞かせて育ててしまったばっかりに、暗いところ、大きな音等にめっきり弱くなった感じ。何年たっても変わらぬテンションの案内人の話に食いつく事もなく、不安だらけのスタートでした。。
3.jpg

