続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「酒菜うさぎ屋」(酒田市)のお肉のランチ

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

いよいよ本格的な梅雨入りか??を思わせるような雨。それと同時に今日の朝には実家に帰省いたします。みんないるのが当たり前なんですが、これから2ヶ月位は誰もいません(涙)。何が大変だっってやっぱり食事かな・・・。帰ればあったか味噌汁に、美味しいおかずが待っていたんですが、これからは自炊・外食の毎日になります。こうなるとありがたみが身にしみますね~。

さて先日、初めて酒菜うさぎ屋さんに行ってみました。お昼時は満席が多いのでちょっとずらしていったんですが、それでもけっこう人がいました。お昼のランチはお肉とお魚で選べますし、店内の雰囲気もGood!!やっぱりTVで紹介される人気のお店だけありますね~。
20070630063339.jpg



「土味」(酒田市)のよくばりサンド焼き

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は雨降り。。さあ今週&今月の最後のお仕事日。結果はなかなか厳しい1ヶ月でしたが明日があるさっ(古っ!!)で頑張りましょう。。

さて先日の休みの日。チェーン店が幅を利かせてきているこのご時世でも頑張るお店シリーズ??鉄板焼とお好み焼のお店、中町の土味さんに行きました。ph3.jpg


中町の兵六玉の隣のお店。こちらのスタイルはカウンターで焼いてくれたお好み焼を、目の前の鉄板に置いて食べます。奥にはお座敷もあり、ゆっくり話しながら食べる事が出来ます。
20070629081246.jpg


「寿司市場味菜」(酒田市)の五目ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いよいよ我が家もプチ単身赴任の日が近づいてまいりました。今日・明日と終わればいよいよ実家への帰省、出産へのカウントダウンの始まりです。
本格的な夏らしい空。梅雨入りしたはずなのに毎日が良いお天気。今年はから梅雨ですかね~。
20070628225823.jpg

20070628225938.jpg


さてさて先日の話。皆さんも少しは気になっていたと思います。日和山の下にあり、以前は回転寿司だったと思われるお店。黒塗りの壁となって酒田ラーメンののぼりは寿司市場味菜さんです。
20070628230011.jpg

店内は広々。外壁と一緒でコンセプトは黒。寿司・ラーメン・定食とありましたが各種ラーメンの写真見るとやっぱりラーメンが食べたくなってしまいます。
20070628230051.jpg


J2第24節 VSサガン鳥栖

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

さかのぼる事5月6日。連勝で首位に立ち、10戦負けなしなんて言っていたあの頃が天国だとすれば・・・。そこから一気に転げ落ち、約2ヶ月も勝っていない今が地獄。臼井がいなくなった19節からは形も作れていません。。

若干の選手の入れ替えがありムードも変わって今日は良い雰囲気でした。前半もチグハグではあったものの、悪いなりに0に抑えてプラン通りで向えた後半。待望の先制点!!今日はいけるかと思ったんですが、連敗中は時間が長い(涙)。追加点のチャンスはあったものの決め切れないとこうなります。。後は毎度のミス・ミス。チャレンジもしないまま前回の対戦と同じように逆転でやられました。

とうとう暫定9位。下は少し開いてますので、落ちるところまで落ちた感じです。まあこれが実力どうりの順位なのかもしれませんが・・・幸いまだ第2クール。今がどん底だと思えばまだ間にあう?かもしれません。でも、ちょっと深刻です。今日は佐々木が少し良かった(もう少し周りが合わせてあげていれば・・・)、本橋が復帰した、坂井が使える事がわかったと収穫はこれぐらいでしょうか。。それにしても勝っているときとはあきらかに出足が違うメンバー、まったく連動した攻撃・守備も出来ていないんで点が入る気がしないんですよね~。日程的にも厳しいホーム・アウェイ・ホーム・アウェイの連続ですし、今のチームに1点では勝てません(涙)。。次は中2日でホーム。緊急参戦しかありませんね!!皆さんで応援しましょう。正念場です。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


夏の日の2007

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日朝から続きました~。。

今日は天気予報は雨のち曇り。の、予報を信じて珍しく長袖ワイシャツで出社してみましたら、なんと熱熱の一日。さすがにビールがうまかった!!と言いながらも最近は一人で飲むのであまり量もすすみません。。二人だとアルコールの消費量も多すぎて家計を圧迫するんですが、こちらもエコの毎日です(笑)。今じゃ350の缶ひとつでごっつおーさんですよ。。
さてさて朝の続きです。。金峰少年自然の家??なかなか酒田衆はどこにあるかわかりませんでした。。鶴岡高専の近くでけっこう高い山の上でしたので眺めも抜群!!
20070626221612.jpg

午後からは竹で水鉄砲を作ったり、それこそお刺身でも入れる夏らしい器でも・・・なんて思い勝手に作ってみました。程よいサイズにカットした後は鉈で半分に切り、紙やすりで仕上げただけですが、ちょっとしたヤマザワのカツオの刺身も美味しそうでしょー。。
20070626221959.jpg

そしてそしてこちらは流しそうめん。。その昔、山寺に流しそうめんのお店があったっけ。そしてあぶくま堂の近くの流しそうめん屋さんで食べて以来、焼く15年ぶりの本格的な流しそうめんを家族みんなで楽しめました。本格的に竹をきったもので夏らし~い。
20070626221817.jpg

それはそれは貴重な体験ができた一日でした。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

竹 de ご飯

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

サタデーシリーズ第2弾!!昨年土曜のお供だった里仁館サタデースクールですが、今年は残念ながら抽選漏れ(涙)。。先週の土曜日は金峰少年自然の家のサタデーあそびの王国に行ってきました。鶴岡遠征です。こちらはその日ごとの登録でいいため(事前に申し込みは必要です)参加可能だったんですが、里仁館よりも大きい子向けのプログラム。。トレッキングやカブトムシ捕まえなど午前と午後の活動にわかれておりやりたいことが選べるんです。

我が家はチビ達でも出来るようにと(実はお弁当持参しなかったので食べ物にありつくためだったんですが・・・(笑))竹deご飯を作ってみました。工程は竹を切るところから始まります。
20070626081406.jpg

こんな感じで火にかけて後は待つだけ・・・。切り目が深すぎて水がこぼれるハプニングはありましたが、こんな体験はなかなかできずに満足の内容。なかなかまんまの竹などないので貴重な体験が出来ました。。
20070626081454.jpg



「らーめんハウス八珍」(酒田市)の八珍ラーメン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

昨日1日仕事だとさすがにきつい月曜日。昨日はせっかくのガレージBBQに招いていただいたんですが、遅くからの参加だったんでお酒もなし。それでも美味しい料理をご馳走になりましてありがとうございました。。次回こそは・・・。

話はまったく変わって、先日酒田暦2年2ヶ月で以外にも初来店はらーめんハウス八珍さん。外観はお洒落な感じで喫茶店みたいですけど、さまざまなメニューが味わえる本格的なラーメン屋さんです。。
20070625225831.jpg


クーラーいらずでエコエコ

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

ムシムシする毎日。先日は暑さしのぎに酒茶房如意さんにココナッツカキ氷を食べに行きましたら、7月からという残念な結果に・・・。いつもブログ書いてるくせに肝心なHPを見ないとは(涙)。

そんなこんなで八幡に行く用事もあったので丸藤商店のアイスクリンを食べてきました。去年も食べましたがまさにソウルフード!!メニューも手作り感たっぷりの高校帰りの立ち寄り店みたいな感じしませんか??
20070625082655.jpg

おばちゃん・手書きメニュー・マガジンやジャンプがあればおばちゃん店登録OK!!ここもまさにその匂いがします。。このマシーン購入して家の前で商売してもいいかも・・・。
20070625082801.jpg

昔懐かしの味を現代風にコーヒーミルク(230円)味付け。これからの暑い夏にはピッタリのおやつです。住所はわかりませんのでサンクス裏の道のアイスクリンの青いのぼりを目指してみてください。クーラーで涼むのもいいですけど気軽にアイスクリンもいいかもです。
20070625082643.jpg

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

スローな夜のお誘い!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は日曜日なんですが仕事です(涙・涙)残念。。

で、今日は今年の100万人のキャンドルナイト最終日。20:00~22:00までの間電気を消して、おもいおもいのスローな夜を過ごしてみてはいかがですか?きっとステキな時間になりますよ。
20070624090007.jpg

今日の我が家はどんな夜になるんだろう・・・。ではお仕事行って来ま~す。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

J2第23節 VSアビスパ福岡

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は天気の良い土曜日の試合でしたが、チーム状態と比例して観客動員数は3537人と低調。なんと第1クールには好調同士だった両チームが、第2クールの裏首位攻防戦(第2クール勝ち点6は山形・福岡・草津の3チーム。。得失点差-6は山形・福岡で並んでいました)。

前節まずますのサッカーだった事、ホームでの試合だった事でここからと思っていた試合でしたが、結果は前節以前に戻ったような試合内容。6試合連続での先制点を与えると毎度の負けパターン。後半に流れの中での久しぶりの得点があったのは救いですがとうとう4連敗。。日程的にここ1ヶ月は厳しい感じで、鳥栖・湘南・札幌・東京Vと続きます。もしや8連敗もありえるか???

金銭的に余裕のないチーム。メンバーも固定、戦術もかなりハードな感じで全員で一丸とならないとはまらない・・・。第1クールと同じでも相手はもともとチーム力も高いうえに、かなり研究されています。特に豊田へのボールが入っていないような・・・。サイドからの戦術はわかりますが、須田が入ってから左に偏ってしまっているんではないかと。第1クールみたいにFWとMFの前での絡みもほとんど見られませんし、ただサイドから高いボールを入れるだけなんで相手も守りやすそうです。まだまだ長いJ2リーグとはいえそろそろやばくないですか?貯金も使い果たしそうですし・・・。ひとつ勝てれば変わるとは思うんですが、木藤・小原まで怪我とはついてません。あっという間に次の試合はあるんで鳥栖戦こそ勝利を。。臼井はまだか~。。

人気blogランキングに登録しています 
←がんばれモンテディオ!!応援クリックお願いします。

「ケンチャンラーメン」(酒田市)の中華そば

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

思い起こせば酒田に来て2年3ヶ月。あっという間に過ぎ去りましたが、酒田ラーメン生活=メタボリー生活の原点はここにあります!!
なんとなんと2年ぶりの来店。引越しが終わって、ラーメンでも食べていくかなんて言いながら偶然入ったお店がケンチャンラーメン。最近減ってきていますがこのブログの原点はここにありますので・・・。看板のチャンと暖簾のちゃんの違いに気づいたのは2年越しでした(笑)。
20070623073153.jpg

なんだか久しぶり来たのに、いつも食べてるような感じがするのはお店の作りが一緒だから??余目店遊佐店平田店。何故かなかった本店、鶴岡店ってとこですかね~。


「菜花」(酒田市)の五目焼きそば

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

先週のお話。お弁当日でない日にどこ行く~なんて話していましたら、ぱっと頭にうかんだのは・・・。こちらの一品!!
20060914221622.jpg

目指すは菜花。わき目もふらずに行ったまでは良かったんですが、お弁当>外食の割合に変わったここ最近。。迷いに迷った挙句に頼んだのは・・・。


やった~。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は久しぶりの雨。帰りは雨にうたれながら走って帰ってきましたがたまには心地いいもんですね~。でもやっぱりこの時期は晴れがいいかな。贅沢なカンジなんですけど・・・。

実は今日嬉しいプレゼントが届きました!!やった~!!それは木下大サーカス山形公演の招待券1枚+割引券2枚。先日の山形新聞でのご招待に2口応募していましたが見事にハズレ。けっこう高いので諦めていたんですが、会社で2枚招待券を(抽選で)プレゼントの企画がありまして当たっちゃいました(笑)。
20070621223011.jpg

サーカスは5年前くらいにもビックウイングで見た記憶が・・・。確かその頃はチビ達はまだいなかったと思われます。自分も小さい時に霞城公園(山形博などというイベンントの中でやっていたサーカスだったような)で見たサーカス(特にオートバイショー)が忘れられず、ピエロになりたかった少年でした(笑)。。今回は里帰りの時期も重なる為、チビ2人にも見せてやりたいな~と思っていたのでラッキーでした!!

と思ったら・・・。。。

カウントダウン!!あと1ヶ月。

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

今日は6月20日。今年も半分が終わりあっという間に7月になります。いよいよ我が家も来月のチビ3号の出産予定日まで丁度1ヶ月、カウントダウンってな感じです。いつもそうなんですがこれからは無事生まれるかな~とか考えちゃいます。。

これまでは比較的安産ではあったんですが、チビ1号は予定日より1ヶ月以上も早くこの世に出てきましたし、チビ2号は心臓に穴開いてますなんて呼び出されたり(結果的には奇跡的にふさがりましたが・・・)してますのでドキドキです。この時期になると性別は?とか、名前は?とか考えるものですが、今回は男の子という事もあり、ある程度固まっていますのでゆっくりしていられます。さて今回の出産、おそらく我が家では最後になると思われます(笑)。前回も立会い出産で、今回も立会いする予定なんですが、酒田~天童の移動距離約2時間が問題なんです。今までの事から考えても予定日どおりに生まれてくるとは思えず、まして3人目ともなれば早いんではないかと思うとちょっと難しいかな~。今回はスペシャル企画でチビ1号も一緒に立ち合わせようかと思っているんですが(そっちも問題でしょうか??)どうなる事やら・・・。

気は早いんですが今回の内祝い。今まではオリジナルラベルでのワインにしましたが、今回もオリジナルのものをと考えております。。
という事で今日、カリスマ経営者様にお会いしてきました。初めましてでしたが、親切丁寧に接客していただきました。行ったところは「sou」。「街をつくるのは、金でも、機械でもない。人なんだ」のコンセプトどおり家族で楽しめる素敵なお店(あのお洒落な居酒屋MARさんの社長様がてがけた洋服屋さんです。。勝手に書いちゃいましたm(__)m)
親子で楽しむ洋服(アイテム)が沢山ありましたよ~。場所は川辺の館の3F。わかり難い??何を何を!!山居倉庫を眺められる素敵な場所で、素敵なアイテムを見て楽しめます。ちなみに自分はカメラ持って行かなかったんで写真がないんですが、(間もなく公開か・・・???)絶対に行く価値あり!!です。。

sou
住所/酒田市本町1-6-6 川辺の館3F
TEL/0234-25-5911
営業時間/12:00~19:00
定休日/不定休

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「広島お好み焼き安芸」(鶴岡市)の安芸スペシャル

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~なかなか営業って難しいですね~(涙)。営業職11年目となりましたが奥が深い。。なかなか上手く行きません。だから面白いんでしょうけど・・・。今日も天気の良い一日、さぞ美味しいだろうと思っていたビールはやっぱり美味しかった!!この時期は欠かせませんね。

さて今日のお昼。鶴岡方面での仕事だった為ぶらぶらと何にしようと探していたんですが無難に一龍かななんて思い、庄内での初・一龍に向けて駐車場に止めたその目の先には・・・。
皆さん止めてみて下さい。こうなる事を想定したであろう看板の絶妙な配置。お店の完璧な誘導にまんまとはまってしまいました(笑)。行った先は広島お好み焼安芸。6/15オープンしたての新しいお店です。。
20070619215540.jpg



暑っ!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

暑~い毎日が続いてますが、ここ庄内は風があるので内陸よりは過ごしやすいかな。。こんな日は海に繰り出して、潮風を体いっぱいに感じたいですねー(笑)。

毎日外まわりしていると何かと大変ですが只今5時。明日は代休ですし、もうひとふんばりして、かぁ~っとビールでガソリン満タン。。本当にこれからの季節は美味しいですよね。今日も先日仕入れたゆずのお酒にしようかな・・・。
20070619213359.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

3度目は小出沼にて~スローナイト~

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

早いものでで今回は3度目のキャンドルナイト。昨年、一昨年と酒田のキャンドルナイトに参加しましたが、今年は酒田がない事もあり100人のキャンドルナイトin小出沼に行ってみました。今年は家族4人では最初で最後?のキャンドルナイト。毎年チビ達も成長していくので皆で参加できます。。
20070618220955.jpg

15:00からのロングランイベント。19:00のキャンドル点灯式までもキャンドル作り体験・ドラム缶ピザ焼き体験・Cafeに暗闇ライブと盛りだくさん。スタッフの方達と参加した人達で作る手作りのイベント。時間を忘れて、仕事も忘れて最高の夜となりました。。イベントの様子はこちらで・・・。
20070618225706.jpg

J2第22節 VSセレッソ大坂

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

3連敗!!それが現実です。昨日は過去の数試合に比べると連動した守備でゲームを作れていた前半。財前のおしいループなどありましたが、結果先制できないとこうなってしまうのは明らかです。。
あいかわらず精度の上がらないクロス。しかも後方からの高いクロスでは豊田もかわいそうです。チームの方針としてのクロスなんでしょうが、後半なんかあんなにひかれて守っている相手には仕掛けないとはじかれちゃいますよね~。押していても勝てない連鎖、押されていても勝ち続けていた第一クール、サッカーって見ていて面白いですよね。勢い、自信、第二クールにはどちらも見えません。でも、昨日の試合は浮上のきっかけはできたのでは・・・。やっぱり臼井頼みだと毎試合再認識してしまいますが、相手に研究されている(サイドからのクロスは怖さがない!!)今こそ、新しいフレッシュな選手を入れて欲しいです。
毎回書いてますが7試合勝ちなしでもまだ暫定6位。。しかも2位とはまだ勝ち点5差なんですよ。この第2クールで底だとすれば浮上していくだけですので、きっとJ1が見えてくるんではないんでしょうか?今年のJ2はどのチームにもチャンスがある戦国リーグ。巻き返しに期待しましょう。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

初夏を感じて・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

こんな天気の良さそうな日曜日なんですが、今日は一日中仕事です(涙)予定立てる時にはお天気まではわかりませんのでちょっと残念。お休みの方は沢山思い出作りしてください。。

さて昨日は色んなところで初夏を感じました。まだまだ暑すぎず梅雨入り前のの一番いい季節は外に出るのが良いですよね~。
こちらは幼稚園の砂場の植物で出来た屋根裏に鳩が巣を作っていました。ちょうど日光を浴びないところに、過ごしやすそうに小さい鳩が一羽。確かにチビ達の声がちょっとうるさそうですが、一番安全な場所なのかもしれませんね。。
20070617091015.jpg

田んぼのあぜ道を駆けるチビ達。どこまでも続く庄内平野はチビ達の目にはどう映るんでしょう。都会の子達では普段味わう事のできない光景です。
20070617091250.jpg

風が気持ちいい時間帯は影も長くなる時間です。って実は高い高いしてるんですけどね。。
20070617091512.jpg

日が落ちてくると沼に落ちる日もキラキラとまぶしく写ります。そんな小出沼は年に1度のスローな夜のステキなイベントを待つ人が大勢。。スローな夜の素敵なイベントに続く・・・。
20070617091240.jpg

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

パパヤシライス&簡単ティラミス

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は天気もよく朝から幼稚園まで自転車で行ってみました。歩いていく予定でしたがさすがに5歳の歩幅では30分以上かかるかなと思いUターン。無事に着きましたので正解でした。。

さて先日パパバーグ(ハンバーグ)作ってあげるなんて一言から始まったんですが、結局作ったのはパパヤシライス(ハヤシライス)。牛肉・玉ねぎいっぱいで作ってみたら美味しく出来上がりました。初めて作ってみましたけどこれが意外と簡単で美味しい。はまりそうです・・・。
①牛肉(もちろんB市)薄切りを酒・塩コショウでもみ小麦粉をからめる。
②バター・サラダ油で熱したフライパンでたっぷりの玉ねぎと①のお肉を炒める。
③たっぷりの赤ワインを入れてからめる。その後お水を加える。
④固形コンソメ・オイスターソース・トマトケチャップ・ちょっと醤油で味付け。そしてホールトマト缶詰を入れる。
⑤コトコト、ひたすらコトコト煮込む。そしてとろみが出たら塩コショウで最後に味を調えて完成!!
20070616133703.jpg

ちょっと見た目悪かったですけど(笑)味は美味しかったです。そして2日目の方がもちろん美味しかった!!


そしてこちらがバンビ~ノを見て刺激をうけて作ってみたティラミス。こちらはもっと簡単。マスカルポーネチーズ(100g)に生クリーム(7分くらいに泡立てたもの)を混ぜて砂糖で甘くして冷やしただけ・・・。下にはコーヒー付けのビスケット、上にはココアパウダーを降っただけ。こちらは本格的で美味しかった。作ってみると絶対にどこで買ってきたのって言われますよ。。
20070616133820.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

3度目の・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

明日はチビ1号の幼稚園の父親参観。明日何のプレゼントくれるの?なんて聞いても「ないしょ」の答え。しっかり教育は行き届いているみたいです(笑)。3度目の父親参観日、毎年様々なプレゼントを用意してくれますので明日が楽しみです。。

そして毎年父親参観日の日と言えば・・・。

「美味心舗 三の丸」(山形市)の松花堂弁当

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

こんばんは!!むしむしする夜、いよいよ寝苦しい梅雨入りまじかですね。昨日は月一定例の本社での会議。さすがに朝の散歩~往復4時間の運転~終日机に向っての会議ですと疲れます。。しかも夜には入隊してしまいましたから・・・(笑)。

で、昨日は山形での会議だったんで、数年ぶりにリモージュホテル9Fの三の丸でランチしてきました。
20070614202857.jpg

こちらのお店は6年以上前は夜も御用達のお店。山形の郷土料理と銘酒が数多く味わえる落ち着いた雰囲気のお店。昼も夜も安らぎと美味しい食を求めて集まってきます。。
20070614202935.jpg

J2第21節 VS水戸ホーリーホック

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

首位だった時期は遠い昔の出来事のように思い出されます。仙台との東北ダービーに完敗した頃からだらだらと勝ちのない試合が続き、とうとう昨日は最下位の水戸に完敗でした。チーム状態最悪。。さすがに6試合も勝ち星がないと勝つ気がしません(涙)。
勝っていた頃のサポートは影を潜め、ただサイドから悪戯にクロスを上げているだけ。パスミス、クリアミスで許してはいけない先制点をやると、あとはお決まりのパターンでした・・・。やっぱり臼井かな~。ドリブルで切り込んでいけるアクセントがないと単調になってしまうんですよね。本来であれば佐々木がその役割をこなせるんでしょうけど、今年はなかなか調子があがらない・・・。いっそのこと若い選手に入れ替えてみてもいいのではないでしょうか??
幸いというかまだ暫定5位。これだけ勝っていないのにそれほど離されていないんで救われてます。札幌も今の戦い方でいつまで続くかわかりませんし(まあ波がないだけ残りそうですが・・・)、攻撃力から見ればやっぱり仙台・東京Vあたりが抜けてくるのかな~。2位~8位までは毎節順位が入れ替わりそうな第2クール。今が底だと思えば浮上あるのみ・・・。でも臼井待ちの現状なんでしょうね~。今のままでは得点が入る気がしないですよね。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

初・チヂミ!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は予報どおり暑かったですね~。我が家は1日まったりと過ごしてしまったせいで、あっという間に一日が終わってしまいました。後悔しても戻ってきませんから・・・。

さて先日ですが出羽庄内国際村のワールドバザールに行ってきました。初めていきましたが、フリマあり屋台あり、そして出し物ありとゆっくり楽しめるイベントでした。この人だかり・・・アジア各国のさまざまな料理を味わえました。
20070612194427.jpg

こんな中国雑技団?のアクロバティックな演技にチビ達も唖然。。終わった後に普通に屋台村をふらふらしていた団員さんには笑ってしまいましたが・・・。
20070612194901.jpg

やっぱり本場の方の作る料理は美味しい!!今回はなにげに初めて食べた事に気がついたんですが・・・。35年生きてきて、しかも韓国も行っているんですけど初めてチヂミを食べました(笑)けっこう大胆に油入れてました。初めてだった事に自分でもちょっとビックリ!!まだまだ世界には美味しい料理がたくさんありますね~。。
20070612195238.jpg

最後は特別に無料で入場できたアマゾン民芸館にも行ってきました。○○族や○○族。こちらも世界は広い。まあ行く事はないとは思いますが・・・。チビ達も興味津々で見て回っていました。毎年あるイベントですので行ってない方は来年是非行ってみてください。
20070612195417.jpg

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「おばこ食堂」(旧温海町)の広東ラーメン

Posted by marchi on   2 comments   1 trackback

今日は先週の代休でお休みです。昨日に続いて今日は30度オーバーの予想だとか・・・。避暑地目指して水汲みにでも行こうかな。。そんな気分の朝です。そんな暑さの中でも昨日はラーメン。暑い時に熱いラーメンを汗かきながら食べる幸せはこの時期限定!!それでダイエットになったら最高なんですけどそうもいきませんね(笑)。

さて昨日は仕事で温海方面に行ったのでおばこ食堂に寄ってみました。このお店はあつみ温泉方面に曲がる角にあるお店、事前情報もないまま入店してみましたが広い店内は昼前なのにいっぱいでした!!(今日から携帯電話での画像ですが大丈夫そうですね)
20070612090329.jpg

それにしてもこの場所でこのお客さんはいったいどこから来ているんでしょうか?と思うほどの人・人・ひと。店員さんもかなりの数。。ひょっとして地元の超人気店なんでしょうか。
20070612090939.jpg

そういえば!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

2日間の休みが終わり、今日からまた現実です(涙)。今のところ今日も暑くなりそうな予感がする1日の始まり。。今日はクールビズにて出勤します。

さて先日は後輩の結婚式に行ってきました。これから新生活をスタートさせる2人は喜びに満ちた表情。。千葉と山形との数年間の遠距離恋愛を経てのゴールインはすばらしいの一言でした。

さていまどきの結婚式事情。自分が式を挙げた8年前は生ケーキなどなかった?時代。ケーキ入刀がいやでフルーツタワーにしたっけな~(イベント企画会社に依頼なんていう時代でもなく、果物屋に自分達で事前に買出しにいったっけ・・・。)今では生ケーキ入刀→そのケーキを食べるが当たり前です。。
20070611080825.jpg

そしてこちらは今も昔も変わっていないキャンドルサービス!!田舎ではまだまだ主流のようです。そんなキャンドルサービスのメインキャンドル点火の瞬間。今はやっぱりあの曲「永遠にともに」。例の結婚式で陣内が弾き語りしたコブクロの名曲。共に歩き 共に探し 共に笑い 共に誓い 共に感じ 共に選び 共に泣き 共に背負い 共に抱き・・・のフレーズが感動を誘いました。自分の時はビコーズアイラブユーだったな~。にしてもこの歌、オリコンも50位以内に再ランクイン、着メロダウンロード数も上位と昔の歌が再ブレイク。きっかけはどこにあるかわかりません、これからの結婚式の定番ソングになりますね。。 
20070611080359.jpg

そんな2人の幸せショットをおすそわけ。思えば自分も・・・。もうすぐ9年目に突入。。2人+1人?の子宝にもめぐまれ、いつまでも幸せに・・なんて思う月曜の朝でした。あっ、そういえば我が家ももうすぐ入籍記念日だ!!
20070611082205.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

入院?!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~今日は暑かったですね~。でも今年は冷夏の予想だとか・・・。いずれにしてもカキ氷の美味しい季節になってきましたね。。

昨日の後輩の結婚式であまりに甘~い映像を撮っていたらデジカメが壊れました。。で、今日修理に出したら長くて2週間かかりますって・・・Myデジカメの入院です。最大の望遠がきかないだけなので、撮ろうと思えば撮れるんですが、1年のメーカー保障の効く内にと思いだしてみました。明日からデジカメなしの生活。まあ携帯のカメラがあるとはいえ、いつもの映像とちょっと違う更新になると思いますので・・・。明日からがんばるぞ~。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「いろは食堂」(鶴岡市)のチャーシューメン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日は暑いんでしょうか?雨降りなんでしょうか?飲酒中ですので久しぶりのタイマー更新です。

鶴岡市大山の人気店いろは食堂に行ってきました。昼前だったんで比較的空いていましたが広~い駐車場も帰りのときは満車でした。
20070608230624.jpg

店内の収容力はすばらしくここがいっぱいになるんですからやった甲斐があるでしょうね~。噂どおりの前金制でしたが、メニューが豊富すぎて迷っているうちに次々抜かれちゃいましたよ(笑)さすが明治初めに創業の老舗。。
20070608231301.jpg

ゆうみちゃん

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

20070609120510
昨日のゆうみちゃんの映像です。加茂水族館の館長さんは4○年水族館を見てきたんだそうで、どん底の時もあったんだそうです(HPより)。今はクラゲで大ブレイク!!

県内にある唯一の水族館は市立であるため、限られた予算の中での運営が求められています。魚を見る子供達のうれしそうな顔を見ていると、もっともっと見せてあげたい・・。そんな気持ちになる大切な場所です。大人も子供も優しい気持ちになれる、そんな加茂水族館に行ってみてはいかがですか?

勝手に言葉リレー。。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

明日はまたまた会社後輩の結婚式。まあおめでたい事なんですがボーナス減のこの時期には大変こたえます(涙)。もらえるだけ幸せな話なのかもしれませんが・・・。明日はお昼からお酒が飲めます(笑)

お酒といえば先日の安全運転研修で話してましたが、秋口からまたまた道路交通法が改正されて、酒気帯び運転の罰金が30万円から50万円にUPするそうです。。50万円って簡単に言いますけど今年の夏のボーナスで足りませんよ!!最近は朝の通勤時の事故→二日酔いで呼気0.15㎎以上検知→酒気帯び運転となってしまう人が多いようです。翌日朝に車を運転する時は飲めなくなっちゃってますよね~。やっぱり中途半端に行かず、飲む時はとことん飲む(しかも翌日休みの日!!)飲まない時は早く帰るが鉄則ですね。自分はここ10年全く酒飲んで運転はしていませんので・・・。暑くなってきてビールの美味しい季節、みなさん要注意ですよ。。

暑いといえば今日は久しぶりに清川屋鶴岡インター店だだっ子ソフト(250円)を食べてきました。もちろんだだちゃ豆を使ったソフトクリームなんでだだっ子ソフト。ネーミングも良いんですが味も最高。バニラに飽きたらだだちゃ豆のまろやかなソフトで優しい気持ちになれますよ。
20070608224059.jpg


優しい気持ちといえばゆうみちゃん。。なんだかわかります??

