続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「ラーメンひさ野」(山形市)の肉中華

Posted by marchi on   1 comments   1 trackback

今月は久しぶりに40を超えるネタの更新となりましたが、なんと今日で5個目のラーメンネタ。明日からは世の中は衣替え、会社もクールビス突入!!暑くなってきて今日は久しぶりに汗かきながらラーメン食べたような気がします。しかも山形で・・・。
めっきり山形でのラーメンを食する機会も少なくなっておりますが、基本的には内陸人。もちろんあっさりしたものよりもしょっぱいものが好きです。今日は(久しぶりの当日食ネタです!!)ラーメンひさ野に初めて行ってあの有名な肉中華を食べました。いや~お昼時の来店ではさすがに店内は混んでいました。食べ終わった頃にはカウンターまでいっぱいと人気の高さがうかがえます。。
20070531220923.jpg


残り2ヶ月!!

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

明日で5月も終了するといよいよ6月。そして4人家族生活も残りあと2ヶ月くらいになりました。前にも書いたかもしれませんが自分は一人っ子だった事もあり、ノルマ??ではなかったんですがチビ2号が生まれてきたので責任範疇は済ませた感がありました。でもでもまさか3人の親になるとは・・・。いまだに信じがたい部分はあります。。まあ子供が2人いることもまだ信じられないとも言いますが。。それでもこの少子高齢化の世の中で果たした功績は大きいかな(笑)。

しかし決して子育てするに優しい環境とはいえない現実もあります。今年の夏もボーナスは下がりそうです(涙×10)が、児童手当が延長されたとはいえ乳児医療は前年の収入で基準が決まります。。その為今年度はチビ2人の医療費は3割負担!!なんと天童市は無料だと言うのに・・・。これでは働き場もない酒田市に若い人は残りませんよね~。なんでこんなに違うんでしょうか??。元気のある自治体は市民サービスまで考えていますし(先日は新聞に東根市がカードで税金を払えるように・・・なんて出てましたよね)、乳児医療の件も含めて人口が増えているところはさまざまな利点があるんですよ。会社だってサービスの悪いところは使われなくなりますから・・・。

こんなに住みよい街なんですからもう少し市でも努力できるところはするべきです。そうすればきっと活気のある街になってくるはずですし・・・。やっぱり若い人がいないとダメですね。

なんだか話は全然違うところに飛んで行っちゃいましたが、我が家ももうすぐ5人家族です。今までは1対1の図式でしたが、今度は奇数なんでチビ3号に一人付くと1対2の場面が生まれます。チビ1号は早いもので来年小学校、チビ2号も来年から幼稚園に入れる予定ですのでだいぶ落ち着いてきましたが、またチビ3号が入ると変わってくるんでしょうね~。今のうちから良い方に変わってくれるようにおまいりしておこうかな(笑)。
まあ4人家族も残すところあと2ヶ月。。4人だからこその楽しみを満喫したいと思ってます。でもそろそろお腹も大きくて辛そうだな~。
珍しく真面目なお話でした。。がんばれ酒田市!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「しげ庵」(鶴岡市)のかき揚定食

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日は午後から雨予報。せっかくワックスがけした我が家のマイカーは、先日の雨でまるで犬みたいな斑点ができてるんです(涙)。どうせなら洗い流してもらおうかな。
ここ最近「先日のお話」というカテゴリー作らないといけないくらい過去話が増えております。夜の更新が減った事によりネタが溜まっていくからなんですが、今月は久しぶりにハイペースでの更新。それでも追いつかないなんて・・・。まあゆっくりお付き合いくださいませ。。(食ネタは旬なうちにとは思っているんですがなかなか・・・。忘れちゃいますよね!!)

と言う事でこちらも先日のお話。所要で羽黒まで行ったのでなかなか行く機会のなかった手打ちそばのしげ庵に行きました。
20070530080304.jpg

店内はあきらかに他所から来たお客様もいましたが、ご近所の方と思われる方も多く、地元のリピーターにも愛されているお店だというのがわかります。やっぱり美味しいお蕎麦は不滅ですね。。
20070530081205.jpg

「味好淀川店」(鶴岡市)の半チャンマーボー麺

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は5月29日、今月も残すところあと3日。今月の早朝散歩ですが、今のところまだ続いております。しかしまだまだ思ったほどの成果が出ない為なかなか直ぐにメタボリー解消とまではいきません。。やっぱりラーメン生活のつけが・・・。

と言う事で昨日は鶴岡でのお昼。やっぱりラーメン食べちゃいました!!仕事の場所がそっちだったので味好淀川店で食べました。ちょうどお昼時だったので店内は大混雑。けっこう広くて収容力あるんですがそれでもいっぱいでした。青空に映える黄色い店舗は目立ちますよね。。
20070529082227.jpg

「Ravi」(酒田市)にて・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は快晴の一日だったんですが、中仕事の為あまりお日様を浴びる事が出来ずに残念でした。昨日なんか猛暑日のところがあったなんて聞くと、そろそろ夏もそこまで来てるんだなと思います。あ~もう6月って一年の半分ですよ、半分!!早いですね。。

さて先日は近くて遠かったお店フレンチダイニングRaviに初めて行ってきました。こちらも有名なお店。落ち着いた雰囲気でチビ連れではなかなか行く機会もなかったんですが、今回は会社で行ったんでお酒の種類も豊富でどれ飲もうかな??なんて迷ってしまいます。。
20070528212613.jpg

でもやっぱりこちらを2杯も飲んでしまうところが冒険心のなさを実感します。でもこの時期の生は美味しいんですよね~。
20070528213244.jpg

J2第18節 VSベガルタ仙台

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~ベガルタ強かったっすね~。今日は完敗でしたし、特に永井が良かった。

モンテによっては前節良い内容だったのに勝ちきれずに引き分けて迎えた今節のダービー、逆に仙台は2連敗で迎えたダービー。結果はダービーというきっかけで最高のゲームをしたのは仙台でした。今日のサッカーを見ていると仙台はこれからいきそうな感じの良いサッカーをしていました。
モンテもやろうとしているサッカーを終始貫徹しての0-2。負ける時はこんなもんです。今日は今シーズンの得点源であるコーナーが極端に少なかったですし(中盤のジョニウソンにが効いていたんで攻めてがサイドに偏りすぎたかな・・・)、セカンドボールもほとんど拾えませんでした。仙台の方が気迫が
上でしたよ。。
次節はホームでの草津戦。札幌が抜け出してきたのは気になりますが、今日負けても一試合少ないままでの3位キープ。気持ちを切り替えていくには良い日程のような気がしますので頑張って欲しいです。
いや~今日の仙台は強かった!!しかもその後のもうひとつのダービーも完敗。。ダブルパンチでがっかりです。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「らーめん亭白竜」の辛味噌チャーシュー

Posted by marchi on   5 comments   0 trackback

おはようございます。。今日はいつにもましての早起きです。昨日の夜は夜な夜な16ブロックを見たにもかかわらず・・・。
D0141505.jpg

今日は2大ダービーでの平牧との心中を楽しもうと思っていたんですが急遽の予定変更。朝7:30集合で出かけてきます。いったい何があると言うのか・・・乞う?ご期待??。実は隠密行動だったりして。。

最近ラーメンネタがめっきり減ったのですいませんm(__)m。昨日の夜は何故か龍上海の辛味噌を溶かしたくなっちゃいまして(笑)・・・。こっちでの辛味噌と言えば白竜か萬人ですよね~。という事で先日の白竜です。。

季節限定の赤ねぎラーメンはすでに今期分完売。以前食べましたがまさに庄内を代表するラーメンで、店主さんの研究熱心さに拍手をおこりたくなる美味しいラーメンでした。
20070527055614.jpg

必勝・2大ダービー

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

この時間に不自然な更新、という事は・・・。

「鈴木屋」(鶴岡市)の相盛

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

2連休です。。今週は世の中のカレンダーどおりの日程。明日はチビ1号、楽しみにしていた親子遠足なんですが、今日は昨晩から39度以上の熱でお休み。さてさて無事熱が下がりいけるんでしょうか??こんな時になにも熱出さなくても・・・ねえ。

で、先日の朝の山居倉庫。藤の花ももうすぐ終わりでしょうけど、倉庫の白に映える紫でした。。ので撮ってみました。
20070525221306.jpg

こちらも先日。鶴岡市大山の老舗鈴木屋に行ってみました(実はいろは食堂を目指したんですがお休みでした。。)
20070525221959.jpg

こちらも中華そばが美味しいと評判のお店。雑誌の紹介記事によると比内地鶏を使ったスープ?やテーブルの高麗人参酢もお勧めだとか・・・。疲れがひゅーっと吹っ飛びそうです。
20070525222244.jpg

「平田牧場とん七」(鶴岡市)のしゃぶかつ膳

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

さてさて昨日は久しぶりに会社の決起大会。。ってただの飲み会なんですけどね。あの名店でワインづくめで、それはそれはセレブリティーな時間を過ごしました。。

で全然関係ないんですが(笑)こちらにも何度か登場しています、鶴岡のとん七で先日久しぶりにランチしました。今日は鶴岡は天神祭りで賑わうんでしょうね~。仕事中に行く予定でしたが急遽の会議で断念。ついてないです。。
20060907222747.jpg

「タカミダイ」(酒田市)のナポリタン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

最近はお弁当生活の為なかなか外食&ラーメンネタが少ないんですが、先日のお休みに天気も良かったので噂の高見台のタカミダイに行って来ました。看板もなくてわかり難いんですがト一屋近辺で建物の2階を見ながら行くしかないですね。。
20070524082338.jpg

このお店は店内も昔の喫茶店ぽさが残る隠れ家的なお店。なんといっても値段の安さとボリュームが売りです。
20070524082629.jpg

Road to そば打ち職人

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

いや~勝てませんでしたね~。シュート数も支配率も運動量も・・etc・・すべてにおいて上回っていたのですが結果はスコアレスドロー。今日のモンテは再開後の鬼門にはまって勝ち点1止まり。順位はまだ2位ですがもったいない引き分けでした。次節のダービーに勢いつけて行きたかったところですが、まだまだ第2クールも序盤ですのでゆっくり行きましょう。でももったいない。。

さて先日の事。藤島の藤の花祭りで売っていたそば粉を使って、生まれて初めてそば打ちをやってみました。庄内に自分好みのそば屋さんがない事を理由に、以前からそばうち願望が強くそば打ちキットの購入or道具の単品購入を強く希望していましたが却下続き・・・(涙)。うどん打ちの要領であるもので打ってみようと思いたったんです。10割ではあまりにも難しそうだったんで、3対7の割合で作ってみました。チビ2号に知らぬ間にいたずらされてましたが、アポロチョコはうまくできました。。ただちょっと水気が多かったのかな??
20070523220118.jpg

打ち板は食卓にゴミ袋!!我が家の麺打ちの定番です。こちらもあまりにチビ1号がやりたがるんでケーキ用の棒をのし棒代わりに使いました。
20070523220243.jpg

出来上がりがこちら。形も良くいい感じでできていました・・・うどん打ちでの経験があったからかここまではですけど。。
20070523220455.jpg

祝・酒田祭りの表舞台

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

「酒田祭り」酒田在住3年目にして始めての見学&参加しました。あいにくの天気でしたが我が家女性チーム3人が参加するとあればマネージャーとして参加しなければなりません(汗)。あの行列は見ている分には華やかですが、ずーっと歩いていると大変なんですよね~。散歩も入れるとマネージャーは半日は歩きっぱなしでした。。我が家のアイドル?3人組は朝からの着付けの後11:30には出発。
20070522084511.jpg

庄内3大祭り第一弾は20万人の人手だったそうですが、開式の儀には某有名国会議員さんもおり握手攻めにあっていました。。出番待ちの獅子達もなんだか嬉しそうですよね。
20070522085549.jpg

そして山車とともに行列を盛り上げていたお神輿。昔、地元の祭りで担いでいた事がありますがこれがまた気持ちいいんです。
20070522085731.jpg


ナナコちゃんと共に・・・。

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

昨日は酒田祭りでしたがあいにく?のお天気。それでも後半は曇りで最後までなんとか・・・。けっこう写真撮ったんで整理してから更新したいとは思いますが。

全然話は変わりますが先週から、私に家族と同じくらい大事な愛人のナナコ(笑)ができました。奴は呼べばいつでも前に現れてくれて、支えてくれる心強い見方なんです。前から気にはなっていたんですが、勇気を出して連絡してみましたよ(笑)。ちょっとキリンに似ていますが・・・。
20070521081822.jpg

そうです。セブンイレブンで出したプリペイド式電子マネーのnanacoちゃんです。先週初めてチャージして見ましたが店員さんも手慣れたもので「nanaco払いですね~」なんて言って、携帯かざすと約1秒で支払いは終了!!あらかじめチャージしておけば小銭探す心配もなし。。しかも使えばポイントたまっていきそれも支払いに使えるというすぐれもの。カード型は300円かかるんですがモバイル型は無料ですので・・・。簡単簡単!!
20070521082329.jpg

最近は庄内地区もセブンイレブンのシェアも高くなってきているんで、見つけるのも簡単ですから、ますます行っちゃいそうです。nanacoちゃんこれから末永くよろしく~。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

祝・酒田祭りの裏舞台

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

おはようございまっす。。昨日の仕事も終わり今日はようやくお休み&酒田祭りです。昨日は前夜祭が行われお祭りムードが盛り上がって来ましたが、あまりの寒さに我が家はちょっとでUターン。今日も今は曇りですが雨だけ降らない事を願うばかりです。我が家のチビ達も着物を着ての晴れ舞台ですので・・・。気になる今日の天気予報は雨のち曇り。前夜祭は雨天・荒天時中止ですが、山車行列は予定通り実施との事ですのでせめて雨だけでも降らないでもらえればいいんですけどね~。

祭りと言う事もあり今日の散歩は日和山までのお祭りコースにしてみました。お祭りのもうひとつの楽しみといえば露店。中通り商店街から日和山までの長~い歩行者天国の両サイドにいくつものお店が連なります。毎年新商品?がお目見えしているんですが、今年は看板だけ見てみましたが見つけられませんでした。発見した方はご一報お待ちしております(笑)。
20070520082339.jpg

上まで行くと迷路やお化け屋敷なんかもありました。このどらえもんとピカチュー見ていたら、なんだか中国の石景山遊楽園思い出しちゃいましたよ・・・。
20070520082733.jpg

この数々の露店。店主さん達はほとんど県外の方なんでしょう。あちらこちらに県外ナンバーのバンやトラックが止まっています。しかもおふとん持参で・・・。神宿開き後の神宿の番人さんも朝6時台から開けてお客様を受け入れています。そんな方々がいてお祭りも行われているんですよね。。
20070520083201.jpg

こちらは酒田祭り主役の出番待ちのお獅子達。雨から守られていましたがみなとくんとまいちゃんの鼻が見えていました(笑)。今日は何人の子供達が獅子パックンの餌食になるのやら。
20070520083547.jpg

さてさて今日の本祭りは12時から。祭りの特色は渡御行列の美々しさと神宿飾りの華やかさだそうです。庄内3大祭りのひとつ「酒田祭り」にみなさん足を運んでみてはいかがですか??
山形市内からは2時間弱、秋田からは2時間ちょっと、新潟からは3時間。これから出れば間に合いますよね。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「ごま蔵 山形駅前店」(山形市)のごまワンタン麺

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は朝からびっしりと会議。さすがに往復4時間の運転に7時間弱の会議ではグッタリです。あと2日仕事もありますし、20日の酒田祭りまで頑張ります。。

で今日のお昼は山形駅前でしたのでごま蔵山形駅前店に行って来ました。さりげなく看板に丸十醤油の文字、そして何より冷たいラーメンののぼりにはもうすぐな夏の到来を感じさせます。
20070517214505.jpg

店内のコンセプトはめん蔵と一緒。昔懐かしのレトロ感を感じる事ができ、キレイな感じの良いお店作りです。今日ももちろん一日一膳たまごで社会貢献してきましたよ。
20070517214653.jpg

「寿司の長三郎」(鶴岡市)の開運丼

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

さて明日は定例の月1回の山形行き。しかもいつもより始業がはやいんで7時出発なんです。それでも寝ない自分に拍手!!最近はあきらかに一人高齢化現象・・・目覚ましなしで6時に起きれるんです。って自慢になりませんね~。

さて先日の話。お昼時に鶴岡だったんで我が家でも遅ればせながら行ってまいりました。ランチタイム名物?開運丼の寿司の長三郎さんです。さすがに庄内ブログの常連さんと化しているお店はお昼前でも満車でした。かいうんばし前での開運丼なんて計ったかのような立地ですよね(笑)。でも皆さんのブログの値段より100円アップしてましたよ。
20070516234144.jpg

もう説明はいりませんよね!!1回だけの盛り放題。回っていないおすし屋さんですよ。種類も豊富、もちろんネタの鮮度も抜群!!取りに行ったらなかなか戻ってこないんですよね~。
20070516234511.jpg

こちらが小どんぶり(900円)使用前です。シャリも美味しくてなかなか盛りもいいんです。
20070516234448.jpg


朝 ~12~

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日の朝は初めてチビ達が散歩に行く~と言い出しましたので一緒に散歩。さすがに3歳の歩くスピードと34歳の歩くスピードでは・・・。全然運動になりませんでした!!

朝散歩先から送ったんですがまだ届かないんで順番が逆になってしまいますがあと数日で酒田祭りです。街中も盛り上がってきており、夜にはぼんぼりにも灯りが灯っています。今年は8年に1回の下神宿が近所の神社の順番。山車に乗るのも近所の町内会と、なかなかめぐり合えない良い年に酒田にいるかな~と思います。で、あの写真。7時前からすでにオープン。中には傘福や獅子頭などさまざまなお宝が飾ってあります。期間限定とのことですので是非一度・・・見る価値ありです。カメラ持って行けば良かった。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

もうすぐ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20070516081650
もうすぐ酒田祭りです。

はてな?

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日はPCの調子が悪い?開きません。

会社もだったけど酒田だけ?わかりません。

おかしいなー、うちだけ?どうなんでしょう。

「大丸」(酒田市)のワンタンメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

こんばんは、最近めっきりラーメンネタが減ってきている「続・9ヶ月目以降!!」です。メタボリーなお腹の解消大作戦ですが、順調に2週間が経ちました。散歩、ダンベル体操、お弁当の毎日ですが、10年かけて培ったお腹の中の脂をは無くすには10年かかるって言いますし、すぐには結果が出ないのは百も承知なはずなんですが・・・。と言う事で禁断症状を抑えきれないラーメンバカは行っちゃいましたよ(笑)。

ラーメンファンの皆様、今月最初で最後かもしれない一発目のラーメンは光がお(チビ2号語録より・・・)の大丸です。暖簾の真ん中の中華そばの文字。こちらは場所はわかりにくいんですが、大来軒の流れを汲む正統派老舗ラーメン店です。
20070514231911.jpg

昔からあるメニューの雰囲気たまりませんね~。店内は座敷もあるんですが昼時はすぐいっぱいになります。味で勝負!!
20070514232229.jpg


J2第15節 VS東京ヴェルディ1969

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

いや~良いゲームでした。。正直、今日は負けるだろうな~と思ってましたよ。前節のベルディーの試合運び(3人の個人技で攻めて残りは守備重視!!)、そしてなんとモンテのスタメンは4人も違うなんて・・・(しかも2人はルーキーかい??)匠の寝違え??何よりこれまでポストプレイでボールを落ち着けセットプレーでの高さがある豊田を欠いての大一番。。

特にDF陣頑張りましたねー。フッキのスピードで1回はやられましたが、前半なんかはほぼ完璧に抑えていました。今日のゲームを見る限り、今の首位は決して運やつきだけではなく実力のものですね。。今年は誰が出てもそれなりに結果を出していますし(木藤スタメン希望!!)、それが良い方向に向いてムードも良さそうです。入場者数も8000人越えと首位効果??これで入場者数も上位チームらしくなってくれば選手ももっとやる気出てくるんじゃないかな。

いづれにしても次節はお休み。今日の札幌次第では順位は変わりますが、再開後はホームでの徳島戦~ダービーとまた気持ちを盛り上げるには丁度良い日程。怪我人、出場停止明けの選手が揃う次の試合も見逃せませんね。第2クールもノンストップで行きたいですが上位は混戦。がんばれモンテディオ!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「産直みかわ」(三川町)の山菜うどん

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

いやー昨日はあまりの疲れに爆睡zzz。今月はひそかに毎日更新を目指していたんですが・・・。で、いよいよ今日は東京Ⅴ戦。選手には連戦は大変なんですが、見る側としてはいっぱい試合があっていいんですけどね~。と言う事で1週間ぶりの試合は観客動員数も楽しみです。J2参入以来いまだJ1昇格経験のないチームが初の単独首位、相手はJリーグ創設以来のビッグクラブ。組織対個人の見ごたえ十分の試合なんですが、今日は自宅観戦にしました。あと数ヶ月もすれば週末は天童ですので・・・ガマンガマンです。

さてこちらも我慢我慢のラーメン道(笑)。昨日のお昼は初めて産直みかわに行ってみました。ここ最近の産直ブーム?はすごいもので、庄内はほぼ全市町村にあるんじゃないかという数。の中でもル・パーク三川ショッピングスクエアの中にある産直でわざわざ行かないと行けない所です。その一角に美味しいうどんやさんがあると聞きつけて行ってきました。風で暖簾が見えませんが右のどんの文字。うどん屋さんです。
20070513061835.jpg


目指せ日本のハリウッド!!

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

今日は金曜日なんですが、明日の仕事が控えておりなんだか落ち着きません。あさってのモンテの大一番(まだ騒ぐには早い第2クールですがラモス親父+私をモンテに連れてってのおかげで注目度抜群、7000人越え間違いなし??です)も控えており夜も眠れません(笑)。

話は急に変わりますが、最近の庄内は日本のハリウッドと化しておりまさにロケラッシュ。確かに海・山・川がある最高のロケーション+東京から飛行機で約1時間という移動状況がいいんでしょう。蝉しぐれ(オープンセット200円)の撮影から始まった地域をあげての映画誘致は大成功と言っていいんだと思います。。まあ庄内映画村株式会社の功績はかなりあるんでしょうけど・・・。
20070511222241.jpg

現在撮影の真っ最中なのは本木雅弘・広末涼子主演の「おくりびと」。先日仕事で行った遊佐のあの月光川で偶然撮影現場に遭遇しました。おそらくこの1シーンなんてほんの数分の部分なんでしょうけど、この車の数。。もちろんポールで一般車両は下には行けませんでした。
20070511223014.jpg

橋の陰に隠れてまったく見えませんでしたが、来年の公開後にはどんなシーンだったかわかります。次の日は火葬場でのクライマックスシーンの撮影だったとか・・・。スイングガールズの時もそうでしたけど知っている場所で撮影された映画を見ると、なんだか応援したくなりますよね。。にしてもこんなにすばらしい庄内の風景、やっぱり独占してたらもったいないですよね~。これまで以上に日本のハリウッドになれば町おこしにも最高です。。
20070511223157.jpg

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

ペスカトーレ・クワットロ!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日に続いて珍しく夜の更新です。

最近劇的に変化しています。。4月から仕事の内容が変わったことは以前書きましたが、ここ最近のラーメンのせいで腹回りも劇的に変化。なんと人生で最高ウエストを記録してしまいました(涙)。思い起こせば弾丸ツアーでも美味しいものを食べまくり、2年間?ラーメンを食べ続けた事とのダブルパンチで取り返しのつかない腹回りになってしまっていたんです。そんな事もあり最近はチビ1号の弁当に便乗してお弁当生活の毎日(これは感謝感謝ですm(__)m
)、そして21時就寝6時起床で40分の散歩と15分のダンベル体操後の朝食の毎日。これまで夜型生活だったのを思い切って超朝型生活に変えてみたんです。1週間になりますがこれがなかなか体重減らないんですが・・・。でもいつかはきっと過去の逆三角形のお腹になるぞ~と言い聞かせながらがんばる35歳でした。。

最近夜は早寝の毎日。そんな事もあり今回のドラマはバンビ~ノ!のみの視聴。なんだか我が家のチビ達は花より団子の時からの道明寺フリークとなってしまったのでした。でも見てるとこれがまた熱い。市村正親の演技もいいアクセントになってます。で、先日そのバッカナーレのペスカトーレが美味しそうだったんでつくっちゃいました~。拍手!!
20070510223010.jpg

今回は白ワインがなかったので日本酒で・・・。ムール貝がなくてもイカ・アサリ・エビ・ホールトマトで十分楽しめました。久しぶりの男・料理はペスカトーレ・クワットロ。でもちょっと水分が少なくてナポリタンぽくなっちゃいましたので次回の反省ですね。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

山居倉庫の緑

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

5月10日、、山居倉庫の木々にも緑が見え始めてきました。このGWもすごい人だったようですが、今年の我が家のGWは全国人出ランイング第2位と第4位の場所に出没。。すごい人でしたもんね~。
20070510082425.jpg

20070510082436.jpg

今日も酒田は暑そうです!!
人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「割烹一心」(酒田市)のお好みランチ

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

いや~酒田は今日も暑かったですね~。今日は文章もだらだらと伸び~る位暑い1日でした。暖冬だったり、5月に真夏日を記録したりとなんだかおかしな事になりそうですね~。

さてここ酒田に来てはじめての来店でしたが、先日お昼にようやく亀ヶ崎の漁師の家割烹一心に行きました。月曜日だったんですが行ったお店、行ったお店がことごとく定休日。。なんだか相性の悪いお店ってありません?思い立って行くといつも定休日っていう・・・。
にしても坂田のお店って月曜日の定休が多かったんですね。って思った1日でした。前置きが長くなりましたが、ここってチェーン店だったんですね~。知らなかった。。
20070509234509.jpg
clear="all">

最近は・・・。

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

最近めっきりラーメンネタが少ないんじゃない??と思ってらっしゃる方も多いかと思いますが・・・。禁煙も落ち着いたと思ったら、あっという間に体重増。メタボリーなお腹になってきている今日この頃に喝を入れるため、しばし自粛しているのです。。涙・涙

激しい運動もできないとなるとカロリー控えるしかないですしね・・・。せめて過去画像で楽しんで、食べた気になるラーメン親父でした。。
20070508165112.jpg

20070508165129.jpg

ん~美味しそう!!いよいよ禁断症状が出てきていますので明日やばそうです。。ある意味禁煙より辛い禁麺でした。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします

カラフルな絨毯

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

GWも無事?終わり、昨日から仕事始まったんですが1日でお休み。。(いったいどんな会社なんだ??)って自分だけですけどね。最近風邪気味なせいもあり9時には寝ているため朝は早起きなんです。今日で直して明日からお仕事頑張ります。

さて我が家のGWの最後はやっぱりあそこ。いろいろな色のチューリップが楽しませてくれるいこいの村庄内です。
20070508080917.jpg

天気予報を見て雨が降りそうだったので9時代には到着。それでも沢山の人がいました。昔は子どもの遊具もけっこうあって楽しめたんですけど、昨今の遊具での怪我等々でなくなっていましたが・・・。
20070508081623.jpg

やっぱり一本でもきれいですが、何本も集まるとそれはそれはキレイに見えます。まるでカラフルな絨毯のようです。今年は結婚式プランも用意していたようでしたが、残念ながら一組もいなかったそうです。まさかもう一回ってわけにはいきませんしね~。チューリップのキレイなこの季節にこんなステキなところで結婚式もよさそうですよね。。
20070508081846.jpg

チビ達もキレイなチューリップ畑に大満足。帰るころには駐車場もいっぱいでした。見ごろは5/15くらいまでとの事ですので今週あたりどうですか?
20070508082153.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします

「日本海庄や」(山形市)のランチ

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

GW前半の天気の良い日。山形駅前の日本海庄や でランチしてみました。全国展開の居酒屋さん。。お昼のランチもやっており混雑していました。
20070507080904.jpg

この量で650円。とりのから揚げは居酒屋メニューの定番だけあって美味しかった。。おろしポン酢がもう少しかけてあっても良かったかなとは思いましたが大満足のランチでした。それにしても山形駅前ってランチのお店が少ないですね~。こんなに少なかったっけ??
20070507081450.jpg


日本海庄や山形駅前店
住所/山形市幸町5-22
TEL/023-632-1481
定休日 年中無休
営業時間 17:00~02:00 金・土・祝前日17:00~04:00

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします

