続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


待ちに待った??

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

本日夜・・・無事帰宅しました。。今日はお仕事でしたが弾丸お花見ツアーの様子はゆっくりと更新していきたいと思います。で、まずはどこから更新かななんて思っていたんですが、今日道の駅で偶然発見してしまいました。
その名は御当地戦隊やまがたケンジャーです。さすがに秋田県のネイガーほどのインパクト・かっこよさは無いんでしょうが、我が山形県にもいましたよ(笑)。噂には聞いていたんですがなんとやまがたケンジャーは7人!!
20070430233126.jpg

左から・・・
熱血世話好き「いも煮大鍋シルバー」、頑固一徹「山伏ホワイト」、プライド高きナルシスト「ブランド牛ブラック」、楽天的リーダー「サクランボレッド」、みんなのアイドル「花笠ピンク」、クールな頭脳派「王将ゴールド」、無口な怪力男「だだちゃ豆グリーン」・・・

それぞれが名産品をイメージしたヒーロー。ちょっとしたひねりもなくそのまんまな感じもしますが、ネイガーに負けじと山形も頑張っています。しいていえば玉こんブラウンを追加してもらいたいような気もしますが・・・。桜の前に書いちゃいました(笑)。
20070430233722.jpg

作りが精巧な「いも煮大鍋シルバー」をゲット!!もしかしたらあなたの自宅に行くかもよ???
人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


がらがらです

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20070430013336
新幹線に久しぶりにのりました。今日は同僚の結婚式です。明日休みだったらもっとのんでたんですけど残念です。モンテも大勝だったみたいですし、明日も仕事頑張るぞ!!

無事に・・・

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20070428205015
帰ってきました。昨日の弘前公園はお花見客でいっぱいでした。肝心の桜はようやくの咲き始め。今日は角館まわりで帰ってきましたよ。みちのく三大桜名所は後日更新しま~す。

GW突入&温海の残り桜

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

山形県の桜も残すところあとわずか・・・。かなっ。
先日お仕事で温海に行きましたが、川沿いの綺麗な桜も散り具合もすすんでおり5日位遅かったのかなと言う感じでした。にしても今年は雨で日程的に厳しかったですよね~。と思いながら上流に行くと・・・まだそれ程散っていないところがありました。ほんの数百メートルなんですが、山?川?なんでこんなに違うんでしょう?
20070426223529.jpg

にしても今年は綺麗な庄内の桜を沢山見ることができました。思えばこっちに来て丸2年。チビ1号のおさがりの服をチビ2号が見ているのを見ると月日も経ったんだなーと実感します。あとどれくらい庄内にいられるか、チビ3号ができて余裕があるのかもわかりませんが、これからも庄内を思いっきり感じたいと思います。。とりあえず今日は青い森を感じてますけどね(またまたタイマー更新中です!!)。たぶん夜は弘前公園に出没中のmarchi家ご一行様ですので、見かけた方はぜひ声かけて見てください。。っているはず無いですよね。

では皆さんしつこいですが良いGWを・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「ケンチャンラーメン余目店」(庄内町)の普通の普通

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

4月も残りわずか・・・。月末の残り数日の出勤などなどご苦労様です。。
すいませんが明日のチビ1号の保育参観にあわせて、明日から1日早いGW突入です。。てなわけで午前中の保育参観終了後は、弘前公園お花見弾丸ツアーに行って来ま~す。とはいえ昨日ようやく咲き始めとの日刊情報から見ても、ブログ情報を見てもやっぱり後半が最高なんでしょうけど・・・。しばし楽しんでまいります。

さて今日は仕事も朝から順調。さすがに明日から休みですと気合も入りまくりですよね(笑)。タイマー更新の術も覚えたので、今月はブログの更新数も久しぶりに多くなってます。で、今日のお昼は数ヶ月ぶりのケンチャンラーメン。本店・平田店・遊佐店に続き鶴岡店を目指しましたが、途中で寄り道して余目店へ突入しました。いや~余目も混みますね~、さすがにケンチャンラーメン!!お客様の回転よろしく大人気です。
20070426221044.jpg

にしてもどこのお店も暖簾は店内。なんか意味あるんでしょうか??
20070426221036.jpg


赤川ぞい(三川町)の桜

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

三川町から鶴岡に抜ける333号線。いろり火の里をすぎて赤川を越える蛾眉橋の手前の道を左折すると川べりを進む道があります。今年もいろいろなところの桜を見ましたが、月山とセットの綺麗な桜並木を発見しました。遠めに見てると桜回廊は鮮やかなピンク色のまとまりとして見えるんで、そこを目指した進めばいいんですよ。。
20070426080058.jpg

この日はちょっと曇ってましたが、鳥海山・月山ともにくっきり見えていました。
20070426080223.jpg

ちょうど満開の桜!!誰も通らない道のためゆっくり車で見ることができました。こんな穴場があったとは・・・。
20070426080311.jpg

4月ももうすぐ終わり。けっこう楽しませてもらった今年の庄内の桜ももうすぐ終わりです。でも、我が家は桜前線とともに北上しま~す。みなさん今年のGWの予定はありますか?
20070426080503.jpg

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

酒田日和山の夜桜

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

さてさて今日は一日雨でしたが、今年の桜は本当に雨にたたられたシーズンだったんではないでしょうか。土日の見ごろは雨。これでは出店の方々もなかなか商売にならなかったんではないでしょうか。しかも夜は寒い!!

そんな最後の見ごろの時期、酒田日和山に行ってきました。あたりが暗いんであまりきれいな写真ではないのですが、久しぶりに夜の桜(最近花見で酒盛りなどもなくなりましたからね)を見たような気が・・・。
20070425223015.jpg

キャンプのときもそうなんですが、夜の出店のライトを見ているとなんだか落ち着きませんか?ぐるっと1週しましたが、チビ達の誘惑に負けることなく無事手ぶらで帰宅できました。
20070425223414.jpg

桜と月。ですがラーメン以外の撮り方を忘れてしまい、モード変えて撮ったらボケボケでした。。
20070425223557.jpg

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

J2第11節 VSベガルタ仙台

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今年初めてのダービー。。
モンテディオは5連勝をかけて、ベガルタは10戦負けなしをかけて最高の舞台で最高のゲームのはずだったんですが・・・・。なにも平日のナイトゲームはないでしょ~。後半から半額の営業努力は見れましたが、6604人と年間平均来場者数に大きく影響する人数。それでも6600人って隣県さまさまですよね~。今日は19時に帰宅して自宅観戦(月末一番早い帰宅でばつ悪かったっす。。)しましたが、主催者側もJ2屈指のダービーは是非ウイークデイでお願いします。。

さて試合の方は最高の試合でした。勝てなかったのは残念でしたが、今年の仙台は強いっ。ロペスの足もあいかわらず長~いし、シンプルに中盤つないで決定力のあるFW2人であっさり決める。昨年の数人で攻めているつまらないサッカーから脱却して、見ていてわかりやすくてしかも面白いサッカーをしていました。なんだか今日はその仙台ペースにまんまとはまってしまった感はありましたが、大味だってダービーなんだからいいんじゃないでしょうか。去年までだったら絶対に追いつけませんでしたよ(笑)。豊田の気迫良いですね~。北村の速さ良いですね~。樋口監督の勝ちきれなかったあの悔しそうな表情良いですね~。主力の怪我でも代わりの選手がしっかり働きますよね、今年は期待大です。

まれに見る団子状態での第1クール。ダービー後のエアポケットに注意しての湘南戦(するすると4連勝でいつのまにかの4位です)でさらに上位進出といきたいですね。でも見ている人はゴールデンウイークですけど、やってるほうは大変な連戦ですよね。がんばれモンテディオ。。
でも東京Vは勝てませんね~。あの戦力で負けたら・・・。ラモスじゃね~。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

2HソレイユカップママチャリGP

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

またまたやってきました。。

前回は気温7度、体感温度-0度の極寒の中の2時間。。

今回は気温11度、しかし降りしきる雨・雨。。
毎回思うのですがこのレースの主催者はドS・そして苦しい思いをして参加する参加者は超ド級のM以外のなにものでもありません。せめて天候だけでもよければ・・・。カートソレイユ最上川の2HソレイユカップママチャリGP(ちょっと前回と名前が変わっていますが)またまたスターティンググリッドスタンバッてしまいました(笑)。
20070423224017.jpg

前回は天からの贈り物はなかったんですが、今回は激しく雨という贈り物が終了まで続きました。こんなカッコで大の大人が(今回は最高齢73歳との事で2度ビックリ)・・・。前回終了後に検討してからと誓ったはずなんですが、やっぱりMなのかも??
20070423224356.jpg

今回は雨のせいもあって気がつけば途中の撮影はほとんどなし。さて結果はというとドM男3人衆は前回の周回数を大きく更新して43周の結果。変速なしのBクラスで4位(3位とは3週位差があったかな)と大健闘。あいかわらず毎日の運動ゼロで挑んだヘルニア男はヘロヘロでしたけどね・・・。
皆さんお疲れ様でした。。次回もあるかな??
20070423225646.jpg

やるなら目指すはここですか??さあ今日から運動だ~!!
20070423225626.jpg

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「ALBA」(酒田市)の焼カレー

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

昨日は悪天候の中のママチャリレース参加(詳細は明日にでも・・・)皆さんお疲れ様でした。昨日と今日が逆だったら良かったんですが、午後からは良い天気になりました。でも、昨日までの雨でせっかくの桜が・・と思うと残念ですね~。

で、今日は酒田に来て2年になるんですが、なかなか行く機会がなかったALBAに初めて行ってきました。なんで行かなかったんだろう??美味しい美味しいとは聞いていたんですが、なんだかカレーって外でお金払って食べるものという感じがしないんですよね~。わかります??
ALBA.jpg



「ラーメン大学平沢店」(にかほ市)のマーボー麺

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

せっかくにかほ市まで行きましたので桜の写真でもと思っていたんですが、あいにく昨日は雨。行き帰りで見た三崎公園の桜も綺麗でしたが、また次の機会にという事で・・・。前回は華月のワンタンメンを食しましたので、今回は町場に行ってみました。チェーン店のラーメン屋さんが多い?町みたいでしたので、ラーメン大学平沢店の電光掲示板の営業中につられてみました。
20070421220848.jpg

このお店は酒田にもあるとおり至る所でよく見かけますが、なんとこのチェーン店には初めての来店。ですのですべてのお店が同じ味なのかなどは全くわかりません。

超神ネイガーのその後

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

今日明日は本当であれば絶好のお花見日和だったはずなんでしょうが、あいにくのお天気です。私はモンテも4連勝!!(録画は失敗しました。財前と木村の怪我は大丈夫でしょうか?)しましたし、仁賀保での仕事からも無事帰りましたのでいい一日でした。。
そんな中帰宅時の某コンビニで帰ってきた奴を見つけました。昨年のストラップでの出会いで受けた衝撃が再び・・・。そうです秋田のご当地ヒーロー「超神ネイガー」です。今日の彼は冷蔵庫にたくさん並んでました(笑)。。豪石!!サイダーとして・・・。
20070421214956.jpg

久しぶりに見た彼はなんとサイダーでの商品化がされていました。で、HPを確認してまたビックリ!!なんと帽子や清酒、地ビールに手拭にまで商品化されていました。それぞれ売り文句のようなものがあり、ここまで来ると一大ムーブメントですね~。
「う”~。あにきぃ、のどがネパネパするよう」サイダーっぽいですよね。
cider_pos.jpg

「げんげ、旨(んめ)ねぃがー」地ビールですが、げんげってどういう意味なんでしょうね?
umeneiga.jpg


もうすぐ全国区かな?山形からも応援しています。がんばれネイガー。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「福の家」(酒田市)のミックスねぎ坦々麺

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ただ今夜23時。。あれっ?

そうなんです、初めてタイマー更新というものに挑戦してみました?。す?。今日は天気がいいんでしょうか?悪いんでしょうか?
今私は酒田市から約1時間のところで仕事をしているのです。さて今日はまたまたラーメンネタで行ってみま~す。あっ、モンテは今試合中ですが4連勝なるか??結果は夜の帰宅後録画で見ることにしています。
だらだらしてますが、実に約1年ぶりの更新は坦々麺の有名なお店、酒田市の福の家さんです。
20070420231044.jpg

なんと1年の歳月はお店の雰囲気も変えてしまいます。メニューも新しくなって胡麻・タンタンメンが前面に出ていましたので(前からタンタンメンの有名なお店でしたが・・・)もちろん、、
20070420231238.jpg


鶴岡赤川土手の桜

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

今日はまさに春。。暖かさも今年一番で暑いくらいでした。これは一気に桜も満開で、明日からの土日は絶好のお花見日和ですね~。でも明日は仕事ですのでまだお預けです。。

今日の朝の突然のラーメンで一休みしましたが、鶴岡の桜シリーズ第2弾ってぞんなにありませんが・・・。やっぱり112号線を走っていると目に付く綺麗な桜並木。赤川土手沿いの桜です。ここも圧巻、約300本の桜並木が1.5㎞にわたって連なっています。下から見ると土手沿いを走る車が見えましたので、今日は綺麗な月山を後ろに見ながら走ってみました。
20070420225342.jpg

本当は月山を入れての写真となれば最高なんですが、カーブが反対に曲がっているので一緒に写すには車から降りるしかありませんでした。鶴岡公園よりもちょっと遅くて5分咲きくらいでしょうか・・・。
20070420225419.jpg

こんないいお天気が明日、あさっても続けば良いですね。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「食房一洋」(酒田市)の五目ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は春らしい陽気で、桜もいっきに咲き進んだんではないでしょうか。最近めっきり桜ブリグ化してますので、しっかり毎日更新しております。エライですよね。。

さて唐突に、しかも朝から久~しぶりにラーメンです。ず~っとのびのびになっていた酒田のラーメンを考える会加盟店完全制覇への道。残すところあと2店。一つは市内の三日月軒駅東店、そしてもう一つは黒森の食房一洋でしたが、先日の鶴岡帰りに黒森まで行ってみました。やっぱりわざわざ来るにはちょっと遠いかな~、でも看板にはハナブサ醤油の文字と酒田のラーメンの文字が・・・これは期待大です。。
20070420081830.jpg


中山桜づつみの桜

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

こちらも昨年あまりの綺麗さに目を奪われた遊佐町の中山桜つづみ。ソメイヨシノが約60本のピンク、洗沢川の水と雄大に泳ぐ鯉のぼり、青空の青、そして昨年は曇りで埋まらなかった鳥海山の白。。今日は仕事で遊佐町まで行きましたので、ちょっと足をのばして最後のパーツの入った最高の景色を見てきました。今日は鳥海山もくっきり。前方のピンクまでは田んぼ道を進みます。。
20070419213952.jpg

桜自体はまだまだ咲き始めでしたが、桜の名所には一眼レフを構える沢山の見物客がいました。
20070419214108.jpg

そしてこちらが昨年出会えなかったすべてのパーツの入った景色です。絶景ですよね~。若干雲が出てしまったんですが、一眼レフのデジカメが恋しい最高のショット・・・来週が本当の見ごろでしょうね。またこよっと。
20070419214303.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←桜ブログ??に応援クリックお願いします。

馬見ヶ崎さくらラインの桜

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

最近予定を変更しましてご当地桜ブログとして生まれ変わった「続・9ヶ月目以降!!」です(笑)。さて昨日の続きですが、って昨日は朝から山形に仕事の用事でいったんですが、霞城公園で花見トイレをした後は高速道路の入り口に向かって進んでいきました。けっして仕事をサボっていたわけではありませんので・・・。

で、こちらも山形市の桜の名所「馬見ヶ崎さくらライン」を通って帰りました。こちらはまだまだ3~5分咲きといったところでしょうか。ここも昨日の霞城公園同様夜のライトアップが最高に綺麗な桜を演出します。
20070418224821.jpg

まだまだ満開とまではいかなくても桜のトンネルはいつ通っても(830m83本あるそうです)つい止まりたくなります。ここがライトアップされるんですから必見ですよね。いつまでも続けて欲しいものです。。
20070418224843.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←桜ブログ??に応援クリックお願いします。

霞城公園の桜

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

4月も残りあとわずか・・・もうすぐGW突入ですが、月末をのり切って笑ってGWに入りたいものですね~。我が家の今年は新潟の桜から始まりましたが、桜前線とともに北上しゴールはあの弘前公園を予定しております。さまざまな名所で見る桜はその土地それぞれを写しだし(名物もね)、良いものですが・・・。あれっ、いつから桜ブログになったんだっけ??ここまで来たらラーメンはちょっと封印してとことん載せちゃいましょう!!期間限定桜名所ブログです(笑)。年とった証拠ですよね。。

と言う事で置賜までは距離的に難しいので(米沢にいた頃はそっち方面の桜はほとんど見ましたが・・・)、酒田日和山・鶴岡公園と庄内の名所に続き、今日は山形市の霞城公園の桜です。。今日は観光客も沢山いましたが、昔県立中央病院があったところの道の桜もけっこう綺麗なんですよね。
20070418222411.jpg

平成3年に復元された二の丸東大手門入り口がほとんどの人が利用し、電車とお堀と桜のコラボレーションを待つカメラマンでいっぱいでした。南方面には霞城セントラルが見えます。
20070418222747.jpg

北方面の桜です。どちらもお堀の水面に映る桜は見事ですよね。まだ5分咲きといった感じでしたが十分綺麗でした。
20070418222805.jpg

最上義光騎馬像をバックに映える桜です。
20070418223028.jpg

何年ぶりに霞城公園に足を踏み入れたんでしょうか?だいぶ変わったような気がしていたんですが、観光ガイドを見てみるとそれ程変わっていませんでした。その昔、若かった頃は酔っぱらって野外音楽堂で寝てラジオ体操のおばちゃんに起こされた事もあったっけ・・・。あ~懐かしい。。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

鶴岡公園の桜

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日はお休み。。先日の花粉症?アレルギー性鼻炎?の結果を聞きがてら薬の追加で病院にいくと、やっぱりアレルギーに反応していたとの結果が出てしまいました。先週にくらべるとだいぶ落ち着いてきたものの、まあだましだましいくしかないかな~と思う今日でありました。。

昨日の酒田日和山公園の桜に続き、今日はみんなで鶴岡公園の桜を見に行ってきました(しかもその為にわざわざチビ1号の幼稚園に迎えに行きましたよ)。酒田日和山よりも出店の数も多く、多くの花見客で賑わっていました。
20070417211407.jpg

肝心のの桜は3~5分咲きといったところでしょうか?それでもぐるっと1周してみると春の楽しみが満喫できます。致道博物館をバックに・・・。
20070417211648.jpg

今日はあいにくの曇り空でしたので、お堀の水面に桜が影を映していませんでしたが、夜の花見ぼんぼりに映える夜桜も良いんでしょうね。
20070417211711.jpg

鶴岡公園はライブカメラで今の様子を見る事ができますので、見てからいくのも良いかもしれませんね。。いづれにしても今週末の土日の天気が良ければ、最高の花見日よりになると思いますよ。
20070417212107.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

日和山にて・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日はお昼にぷらっとお花見がてら日和山公園に行ってみました。まだ肌寒い毎日が続いているのでどうかな~と思って行ってみましたが、やっぱりまだまだ満開とまではいきません。。高台にある公園なので海風も激しい為か、最近の低気温のせいか・・・。酒田の街中では咲いているところもあるので、もうすぐだとは思いますが。今週末は見ごろでしょうか??
20070417131454.jpg

遠目からみるとうっすらとしたピンクがキレイに見えますよね。。出店の準備も半分くらい終わってますので、酒田はこれからがお花見シーズン突入です!!
20070417131429.jpg

けっこうお花見客もいましたが、そんな中スーツ姿の怪しい人影が二つ。。玉こんにゃくと缶コーヒーを持つその姿は、まるでリストラされた事を家族に言えず、行って来ま~すと家をでて肩を落とすサラリーマンそのものでした(笑)。そうならないように頑張ります。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「ラーメンよこみち」(鶴岡市)のチャーシューメン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日はあいにくの雨模様。昨日あたりから酒田・鶴岡桜祭りもはじまっているでしょうから、仕事の身としてはしめしめってな感じでしたが外仕事だった事もあり大変でした。やっぱり休日は天気良い方がいいですよね。。で、出店も出ていた鶴岡公園前を通りましたのでパシャリ。まだまだ桜は咲き始めという感じで、来週が見ごろでしょうか。
20070415200315.jpg


大変長らくお待たせいたしましたが、たまたま今日は鶴岡にいましたので久しぶりにお昼はラーメンにしました。こちらも有名なお店青竹打ちラーメンよこみちです。お店はわかりにくいんですが、メインストリートから見れば本当に横道にそれるとありました。オレンジの看板目指してGO!ですよ(笑)。
20070415200503.jpg


一番のダイエット??

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日は朝からず~っと会議でしたのでお疲れモード突入です。明日休んであさってはまた仕事ですし今日はぐっすり眠ります。

ところで皆さん、今年のGWの予定はうまっていますか??今年はカレンダー見ても連続して取りにくい曜日になっていますが、我が家は先日書いたとおり弘前公園の桜を初めて見に行く予定です。しかも、ネット上どこを見てもいっぱいだった宿泊先でしたが、奇跡的に古典的な電話攻撃でGETできました。(日ごろの行いがいいからなのか?要領が良いからなのか?)
こんな所で運を使ってしまって大丈夫なのか心配ですが、4人家族ではおそらく最後の旅行ですので楽しんでくる予定です。。

さあ4月ももうすぐ半分の後半戦。いったいラーメン抜きのブログがいつまで続くのか???心なしか背中のお肉も取れてきた様な気もしますが、そんな「続・9ヶ月以降!!」にご意見、ご要望ある方はコメントして下さい。。一番のダイエットはラーメン抜きの生活かも・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

一面のイエローとブルー&ホワイト

Posted by marchi on   5 comments   0 trackback

昨日は本当に良いお天気でした。。繰り返しますが本当に良いお天気でした。。鶴岡からの帰り道、たまたま旧道を来ていると偶然三川町で見かけました・・・。

暖冬の影響?はたまた神の悪戯か?例年は5月5日の菜の花祭りにあわせて咲いているはずのあのイエローが雄大な鳥海山をバックに咲き乱れていました。。
ちなみにこちらは昨年のイエローです。

酒田と鶴岡の真ん中の三川町は菜の花のメッカ?です。イベントホールは菜の花ホール。特産品にも菜の花油。とにかく町の花「菜の花」を前面に出しています。昨年とは場所が違っていましたが、聞けば一年交代で植える場所が変わっているんだとか・・・。今日は本当に鳥海山の白と空の青、そして一面の黄色が最高の景色となっていました。
20070412213146.jpg

場所は道の駅三川の裏、梅・桜の季節の菜の花、なんだか得した気分でしたよ。。
20070412213354.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「寝覚屋半兵工」(鶴岡市)の麦きり

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

いや~ぽかぽか陽気で今日は気持ちの良い一日でした。。最近めっきりとラーメンネタがなくなっちゃったのは自分でも気がついていますが(今月はもうすぐ半分になるのにまだですね)、なかなか食べるタイミングがなくなっちゃいまして・・・(m(__)m)。さすがにあれだけ食べればペースダウンしてきましたね~(笑) 春にむけてまた頑張ります。

で、今日は花粉症の薬のせいか、ぽかぽか陽気のせいか眠~い日でしたので、寝ていた人も食べれば目が覚めるほど美味しいという、あの有名な寝覚屋半兵工の麦きりを食べてきました。わざわざ行ったのではなくたまたま仕事であの辺にいたんですが、お昼前から駐車場はほぼ満車でした。。
20070412205039.jpg


J2第8節 VSザスパ草津

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日は生スカパー観戦しましたが、薬の影響?でぐっすり就寝してしましました。さて、昨日の試合。。前半最高、後半いまいちな展開でしたが、結果2-0での連勝という事でよかったのではないのでしょうか。

匠が風邪と言う事で宮沢と秋葉のボランチ。いや~良かったですね。。秋葉も随所に攻守にわたってしっかり顔を出していましたし(特に体の使い方が良かったです)、宮沢のアシストで久しぶりにFWの得点。DWは全体で連動した守備が効いていて無失点で終了。またまたロングボールでの攻撃に、しっかりと対応できていました。今年は振り返ってみてもDWは良いんです。あとは得点力をいかに上げていくか。まだまだ流れの中での得点が少ないような・・・。セットプレイの回数も多いのでその精度を上げていくことも得点につながっていくように思えます。まあ、次節こそ降格組のC大阪を破って3連勝、上位がもたついてますので上位進出したいですね。。
佐々木も戻ればけっこう中盤の構成にも悩む布陣になってきました。。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

春なのに

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は今週末の仕事の分の代休。天気も良いので日和山に行ってみましたら、週末からの桜祭りの準備も完了し、あとは開花を待つばかりでした。
20070411181009.jpg


話はかわりますが先日の黄砂がすごかった頃からず~っと続いているんです。

何がって、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・涙目+頭痛!!今回は両のお鼻が詰まるというあまりのひどさ。普段からあまり良い顔ではないのですが(笑)、口呼吸している鯉が一匹おぼれている状態が続いていた為、今日耳鼻科に行ってみました。結果は後日でしたが、あきらかに花粉症かアレルギー性鼻炎ぽい薬の数。

そんなにデリケートな人間ではないんですが、確かにタバコ辞めてからは臭いに敏感になったような・・・。タバコの煙>花粉だった位置関係が、禁煙の影響で花粉を外敵扱いするようになっちゃったのかもしれません。あ~辛い。。

理由は定かではありませんが、この歳で発病なんて最悪です。冬が終わってこれから良い季節なんですが薬漬けの悲しい春になりそうです。もしかしたらタバコも「百害あるけど一利もある」のかもしれませんね。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

桜と共に南へ北へ・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日の酒田は曇り空そして時々雨。だいぶ暖かくなって来て、桜のつぼみももうすぐひらくぞっという位に色づいてきましたが今日は一休み。先日は新潟に行きましたがお昼の公園はお花見の客??でいっぱいでした。桜はまだ咲き始めといった感じでしたが・・・。みんな桜の木下で宴会ができる事の幸せをかみしめているんでしょうね~。そんな時期です。
20070410222820.jpg

やっぱりこの辺は長~い冬が開けての桜の時期ですので喜びも倍増です。ましてニュースで下から咲いてきてるのを見てきての4月半ば~の開花ですので。。
昨年はこの近辺の桜をけっこう見ましたので、今年は先日の新潟からはじまった勝手に花見ツアーを継続していきたいと思っております。今週は酒田と時間が合えばNDソフトスタジアムのセレッソの桜(笑)、そこから秋田の桜、さらには今年のGWの我が家のメインイベント(予定)弘前公園の夜桜ツアーまでノンストップで行ってみます。これこそまさに桜にあわせた大移動。何せ家族4人での最後のGWの思い出作り、無理せずに良いものを目に焼き付けていきたいです。昨年の秋田男鹿半島ツアーを越える青森弾丸ツアーこうご期待(4月29日が結婚式、30日が仕事という最悪の日程です)。←あれっ、いつ行くの?って感じですよね。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

マリンピア日本海

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日の酒田はなんだか春がもうすぐなん思う車中でした。でも一歩外に出るとまだまだ風が冷たいのでもう少しですかね・・・。

珍しく今日は朝のモンテネタ更新。昨日までの3連休はチビ1号の幼稚園お始まりの日が真ん中にあったのでなかなか予定が立たなかったんです(何も土曜日にしなくてもって感じですよね)。強行突破の家庭の事情でディズニーランドに行こうとも考えたんですが、大人になって昨日懐かしのマリンピア日本海に行ってきました。以前米沢にいた時には小国越えしての新潟はたまに行っていたのですが(新潟競馬場、水族館、ショッピング等)、酒田に来てからは初めての新潟。親達は約4年ぶりに、チビ1号は2回目、そしてチビ2号と3号(まだ早いですね~)は初めてのマリンピア日本海でした。GAOと迷いましたが、先週秋田の動物園に行きましたので今回は新潟にしてみましたが約3時間のドライブ。。その先には懐かしの水族館がありました。
20070409223341.jpg


J2第7節 VS愛媛FC

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

シューオ数17対3 スコア3対1
前半の打っても打っても決まらないシュート。上げても上げても合わないクロス。またかっなんて思っていたら・・・。後半立て直してくれました。昨日も匠と勝が効いていましたし、守備陣も連動した攻撃でほぼ攻め続けた試合。追いつかれた時はどうなる事かと思いましたが、FW陣にも久しぶりのゴール!!豊田の幻のゴールも含め2ゴール(笑)と今後につながる試合でした。

特に臼井の動きが良くて目立ってましたし(今年昇格しないと臼井はまたレアンドロのように・・・)、後半の佐々木もあの時間帯では相手もいやだったでしょうね~。まあ樋口監督2年目のシーズン。一貫した攻撃パターンでやりたいサッカーができていると思います。勝ちに結びつけばいい所までいけそうな予感。。次節は中2日でアウエー草津戦。勝って上位にくらいついていきたいですね。
人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

UDON

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

遅ればせながら先週UDONをDVDで見ました。うどんを通じての人間関係、ブームの怖さ(にしてもうどん屋さんの多さにはビックリしましたが)、テンポが良くて面白く見ることができました。昨年フジテレビに行った時もUDON屋台が出ていましたが、フジプレゼンツ?キャストも豪華で・・・そのわりにはまったりとしたボケが多くゆったりと見る事ができます。ハラペコで見るには要注意ですけど・・・。
UDON.jpg

で、見ているとわかりますが無性にうどんが食べたくなるんです。。
で、またまた昨日UDONをうっちゃいました(笑)我が家でも4回目ともなれば手慣れたもので、役割分担もしっかりしているんです。チビ1号はこね担当。。
20070407100326.jpg

チビ2号は工程でも重要なパート。うどんには大事なこしを出す為に、いつもの当社比3倍の30分かかとで踏み続けました。。
20070407100458.jpg

ちょっと水が多かった事もあり大きくなりすぎましたが無事完成。
20070407100726.jpg

讃岐うどんにはこし、味で負けますがちょっと長めの自家製手打ちうどんの完成です。。
20070407100823.jpg

今回も大成功!!味付けたお肉と油揚げを味付けしたもの、そして天かすも加えると「オリジナルたぬき&きつね肉うどん」の完成です。こね~ねかし~茹でまで2時間くらいかかりますが、みんなでつくる手打ちうどん。みんなで食べると美味しいですよ。。
20070407100936.jpg

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

