続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


今日の赤と青。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

さてさて2月も残り2日となりましたが、昨日今日と二日続けて最高の天気となりました。昨年同様というより昨年よりも仕事の方はぱっとしない中、そろそろ新聞にも人事異動の情報が出てきておりますがいったい自分のところはどうなのか??この時期は気になるもんですね。。

月末で忙しく今日は昼飯も食べれなかったんですが、昨日以上に綺麗な山は心を満たしてくれました(笑)。特に夕焼けが反射していた夕方の鳥海山は最高でした・・・。
20070226224704.jpg

そしてこちらが反射している夕焼け。飛行機雲と青空の残像、そして綺麗な夕焼けを見ているとなんだか無性に古里っていう感じがしてしまいました。やっぱり庄内平野には青空と夕日がよくあいますね。。いつまでも高い建物が立ち並ばない事をただただ願うばかりです。。
20070226224850.jpg

明日も晴れるといいですね。。あっ、ちなみに明日は月末なのにお休みでした。

人気blogランキングに登録しています 
←最近ネタ欠乏症です。応援クリックお願いします。


本日は・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

地獄の3日間がようやく終了しました。何が地獄かって??外仕事だったんで寒いんです。などといったら怒られますね。でも、なかなか慣れていないと大変なんですよね~。足腰は痛くなるは、風邪ひくはで最悪です。。

同じ所に3日間いたんで全然ネタもありませんでした。でも一昨日の雨、昨日の雪&吹雪があったからか、今日は鳥海山も月山もくっきりはっきり見えました。そしてなんと言っても爽やかな青空!!空気中のほこりなんかは雨や吹雪が吹き飛ばしてくれたんでしょうか(笑)。

いづれにしてもここ庄内にももうすぐ春がやってきます。。楽しみですね。

では、おやすみなさい。。月末に向けて、そして明日からまた更新がんばりま~す。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「だるまや」(酒田市)のからしみそラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は途中激しい雨風の中の外仕事でけっこう堪えました。明日は今日より冷えこむとの予報ですので、防寒ばっちりでがんばらないといけません。

さて先日の話です。内陸人には懐かしの味、庄内人には食べなれない味、以前からオープンしたのは知っていたんですが、ようやく懐かしの味を求めてだるまやに行ってみました。内陸人には説明要らずのこのお店は元祖からしみそラーメンが有名なチェーン店で、山形にいる時はよく大の目の本店で食べていましたよ(涙)。FC店でしょうけどようこそ酒田へ・・・。
20070223204315.jpg


朝 ~10~

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

月末近くなり毎日帰りも遅くバタンキュウ状態です。。お疲れモードにムチ打って今日から3連荘の外仕事。天気の良いことをらだ願うばかりです。

昨日久しぶりに旧友が職場に訪ねてきました。お土産は海鮮丼。こんなものもあったんですね。もちろん美味しくいただきました。ご馳走様でした。。
20070223074642.jpg

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

ヘルシー焼肉&卵クッパ

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

昨日の予告どおりに夜は男・料理です。いつも豚肉にポン酢の我が家にしては大冒険。サンチュが200円と高かったのでサラダ菜(80円)で代用。もちろん巻いたのは豚肉ですが、キムチと100円ショップのコチジャンでヘルシー焼肉の出来上がりです。いつもと違って巻き巻きの焼肉が珍しかったのか、はっぱ嫌いのチビ2号もがぶっと食べました。これは良かった。。こんな一工夫で食べるようになるもんなんですね。
20070220203054.jpg


そしてこちらが大好評だった男・クッパ。
20070221084422.jpg

具沢山(もやし、しめじ、大根、にんじん)に最後に卵を落として完成。味付けはコンソメスープ少々に塩コショウ、ニンニク、生姜少々、醤油、ごま油で味を調えて・・・。もちろん中華あじがメインですけどね。。これをごはんにかければ完成です。これは手軽で簡単、しかも大好評でした。最後は今年もいちごパフェ。もうそんな時期ですね。。
20070221084437.jpg

昨日の夜はそんな豪華フルコースで幕を閉じました。では、今日もがんばりま~す。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

気がつけば・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

気がつけばもうすぐチビ1号も5歳。あんなにちっちゃかたのに・・・。

気がつけばもうすぐこのブログ(fc2にて)も1歳。。早いものでなんとか・・・。

気がつけばもうすぐ酒田に来てまる2年。。。あっという間でした。

本当に30歳を過ぎてからの月日の経つのは早いものです。でも回りの結婚式なんかも一段落してきたので、高校時代の友人なんかと会う機会もほとんど無く、今会ったりしたら誰か分からないだろうな・・・。って考えてみるとついこの前までは何も考えずに過ごしていたような気がしますが、今年3人の子持ちになるなんてことを考えると信じられません。。本当にラーメンばっかり食べている場合じゃありませんね(笑)。

やっぱり今この時を精一杯生きる事が時間を無駄にしない為の過ごし方なんでしょうね。ここ酒田でしかできない事、今家族にしてあげられる事、仕事で自分がやれる事をもう一度見直してみたいと思います。。

なんだか今日の暖かさで頭がおかしくなっちゃいました。しっかり今日のお昼もここのラーメン食べちゃいましたけど・・・。午後からお休みだったので、さあ今日の夕飯は男・料理の日です。


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。



「お食事処 春日」(酒田市)の中国ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~今日も暖かく春が近づいてきているかのような陽気でした。明日からは冷えこむ予報のようですが、車のガラス越しの日差しは汗ばむくらいの暖かさですごしやすくて最高の一日でした。ただ、帰りが遅かった事を除いては・・・。

さて旧平田町の地産地消推進協議会認定の赤ねぎラーメンの3つののぼりを与えられたお店。①らーめん亭白竜②ふれあい茶屋つたや③お食事処春日。もうすぐ赤ねぎの時期も終わりに近づいているという事もあり、先日③のお食事処春日に初来店してみました。
20070219232607.jpg

もちろん赤ねぎラーメンを頼むつもりで来店したのですが・・・。


ソウルフード FROM 山形(内陸地方)

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

山形県は4つの地方(内陸・庄内・最上・置賜)からなっています。山形県のソウルフードは??と言われると大体の人は芋煮と答えるかと思います。確かに全国的にも有名?ですし、日本一の芋煮会フェスティバルは毎年すごい人で賑わっています。やっぱり山形県内全域で食されている為(まあ醤油味、味噌味の違いはありますが・・・)代表的なソウルフードになってくるんだと思います。

内陸人の自分達からすれば、ここ庄内に来て驚いたのはひっぱりうどんの存在が無かった事。これも庄内には無かったんですね。
そして金曜日の会社で衝撃を受けた事・・・。
どんどんやき?それ何??」と酒田出身の同僚が平気で言うではありませんか。。なんとなんと、あのお祭りでは必ずあるどんどんやきが内陸地方のソウルフードだったとは・・・。言われてみれば酒田祭りでも、寒鱈祭りにも屋台は無かったな~。という事でそんな時は男・料理(笑)。さっそく昨日のおやつに作っちゃいました。

必見!!家庭で作る簡単山形(内陸)ソウルフード?幻のどんどんやきレシピへ続く

「鷹乃巣」(鶴岡市)のチャーシューメン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日明日は今月最後の連休ですが、お天気も良さそうで良かった良かった・・・。でも明日の幼稚園行事は雪がメインのはずだったな~などと思うと良いのか悪いのか??ですね。

さて久しぶりのラーメンネタは今月4件目とペースダウンしておりましたが、鶴岡のICの程近くの人気店「鷹乃巣」です。オレンジの目立つ看板と極太縮れ麺の看板はインパクト大!!ポリシーは化学調味料を使わないことだとか。
20070217191919.jpg

この日は強風の日。強風で暖簾もまいてましたよ。にしてもこの日は立っているのも大変な強風の日でした。
20070217192205.jpg

「菓子工房 おさなぎ」(東根市)の板かりんとう

Posted by marchi on   0 comments   1 trackback

先日の我が家版うまいものフェアの続編?です。

実家からの帰り道の事。いつもはバイパスを通ってひゅい~と帰るのですが、たまたま旧道途中下車の旅で帰ってきました。それは先日ご紹介した木村ストアのひろしの餃子に味をしめた為なんですが、やっぱり8年も実家を離れると見慣れていたはずの景色もかなりの変化をとげています。で、なにげに見つけた看板。そこには板かりんとうの文字ともくもくと煙が出る煙突が・・・。行ってみねばの衝動は抑えられませんでした(笑)。
20070214220035.jpg

店内はそれほど広くないんですが、ありました板かりんとう(なんだか固そうな感じがしませんか?)。試食してみると黒糖の美味しい感じと歯ごたえ?噛み応え?のあるかっだいかりんとうでした。美味しかったので即購入。。
20070214220158.jpg

棒ドーナツと一緒に購入しました。なんだか懐かしい感じのお味で、優しい気持ちになれる・・・そんなお菓子でした。
20070214220505.jpg

たまには各駅停車の旅もいいもんですね。新たな発見があるかもしれませんよ。

菓子工房 おさなぎ
住所意/東根市神町北1-5-5
TEL/0237-48-1773
営業時間/9:00~19:00
定休日/不定休

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


再創生~リスタート~

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

top_0706.jpg

カッコイイですね~。でも怪我で開幕が・・・。

いよいよあと2週間で今年も始まります。キャンプ情報はオフィシャルや選手ブログで分かりますが、今年は雪も少なく早めに始動できた事が例年との違いとなって現れるか?レアンドロの抜けた穴が埋まるのか?スタートダッシュで開幕からいけるのか? 楽しみです。

カリスマが抜けたりして若返ったメンバーを見るとまさにスローガン通りのリスタート。今年も出だしからスカパー観戦となるんでしょうが、本当に楽しみな時期の始まりです。。あのヴェルディーの補強はイエローカード的ですが、そんなに簡単に勝てるほどJ2は甘くない!!まさに戦国リーグ(でもヴェルディー本命、対抗京都ですかね・・・)。がんばれモンテディオ!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

昼の満足!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20070214125300
今日のお昼はとんちゃんのとんこつラーメン。今年初めてでしたけど、相変わらずチャーシューもスープも絶品。やめられません。。
人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

YBCおいしいものフェア2007 VS 我が家版おいしいものフェア2007②

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日も天気は良好。でも我が家では約1名39度の熱にうなされている人間が一人・・・。早めに帰宅してチビ達2人の風呂、寝かしつけと担当しましたが、妊婦だけに薬も飲めませんのでただただ自然治癒力に頼るばかり。ちょっと心配です。。とりあえず熱が下がれば安心なのですが・・・。

さて先日のYBCおいしいものフェア2007の続きです。。この連休は本格的なおいしいものフェアと平行して我が家版のおいしものフェアが開催されました(笑)。それではその全貌を簡単に・・・。

まずは昨年の同時期に続きチャイニーズダイニング櫻果林(ホテルキャッスル12F)。今年もこの時期はわがままフェスタ(2/28まで)中。お一人様4,620円で本格中華料理50種類が食べ放題。高いか安いか?
20070213212408.jpg

最初の方で頼んだ春捲と取り皿は大根とくらげのサラダです。その後は数々の本格的な中華料理を堪能し、写真を撮るのも忘れてしまいました。〆の杏仁豆腐まで実に18種類で満腹満腹!!
20070213212750.jpg


YBCおいしいものフェア2007 VS 我が家版おいしいものフェア2007①

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

昨年は長州小力来場で大盛況。車が進まず途中で断念したYBCおいしいものフェ2007に今年は行ってきました。予想通りの人の波でチビ達が迷子にならないようにする方が大変でした。今年は県内外の美味しいお店が90店。先日食べた汐留ラーメンはなんと2時間待ち!!これでは人酔いしてしまいますね。さすが人気店のラーメンは長蛇の列。。
ybc.jpg

で、我が家では山形名物どんどんやきのとんこつバージョン(300円)を購入。これがまた美味しかった(はまりそうです)。
20070212221957.jpg

戸沢村のキムチ鍋(500円)。のちに帰宅時戸沢村の道の駅でキムチを買って帰ってきました。→すぐ影響されます(笑)。+米沢のとろべこ汁(500円)で昼飯完了。
20070212222119.jpg

美味しそうなスイーツやいろいろなものがありましたが試食のみ。我が家が行ったメインの目的を買って帰ってきました。滑り込みで大浦ぶどう酒の美白濁は今年も継続購入できました。
20070212222355.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←人のすごさに唖然!!だったんで②に続く。応援クリックお願いします。

偶には。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今年も昨年同様にささやかではありますが実家の母親の誕生会を開催します。ふっと思えばとうとう今年で還暦。なんだかかあちゃんでしかなかったんですけど60歳ってもうおばあちゃん・・・。

そうですよね孫が今年で3人になるんですからね。それにしても月日の経つのはおそろしく早く、私も四捨五入すると今年で40歳です(ちょっと無理がありますが)。やっぱり若い時とは違って①0時過ぎまでお酒を飲むと朝まで残る②疲れが取れない③一応目覚ましなしでも朝は起きれる ・・・etc
いろいろ変化が出てきております。でも、一番感じるのはやっぱり1年経つのが早いという事ですね。

では偶の親孝行してきま~す。。

人気blogランキングに登録しています 
←またまたラーメンネタ冬の時代に突入か??応援クリックお願いします。

「くつろぎ割烹志幡 山居町店」にて食す

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日はとうとうママがセミダウン状態と我が家の風邪菌もファイナルステージ突入です。午前はチビを連れ出してまたまた二人でデート。遊んだ後はフルーツデリニシムラで贅沢な季節の生ジュースいちごミルク(400円)をを飲みました。いちご、練乳、ヨーグルト?、田村牛乳をミキサーでミックス。これなら家でもできそうです。
20070208184936.jpg


さて話はまったく変わりますが、あと2ヶ月弱で酒田に来て2年が経ちます。約2年前の自分の歓迎会はといいますと、志幡中町店でやってもらいそれはそれは量の多さにビックリした記憶があります。それからの入れ替わり(実際は送別ばっかりで補充なし)は激しく、とうとうその時のメンバーが私だけになってしまいました(涙)。こんなサイクルの早い会社って・・・。次はいよいよ私の順番ですかね~。ちなみに予定は今のところありません。
で、先日の歓送迎会は「くつろぎ割烹志幡山居町店」でした。

カレーな一日

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

実は私は昔からの考えでほとんど外食でカレーを食べるという事がありません。何故かカレーは家で食べるもの・・・。と思って生きてきており、おそらくこれからも変わらないと思います。何で?と言われても、立ち食いそば屋にそばとうどんがあった時にうどんを食べてしまうのと同じくはっきりとした理由が見当たりません。ちなみになんで毎日ラーメン食べているかも、好きなんでという以外分かりませんが。。ちょっとといいますかかなり遅くなってしまったのですが実はまたまた急な歓送別会やら、家族みんなの体調不良が重なってしまい、お休みの本日までネタも寝ておりました(笑)。そのままお蔵入りもありだったんですが、せっかく写真に撮ってましたので書いてみました。(まあ我が家は2つのブログがありますので内容が重複しちゃってますが・・・

で、前置きが長くなりましたが先週の日曜日、一人500円の前売り券をにぎりしめ行って来ました。「ふじしま地産地消フェスティバル2007」昨年までは分かりませんが今年の目玉は創作カレーコンテストと庄内の地産地消といえばであの有名な奥田シェフのトークがあったりと盛りだくさんでした。
20070208091242.jpg

今回は5種類のカレーを食べての投票(美味しかったと思うカレーの箱に食べ終わったスプーンを投票)でしたが、やっぱりどれも個性的でまさにカレーの味が各家庭で違うのと同じような感覚になりました。色も材料ももちろん味も違う5種類(+ひとつは懐かしの給食カレー)のカレー。どれも美味しく、おいしいお米日本一コンテストで入賞したお米と一緒に食べる事ができて幸せの時間を過ごせました。でも、やっぱり家のカレーが一番美味しいかも・・・。
20070208091416.jpg

チビ達も「2番が美味しかったんじゃない?」と打ち合わせ中?ではありませんが、体育館の半日が後の風邪の悪化につながる事は容易に想像できますね。。たまには外で食べるカレーもいいもんですね。。
20070208091834.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

そこに山があるから・・・。

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

昨日のドライブ中のお話。夜、更新しようと思いましたらチビ1号が突然背中痛いと言いながら震えが止まらず40度の高熱。これはまずいと寝ているチビ2号も起こして病院へ。とりあえず無事に帰宅しましたが、いったいなんだったんでしょうか?高熱の影響かもです。

それにしても昨日は綺麗な鳥海山でした。スーパー農道では、田んぼの脇で撮影している人達をたくさん見かけました。といいつつやはり自分も・・・。
20070206083041.jpg

以前、自分で撮って感動した逆さ鳥海山。いつも酒田市内の新田川に写る鳥海山を見て、今日は写ってるとか写ってないとかと一人で思っているんですが、昨日はばっちり写ってる日。空気の澄み具合によるのか綺麗な日は本当に鏡を見ているようです。

と、遊佐に向かう途中。水が張ってあり白鳥達もたわむれる場所。なんとそこには引き伸ばすと最高のできに仕上がりそうな鳥海山がありました。
20070206083522.jpg

こんな時一眼レフがあれば・・・。
20070206083531.jpg

そこに山があるから撮らずにはいられません。って、病んでますか??

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

こんな日は・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

20070205144826
今日は最高のお天気。澄みきった青空とその青に栄える白の鳥海山を見ていたら、きがつけばスーパー農道を北上していました(笑)。そしてちどりでまたまたチャーシュー麺しちゃいました。

月初めの報告書もようやく落ち着きほっと一息つくと、仕事してるのがアホらしくなってくるお天気。まだ2月ですよね?なんだか春みたいで・・・。今日はいったい何度あるんでしょう?。わからなくなってきました。こんな日はドライブに限りますね。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「白糸ラーメン」(戸沢村)のチャーシューメン②細麺

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は節分。しかも今日明日と連休だというのにチビ2人は熱をだしております。それが理由ではないのですが、最近は寒いのでインドアな休日が多いような気がします。今日は久しぶりに真剣に折り紙をしてみましたが、子供時代の方ができたような・・・。つくったものを見て、パパこれな~に~?なんて聞かれてしまいます。ちゃんと作り方通りに作っているんですが、皆さんも久しぶりにやってみてはいかがですか?たぶんできませんよ。

さて、こんな日はまたまたラーメンネタです。11月に食べた時にほろほろチャーシューのあの感じに電気がはしったあのチャーシューメン。白糸の滝ドライブイン内にある本格的なラーメン屋さんの白糸ラーメンです。
20070203164605.jpg


「花のドライブイン」(庄内町)の辛口味噌ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

なんだか巷ではインフルエンザの流行シーズン入りしたとの発表があった本日、今シーズン初めてと思われるこんな景色と出くわしました。そんな中たった1時間半の為に山形へのドライブで、ようやく冬らしい道路を運転していると2箇所の事故現場に遭遇。やっぱり雪道は安全運転で・・・。
20070202235250.jpg

そんな中、我が家では再びチビ1号発熱!!休日となると発熱とはうまくいきません。やっぱり先週の手術の疲れが出ているのかもしれませんね。

うって変わって最近風邪らしい風邪をひいていないという超健康体の秘訣。それはもちろんラーメン?。100記事待ちで溜まっていたラーメンネタばっかりが続いてしまいますが、本日も庄内町の名店「花のドライブイン」です。
20070203000200.jpg

ようやく行きました。

「味よし 酒田店」の辛み噌ラーメンこってり

Posted by marchi on   6 comments   0 trackback

昨日は一昨日とはうってかわってのお天気。なんだかギャップが激しすぎて体調も悪くなりそうです。長かった1月もようやく終わり・・・さすがに昨日はその疲れからかいつの間にやら朝でした。

またひとつ・・・ラーメン激戦地区に有名店が参戦しました。酒田市内から7号線を突っ切ったその先。東町近辺はまさに酒田ラーメン激戦地区。よこはま軒、幸楽苑、くるまや、花鳥風月、新月、隆月、味好・・・。そんなエリアに東北ラーメンランキングで龍上海に続く2位の仙台辛み噌ラーメン味よし酒田店(FC店)が静かにオープンしてました。
20070201072649.jpg

