続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


「中国料理桃花苑」(酒田市)のえびラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今の季節は?何月だっけ?もうすぐ春? 今日の酒田の最高気温は10.5℃ですって。なんだかもう春がそこまで来ているんじゃないかという陽気です。実際、今日の車内はヒーターいらずで汗が出てきました・・・いったいどうなっているんでしょう。なんだか日本海病院の脇の桜がほんのり色づいているように見えてしまうのは気のせいでしょうか??
20070130221738.jpg


さて、先日から始まった?チビ2号のラー麺道シリーズ第2弾。チビ1号の病院からも程近く、徒歩圏内であった為約6ヶ月ぶりの来店でした中国料理桃花苑です。
20070130222422.jpg


一足お先に。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

先週の土曜日は残り2回となったサタデースクールに参加してきました。もちろんチビ1号が入院中の為、2度目のチビ2号との参加。なんと一足お先に強力な鬼(なまはげばりの衣装・お面でしたが)退治のおまけまでついていました。真剣な顔つきで100mはなれた鬼めがけてピーナッツを投げるチビ2号だったのですが・・・。
もちろんとどかず、鬼が近づいてきた頃には投げる豆も無くなり、ただただ泣き叫び逃げ回るのみでした(大笑)。我が家のチビ2号は育て方がまずかったかと思ってしまうくらいの怖がり。確かに悪い事すると鬼が来るだの、こわい狸が来るだのと言った反省点はあるのですが、動物園に行っても怖い怖い。鬼など来るものなら本当に泣き叫びます。ちょっとやり過ぎました(反省)。
20070129082634.jpg

さてさてこのサタデースクールも残りあと1回。気がつけば自分もけっこうな数の参加でした。なかなか父親が一緒になって遊ぶ機会も無いため、大変貴重な時間を与えてもらったと感謝しています。この間はインタビュー(スタッフさんから)で照れはないですか?と聞かれましたが、やっぱり最初は恥ずかしかった記憶があるんですが、回数重ねるごとに一緒になって遊ぶのが楽しくなっていました。
でも、やっぱりそんな質問が出るってことは父親のかかわり方はほとんどがこうではないという事ですね。自分的にも楽しくなっていった事がこの1年の収穫だったのかなとあらためて思いました。。さて、今週も仕事がんばりましょ~。って4日ぶりなんでまたまたリハビリが必要ですね。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「支那そば屋 侍」(酒田市)の支那そば醤油味

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

今日も外は良いお天気ですね~。でも、一歩も外に出ておりません。実は昨日退院したチビ1号が、病院から風邪菌をお土産に持って帰ってきたらしく熱が下がりません。で、ようやく昼寝してほっと一息ついています。やっぱりこの時期の病院は危険ですね。しかも子供はゆっくり寝てないんで・・・。

今日は昨日に続いてラーメンネタです。100突破したとたん一気に大放出ですよ。昨日のあじ彩に続き、これまた久しぶりシリーズ第二弾はこれも酒田の名店「支那そば屋 侍」です。こちらも気がつけばもうすぐ1年でしたが、1年の歳月でますます大繁盛していました。やっぱり美味しいお店は違いますね。。
こちらは過去記事です>←約1年ぶりの来店でしたがいつも醤油系ですね。

「中国料理 あじ彩」(庄内町)の五目ラーメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日の午後からおかげさまで我が家も通常営業に戻りました(笑)。本線も裏番組も無事終了。どちらも子供達の成長を感じる事ができた貴重な3日間でした。あ~4日も休むと現実に戻るのが・・・しかも月末突入ですね。

さてさて昨日ようやく書き終わったラーメンネタ100。。これからはまた200を目指してまたがんばって行きます(溜まっているラーメンネタがようやく表舞台に・・・)。という事で記念すべき101杯目のラーメンは書いてそうで書いていなかった旧余目町の中国料理あじ彩です。
こちらは過去記事です>←書いていたのは「9ヶ月目以降!!」時代でした。
20070127163503.jpg

「翔」(酒田市)にて

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日無事にチビ1号の手術が終わりました。こっちにも書いていますが本当に一度も泣かずに良い子で終了。約4歳から約5歳に約1歳大人になっただけなんですが子供の成長には驚かされます。
こちら裏番組のチビ2号と親子水入らずの方も無事終了。こんな機会はめったにないかもという位二人でいましたが、泣きもせずにこちらも成長の跡が見えました。


さてさて話はまったく変わって先週の話。1月も末と遅くなったんですが新年会をやろうという事になりまして、最近会社でブーム?の送別会(どんどん人が減っていってますね~涙~)とあわせておこないました。場所は最近オープンした酒田中町の「」さん。カラフルな色使いのネオンと存在感のある店看板はひと目でわかります。
20070127080640.jpg

店内は長いカウンターに座敷と収容力も抜群。今回は2階の宴会場でしたが、宴会場に有線が流れていました(こんなんもなかなか良いですね)。

100!!

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

今日も酒田は予報では雪マークだったんですが、まったく降りませんでした。ただ風は強かったので寒かったですよね~。それにしてもこんなに雪がないと、このまま春が来ちゃうんじゃないかと思ってしまいます。そんな事はないんでしょうが、もうすぐ2月ですからね。ちょっと期待しちゃいます。

さて最近食べていないわけではないんですがなかなか更新できませんでした。そうですラーメンのお話ですが、今日はなんと記念すべき100個目のお話です(笑)。100杯目の記事はどこのお店だろう??だとかちょっとは期待して待っていてくださった方もいらっしゃるかと思います。早く書こうとは思っていたんですがお店を絞り込む事ができず・・・。そんなプレッシャー?から書くことができずにいました。

それにしても山形県は本当にラーメン消費量NO.1の県だけあって、地方によって特徴のあるいろいろな美味しいラーメンを食べる事ができます。そんな中でもここ庄内地方はレベルの高いお店が揃っているエリアだと思います。なにげに食べていますが、鳥海山の名水がつくる麺とスープは絶品です。そこで今回は勝手にランキングを発表したいと思います。(あくまでも個人的な意見でどこが良い??と聞かれたときに答えるだろうお店です)

がんばれーー!チビ1号 VOL.2

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

20070125164823.jpg

今日チビ1号が昨年に続き2度目の手術の為入院しました。私は34年生きてきましたが一度も入院した事がありません。それなのにまだ4歳で2度目の体験なんて・・・。
でも2度目ともなると慣れたものでした。去年のカルテ?でもあったんでしょうか、確認事項もあっという間に終わりました。どうしても小児科の病棟でないんで、大人の中にチビがとなるとうるさくしないかとか、泣いたりしないかなどと別の心配があるものです。でも今年は初めから一人部屋でしたのでそれも安心安心!!明日の約1時間の手術に備え?ひらがなを勉強して時間をつぶすチビ1号でした。

そしてこちらは留守番部隊、チビ2号と土曜日までの親子水入らず。今日からはじまった清水屋うまいもの市に行ってさっそく試食して来ました。昨年よりもスペースも若干小さくなった感じでしたが、全国のうまいものがたくさんありましたよ。さっき行ったので目玉はほとんど売り切れ。その中から小樽スイートハウスの牧場プリンを2つだけ買ってきました(高かったので・・・)。
よくかき混ぜてとろとろにして食べるんだそうです。ってお見舞いにもって行ってみますので感想は後ほど・・・。
20070125171933.jpg


どっちも心配ですが、がんばれチビ1号&2号。アフタヌーンティーのショコラプリンセスと一緒にピースのチビ1号でした。

人気blogランキングに登録しています 
←がんばれチビ1号&2号!!応援クリックお願いします。

我が家的本格中華料理。

Posted by marchi on   0 comments   1 trackback

昨日は疲れのせいか、はたまたつわりのせいか分からないのですがママがグロッキーだったので夜はもちろん「男・料理」。

思い起こせば・・・家の父親はもう他界したんですが、日曜日の夕飯をたまに作っていた記憶があります(それを見ていたり、バイトの関係で自分も料理をするようになったのかも・・・)。その時は必ずと言っていいほど中華料理であり、食べ終わった後、皆に自慢げにおいしいべ~を連発していたんです。しかもクックドゥーを使ったけっこう濃いメニューばっかりでした(笑)。ですので昨日は私も原点に戻って??我が家的本格中華料理でいってみました。メニューはもちろんチンジャオロースー(豚肉にて)とカンシャオシャーレンの王道の2品。クックドゥーは高かったので別な元を使ったのですがやっぱり出来合いの味は美味しい。本格中華を誰でも作れます。
20070122223754.jpg

しかしこれで終わっては「万人・料理」になってしまいますので今日の一品はふわふわ玉子スープも追加。こちらも簡単に本格中華料理店の玉子スープに近い味に仕上がります。作り方は簡単①お湯に冷凍コーンを適量入れる②塩コショウ・中華あじ・ガラスープで味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつける③そこにとき玉子(醤油で少々味付けしたもの)をゆっくり流し込む これで完成!!(いろいろ試してみましたが玉子に醤油を入れてから混ぜて流し込むのが一番本物に近い味がします)
20070122224148.jpg

ご家庭で簡単にできちゃう本格中華料理。誰にでもつくれちゃいますよ。。


人気blogランキングに登録しています 
←美味しかった!!応援クリックお願いします。

第20回酒田日本海寒鱈祭りにて

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

今年の酒田日本海寒鱈祭は昨年の吹雪と違って、晴天の中でおこなわれた事ですごい人出だったんではないでしょうか。記念すべき20回との事で羽黒の山伏も来てました。
20070122084345.jpg

日曜12時前に行った為もうすでに売り切れのところもあり、食べたところもかろうじて・・・なんて感じでした。豆腐の量が目立つほど。。もっと寒かったらはふはふ言いながら美味しく食べれたんでしょうけど、ちょっとこの時期では拍子ぬけするほどの暖かさでしたし、鱈の量の少なさだけが感じられました(昨年も同じ事言ってたし、その為夜も寒鱈鍋をしたとの話でしたが覚えておりません。最後だったから鱈が少なかったのか妥当な量だったのかは謎です)
20070122084519.jpg

でも外で食べる寒鱈汁はやっぱり美味しかった。来年はもっと早く行って楽しみたいですね~。今年は初日に仕事でしたから・・・。でも抽選は翌日の方がよく当たっていたとの事でしたので、来年の教訓にしたいですね。
20070122084627.jpg

このおにぎりも美味しかった!!寒鱈汁のお供には最高のおにぎりでした。
20070122222220.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←美味しかった!!応援クリックお願いします。

「そらまめ食堂」(酒田市)の日替わりランチ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

不二家」問題が続いている中、今日の新聞に小さく「おたべ」が賞味期限切れの材料を使っていたとの記事がありました。しかも「発掘!あるある大事典Ⅱ」でもねつ造と買う側(消費者・視聴者)をあざむく事件が続いております。はっきり言って疑ってしまえばきりがないんですが、買う側からすれば信じて買うしかなく(どこでも少なからずややってそうな気がしてしまうんですが・・・)これまで許されていた事が許されない世の中になってきてしまったんだと実感します。

スーパーの陳列見てもそうですがあんなに大量の賞味期限付きの商品がすべて売れているとは思えず、売れなかったものは捨てられていきます。コストを考えてもこんなに大変な事はありません。まあすべて裕福な生活ができるようになり、贅沢になった為の事件のような気がしてなりません。今回の不二家事件もすべてはパートの女性からの内部告発から始まったものみたいですので、見えないところでもモラルを持った行動が必要なんですよね。

さて前置きが長くなってしまいましたが、土曜日なのに商売繁盛で逆に売り切れ多数のあの定食屋さんに半年ぶりに行って来ました。ゆたかのそらまめ食堂です。平日はサラリーマンが多かったような記憶がありますが、土曜日はさすがにいろいろな方がいました。あいかわらずの商売繁盛でした。
20060726235522.jpg


「修ちゃんラーメン山形駅前本店」(山形市)のねぎみそラーメン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

トンネルをぬけると・・・・・
20070119220720.jpg

ていうか、ぬける前も雪国です。1月20日になろうとしているのに雪がない月山なんて今までにはなかなか経験ありません。そんな中、明日はいよいよ酒田寒鱈祭り。私は明日仕事の為あさって行きますが、寒い時に外で食べるあつあつの寒だら汁は美味しいんですよね~。まあ明日は外仕事なんで風邪ひかないようにがんばります。

さてさて昨日に続いてお久しぶりシリーズ第2弾。個人的にお久しぶりな感じは1週間ぶりのラーメンでもあり、約8年ぶりの来店山形駅前の修ちゃんラーメンです。初めおさむちゃんかと思ったんですが、しゅうちゃんでした・・・なんていう人多いんじゃないでしょうか。。
20070119221200.jpg


久しぶりに・・・①

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は会議の為山形に行きました。それにしても今年は本当に雪が少ないですね。雪でなくて雨が降っているなんて信じられな~いです。今日の会議は終日開催。午後からはロープレ大会も開催されててんこ盛りの内容でした。早起き~運転~会議~ロープレ~運転と充実した一日も22時になるとさすがに疲れてきました。

今日はお久しぶりシリーズ2連発も第1弾。先日、久しぶりにCOCO壱番屋に行きました。山形の西バイパスにあった時はよく行った記憶がありますが、それ以来だとすると実に7年ぶりくらいでしょうか。庶民の私はカレーは外で食べるものではないと思ってしまいますので。。。
20070118220802.jpg

海鮮カツカレーなどというものを食べてみましたが、普通でもけっこう辛かったですね。でも、カツは揚げたてのアツアツでぷりっぷりの食感。
20070118221028.jpg

辛いラーメンのそれは美味しく感じるんですが、なんだか外食では食べなれないカレーの辛さはこたえました。でも久しぶりに食べるとなんだか得した気分になるのは私だけですね・・・。手抜き記事でしたm(__)m。

人気blogランキングに登録しています 
←おやすみなさいzzZZ・・・応援クリックお願いします。

やっぱり我が家も・・・。

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

先日のお話ですが、実はというかやっぱり我が家もたこやきでした(笑)。

先週の土曜日。デザートを食した後の我が家は夜のおそばのお供にするべく天ぷらを買いに行きました。向かった先は味自慢天ぷら田村屋さん。場所はAコープ若宮町店のお向かいさんです。
前から気になっていた天ぷらやさんがあり、以前行ったら誰も出てこなくて・・・。ママのそんな言葉がきっかけでしたが、なるほど気になる店構え。。そして行ってみるとやっぱり忙しそうなおばちゃんが一人。昨日のだから○ダでいいよとかぼちゃ・魚などの天ぷらを多数、そしてどっさりと本物の天かすをGET!!(もちろん天かすも○ダでした。)ありがとうございました。。
20070117215945.jpg


そして大量の天かすをさばくにはもちろん・・・

寒鱈汁のフライング!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

日・月と2日更新してなかったんですが、なんだか随分と更新していないように思える今日この頃・・・皆様いかがお過ごしでしょうか。。今年は本当に暖冬で、雨が降っています。昨年末に目指したラーメン100記事への挑戦がいまだにあと2のまま止まっています。産みの苦しみですね(笑)ってのせれば終わるんですがなかなか・・・。

さて話が変わりますが今週はいよいよ酒田寒鱈祭りが、土日の2日にわたって開催されます。先週にはスーパーのチラシのセットにひかれ我が家でも作って食べましたが、本当にこの時期の鱈は身もしまって味も出て絶品ですね。内陸人は鱈と言えば淡白な味で、湯豆腐の中に入ったおまけって感覚でしたが、こっち来て考え方が根底から変わりました。美味しいんです。今年は土曜日は仕事なんで日曜日には食べてくる予定です。

なんて言いながら今日は海鮮市場の海鮮どんやとびしまでフライング。しかも500円のはずの寒鱈汁(なぜかどこで食べても統一価格なんですよね)がなんとなんと

いよいよ始動、間近です。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いよいよ明日、予定ではモンテの今シーズンの新体制発表の日。昨年より仙台からのオファーの噂があった永井が完全移籍で行く事が決まりましたが、小原・臼井などは契約更新の嬉しい知らせがありました。これでほぼ(昨年の発表後の財前のようなサプライズは期待していますが)陣容も固まり、いよいよ新シーズンが始まります。思い起こせば永井は7年という長い間中盤を支えてきましたが、もう残り数年の選手生活に刺激を求めたんでしょう。なにも仙台にという気はしますが、どこに行っても変わらないあの持ちすぎドリブルを見せて欲しいものです(笑)。

永井・内山も移籍、健二・大田も引退とこれでなんだか古株がほとんどいなくなり、新しいカラーが生まれそうな気もします。秋葉も成長してますし、まあ問題はないでしょうから今年こそは笑って終わりたいですね。ひとつの心残りはやっぱりレアンドロ。今日の日刊スポーツの大久保神戸移籍の集合写真の後列右にうつるレアンドロを見て、戻ってこーいと心の中で叫んでしまいました。。

まあDFラインもほぼ同じ顔ぶれで2~3年目突入ですし、中盤は若返りましたし、FWも助っ人外人こそいなくなったもののしっかりした補強をしましたし、監督もJ2の戦い方をしる2年目、さらにさらに生抜きを育てるべくの数名の大卒高卒の入団と今年を含めて今後の期待が高まります。開幕まであと2ヶ月・・・楽しみです。。

人気blogランキングに登録しています 
←もう少し補強もあるかな??応援クリックお願いします。

つゆ餅??

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日はノープランで書き始めています。

今日は年明け一発目のサタデースクールでしたが、体育館での半日以上の活動(お正月の遊びの数々や餅つき大会まで)のせいもあってか大人約1名が寒気と頭痛で早々とダウン・・。チビ達を2人まとめて風呂にいれ寝かしつけました。いつもよりも暖冬というもののだいぶ風邪もはやってきているとの事で気をつけましょう。。

今日の餅つきは本格的な杵と臼でおこないました。我が家のチビ達もぺったんぺったんと餅つき体験。実家でも今は餅つき機を使っていますし、幼稚園での行事でもない限り未体験で終わってしまう事ですよね。
で、きな粉餅とつゆ餅でいただきました。つゆ餅??

雑煮です。。そうなんです鶏肉じゃなく豚バラ肉入り。そしてもちろんあぶらげ(厚揚げ)もしっかり忘れずに入っています。芋煮同様同じものなんですが微妙に違う、でもこれまたうす味でだしがでていて美味しかったんです。寒いところでつきたてのお餅の入った温かいつゆ餅(言い方はぴんときませんが・・・)を食べる。最高の贅沢を味わいました。にしてもどんどん豚肉好きになっていきそうです。いつのまにか餅の話で終わってしまいました(笑)。
20070113215538.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

塩やきそば

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

またまた久しぶりに夜更かし更新。なぜかって・・・・明日あさってと休みだからです。昨日も0時からツタヤで借りてきた洋画見て寝ましたので、続けての夜更かしです。ちなみに昨日は「マインドハンター」を見ました。どんな映画かもわからずに借りてきたんですが、あまり期待しないで見たのが良かったのか、展開が早く先が読めないストーリーでけっこうはまります。考える暇もなく一人また一人と殺されていくんですが犯人も最後まで・・・。見る価値ありですよ。
20070113014536.jpg


さて本題の先日のお休みの日の事。休みの時は体調不良のママに変わってキッチンに立つ場合もちょっと増えてきましたが、やきそば食べたいとのリクエストに答えました。いつも付属のソースなので今回はそれを使わずに塩やきそばにしてみました。
①にんにく・しょうがを油・ごま油で炒める②匂いがでてきたらそこにお肉と野菜を入れて炒める③焼きそば(むし)を入れ水をかけてほぐす④またまたごま油をかけて炒める⑤味付けはもちろん中華あじ、塩コショウで完成です。
20070113015744.jpg

こちらも市販のやきそばでできる塩やきそば。やっぱり「美味し~い、どうやって作ったの~」が聞け大成功でした。けっこう美味しかったです!!

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

「味好本店」(酒田市)の五目ラーメン

Posted by marchi on   2 comments   1 trackback

やっと雪も降り寒くなりますとあんかけが恋しくなりません?

最近食べていませんでしたので、昨日は久しぶりに真っ赤な暖簾をくぐる事にしました(過去画像にて)。味好本店です。
20070111084026.jpg


戦え!なんちゃってラーメンマン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日は午後から先週の土曜日の振り替え休日でお休み。午前中は仕事で庄内町に行きましたが、なんで??という位酒田市と雪の違いにびっくり。車で20分の距離なんですけどこんなに違うかっという雪の量でした。にしてもなんだか1月に雪がないのも落ち着かない内陸人としては、待ち焦がれた恋人との再会のよう(大げさですね)な気分です。移動は雪がないと楽なんですが、昨年ほどはいりませんが少々は降ってもらったほうが・・・。

さて話は変わって昨年末の話。2006年は生まれてからこんなに食べた事がない位のラーメンを食べ、ひたいにはうっすらとの文字が浮かんでいました(ラーメンマンかっ!!)。そんな中ビックリ市で買っておいた鶏がらを使ってスープをつくり。ラーメンを食べ納めにしようとしたのであります。
お蔵入りしそうだったそんな一大プロジェクトネタを今日更新いたします。

ちなみにこちらが完成したmarchi月軒の特製醤油ラーメンです。うまみエキスが見えますか??上にはハナブサ醤油の辛みそをトッピング。お値段はもちろんプライスレス!!
20070110200205.jpg


「菜花 鶴岡店」(鶴岡市)のランチ

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

寒いですね~。ようやく酒田にも雪がちらつき冬が来たという感じです。出がけにちょっと更新です。

昨日のお昼は鶴岡でした。結構回ったんですが定休日のお店も多く。またご飯ものを食べたい衝動にかられまして、菜花鶴岡店に行きました。酒田は何度も食べていますが鶴岡は初めて。店内は結構広くテーブル・座敷・宴会場もあります。
20070110084230.jpg


あれから1年・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は久しぶりにチビ達が起きている時間に帰宅しました。
夜になると体調のすぐれないママと昼間はしゃぎすぎて早寝するチビ達はもう夢の中・・・ZZZ!!日中の寒さを思い出しながら一人PCに向かっています。

さて昨年のチビ1号の手術からもうすぐ1年。それで術後の再発見からも1年になりますが、その後も回復の兆しもなかった為、近々また手術をする予定にしております。先日のおみくじどおりに行けば無事成功するんですが(ふたっつとればあとは下りてこないでしょうね・・・。)(笑)。にしても全身麻酔なんでまだまだ小さいチビ1号では大した病気ではないんでしょうが心配です。前回同様であれば2泊3日の入院となるんでしょうが、また遊びに行く感覚何でしょうね~。まあ心配しているのは親だけなんでしょうけど・・・。

あれから1年。チビ1号はもうすぐ5歳に、チビ2号は3歳に、そしてチビ3号はもうすぐ4ヶ月(お腹の中でですよ)。なんだか月日が経つのは早いですね。という私も今年で35歳です(涙)。。

人気blogランキングに登録しています 
←がんばれチビ1号。応援クリックお願いします。

朝 ~9~

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

あ~  子供って良いですね。。

チビ1号の幼稚園もいよいよ今日から始まりました。久しく行ってなかったんですが、「行ってきま~す」と楽しそうに出かけていきました。これが大人になると2日休んだだけなんですが、なかなか気持ちがのってきません。逆にブルーになったりして・・・。今日からは天気予報も雪マークですので、運転は注意して仕事します。

そういえば昨日やっと初詣に行ってきました。鶴岡の荘内神社に行きましたが8日にもなるのに結構人がいたのにはビックリしました。今年のおみくじは中吉×2。チビ達のこどもおみくじは大吉×2。こどもおみくじは大吉だけなんでしょうか、書いてある事もけっこう面白い。ちなみにチビ2号のびょうきはおかあさんのかんびょうによりなおる、チビ1号のおともだちはわるいこのなかまにならないようにでした。5歳と3歳にはちょっと早かったかな・・・。

今年も良い年になりますように・・。では、元気よく、行ってきま~~す!!

人気blogランキングに登録しています 
←今日の酒田はすごい風です。応援クリックお願いします。

「居酒屋 響や」(酒田市)にて新年会

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

暴風・暴風。こんな風ではやっぱり屋根も飛んじゃいますよね。せっかくの連休なのにチビ1号は昨日から発熱。その為まったく外に出ていませんので音だけしか聞いていませんがこれは大変です。

さて先日の急遽決まった新年会は一昨年のオープンの頃に行ったお店。中町の響やさんでした。ここのお店の特徴は何と言っても焼酎の種類の豊富さ(特に芋焼酎の種類の多いこと多いこと・・・)と新鮮なお魚をつまみに呑めること。平日でしたがカウンター席もいっぱいの混みようでした。
20070107154317.jpg
オープンの時よりも焼酎の種類も増えておりました。。
20070107154332.jpg



「ラーメンショップ椿 狩川店」(庄内町)のつけチャーシュー麺

Posted by marchi on   10 comments   0 trackback

実は今年の元旦の話。我が家は実家に戻れば4世代家族。大ババ様(なんと90歳)、ババ様、marchi夫婦、チビ達2人の6人家族で男は一人。完全なる女系家族で大奥状態(ちょっと違う?)で今年予定のチビ3号が女だったら・・・。
それはさておき話は元旦に戻りますが、何故か皆で年始挨拶に行ったついでにラーメンを食べようという事になりました。山形市内のラーメン屋さんはほとんど休みだったんですが「五一ラーメン」「味の時計台」はなんとなんと大繁盛。おせちに飽きたのか、初売りついでに寄ったのか、ココスも長蛇の列でしたしみんな考える事は一緒なんですね。我が家は結局食べずじまいでしたが。

さて本年一発目のラーメンはまたまた庄内町でした。前回も雨の日だったような気がしますがラーメンショップ椿狩川店に行きました。
20070106233309.jpg


07’初日の出

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

皆様あらためましてあけましておめでとうございます。。

なんだかんだと年越しから、仕事始め、チビ達を寝かしつけていて起きたら朝だったり、突然の新年会、そして今日も仕事とようやくPCに座りました。なんだか久しぶりで、考えて見ますと30日に帰省してからゆっくり座っていなかったので約1週間ぶりとなります。2度ほど携帯で書いてみましたが、やっぱり慣れていないせいもあってか面倒くさいので・・・。

それにしても今年は本当に雪が少ないのでお正月という感じがしませんでした。ちなみに昨年のチャンピオンコースを見てから昨日の鳥海山2連発を見ていただくと、同じ場所・同じ時期とは思えません。なんだか春を待つ雪解けがすすむ山を見ているような爽快な青空でした。昨日はきっと皆さん山を写していたでしょうね(笑)。
20070106222332.jpg

20070106222402.jpg


20007年書き始め。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

明けましておめでとうございます。2007年、本年もよろしくお願いいたします。って遅っ。

ようやく落ち着いたかと思えば、あっと言う間に正月休みも終わり明日から仕事です(涙)。今年は本当に雪がなく正月らしくなかったですね。昨年の大雪とはまったく違い楽でしたが・・・。

2007年の我が家的年越し。ここ20年位で記憶に無いんですが、なんとなんとみんな寝てました。紅白?K1?そんな巷の視聴率戦争とは無縁の夢の中。気がつけば朝でした。そして初売りとも無縁の毎日でTV見ながらず~っとごろごろ&チビ達と遊ぶ毎日。そんなお正月も偶には良いものです。しかしこんなにお笑い芸人が引っ張りダコだったとは思いませんでした。

でもまだおみくじもひいてないんですよ。おみくじよりもラーメンの方が早かったりして。実は本当の話です。
明日からブログも仕事始め(通常営業)の予定です。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。

