続・9ヶ月目以降!!

山形県・天童市発。最近はラーメンブログじゃないじゃな~い?自分でもそう思います(涙)。日々をまったり更新します。。


Posted by marchi on


2006年の最後に!

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

20061231081823
2006年。公私ともになんだかんだと忙しかった一年がようやく終わりました。仕事の方は忙しかった割にはなかなか実績が上がらなかった後半戦、来年はもう少し景気が良くなってほしいものです。でもこんなにラーメンを食べた年もなかったという位食べ続けました(汗)。記事では100にとどきませんでしたが、おそらく推定200杯近くは食べたと思います。来年は少し自粛しないと健康診断がやばそうです。

我が家では皆で初めてフェリーで行った北海道旅行もありましたし、イベント尽くしの一年間でした。最後の最後にチビ3号御懐妊のビックニュース(ようやくこっちで発表したみたいですので・・・)は最っ高のクリスマスプレゼントでした。

自分が一人っ子だったため2人は責任範疇とはおもってましたが、家族が増えて賑やかにな事が嬉しくて・・・。ちょっと生活の面や、また赤ちゃんの面倒を見ないといけないママは大変ですが、チビ1号・2号も含めて家族みんなで助け合って頑張っていきます。

いづれにしましても今年一年間ご覧になって下さった皆様、いつの間にかラーメン日記になってしまったこんなブログを見て頂き有り難うございました。来年も食い倒れる予定ですが、生活同様に背伸びしないで頑張っていくつもりでおります。

それでは皆様良いお年を。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックお願いします。


「大石田そば 月と鼈」(鶴岡市)のあったかい肉そば

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

昨日は仕事納めでした。最終日も最後の最後まで仕事に追われ余裕もなく、机の掃除もしないまま帰宅しちゃいました。来年はもう少し余裕を持って仕事したいです。かなわない夢ですが・・・。

仕事納めの日もラーメンか?と思ったんですが、最終日と年越しそばをかけて(意味わかりませんが)+kumaおやじさんと同じく庄内最後のそば願望?もあって美味しそうだったので鶴岡の「大石田そば 月と鼈」に行ってみました。
20061230100317.jpg

店内は店主さんの地元大石田(次年子)のそばへのこだわりがいたるところに見られます。都会からのお客様をもてなすにも最高のお店です。
20061230100337.jpg


「ラーメンとん太余目店」(庄内町)のとんこつ醤油

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日はモンテのオフィシャルでも契約更新選手の発表がなされていました。昨年に比べて明らかに獲得選手等の動きが早いような気がします。まあ新しく移籍で加入する選手も多く発表されていますし、あとは渦中の臼井・長井がどうなるのかが気になるところです。まあ勇人、レオナルドあたりが残留というのは良い話題ですし、次回の1月中旬の発表を楽しみに待ちましょう。、まあ来年は国産のFW陣での戦いかな??

さて今年も明日で仕事収めです。色々なことがありすぎた一年でしたがなんとか年が越せそうです。本当にお世話になった方々へこの場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました&来年もよろしくお願いします。。
さて今年の仕事納めは明日ですが、まだまだ食べ収めできないのがラーメンです。今日もたまたま庄内町なのですが2度目の来店になりますラーメンとん太余目店です。
20061228214622.jpg

店内は綺麗な感じでラーメン屋さんとは思えない配色です。昭和60年オープンからあるお店とはラーメン激戦のこの時代にすごい事ですね。
20061228215500.jpg


「居酒屋 英」(庄内町)のチャーシューメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

昨日の天気予報、TVの報道どおり爆弾低気圧がやってきました。今日は一日ものすごい雨・風で外に出るのもやっとの状態。最上川の水位も上昇、あまりの風のすごさでJRもバスでの代行運転していました。それにしても今日は救急車とパトカーをよく見かけましたがなんか関係していたんでしょうか。謎ですね。
さて今年も残りいよいよ4日で終わりです。もうすぐ1月だと言うのにまとまった雪も無く、降っても雨だけなんてやっぱり異常です。温暖化の影響なんでしょうか、雪が無いのは良いばっかりなんですが、こう降らないとなんだか冬が来た感じがしないのも事実です。週末荒れる予報はあたるんでしょうか。

今日はお昼に旧立川町に行ったこともあり、狩川駅前の「居酒屋 英」の昼だけラーメンを食べてきました。
20061227220741.jpg



「よこはま軒SAKATA」(酒田市)の東京とんこつラーメン

Posted by marchi on   4 comments   0 trackback

今日はクリスマス。我が家にも昨日サンタさん(笑)がやって来ました。チビ達の日替わりの注文には耳を貸す事もなく、今年も勝手にプレゼントを置いて行きましたとさ。。
チビ達が寝る前にサンタさん用のコーヒーとクッキー、ドーナツを仕込んで行きました。そして朝までに飲んだカップをそのままに、そしてクッキーとドーナツは食べたふりをして置いておきましたが、見事に食いついたチビ2人。。しかしカギの掛かったドアからどうやって入ってきたんだろうと不思議がっていましたが、今年も無事に大成功で終わりました。

さて今年のお仕事も残すところあと5日。なにかと気ぜわしいここ数ヶ月を過ごしている為、今年ももう終わりだなどと実感する事もありません。あ~忙しい!!あ~本当に年を越せるんでしょうか?

そうだこんな時はラーメンを食べよう・・・I'll Be Back!! よこはま軒です。昼時だったんですが以外に空いている店内。ようやく落ち着いたんでしょうか。やっぱり行列過ぎるのも庶民の味方ラーメンとはかけ離れてしまいますので程よいこんな感じがBESTですね。
 20061225234535.jpg


「CAFE&BAR fillip」(酒田市)のランチ

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日はクリスマスイブですね。昨年とは違って雪のないクリスマスになりました。12月ももうすぐ終わりだというのに、今年は本当に降りませんね~。我が家は毎度の事ですが、M1見て、明石家サンタ見て・・・。そんなクリスマスイブなんですが今年は明日仕事なんで録画でしょうか。

昨日のお昼の事。食材の仕入れがてらランチでも食べに行こうという事になり、7号線沿いに11月オープンした「CAFE&BAR fillip」に行きました。
20061224172850.jpg

昔は某エステ店のあった場所でしかも作りがそれっぽくないので何屋さん?って感じですが、中は広いカウンター席もあり、ダーツ・大きなプロジェクターとかなりお洒落な感じでした。
20061224173140.jpg


「満び」(鶴岡市)のワンタンメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は寒っ!!て感じです。でも雪は降りません。雪が降れば寒いのもわかるんですが降らないとこたえますね。我が家もいろいろとクリスマスの準備中みたいです(詳しくは後ほどこちらで・・・)。チビ達も一緒になってお手伝いしている姿を横目に見ると本当に成長を感じます。奴らにはクリスマスもビックイベントなんですね。

さて名店リピーター化計画。先日はお昼時に鶴岡にいましたのでらーめん満びに行きました。
20061223094451.jpg
13時過ぎるとこの前の混雑も解消されていたのか、たまたまなのかゆっくり座れました。名店の泣き所はやっぱり混雑でスープが無くなると終わる、待ち時間が長いの2点ですがゆっくりできて待ち時間なしの幸せを感じました。
20061223094642.jpg


うわさのケーキ到着!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

清川屋発、クリスマスケーキシリーズ2006。
本年度限定100個。アルケッチャーノのベリー・ルージュです。
20061223002928.jpg

先日清川屋インター店に行ったら早々と売り切れのシールが・・・。さすがアルケッチャーノの奥田シェフプロデュースですね。本当に100個限定だったら我が家にある事が奇跡。ちょっと高かったですがお味は明日・・・。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックをお願いします!!

らーめん哲」(酒田市)の味噌チャーシュー

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は大忙しでした。なんと昼過ぎから携帯電話が鳴りっぱなしの忙しさ。やっぱり年末が近づいている事や、明日・明後日が連休のせいもあるんでしょうね。ちなみに私も久しぶりの連休です。

さて先日の話。山形新聞の折込に入ってきました「ラーメン哲」リニューアルオープンのチラシ。このブログには書いていませんでしたが、なにを隠そう(隠してませんが)極CARDを持つラーメン哲の味噌達だったんです。最近は酒田の醤油ラーメンばかり食べていましたが、基本的には味噌も好きでしたのでこのお店では「白コク」ラーメンをよく食べていました。どう変わったのかと思い早速行ってみました。看板はこだわり味噌工房のままでしたが、外観の味噌ラーメン数種類の説明は無くなっていました。
20061223001006.jpg


もうすぐクリスマスです。

Posted by marchi on   1 comments   0 trackback

年末の忙しいこの時期ですが、年々あわただしくなっていっているような気がします。今年は昨年に比べて雪も少ないですので、営業職の身としては車の移動は楽でいいばっかりです。ただ、雪の降る時期は降ってもらわないと困る人もいますので、あまり雪が無くて良いですねーとも言えませんよね。

もうすぐ世の中は早いものでクリスマス。今年はイブが日曜日なのでゆっくり過ごすには良いカレンダーです。我が家ではあいかわらず今年もチビ達に何お願いするの?と聞くと、毎日日替わりで答えが変わります。チビ2号は昨日はせんべいだの、キャンディーだの親のボーナスの額を知っているかのような回答のオンパレード。なんてステキな子供なんだろう・・・。

自分が子供の頃は恥ずかしながらサンタクロースはいるものだと信じていました。毎年、寝ないで見ていようと思っても気がつけば朝。靴下には入らないので小さな靴下の脇にプレゼントが置いてある。そんな光景でした。でも、覚えているのはそこまで・・・。悲しいかな今では何をもらったかまったく覚えていません。かろうじて一番の衝撃だった最後の年のプレゼント。
そう、キャンディーの詰め合わせだったんです。隣には「○○君は大きくなったので・・・。」から始まる手紙があり、最高に欲しかった超合金(あの当時はグレンダイザー、ゲッターロボ等)の書いてあるおもちゃ屋さんのチラシを眺めながら涙していたんです。

年中のチビ1号ですら欲しいものは「DS」やら「たまごっち」ですから時代の流れを感じますよね。昨年のプレゼントはかなりくたびれていますので、今年も同系列でしょうが朝の喜ぶ顔が楽しみです。明日はうわさのケーキも我が家に到着しますし、メタボリックシンドロームまっしぐらの年末でした。

人気blogランキングに登録しています 
←応援クリックをお願いします!!

「福助さん」(酒田市)にて

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

いや~、とうとうレアンドロの退団と来期の神戸入りが発表されてしまいました。まあわかってはいた事ですが、最後までレンタル延長の交渉もおこなっていたようですし・・・。これで来年のFWの軸をまた練り直しする必要が出てきてしまいましたのでこれからの良い補強を期待しましょう。。それと合わせて平野氏育成部アドバイザー就任の発表がありました。やはりモンテのような資金に余裕のない所は、自前のはえぬき選手を育てる力とあわせて良い人材を発掘する力も必要になります。その為には先の事なんでしょうが非常に良い事だと思いますし、いつかのモンテからの日本代表を夢見て・・・。

さてさて今年ももうすぐ終わりです。昨日は先月オープンしたばかりの二番町の福助さんで忘年会でした。
20061220231831.jpg

オープン時から気になっていたお店。名前は純和風ですし変わった店名ですよね。入ってびっくり!!中は白を基調とした落ち着いた作りで、一言で言うとオシャレな空間。カウンター、テーブル席ともに同じコンセプトで時間がゆっくり流れます。
20061220232115.jpg



豚角煮&煮卵

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は山形で仕事の為月山超え。夜はさすがに雪が降っていました。
クリスマスまであと1週間。我が家のチビ達は今年もサンタさんへのお願いは日替わりです。クッキーだとか、飴だとか、しまいにはボウケンジャーが欲しいと・・・。安上がりで良いんですが、なにかに統一してもらわないとと思います。とか言いながらもうすでに準備してあるんです。

さて、昨日は前からの予定で夜はチビ達とのお留守番の為久しぶりの男・料理。先日いただいたネギの緑の部分が結構残っていた為、昼にびっくり市で調達した豚バラブロックを使って豚角煮&煮たまごを作りました。塩を少々すり込み、フライパンで焦げ目をつけながら油を落とします。このままかぶりつきたくなる見た目です。。
20061217225819.jpg

後は食べやすい大きさにカットしてネギ、生姜の皮と一緒に茹でます。丁寧にすれば良いんですが男・料理は男でもできる料理でないといけませんので・・・。あくは取りますが茹でたまんま味付けをしちゃいます。醤油・みりん・お酒・そして味を見ながら砂糖を入れて、あとは弱火でことこと煮込みます。もちろん底にはギッシリのゆで卵。
20061217230034.jpg

茹で時間を長くすればとろっとろの角煮ができあがるんでしょうが、チビ達のお腹すいたの声が高くなってきたので30分位で完了させました。それでも柔らか角煮ができ上がりました。
20061217230050.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←「ベタな料理ですいません」応援クリックをお願いします!!

こんなに貰って・・・。

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

みたいです。。


6年総額5200万ドル(約61億円)っていったい何に使うんだ!!確かにスポーツ選手というのは体が資本。40歳までやれる人などまず一握りの選手であって、短い間に一生涯食べていく為の稼ぎが必要になるんでしょうが。
それにしてもすごすぎます。ひと頃のJリーグブームの時はプロ野球人気の低迷などと騒がれた時がありましたが、年俸を比べてみるとやっぱりプロ野球選手の方が断然貰ってますよね。
松坂もこれだけ日米で騒がれてプレッシャーになる事はないんでしょうか。まあ、それでも力を出せる大物だからこの契約金・この年俸なんでしょうけど・・・。

さて、ストーブリーグのモンテはというと清水健太の完全移籍での加入、久しぶりに古巣復帰の鷲田の話が入って来ました。CBのバックアップがいなかった今期のDF陣を考えれば良い補強ですし、最終ラインを今年と同じメンバーで戦える?(まだわかりませんが)第一段階はクリアです。そして昨年の鈴木亮平に次ぐ、生抜きスター候補のFW高橋駿太の加入と12月にしては良い動きでのスタートかと思います。
ただ、予想通りエースストライカーのレアンドロの移籍話が絶えません。しかもまたしても大分とは・・・。しかし、プロ選手は少しでも年俸の良いオファーで動くのは当たり前の話です。まして外国人であればなおさらの事ですので仕方ないのかもしれません。鳥栖の新居も浦和あたりが獲得を狙っているんだとか・・・。まあどちらもそうですがJ2の中位チームの中の選手は、目立った活躍をすると目をつけられ、移籍という悲しい結末の典型的な例。今年はJ1でも有力な選手の解雇、移籍が多そうな感じですので、モンテも良い補強をしてもらいたいです。今年も昨年の財前に続くサプライズを期待してますよ。最近は映画などで山形は話題になっていますし、どうせJ2なんだから名波でもこないかな~。来ないよな~。

人気blogランキングに登録しています 
←「・・・・」応援クリックをお願いします!!

「川村食堂」(庄内町)のワンタンメン

Posted by marchi on   9 comments   0 trackback

今日は昨日の勝手に天気予報どおり雨。明日は勝手に天気予報では雨が雪に変わるでしょう。で、今日は朝からサタデースクールの日でしたので、お昼は前回同様、しかも昨日の続きではないんですが庄内町飲食店マップからチョイスして川村食堂に行きました。雨のせいもあったんでしょうが温泉饅頭屋さんのように、換気扇から湯気が勢いよくでていました。
20061216163550.jpg
お昼時でお座敷、テーブルともに満席。昔から皆に愛され続ける町の食堂のメニュー。ラーメン、うどんからご飯ものまで様々で迷ってしまいます。
20061216163611.jpg



「そば処砂潟」(庄内町)のチャーシューめん

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

最近の天気は雨・晴れ・雨・晴れの日替わりです。今日は良い天気でしたので明日の天気は雨?となるんでしょうか。にしても今日は青空が見えてリフレッシュできたような気がします。最近は毎日仕事帰りが遅く21時以降がほとんどの為、チビ達の声も聞けない毎日。もっぱら家族との会話は朝の限られた時間になってしまいます。なんだかこのまま年越しを迎えてしまいそうですね。
今日の鳥海山は上の綺麗な雪の白だけが浮き出ていて幻想的でした。。
20061215230854.jpg


庄内町飲食店マップが新しくなったのはご存知ですよね。余目町のそれがグレードアップした感じで「まあ~ずたべちゃ共通クーポン券付」なんです。その中からR47沿いの目立つお店そば処砂潟です。
20061215231209.jpg


「とみ将」(旧八幡町)のとんこつラーメン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今週は12月の、いや今年の疲れがピークに達しておりなかなかPCに向かえません。今日は山形市までドライブ。平地では積もっていない雪も山では真っ白になっています。日曜からの雪マークも嘘じゃないかもですよ。

タイトルと関係ないのですが、今日のお昼は久しぶりに吉野家で牛丼を食べました。しかも大盛り+たまごで530円。前の味を忘れているせいもあってか、以前より肉の量も減っていて、しかも味もこんなもんだったかなと拍子抜けしてしまいました。なんだか牛のいぬまに豚に主役の座を奪われた感じがしました。そんな中隣の人は、牛丼+たまご+お新香+けんちん汁のフルセット注文。吉野家でこの値段払うんだったら他のお店のランチ食べても良さそうでしたよ(笑)。やっぱり昼は庄内のラーメンだ~。。というわけで旧八幡のとみ将でとんこつラーメンを食べました。

「田村食堂」(庄内町)のチャーシュメン

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今月はひそかに毎日更新を目標としていたんですが、昨日の帰宅が22時過ぎになってしまい、昼飯も食べずに仕事したせいもあってPCに向かえませんでした。10月からの仕事の大変さに追い討ちをかけるような、12月の出来事が重なってしまい正直大変です。まあ、そんな事言ってもしょうがないんでがんばりますが・・・・。

と、今日は振休で外に出ると雄大な鳥海山&月山が見えました。なんだか私を励ましてくれているような綺麗さですが、雪が下まで降りてきていますので、今年は昨年同様にクリスマスには白い雪でおおわれているのでしょうか??
20061212171635.jpg

20061212171711.jpg

てな具合に山を見ながら庄内町に足をのばしてしまい、家族3人でくぐった暖簾は・・・「田村食堂」でした。
20061212171816.jpg


今年も解禁!!

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

最近はラーメン専門ブログのようになっちゃっています「続・9ヶ月目以降!!」です。始めた頃はけっこういろんな事書いていたんですが、いつの間にやらラーメン食い倒れブログみたいになっちゃいました。やっぱり、慣れない事を書こうとすると進みません・・・。なんてなっちゃったらブログの意味が無いですね(笑)。

今年も残りあとわずか・・・。12月になると毎年待ち焦がれているあの美味しいものの季節。巷でのワインの解禁といえばボジョレーですが、我が家でのワインの解禁と言えば・・・。

「焼肉専門店翠苑」(酒田市)にて

Posted by marchi on   6 comments   0 trackback

いやー今日のJリーグの入れ替え戦も面白かったですね。さすがに長い1年間の戦いの結果、今日の1試合の結果だけで来年のステージが決まってしまうわけですから、まさに天国と地獄。収入も違えば観客の入りもちがうでしょうから・・・。立ち上がりから慎重な試合でしたが、神戸の先制点からの福岡の怒涛の攻撃はすごかったです。ロスタイムのゴール前の混戦で入っていたら結果は違っていたんでしょうから、本当に紙一重の面白い試合でした。それにしてもこんな試合の主審は大変ですね(あのゴール前のクリアもぱっと見ハンド取られてもおかしくない感じの肩でのクリアでしたから・・。
これで昨年い続いてJ2から3チームの昇格が決定。来年のJ2もJ1経験チームがさらに増える事になり、まさに熾烈な昇格争いがくりひろげられます。でも今年の戦いを見ていても神戸はやっぱりJ1にいるべきチーム。1年でのJ1復帰本当におめでとうございます。

その余韻ではないんですが、まったりした1日が、昨日のボーナス祝い・その他もろもろのお祝いを兼ねました外食に変わりました。我が家では今年初めての焼肉やさん。酒田に来て1年9ヶ月で初めてでしたが、焼肉専門店翠苑に行きました。
20061209213938.jpg


まったりと

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日と明日は連休。昨日ボーナスをもらったのに今日は珍しく一歩も外に出ていません。
最近休みは予定を入れて忙しくしていたんですがここに来て失速??チビ1号は最近夢中のフィギアスケートを見ています。チビ2号はお昼寝中。今年の年賀状も出来上がりつつありますので、昨年同様Jの入れ替え戦でも観戦します。どっちが生き残るかな。

しかし今日は寒いっすね~。

人気blogランキングに登録しています 
←何だかうまいもの食べたいですね。応援クリックをお願いします!!

「満び」(鶴岡市)のらーめん

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日は公務員のボーナス支給日だとか。そう何を隠そう公務員ではないんですがわが社もボーナス支給日。だいたいの支給額は聞いていたのですが、あらためて額面を見てがっくりっ。世の中の平均支給額には遠く及ばず、毎日の激務の報酬がこの額かと思うとがっかりします。昔は支給日くらいは早く帰ってぱあっとなんて行ってましたがそんな余裕もありません。ただせめて毎日の日課である、メタボリックシンドロームの元・・・そうそうラーメンだけでも欠かさずGOGO!!という事で鶴岡市の超人気店満び(まんび)に行きました。
20061208235218.jpg

さすが人気店です駐車場は満車。12時20分頃にはテーブル・カウンター・座敷が続々とうまっていきます。場所は決して良い場所ではない住宅街の中。ここを目指さないと絶対にわかりませんよ!!メニューの種類も個人的にはかなり良し。。どよ麺道場の額も飾られておりました。
20061208235814.jpg


秋田VS山形

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

ただ今、会社内に緊急事態発令中です。
先日書きましたがお休みが多くて・・・。本日は病欠2人、入院1人、長休1人とただでさえ少ないのに大変な事になっちゃってます。今年も残りわずかなんですがこの状況では忘年会開催どころか、年を越せるかも微妙な感じです。
んなもんで現在庄内すべてを一人で担当している状況で、昨日はなんと軽自動車の走行距離が180Km。多方面の皆々様にはなかなかお邪魔できずにご不便をおかけしております。この場を借りてお詫びいたします。とりあえず再来週には通常体制(それでも少ないんですが・・・)になると思われますのでご勘弁を。ってこんなところでお詫びしても誰も見てませんよね。。

しかし今年の風邪は厄介みたいですね。上から下からと大変なようです。といいつつ本日のチビ2号は38度以上の熱でぐったりだったとか。こう寒いと風邪もひきやすいでしょうから注意しないといけません。で突然の男・料理は今晩の鍋焼きうどんです。ちょっと土鍋が小さすぎて汁が少なかったんですが、やっぱりこの季節は鍋焼きははずせません。手軽にできてあったまるなんて最高ですよね。お味は秋田代表東北醤油の味どうらくの里。わかります??そうなんです万能つゆなんです。
20061207222914.jpg


【ちょっと番外編】といいながら昼はもちろんラーメン。文下食堂の中華そば(550円)。最近は手ぶれが酷くて・・・。美味しかった。そしてこちらはハナブサ醤油。おそらく濃い口であろう色です。
20061207223107.jpg


そしてこちらが山形代表のしょうゆ風調味料平山孫兵衛商店のうまいたれ。どちらも同じような商品なんでしょうが料理の美味しさが引き立ちますよ。
20061207224017.jpg


ネーミングではストレートすぎて衝撃をうけたうまいたれの勝ちでしょうか。味は甲乙つけがたくどちらも重宝がられる事から引き分け。是非、どちらもお試しください。。

人気blogランキングに登録しています 
←どちらも通販で購入可能なふるさとの味。応援クリックをお願いします!!

新メニューですよっ!!

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

今日の庄内は午前中はまずまずのお天気。ただこの時期は2日続かないのが残念なんですが・・・。冬になり、寒くなると風邪引きさんが増えてきています。今年の風邪はお腹にきたりしているようですので、インフルエンザともども注意しないといけません。

さていつもの光景の変化に気づいたのは今日のお昼!!今までは赤地に白字でラーメンののぼりだったんですが、一本混じっていました。味・噌・ラーメン???力のある字でしょ(笑)
20061206233258.jpg

こののぼりに誘われて行ってみました。だって、見過ごせなかったんですもん。ありましたありました。新メニュの味噌ラーメンは12月からつけ麺に代わって登場!!どこかわかります?
20061206233545.jpg


27年前の名作リメイクに感動

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

今日は相変わらず急な振休。でもあっという間に終わってしまったような・・・。でコインランドリーの時間つぶしに寄ったツタヤでの事。チビ達を連れて行ったんですが、アニメコーナーから離れなくなってしまいました。
我が家ではアニメをレンタルして来て見るという習慣がまったくありません。
借りてきてもゆっくり見る事もないでしょうし、スカパー無料視聴の時にHDDに取り貯めしておいたものもありますから借りなくても用を足すんです。

でも親の足がドラえもんコーナーで止まりました。これ見た~いの誘いに負けてしまいました。ドラえもん のび太の恐竜 2006 です。
20061205210315.jpg

自分が小さい時に映画館に連れて行ってもらって見たのはこちら。ドラえもん のび太の恐竜です。
20061205210627.jpg

映画「ドラえもん」シリーズは1979年の私が7歳の時のこの作品が初めて。27年の長きに渡って続いてきており、TVの慣れ親しんだ声優達が昨年リニューアルして初めての劇場版がこちらのリメイク版となっています。しかしそれだけ長く続いているわけですからアニメでリメイク版ってすごい事ですよね。しかも、真剣に見ているチビ達2人を見ていて、まさか親子で同じ位の年代でこれを見るとは・・・なんて感動してしまい、そしてついつい自分も見入ってしまっていました。
オリジナル版を見ていた当時はこんな事想像も付かなかったですが、今日は思い出に浸りながら、ストーリーを楽しみながら、別れの場面に感動しながらの鑑賞。2006はオリジナル世代の親の涙を誘うには十分すぎる完成度でした。下手な映画見るより違った意味で泣ける作品ですよ。だって自分の子供と一緒に見てるんですから・・・。映像も演出も現代版って感じで完璧。。ただ贅沢言えば最近のドラえもん見ていないので、大山のぶよでないあの声は残念でした。

人気blogランキングに登録しています 
←昔の映画ドラえもんシリーズを見返してみようかな。応援クリックをお願いします!!

求む!!情報

Posted by marchi on   3 comments   0 trackback

他ブロガーさん達のブログを拝見しているとそろそろ積雪情報がちらほらと・・・。山形県でもここ酒田市内ではいまだに積雪しておりません。ちょっとやばいんですがまだタイヤ交換もしていなかったりして。12月5日にもなると一度は積もってもおかしくないんでしょうが、良いばかりですが寒いけどまだ雪は積もりません。昨年は雪が多く大変でしたが(我が家は米沢から来たのでそれほど苦になりませんでした)やっぱり基本的に降らないところに降ったり、降るところが降らなかったりするとバランスも崩れますし大変なんでしょうね~。同じ県内でも結構違いはあるものです。転勤族の宿命ですね。

さて転勤族といえばここ酒田に来て1年8ヶ月にもなりますがまだ固定していないものがあります。それは床屋さんです。仕事を離れると極端な奥手になる私は、初めてのお店に予約入れたり、入店するのが苦手なんです。まあ以前のトラウマなのかも知れませんが、まぶたに傷つけられたりした事もありますし・・・。んなもんであそこに行こうと決めても店の前で迷う始末で、結局は1,500円床屋に行ってしまうのです。たまにはゆっくりマッサージしたり、フェイシャルエステしたりすると気持ちがいいものですが、慣れてしまうと待ち時間も短いし、カットの時間も短いし、さらに安いと3拍子そろっている事に気が付きます。ただ、すぐ髪が伸びるような気がするのは気のせいなんでしょうか?そこは難点ですね。以前不景気になると子供の散髪が安い床屋さんに流れる、来る回数が減ると仕事で聞いた事がありますが、確かに男性カットでも4,000円払う所もあるらしいですし、ちょっと高いかなとも思うと
安くて早いとこで良いかななんて思ってしまうのも事実。

実家に行った時に伸びていればいつも行っている床屋さんはあるのですが、酒田ではなかなか見つけられません。酒田でどこか良い床屋さんあったら紹介してください。。(笑)

おしまい。。

人気blogランキングに登録しています 
←聞いても1,500円ですましてしまうかもしれませんが・・・。応援クリックをお願いします!!

「楼蘭」(酒田市)の黒チャーハン

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

本日は月に一度の支店での会議の日。それはそれは朝から寒~い一日となりました。何故って・・・・体調悪くして休む人が連発したからです。ただでさえ少なくなっている人数がさらに少なくなった会社の中はがらーんとしていました。はてさて笑って今年を終わる事ができるのでしょうか??
なんだか1年しか経っていないんですけど去年より忙しないような感じがします。寒いですので風邪などひかないようにがんばりましょう。

さて、今日は久しぶりに行きました。酒田の楼蘭は前回から5ヶ月ぶりのお昼でした。ちなみに外観は使い回しです。
20061204230910.jpg


山形のプラネタリウム

Posted by marchi on   0 comments   0 trackback

なんだか冬が来たようですね。今日の酒田は風と霰?雪?外気温は3度。寒いわけです。。いよいよ気持ちも冬仕様にしていかないとたちまち風邪をひいてしまいますね。

今日は午前中仕事したんですが、午後から鶴岡のプラネタリウムに行こうなんていう話になりまして・・・子供向けの「星と音楽のプラネタリウムクリスマス公開」を見に行きました。鶴岡市中央公民館にある鶴岡市視聴覚センターにあるプラネタリウム。本格的な施設で入場は大人140円、子供60円で30分位の上映。クリスマスソングあり冬の星空の話あり、さらには画像付きの読み聞かせありとこの値段でもりだくさん。
20061203190012.jpg
プラネタリウムはチビ1号の年齢の頃東京で見たのが最後のような気がしますが、まさか不定期とはいえ鶴岡市にあったなんて・・・。子供向けの為騒いでもOK。まだまだ庄内は見どころ満載です。チビ達も初めてのプラネタリウムに大満足でした。次回は1月27・28日、2月1日~7日まで「ミッフィーと星のおはなし」ですこれはまた行かねば!!
20061203190306.jpg


人気blogランキングに登録しています 
←山形にもあったプラネタリウム!!応援クリックをお願いします!!

J2第52節 VS水戸ホーリーホック

Posted by marchi on   0 comments   1 trackback

いや~本日はぐっと来ました。いよいよ今シーズンの最終戦。チームも上り調子の3連勝で最終戦をむかえた事もありましたが、なんといっても今日でピッチから去るミスターの最後の試合。うさぎのキャラのNEC山形時代、さらには鈴木克己と一時代を築いた高校時代までさかのぼりまさに山形一筋の生抜き選手。もうあのちょっと前かがみのドリブルも見られなくなるのかと思うと寂しい限りです。今日の20分弱のプレイは見ていて本当にぐっときました。高校時代のピンクのユニフォームから見てきた16年間。一度でいいからJ1で戦う姿を見てみたかったのは、残念でなりませんが、本当にお疲れ様でした。いつか指導者としてJ1の舞台に立って欲しいですね。

さて試合のほうはと言うと、2試合で得失点差9点って驚異的な得点力!!佐々木、レアンドロが中心でしたが一頃とは見違えるようにパスはつながるは、シュートは入るはと攻守の歯車ががっちりかみ合ってました。本当に遅すぎる覚醒。前節も思いましたがせめて第3クールにこの調子であれば、間違いなく上位に入るメンバーだったんですが・・・。今年のチームは波がある戦い方だった事、さすがに監督1年目だったので仕方なかったのでしょうが、出だしでつまづいてしまった時の立ち直りが遅かった事、得点と失点のバランスが悪すぎた事、確かに序盤は審判の判定にも泣かされましたが勝ちきれなかった試合が多く引き分けが多すぎた事・・・こんな反省点でしょうか。やっぱり来年は闘将のようなベテラン(ピッチ内で選手を鼓舞するような)の補強が必要な気がします。

いづれにしても2006年のJ2リーグはまれに見る大混戦でした。本当にどこが抜け出してもおかしくない中、横浜FC・柏レイソル(石崎監督本当におめでとうございますですね。来年はジャージ姿がまたJ1で見れますね)が自動昇格。最後失速したヴィッセル神戸がまたまたアビスパ福岡との入れ替え戦となりました。モンテディオ山形はまたしても悲願達成はならず8位で全日程が終了。ただ、チームとしての潜在能力、選手は間違いなく昇格できる力を持っているチームだと思います。来年は笑って年が越せることを願いつつ、また主力選手の移籍がない事を祈りつつ入れ替え戦でも見ようと思います。

来年もガンバレモンテディオ!!来年こそは久しぶりのスタジアム観戦に行きます。。

人気blogランキングに登録しています 
←今年でチームを去る選手達の動向も心配ですね。応援クリックをお願いします!!

「三日月軒 今町」(酒田市)の中華そば

Posted by marchi on   2 comments   0 trackback

さて今日は12月1日。いよいよ今年も残すところあと1ヶ月になりました。にしてもなんだか12月という感じがしないほど、忙しい毎日を過ごしているだけあってあっという間に月日が過ぎていきます。年賀状作って、掃除して、ラーメン食べて・・・としなければいけない事をやるとあっという間に来年ですね。。

さて今日は久しぶりに三日月軒。酒田市内の6店舗ある三日月軒のうちまだ未開であった今町店に行きました。現在三日月軒は、北千日町の本店は店を閉じてしまったが、中町店、東中の口店、駅東店、今町店、相生町店、高砂店の6店鋪が営業を続けているという(酒田のラーメン豆辞典より)老舗ラーメン店。やっぱり中町と東中の口が有名なんでしょうがあの食べ応えのある麺は絶品ですよね。
20061201224410.jpg

外から見ると広そうな感じに見えますが、中はテーブル2つとカウンター4~5人掛けしかありません。暖簾から左が席部分、換気扇右の窓部分が厨房、その右ドアが出前出発口、その右は自宅?かな??

